アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産や任意整理したかたで、その後どうなったか? 何年かたてば借り入れできるように本当になるのでしょうか?又整理したあと不便があったのでしょうか?

A 回答 (2件)

不便といえば、一定期間信用取引が出来なくなるくらいです。

でも貸すところは貸してくれますからね。
全くダメ、と言うわけでもありません。
はっきりいってメリットの方が大きいです。

しかし社会人として破産等をするというのはどうでしょうか?
信用社会の落伍者と見られても仕方ありません。
一般社会では大きく信用を失うでしょう。
調べる気になれば、何年前であろうと調べることは出来ます。

お金の管理が全く出来ない人、という烙印を押される方がつらいと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございました。

借り入れを今の時点で考えているということ自体、クレジットやローンなど借金体質になっているかもしれませんよ。

友人が元消費者金融勤務で、自分自身が借金づけになったので自分で消費者金融のときの知識を使って特定調停をした人を知っています。
彼は特定調停をしたあと(弁護士を使わず)、利息にも負われなくなり、返済計画に沿って返すだけですむようになったので、楽になったということを言っていました。
その人によると、例えばあなたの借金の総額を現時点で調停を起こし将来利子とかとめた場合、その全額の2%の金額を毎月返せるかどうかが、ポイントだそうです。
だいたい3~4年、長くても5年で返済できるかどうかが目安で。2%の48ヶ月(4年)で、だいたい全額返済できるかという見方をするそうです。

彼はもうすぐ5年になりますが、この前もその話をしましたが、やっと返済が終わるすっきりしたといっていました。
クレジットカードがつくれないことは、まったく支障にならなかったそうです。

自己破産はまわりにいないのでわかりません。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。