プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDD IDE (HGST(日立IBM)) HDT722525DLAT80 (250G U133 7200)を装着していたパソコンが壊れたので
パソコンを購入しなおしました。
パソコンの主な仕様は、
・チップセット = インテル(R) 945Gチップセット
・ケース = MicroBTX ミニタワー型ケース
・静音電源 = 静音電源 SILENT KING 3 500W
・プロセッサ = インテル(R) Celeron D340J(2.93GHz)/FSB533MHz/L2cache 256KB
・CPUクーラー = BTX用クーラー
・標準メインメモリ = DDR2 533 512MB ×2 (計1024MB) [デュアルチャネル]
・グラフィックアクセラレータ = マザーボードチップセット内蔵
・ハードディスクドライブ = 250GB 7200rpm Serial-ATA
・OS = WindowsXP Home SP2 プリインストール
ということで、シリアルATAのHDDが付いているのですが
以前のパソコンで使っていたHDD IDE (HGST(日立IBM)) HDT722525DLAT80 (250G U133 7200)も、なんとか使いたいのですが、シリアルATAとIDEは併用できるのでしょうか?できましたら、初心者なものですから、詳しい装着方法等教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

初心者の様には見えませんけど。

。。
併用は大丈夫です。
手順はパソコン(マザー)の説明書のBIOSのところを読んでください。

この回答への補足

いま装着しようと思ったらIDEコネクタがマザーボードに1つしかなく、IDEケーブルには2台のDVDドライブが
ついていて空いていません。シリアルATAのコネクタは
空きがまだ3つありました。シリアルATAのコネクタからIDEへの変換コネクタまたはケーブルというものは
存在しますか?

補足日時:2005/09/23 15:03
    • good
    • 0

シリアルATAとIDEを両方つなぐことはできます。



装着方法ですが、シリアルATAは単純につなぐだけです。
IDEはマスターかスレーブかのジャンパーを設定してつなぐだけです。

つないだら、BIOSのメニューで起動用にどちらのディスクを使うか指定してください。

この回答への補足

いま装着しようと思ったらIDEコネクタがマザーボードに1つしかなく、IDEケーブルには2台のDVDドライブが
ついていて空いていません。シリアルATAのコネクタは
空きがまだ3つありました。シリアルATAのコネクタからIDEへの変換コネクタまたはケーブルというものは
存在しますか?

補足日時:2005/09/23 15:07
    • good
    • 1

9xx系チップセットはIDEが一系統しかないので、IDE機器は2台までしかつなげません。



>IDEへの変換コネクタまたはケーブルというものは存在しますか?
ある。
http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle …
http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150 …
こんなの。
また、外付けHDD化するキット
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/n …
もあります。
    • good
    • 0

PCIバスに空きがあれば、ATAインターフェイスボード(1600円程度)を追加すれば、さらに4台のATA(IDE)機器が接続できます。



http://www.kakaku.com/prdsearch/interface.asp
(ATAにチェックをいれて検索)
    • good
    • 0

シリアルATAのコネクタからIDEへの変換は、怪しげな製品だったらありますが、本当に怪しげなのでお勧めできません。



No4.さんの言うとおりPCIバスにつなぐインターフェースボードがお勧めです。

PCIバスに空きがなければ、USB-IDEの変換がお勧めです。USB接続で外付けハードディスクにするケースだと3000円から10000円ぐらいで何種類かあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!