初歩的なことなのですが、電卓で複数の掛け算の答えを足す場合のやり方を教えてください。

例えば、100円のりんごを2個と200円のなしを3個売る場合の計算です。

1)100×2=200
2)200×3=600
3)200+600=800

という3つの段階をふまずに、一気に計算できる方法って知りませんか?

複雑な計算になると、掛け算1つずつの答えを覚えた後に、足していくというのは難しいんです。
(立ち仕事で電卓を使うので、メモもできませんし、時間もかけられません。)
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

掛け算は暗算でする



もしくは、電卓を2個使う
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試験で使う電卓メーカー

こんにちは。
来年会計士試験を受ける予定です。
専門学校の先生が、試験の時に使う電卓のメーカーはシャープかカシオを使え。と言っていたそうです。
友達から聞きました。
今私は無印良品の電卓なんですが、買い直した方がいいですか?
3級も2級もこの電卓でとったので愛着もあるし、恐らくメーカーものとはキーの配置が違うので変えるなら早めじゃないといけません。

どなたかご教示お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

会計士試験の受験要領に使用可能な電卓の条件が定められております。それをクリアした電卓であれば、買い換える必要は有りません。

参考までに次のサイトを閲覧した下さい。
[やっとく?公認会計士試験HP どのような電卓を購入すべきですか?]
http://www.yaxtutoku.com/cpa/faq/exam_q08.html
[やっとく?公認会計士試験HP おすすめの電卓は?]
http://www.yaxtutoku.com/cpa/vote/votec.cgi?no=2

Q600ピクセル×600ピクセルの写真

画像処理ド素人です。よろしくお願いします。

手元にある証明写真(デジタル写真ではありません、写真屋さんで撮ってもらった写真です)をスキャンして、あるところへ送信しなくてはいけないことになりました。その写真の規定が600ピクセル×600ピクセルとなっているのですが、600ピクセル×600ピクセルというのはイコール正方形ということでしょうか。私の手元にある証明写真は6センチ×4センチで正方形ではありません、その写真を画像処理等で正方形にすることは出来ますでしょうか。出来るのであれば方法を教えてください(上にも書きましたが、画像処理ド素人です、恐縮です・・・)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。写真寸法が不明なのですか。
イメージスキャナで取り込んだ時は原寸ですね。

>150dpiとはどんな程度なのでしょうか。
原寸大なら150dpiで充分です(証明用写真などは80dpi前後でスキャンする時もあります)

縮小専用はインストールされましたか。使用方法を簡単に説明します。
保存されたフォルダを指定しないと、CドライブのProgram Files\Shukusenが縮小専用のフォルダです。開いて、Helpを押して使い方を読んで下さい。特に(1)の説明を。
ピクセル設定ボタンの中、640×640の右側は(150×150になっているかな)任意にピクセル数を指定できますので、600×600で試してみては。
ただ、写真寸法が60mm×40mmなので、ピクセル数の指定を変える必要があるかも分かりません。何度か試して下さい。
なお、取り込んだ写真にマウスポインタを置けば、ピクセル数がポッと表示されませんか?。表示されれば計算してその数字を入れます。

>特に(1)の説明を。
ここの説明がポイントになります。

下のURLは、解像度とdpiについての説明です。
今後のためにも、参考になると思います。

 http://121ware.com/navigate/enjoy/prevent/consult/20081014/

#4です。写真寸法が不明なのですか。
イメージスキャナで取り込んだ時は原寸ですね。

>150dpiとはどんな程度なのでしょうか。
原寸大なら150dpiで充分です(証明用写真などは80dpi前後でスキャンする時もあります)

縮小専用はインストールされましたか。使用方法を簡単に説明します。
保存されたフォルダを指定しないと、CドライブのProgram Files\Shukusenが縮小専用のフォルダです。開いて、Helpを押して使い方を読んで下さい。特に(1)の説明を。
ピクセル設定ボタンの中、640×640の右側は...続きを読む

Q大学で使うおすすめの関数電卓を教えて下さい。

大学で関数電卓を使うようになったのでおすすめの関数電卓を教えて下さい。予算は5000円前後です。出来るだけいろんな機能の付いたディスプレイが大きい関数電卓がいいです。ちなみに自分は工学部電気工学科です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関数電卓セレクトガイド
http://teamcoil.sp.u-tokai.ac.jp/classes/Calculator/index.htm

紹介されている機種は最新かどうかわかりませんが,
選び方は参考になると思います.

Q単相3線式の200Vと3相3線式の200Vでは、同じ200Vですのでツ

単相3線式の200Vと3相3線式の200Vでは、同じ200Vですのでツナゲテよい
のでしょうか?
家の外に、昔のエアコンの室外機に直付する電線があり、使用してなく、「動よく」という
電線らしいです。
そして最近、エアコンのルームエアコンで17畳用を買ったら200Vで、コンセントがもともとない所に取り付けるので、電気が取れません(同室のコンセントはすべて100V)。
そこで、外にある昔のエアコン(動よくとか3相3線式と言われているもの)の電気を使用できますか?

Aベストアンサー

まず、動力三相契約を現在も継続中なのか確認してください。
三相電源を使ってなくても契約継続中なら無駄な基本料金を徴収されてる事になります。
三相3線の200Vから単相200Vの電灯電源を供給する事は可能ですが、電力料金の違いが出るので電力会社に無断で使用した場合は契約違反になり、違約金を徴収される事になります。
それなら、三相動力契約を打ち切って、単相200Vの電灯電源を使用した方が賢い選択です。

Qいつも持ち歩く電卓でこれがよいというメーカーさんのものありましたら教えてください。

カテゴリーが違うかもしれないのですが。

1)いつも持ち歩く電卓でこれがよいというメーカーさんのものありましたら教えてください。
今、つかいなれているもので、カシオさんの
NS-10LTというのを持ち歩いているんですが。

2)また卓上型(大型)電卓のものでこれは便利というのがありましたらば、これも教えてください。

Aベストアンサー

 私は卓上型を普段持ち歩いてしまってます^^;

 経験上、普段使い慣れてるものが一番良いと思います。

 ちなみに私はCACIOのDS-10LTと言う機種を4年使いつづけています。

Qグーグル電卓機能で「人生、宇宙、すべての答え」の回答が42なのはナゼ?

ヤフーニュースでありました、『グーグル、電卓機能強化で「人生、宇宙、すべての答え」にも回答』のニュースですが、なぜ答えが「42」になるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 こちらです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%80%81%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%80%81%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%AD%94%E3%81%88

Qおすすめ電卓教えてください

税理士の資格をとろうとおもっています。
使いやすいおすすめの電卓を教えてください。
(押しやすく音が静かで試験にも持っていけそうなのが良いです。)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
私が使っているのはEL-339Mというもので1,980円で買いました。

ただこれは結構デカイです。おおよそ横14cm×縦18cmです。あとキ-も硬質プラスチックなので少し音がします。でも
・乱打する必要がある
・手がデカイ
・手先が器用でなく小回りな動きが苦手
という理由でこれにしてます。

同じ型で一回り小さい(一般的な大きさ)でキ-も軟質プラで音のほとんどならないものがあるのですが型番はちょっとわかりません。すみません。

関係ないですが、100円ショップなどで売っている家具の裏などに傷防止の為に貼り付ける薄いコルクを買ってきて1cm四方に切って、電卓の裏のディスプレイ側の角に張ると、張る位置によって微妙に傾きの調整ができて場合によっては使いやすくなり、またキ-を叩いた時に机との間で生じる音なども吸収できたりして結構便利です。好みによりますので機会があれば試してみてください。

Qモニタサイズ800×600推奨?

HPなどでよく、この言葉を見るのですがこれはつまり
モニタ解像度の設定のことでしょうか?
800×600で見ると画像とかがでかすぎて見づらいように感じるのですが・・・。

Aベストアンサー

画面をスクロールさせて見る機会が多くなるから大きいほど良いという人もいますし、
字が小さくなるし、マウスの使い勝手が自分に合わないからそこそこで充分という人もいます。

特にプログラミングやCGデザインといった用途には解像度が大きいほど使い勝手が良いでしょう。
そもそも使っているモニターのインチサイズにもよりますし、800×600が大きすぎるかはその人の感覚次第ですね。

Qおすすめの関数電卓

おすすめの関数電卓を教えてください。

そんなに難しい計算をするわけではないのでいろんな機能が付いていなくてもいいのですが、理想としては、間違って入力したものを削除したり前に戻ったりできるもの、比較的小型のものがいいです。
ヤマダ電機に売ってればいいのですが。
予算は2,000円ぐらいと考えてます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年ほど前は、関数電卓は高価で、安いものでも8,000円くらいはしたものです。
私は、学生の頃それくらいの値段で買った関数電卓が、調子が悪くなっても捨てられず、
とうとう電源が入らなくなった時点で、やむを得ず大金をはたいて買わざるを得ないと
腹をくくって店に行ってみると、
1,000円や2,000円の関数電卓がズラズラ並んでいて、驚いたものでした。

関数電卓のお奨めを教えてくれ、なんて、
私のように、関数電卓はかつてのまま高価なものなのだと勘違いしているので、
変なものを買って後悔したくないから慎重になっているのだろう、と思ったのですが、
予算2,000円なんですね。

私は、カシオのfx-373ESという機種を使っています。
こういうのは、1年やそこらで後継機種に入れ替わっていくので、同じものはもう
店頭にないかもしれませんが、
ざっくり言えば、カシオの2,000円くらいのものを選んでおけば間違いない、と言えるでしょう。
Deleteボタンがあり、4方向カーソルが付いたものなら、お望みの消す。戻るもできます。

Q私の電卓が間違った答えを出してしまいます

例えば Aという数字をBで割り それに同じBを掛けたら 
最初のAという数字に戻るはずですよね。

それで 手元に有った電卓を使って 10÷3×3を計算してみたところ
最初の10に戻らないんです。
私の電卓は欠陥商品なのでしょうか?
だとしたら メーカーに言って交換してもらおうかと思うのですが・・・

数字に強い方 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo7ですが・・
欠陥なんて言い切っているのはおかしいですよ(恥ずかしいですよ)

もう一度算数の規則である

>積(和)の交換法則・結合法則・分配法則は、掛け算どおし(足し算どおし)は順番を変えても、括っても、分配しても良いということです。

をよく理解してくださいね。

10÷3×3が10と言い張るならば・・・・
なぜそれが10÷9じゃないわけ?

10を3で割るのは10に1/3を掛けるのとは違うわけ?

>10を2で割って2を掛けるのが 10×2/2で つまり10×1と
同じだから答えは10

ちがう・・・10を2で割って5それに2を掛けるから答えは10
演算の順序は規則。
電卓はその順どおり計算してるでしょ?

なたは電卓に10÷3と入力しなかったのですか?
その答えはなんでした?

0.333333333・・・・・(まるめが有効でない場合)ではないですか?
でそれに後から3を掛けたんじゃないの?  違うならどうやったの?
その答えがなぜ10になるの?????????

答えが10に戻る電卓は(Windowsの電卓も同じ)10÷3の答えである0.33333・・・に3を掛けた0.99999・・・の極限をとって10にしてるだけです。

本来は無限小数となる答えに=をつけてよいのか?ということにもなります。
つまり10÷3×3≒10 なのです。

数列の極限が 9.999999…… なのだから当然「10」になる
ので電卓によってはこたえが10なのです。


>10を3で割って3を掛けるのは 10×3/3だから10×1と同じで
答えは10

その考え(演算則を無視してよいならば)10×(1/3)×3ではない理由は?
さらに10÷(3×3)ではない理由は?

>(32.6582+9357.326+1324.397)×0 という問題がでたら
途中の計算をしなくても ×0 を見て答えが0と分かりますよね。

それは0に何をかけても0だからであってほかの演算に同じことは当てはまらない。
0は特殊なんですけど・・・・こじつけてはいけない。

自然数の加法は再帰的に、以下のように定義できる。
すべての自然数 a に対して、a + 0 = a
すべての自然数 a, b に対して、a + suc(b) = suc(a + b)

suc(0) := 1 と定義するならば、suc(b) = suc(b + 0) = b + suc(0) = b + 1 となり、b の後者とは単に b + 1 のことである。

加法が定義されたならば、自然数の乗法は再帰的に、以下のように定義できる。
すべての自然数 a に対して a × 0 = 0
すべての自然数 a, b に対して a × suc(b) = (a × b) + a

>私としては 10から1を引いて1を足したら元に戻る というのと
同じように考えて 10を3で割って3を掛けたら やはり元に
戻るハズ と単純にかんがえているのですが 3の場合だけは
例外だとのようで・・・

根本的に考え方が違う。
3の場合だけ特殊ではないです。

四則演算優先順位
http://www.winbell-7.com/winbellgk/4winbell-1/html/winbellgk/4winbell/4win-4/sisoku-1.html

http://c-production.com/special/04092101.html

最初に戻ると
>Aという数字をBで割り それに同じBを掛けたら 
最初のAという数字に戻るはずですよね。

それは最初の割り算の答えが収束する場合だけです。

ただ考え方が間違っているわけではありません。
電卓が「欠陥」と考えるのが間違いです。

ANo7ですが・・
欠陥なんて言い切っているのはおかしいですよ(恥ずかしいですよ)

もう一度算数の規則である

>積(和)の交換法則・結合法則・分配法則は、掛け算どおし(足し算どおし)は順番を変えても、括っても、分配しても良いということです。

をよく理解してくださいね。

10÷3×3が10と言い張るならば・・・・
なぜそれが10÷9じゃないわけ?

10を3で割るのは10に1/3を掛けるのとは違うわけ?

>10を2で割って2を掛けるのが 10×2/2で つまり10×1と
同じだから答えは10

ちがう・・・10を2で割っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング