アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーセントを分数に表す計算式教えて下さい。

68パーセントはなぜ3分の2になるんですか?

A 回答 (7件)

68%=100/68=50/34=25/17となり3/2にはなりません

    • good
    • 0

3分の2にはなりえません。


100分の68ですから50分の34。更に25分の17。17は素数ですからこれ以上約分できません。
よって「68パーセントは分数にすると25分の17」が正解です。

ちなみに3分の2を少数にすると2÷3で0.666666666・・・・ですから約0.67。なので適当な人は「68パーセントはおおむね3分の2」と言いうかもしれません。
参考まで。
    • good
    • 0

1%は100分の1です。

すなわち68%は100分の68,整数の範囲で可能な限り約分しても25分の17ですから3分の2にはなりません。3分の2の分母を25に近い8倍の24にすると分子は16,すなわち24分の16。
すなわち100分の68(=25分の17)≒3分の2ですから3分の2に近いというだけのことです。

1度68÷100、2÷3を電卓で計算してみることをお試し下さい。小数点以下第16桁まで電卓で確かめてみたらどちらも0.6666666666666667と表示されました。小数点以下16桁目が7になりましたがこれは次の17桁目の6を四捨五入したものと思われます。すなわち68%と3分の2は厳密にいえば違うかもしれないがその差は無視しても問題ないということだと思います。
    • good
    • 0

%/100 だから 68/100  これって2/3にならないみたい。

    • good
    • 0

ならないよ。

1%は1/100だから69%は68/100

だいたい2/3になるだけ。

(2/3=0.6666・・・。 68/100=0.68)
    • good
    • 1

この質問には正しい答えが無いように思います。


68%を分数に直した結果、2/3 になるというのは、おおよその概数で示した結果であって、
パーセントを分数に表すための計算を正確に行った訳ではないです。

パーセントは100分率のことで、全体を100として考えて、表すものが全体100のどれくらいになるのかになります
68%を分数に表すとしたら、
68/100=17/25 正確に計算すると 17/25 になります。
何かの問題の中で、68%という数字が出てきて、それが誤差を含んでいたり、バッサリと一桁の分母と分子で表せ、となっている場合、2/3とすることは可能ですね。
それでも、2/3=0.66666…≒0.67 ですから、67%になってしまいますね
    • good
    • 2

68%=68/100=34/50=17/25ですが、概算なら約2/3です。


2/3=0.6666・・・なので、ざっと2/3と言っても大丈夫、
同じく0.73~0.77位は、約3/4と言われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています