アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年生の割合の問題 です。
1、乗用車は、全体の何分の一ですか?

「5年生の割合の問題 です。 1、乗用車は」の質問画像

A 回答 (6件)

乗用車は全体の34%ですよね。


34/100=17/50と分数になりますが、
全体の何分の一という設問なので、
ざっくりと 1/3 です。

33.3…%=0.333…=1/3 ← 暗記していてもいいです。目安に良く使います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2017/02/09 18:13

難しく考える必要はありません。


見たまんまですよ。



全体は100%。

そのうち乗用車は34%。


なので、そのまま、
全体の100分の34。

100も34も、10で割れるので、
もしくは10分の3・4。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/09 18:13

3分の1

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2017/02/09 18:13

どこがどう解らないのでしょうか。


それを書かないと、あなたが希望する回答だ出来ないかもしれませんよ。

全体を100に区切っていますね。
その内、「乗用車」は幾つですか。(これは解りますよね。)
全体の割合を表すには、(乗用車の数)/(全体の数) です。
ですから、34/100 です。普通は約分して 14/50 とします。

ここで問題文は、「全体の何分の一ですか」ですから、
50÷14≒3.57ですから、答えは 1/3.57(3.57分の1)になります。

尚、パソコンでの文章では、A分のB と云う分数は B/A と書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2017/02/09 18:13

34/100=1/(100/34)=1/(50/17)


よって(50/17)分の1です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/09 18:12

No4 です。

先ほどの回答にミスタイプがありました、
訂正します。すみませんでした。

誤・・・普通は約分して 14/50 とします。
 
正・・・普通は約分して 17/50 とします。

その為以下の文章も、次のように訂正します。
50÷17≒2.94 ですから 答は 1/2.94(2.94分の1)です。
繁分数で表現すれば、NO5の方の回答に様になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています