アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

故障無しで5年間維持した費用
今乗ってる車
1,085,500円

欲しい車
697,500円

差 387,500円

欲しい車車体代2,000,000円
今乗ってる車売却380,000円

2,000,000−(387,500+380,000)=1,232,500円

5年で欲しい車も乗り換えるつもりなのですが今乗ってる古い車にお金をかけるより欲しい車を買ってそっちにお金かけるのは間違ってますか?

A 回答 (3件)

そういう問題は、他人に問うても答えは出ません。



希少価値のあるクラシックカーみたいなものを除き、車は消耗品ですので。

欲しい車を買えばより満足度の高い体験ができるはずです。そのために費用が余計にかかるということですから。ではその満足度の差にいくら払うのが妥当かというのは、その人の価値観です。

今日の晩餐のために1万円のちょっと高級なワインを買うべきか500円の安ワインを買うべきか、という問題と同じような話です。私なんか馬鹿舌だから確実に安ワインですが、世の中には高級ワイン選ぶ人もいるわけで、正解は人それぞれです。
    • good
    • 1

そもそも車って、本来は幾らの維持費がかかるからそのまま乗り続けるとか買い替えるとかそういうものではありません


本当に愛着を持ってメンテナンスしてる場合、数年間で新車で同じ車が買えるくらいに維持費を突っ込んでる人もいます
まあアナタが車を単なる足としてしかみていないなら数字だけの損得勘定で評価するのかも知れませんが、
やはり工業製品で唯一「愛」が付くのは愛車だけ、ということは脳の片隅に置いておいて欲しいです
その上で質問にお答えするなら、買い替えるのもまた一つの判断だと思います
    • good
    • 0

私なら迷いなく新しい車にお金をかけます。


その方が気持ちがいいです。
金銭的な損得より、自分の気持ちよさの方が大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!