アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テイクバックでウッドはまっすぐ30cm程ゆっくり引きますが,アイアンはすっと早く引きます。ウッドとアイアンのテイクバックの早さは同じ方がいいのでしょうか?平均スコアは90~100,HS45(1W)です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ワタシ個人的な意見ですが・・・

あまり考えないほうがいいと思います。

ワタシも以前、同じ悩みを持ちハマってしまい抜け出せなくなった事があります。
速く引こうとすると、手打ちになってしまい、
ゆっくり引くと、切り替えしのタイミングがスイングするたびに変わってしまいどんな球が出るかわからない・・・とか。

引く方向にも悩んだ事があります。
もともとインサイドに引いてしまうクセを持っていたため、アウトサイドに
引こうとすると、本当にすごいカット打ちになってしまったり。

自分は、テイクバックはわりとアバウトに自分のタイミングで引いてしまい、インパクト後のフォローとフィニッシュだけを意識して振るように
したところ、打点が安定しうまく打てるようになったようなきがしました。

ワタシの平均スコアもjam2005さんとほぼ同じくらいなので大きなこと
は言えないのですが・・・

ただ、速過ぎるのもゆっくり過ぎるのもあまりよくないような気がします。
自分の感覚で気持ちよく引ける速さやタイミングでいいんじゃないでしょうか。

お互いがんばりましょう!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。テイクバックだけでなく,インパクやフォロー,フィニッシュも大切ですよね。練習がんばりたいと思います。

mintkamikamiさんが申されている通り

クラブを振る為のルーテイーンの中心は身体の動きですね
身体の動きに合わせてテークバックする事により
脇の締まり方も一様になります

ダウンスイングの始動まではどのクラブも同じである事が望ましいので
出来れば同じようにアイアンでもゆっくりテークバックされると
安心感が出来るのではないかと思います

当然、ダウンスイングではクラブの長さにより加速度のつき方が異なりますので
ヘッドスピードは違ってきます

ゆっくりスイングは上達の基本と申します
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ゆっくりスイングが基本ですね。ショットが乱れてくるときは,どうしても早くテイクバックしてしまいます。その点を自己管理していきたいと思います。

意識をもっと体の中心に向けた方が良いと思います。

スウィングにおいてはテークバックはそれほど重要ではないです。

リズミカルにトップ位置、インパクト、フィニシュ位置ができれば十分です。

>ウッドはまっすぐ30cm程ゆっくり引きますが,アイアンはすっと早く引きます。

手でクラブを操作するのには相当な練習量が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結果的によいショットができればいいとも思うので,とりあえず今のままでやってみます。

クラブは異なっても

スイングのルーテイーンは同じにする方がリズムが同じになり
あれこれ考えなくていいと思います

ウッドとアイアンのテイクバックを変えた理由は何なんでしょうか?

どなたかの指示であればその方にそうする理由を説明して頂くと
よろしいかと思います

ご自分の判断であらばもう一度そうした理由を見直される方が
ご自身の発展に繋がるのではないかと思います

ゴルフは単純に出来る事は出来るだけ単純にする事で
動作や考え方のロス(無駄)を防ぎます
効率よく上達してください

アドバイスまで

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ウッドは早くテイクバックするとアウトサイドに引いてしまうので,脇を締めることを意識してゆっくり引きます。アイアンもゆっくり引くこともできますが,ショートアイアンなどは軽いので,なかなかゆっくり引けません。

• 0