アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックの手ぶれ補正が優れているデジカメがありますが、あそこまで高性能でなくてもいいので、
・手ぶれしにくくて、
・実売価格が20000円程度で、
・画素数は200万画素程度
・日本のメーカー
のデジカメを教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

デジカメの難点は小型による手ぶれが結構、問題視されています。

パナ製の手ぶれ補正は気になりますが私は一眼レフカメラ時代の素人テクニックで手ブレを解消しています。
脇を閉めて被写体を採る事を念頭に置いて撮ります。
それでもデジカメの場合はシャッタータイミングより少し後にシャッターが切れるので手ぶれが起きます。
三脚を使う方法が一番なのですが場所をとる事と邪魔な感じがします。
そこで登場するのが手のひらサイズの折りたたみ傘です。
笠の先端のキャップをひねるとネジ山が出てきます。
そのネジ山はカメラの三脚を取り付ける穴に取り付ける事が出来ます。
多少、不恰好になりますが手ブレが解消されます。
他の方法は新品では2万で買える物はないと思いますが中古、リサイクル品でシャッタースピード、露出が変えられるレンズ交換ナシの一眼レフもどき(オリンパス)なんかシャッタースピード、露出で手ブレをカバーできると思います。
デジカメの内容より操作内容を熟知する事になりますが一眼レフ感覚で採れるので重宝してます。
私のカメラはCAMEDIA C-755 Ultra Zoomです。
多分バカチョン感覚のデジカメではないと思います。
200万画素程度なら携帯電話のカメラ機能と同じくらいと思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 傘を使うとは、おもしろい方法ですね。
それから、今使っているデジカメ(auの携帯ですが)は、明るさや倍率の調整だけで写真が撮れてしまうので、これと同じくらい簡単に写真が撮れるものがいいですね。
一眼レフは写真を撮るまでの調整で手間取りそうなので、フルオートのものが好ましいです。

・手ぶれしにくくて、

・実売価格が20000円程度で、
・画素数は200万画素程度
・日本のメーカー

この条件を全て満たそうとするなら、正直なところ中古で探すしかないでしょう。
3年程前のモデルだと、起動時間掛かるとか多少のタイムラグが有っても写りは今のものとさして変わらないし、躯体も大き目ですから返ってブレ難いですよ。
安いものなら数千円で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、中古というものがあることを忘れていました。
ありがとうございました。