仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

非常に低レベルな英語力の持ち主です。
はっきりいって中学1年1学期前半レベル以下だと思います。
外国人と全くコミュニケーションとれません。
せいぜい「YES、NO」を意味の理解に関係なく言う程度です。

ずっとこのままでも構わないと今まではやってこれましたが、
最近になって仕事で、やはり最低限度のコミュニケーションがとれるくらいの英語力が、
必要な場面が多くなってしまいました。

ちなみにサービス業です。外国人客の対応が多くなってきたのも今回勉強しなくてはと思った原因でもあります。

ここ「教えてgoo」の過去の質問でも散々されてきた質問だとは思いますが、
自分も英語力をつける為に、やはり英会話教室がベストかなと考えています。

というのも、やはり強制的にお金を払って教室に通わないと、私の様な人間は身につかない様な感じがするからです。
NHKの英語講座番組で勉強とか、英語の教材を買って自分で学習するはどう考えても長続きしそうにもないと思います。

甘い考えの様に感じる方もいると思いますが、
私の場合はやはり教室に通うのが一番いいと、
自分の性格も考えると、強制力が必要なんです。

長くなりましたが、質問の通り英語初心者が通うのに
最適な英会話教室を教えてほしいのです。
こればかりはさすがに数多くの教室があるので非常に迷います。

何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

随分昔に某大手英会話スクールで講師をしていた者です。




皆様のおっしゃる通り、大手は料金が非常に高いです。
大手の場合、月々7千円~というのは、グループレッスン(1クラスの生徒数が約5人以上、場合によっては10人以上)がほとんどだと思います。
また、1クラスの人数が多くなるという事は、授業を受ける人のレベルにもばらつきが多くなり、他の人の事や授業の流れも考えると質問しづらい雰囲気も生まれる上、先生との対話や自分の発言時間も少人数レッスンよりは確実に減ります。
その結果、テキスト通りに授業は進められ、生徒1人の学習速度は自然と遅くなってしまいます。
友達ができるという楽しみもありますが。

逆にプライベートレッスンの場合、生徒は自分だけなので、確実に自分のペースやレベルで授業を受ける事ができ、発言時間も多くなるので、学習速度や上達も速くなると思います。
ですが、当然、料金は非常に高くなってしまいます。
当時、私が勤めていたスクールでは、1時間弱で7000円~だったと思います。今はもう少しお安くなっているかもしれませんが。


生徒数によるレッスン形態と料金、学習速度を簡単に書いてみました。(スクールによって人数は前後しますが…)

(1)プライベート(1人)   料金高  学習速度・速い
(2)少人数制(2~4人)   ↓     ↓
(3)グループ(5人以上)  料金安  学習速度・遅い


ti-kenさんの場合、ご自身がおっしゃっているように、かなりの初心者ですので、プライベートレッスンや少人数制をお薦めします。
グループレッスンの場合、基本を習得できないまま授業を進められる可能性が高いと思います。
また、先生もネイティブ(英語を母国語とされている人)よりは、日本人がいいかもしれません。
あるいは日本語で説明ができるネイティブの先生ですね。
初心者の方だと、授業全てを英語で進められた場合、説明すら理解できない場合があります。
英語力が上達するにしたがって、グループレッスンや英語のみで授業を進めるクラスに移行されるとよいかと思います。


プライベートや少人数レッスンが手頃なスクールを選ぶとなると、個人で教えてくださる所に通うのも1つだと思います。
私が見つけた英会話の先生検索HPのアドレスを書いておきます。料金も大手よりは良心的だと思います。(料金を気にしないのであれば話は別ですが。)みなさん個人で教えているようですので、詳しい事をご相談された上、信頼できて相性の合う先生を見つけられたらいいかと思います。私自身利用した事がないので、保障はできませんが、いい先生が見つかればかなり掘り出し物(笑)だと思います。

http://www.senseisagasu.com/
http://www.nativesensei.com/


大手と個人のメリットとデメリットについて、今、思いつくだけまとめてみました。ご参考までに。。

【大手】
メリット:  教材が独自に開発されている
       先生がトレーニングされている
デメリット: 料金が高い、スクール・利益中心
       1度入学すると契約期間まで料金を払い込む必要が
       あり、途中で解約する事が難しい
【個人】
メリット:  少人数でも料金が良心的で長く続けられる
       個人的つながりができるので先生と仲良くなれる
       契約期間が決められていない、あるいは短いので
      合わなければ辞めやすい
デメリット:授業や経営システム(クラス分けなど)が大手より甘い
       先生に当たり外れがある(経験が浅い先生も)

    
長くなりましたが、初心者の方がスクール選びをする際にお薦めする要点は

・プライベートや少人数制レッスン
・日本語でも説明できる先生
・スクールが全く自分に合わなかった場合も考慮して支払える料金
・自分に合ったクラスが見つかるまでは短い契約期間が結べる

以上でしょうか。。

いい学校、先生が見つかるといいですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

う~ん、この個人レッスンというのは今のところ
自分の要望に近い感じがします。
が、やはり当たり外れがありそうなのが不安ですね。

皆様のURLの紹介等で色々選別していますが、
なかなか初心者に良さそうな所が見つかりません

あっても子供や学生相手が主体になっていて選び難いですね。
もっと大人向けの所があれば嬉しいのですが・・・。

お礼日時:2005/10/07 23:10

シャドーイングをされると良いかもしれないですね!



私も今勉強中なんですがリスニング力がかなりつきますよ^^後、多読も結構英語力アップにいいですよ!
中一1学期程度ならそんなに面白い本はないですが、Puffin Easy to Readとi can readのシリーズの1とかなら読みやすいですよ!難しい表現は含まれていませんので!多読でいれると参考URLのさいとの他にもまだ紹介の載っているところはあると思いますので参考になさってください。

後、英会話スクールですが入るときにレベル分けのテストみたいなのがあってそこで一応自分にあったレベルからのスタートって言うことになりますので初心者さんでも大丈夫なとこがほとんどですよ!でも料金が高いですが。。。

参考URL:http://www.seg.co.jp/sss/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLを拝見させていただきました。
が、大変申し訳ないですが、それでも自分にはレベルが高い感じがしてしまいました。
私の英語力は本当に低くて(大汗)、まずボギャブラリーの貧困さには我ながら呆れてしまうほど少ないのです。

あと、やはり教材で自分で学習というパターンなので自分には不向きな感じがしてしまいます・・・。
わざわざ紹介してくれたのに本当に申し訳ございません。

でも会話教室に入る時にレベルテストがあって、
自分なりのレベルでスタート出来るという情報はとても参考になりました。
これだけでもありがたい判断基準になります。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 02:06

最近は、どの英会話スクールも無料体験レッスンを受けられるので、色々と受けてみるのがいいと思います。

ただ、どこも受講生獲得に必死ですから、くれぐれもプロの営業トークにはまって、即決しないように気をつけましょう。「いつまでに入会すれば安くする」というのが常套句ですが、ほとんどの場合そんなことはありません。非常に高い買い物ですから、じっくりと選びましょう。

また、入会しても最初は短期で申し込んで、自分に合うかどうかじっくり確認して決めるのが一番です。大手有名スクールの場合、短期だとかなり割高になってしまいますが、最初に何十万円も払って通わなくなるよりはいいと思います。

それから、もっとも重要なことを。相当な金をつぎ込まない限り、英会話スクールだけでは英語は身に付きません。それ以外の地道なトレーニングが不可欠です。ですから、英会話スクールは、あくまでも、英語に慣れる、英語が好きになる、自分の英語力を確認するといった目的のものだと思ったほうがいいです。

最後に、私がスクールを選ぶ時に参考にしたサイトを紹介しておきます。頑張ってください。

参考URL:http://nokko.dip.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、大手の会話塾を考えていた私としては考えさせられる意見です。
大手さんはあまりよくないという事でしょうか・・・。
よく広告などで月7千円からというのを見かけますので、
だいたいそれくらいで考えていた私としては、
料金の高さに正直とまどっています。

いや、料金が高くても頑張る覚悟なんですが、
ようは私の様な極めて低レベルの者でも、頑張っていける
英会話教室を探している身としては、とにかく選択が多くて、
それで戸惑っている状況なのです。

参考URLはじっくり拝見させていただきます。
これで色々情報収集して絞っていきたいと思います。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/09/25 01:51

具体的な名前は上げられませんが、大手は辞めたほうがよろしいと思います。

高額ですし、学ぶよりもお金がもちません。

中1レベルですと、英会話教室ではなくて、英語教室を探してみては?近くになかったら、大学生の家庭教師でもよいと思います。まずは基礎的な英文法、リーディングを修得したあと、英会話教室を考えてみては?英文法教える程度だったら、すぐに見つかると思います。

家庭教師の見つけ方は、大学のアルバイトを扱っている課に聞いてみるとよいでしょう。

英会話教室なら、いまはインターネットで安く経験できるので、そちらの方をおすすめします。有名なのですぐ検索すれば見つかるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、大手はやめた方がいいですか?
実はTVのCMで頻繁に紹介されている大手のどこかにしようと思っていたので(汗)

大学生の家庭教師は正直現実的ではありません。
なにせ、私自身が社会に出て10数年たってる大人ですし、
時間も制限されますし、なにより十数コ年下の学生さんから
教わるのはいやではありませんが、抵抗を感じます(笑)
まず、学生さんがいやがるかと思います・・・

なにはともあれ参考になる意見はありがたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/25 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を1から勉強したい!英会話ができるようになりたい私にアドバイス下さい。

いつもこのサイトではお世話になっております。

一人で長期海外旅行に出かけたくて、そのためには
英語力をつけなければ!と思っている25才の女です。

ちなみに英語はもちろん勉強が大の苦手で学生時代は
勉強もろくにせず、ひどい点数を平気で取っていました。

今となってはもっと勉強をしておけば良かった…と大後悔
しております。

けどやっぱり海外旅行したいし、国際語である英語は必須だし、
外国人とも仲良くなりたいし…と考え、また英語を勉強したいと
思っています。中学英語もままならないくらい、ひどい学力ですが
「英語もしゃべれない初心者コース」があった社会人サークルを
見つけ、格安だし近いし…と思って参加をしてみました。

けど、初心者コースのはずが、同じテーブルの方皆さんハイレベルで
終止汗をかきっぱなしでした。
話したくて一生懸命何とかしようとしましたが、もう支離滅裂。
ルー大柴以下の日本語と英語ゴチャゴチャのひどいモノになってしまい泣きそうになりました。
中学生でも分かる英語もしゃべれず、非常に恥ずかしいです。

初心者以外の中級者、上級者のテーブルの方と話す機会もあったのですが、皆さん英語がとても流暢なんです。
英語の先生をやっている方や、長期で留学していたなんて方がたくさんいて、自分はもっと修行して出直したいです。

勉強しようと帰りに図書館に行ったのですが、英語の本はたくさんありました。

ですが「英会話」をしたい私は「英文法」はもう勉強したくない
と思って「初心者英会話」の本を借りたのですが、基礎ができていなためか、読んでいても「?」『?」なことが多く…。

けど英会話は文法を勉強するんじゃなくシャワーのようにあびるものだ!とも、よく聞きます。

しかし、そもそも勉強の仕方が分かりません。

NHKの英語番組はだいぶ進んでしまったようですし、仕事柄帰りも
遅く見れない事が多いです。

私のように真っ白な状況から英語を1から勉強したい場合、
また「英文法」から入った方がいいのでしょうか?

続ける事がまず大事だとは思うのですが、
何から着手していいのか分からない状況です。

良いアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

いつもこのサイトではお世話になっております。

一人で長期海外旅行に出かけたくて、そのためには
英語力をつけなければ!と思っている25才の女です。

ちなみに英語はもちろん勉強が大の苦手で学生時代は
勉強もろくにせず、ひどい点数を平気で取っていました。

今となってはもっと勉強をしておけば良かった…と大後悔
しております。

けどやっぱり海外旅行したいし、国際語である英語は必須だし、
外国人とも仲良くなりたいし…と考え、また英語を勉強したいと
思っています。中学英語もままならな...続きを読む

Aベストアンサー

私は英語ができるわけではないのですが、ひと月ほど前から本気で英語をモノにしたいと考えるようになり現在勉強中です。
以前に比べたら随分英語力も付いたと思います。もともとの私の英語力というのもかなりひどいものでして、おそらく
中学レベルがいいところでした。そういった点からnaka_2007様と少し近いところがあるのかなぁと思い、僭越ながら
アドバイスさせていただきます。

まず最初に申し上げたいのが、よく広告で見かける「一日~分で英語ができるようになる」などと言った謳い文句はほぼ間違いなく
迷信でしょう。それでできるようになるのはよほど才能のある人かもともとの基礎ができている人です。特に基礎(文法)の
できていない人が英語を身につけるには、ひたすら勉強をしなれなければならないものだと痛感しています。
他の回答者様が言うように英語学習は「根性」の一語に尽きると思います。先ほども申し上げましたが、私のもともとの
英語力も相当ひどいもので、何から手をつければいいのかわからない状態でした。(俗にいう英語アレルギーです)そこで
最初何から始めたのかというと、ネットなどを徘徊して片っぱしから巷で良いといわれている参考書を買いあさりました。(笑)
中にはほとんど手をつけないで終ってしまったものもありますが、その中で一番役に立ったのが桐原書店から出ているForest
という文法書です。ちょっと分厚い本で、気後れしてしまうかも知れませんが、
どの参考書よりも詳しく書いてあり、理解しやすいと私は感じました。この本に書いてある文法を全部マスターする必要もないかと
思いますが、最低限重要と思われる文法はマスターする必要があると思います。後は、私は使っていませんがiKnow!というサイトも
有効そうです。(http://www.iknow.co.jp/)無料ですが、リスニングに関するコンテンツがとても充実しています。
「英会話は文法を勉強するんじゃなくシャワーのようにあびるものだ!」
そうですね。中にはそれでできるようになる人もいるのかもしれません。ただ、今現在英語を勉強していて感じたのは
「文法は絶対に必要!」ということです。というのもネイティブの人や幼い子であればすぐに英語を英語のまま理解するのも
可能なのかもしれません。しかしすでに思考が日本語になってしまっている私のような典型的な日本人が英語をただ聞いていても,
先ほどの回答者様がおっしゃっているように馬の耳に念仏状態です。文法は絶対に必要です。あるいは文法さえしっかりしていれば、
どんなものでも英語学習になります。(マンガ、映画、ニュース、etc.)私は英語を勉強し始めてからひと月くらいは、毎日3-4時間は
ひたすら文法書を読んでいました。そのかいもあってか、最近では英語を読んだり聞いたりしていると「動詞がこれで目的語がこれで、
あぁ~こういう文法なのかな」というのが頭の中に浮かぶようになってきました。書いてある文法がわかってくると徐々に英語に対する
アレルギーも少なくなってきました。そして現在は単語を覚えることも兼ねてリスニングをしながら例文暗記をしています。
ここでもやはり文法を勉強したせいか以前よりもすんなり英語が頭の中に入ってくるようになりました。(単に英語に慣れただけなのかもしれませんが・・・)

私は根っからの理系出身なのでどうしても体系的に物事を考えてしまうため、たまたま文法から勉強をするのが性に合っていたのかもしれませんし、
人それぞれに合った勉強の仕方があるものだとも思いますが、ただひとつだけ言えることがあります。とにかく時間をかけて、ひたすら英語のことを勉強してみてください。
最初は自分に合っていない学習法をしてしまうこともあるかもしれませんが、たくさん勉強をしていれば、自分で自分に合った勉強法がどういうものなのか
分かってきます。勉強法を見つける勉強から始めるくらいの気持ちで!

私も勉強中の身でありながら、長々と(いや、本当に長いなw)偉そうなことを書きましたが、
お互いあきらめずに頑張りましょう!!少しでもお力になれれば幸いです。

私は英語ができるわけではないのですが、ひと月ほど前から本気で英語をモノにしたいと考えるようになり現在勉強中です。
以前に比べたら随分英語力も付いたと思います。もともとの私の英語力というのもかなりひどいものでして、おそらく
中学レベルがいいところでした。そういった点からnaka_2007様と少し近いところがあるのかなぁと思い、僭越ながら
アドバイスさせていただきます。

まず最初に申し上げたいのが、よく広告で見かける「一日~分で英語ができるようになる」などと言った謳い文句はほぼ間違い...続きを読む

Q30代から勉強して、英語を習得された方いらっしゃいますか?

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以来、有り余る向上心とは裏腹に自分にどのような勉強方法があっているのかわからず、現在色々な英語の勉強方法を模索中です。
英会話スクールに通おうとした時もありましたが、正直あまり経済的に余裕がないため、尻込みしてしまった感じです。

英語を習得されている方々はよく、現地に行ってネイティブな英語に慣れるのが一番と言われますよね。
私も確かにそうだろうと思うのですが、期を逸したというか…いますぐにすぐ実現する事は厳しいのです。

パスポートも持っておらず、海外旅行や留学とは無縁な生活を送ってきた私ですが、どういう形であってもとりあえず海を渡ろうと今少しずつ貯金はしています。

英語を話せるようになりたいという夢は、どんなにおばあちゃんになろうが諦めない自信だけは人一倍あります。
30代から英語の勉強を始めた方で、オススメの勉強方やためになる助言をしてくださる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以...続きを読む

Aベストアンサー

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
私はアルクの English Journal を使いました。スクリプトは、丁寧に辞書を引いて、CDの内容の意味を理解してから、あとは、ひたすら聞くことです。
なかなか成果はでてきませんが、ある日突然に、「耳からウロコがとれるように」(←変な日本語だが)英語が聞き取れるようになります。その瞬間には、体がふるえるくらいに自分で自分に感動します。
それからは、洋画、2ヶ国語のドラマ、インターネットラジオなどで、英語のリスニングの時間をできるだけとるようにしましょう。(もちろん、CDとスクリプトを使ったリスニングは平行して続けていきます)


単語とリーディング・・・週刊STを定期購読して、そこに出てくる単語は全部覚えるようにしました。
最初は、単語帳を作って、40個ぐらい知らない単語を抜き出します。それを1週間かけて覚えます。朝、昼、晩の食前食後、通勤途中、トイレの中などで、単語帳に目をとおす習慣をつけることが大事です。
1週間たったら新しいSTが届きますから、また、新たに単語帳を作って覚えます。
3年ぐらい続けると、STレベルでは知らない単語がなくなります。私はこのあたりで英検をはじめて受験したのですが(準1級)、問題文中に知らない単語はありませんでした。
この頃から、ペーパーバックや英字新聞をどんどん読むようにしていきました。

スピーキング・・・独学では話し相手がいないのが難点ですが、まずは、CDを使って、リピーティング、オーバーラッピングをひたすら繰り返します。
英語の学習を続けていけば自然と外国人との交流の機会も増えていきますから、そういう機会があれば、そこで日頃のトレーニングの効果を試すようにしましょう。

英語を学習する上で一番大事なことは、毎日続けることです。
英語に接する時間を最低でも2~3時間は取りましょう。
通勤時間、トイレの中、買い物の時間、家事の時間なども決して無駄に使ってはいけません。

海外に行かなくても、30歳から勉強をはじめても、独学でも、田舎暮らしでも、仕事を抱えていても、英語を身につけた人はいくらでもいます。
(なんといっても、私が『生き証人』ですから)

どんなにつらくても、あきらめなければ、かならず、できるようになります。

英語は、「できるか、できないか」ではなく、「できるようになるまで続けられるかどうか」です。
変な言い方ですが、「できるようになるまでやれば、できるんです」

がんばってください。

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
...続きを読む

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

QGABAっていう英会話教室はどうですか?

マンツーマンをうたう英会話教室のGABAに通おうか迷ってます。他の英会話教室(NOVA等)と比べるとすごく授業料は高いようですが、内容は良いのでしょうか?マンツーマン授業と言う事にはすごく惹かれるのですが、初心者の私でも上達できる英会話かどうか知りたいです。

Aベストアンサー

2年ほど前から会社のスポンサーで断続的に通っています。

#4さんの情報は以前のGABAの経営の時のもので、今とは全く違いますね。
今は講師は自分で選べますが、月8人から16人までです。でもずっと一人の講師に教わるということはできないです。
テキストは、GABAの独自のテキストを使う場合、テキストとワークブックとCDで18000円のはずです。このテキストはいろんな段階の人のために15種類くらいあります。
ビジネス英会話のテキスト(市販のもの)だと5000円です。
テキストはGABAのものを使って勉強するように言われます。自分での持ち込みは不可になりました。
講師は質は悪くないですが、いろんな人がいてビジネスの得手不得手などあるので、カウンセラーに相談して選択する時の参考にしています。
カウンセラーは各教室にいて、たまに親切でない人もいますが、大体は自分のいうことを聞いてくれます。
授業とその履歴は、教室と自宅でもオンラインで見られるようになっていてそこが一番いいところですね。
ともかく問題は料金が高いということ。
1レッスンが6000~7000円で、コ-ス料金しかなく、しかもクレジットを組むか口座引き落とし(一括で現金払い)か現金振込です。
クレジットカードが使えないのは金額的に大きいのに問題だと思います。

体験レッスンは無料ですし、一度いってみて合うか合わないかみてみるのもいいのでは?
私の友人は入りませんでした。
#2さんの書かれているような勧誘をしつこく受けないようにするためには、うその電話番号と使い捨てのメアドで資料請求することです。
友人がいうには、料金が高いので、料金表をくれないということでしたが、教室では言えばあっさりくれましたよ。

2年ほど前から会社のスポンサーで断続的に通っています。

#4さんの情報は以前のGABAの経営の時のもので、今とは全く違いますね。
今は講師は自分で選べますが、月8人から16人までです。でもずっと一人の講師に教わるということはできないです。
テキストは、GABAの独自のテキストを使う場合、テキストとワークブックとCDで18000円のはずです。このテキストはいろんな段階の人のために15種類くらいあります。
ビジネス英会話のテキスト(市販のもの)だと5000円です。
テキストはGABAのものを使って勉強す...続きを読む

Q英会話スクールに通うレベル

海外旅行が趣味でよく外国に行っています。
しかし、英語がほとんど話せず、英語圏外の国でも最低限の英会話力は必要だと思い
30歳を過ぎてから、英会話スクールで勉強することにしました。

レッスンは初心者レベルですが、私は簡単な文法や単語すら忘れてしまっていて
ちょっとした会話でも進まずに、毎回苦戦しています・・・

英会話スクールというのは、全く話せない人が通うのは難しいでしょうか?
今は個人レッスンなので、他の生徒さんがどの程度のレベルか
私と同じ初心者レベルでも、どの位話せるかがわかりません。


いきなり会話を勉強するより、学生時代に習ったことを復習をしてから
スクールに通った方が良かったでしょうか?
あと、30歳を過ぎてからの英会話を学ぶのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

基礎を作らずに英会話スクールに行っても、ほとんど上達せず、時間とお金の浪費になります。

1.まず、基本となる中学レベルの文法を復習します。オススメの文法の本です。細かな文法は、意外と覚えていないものです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E2%80%95%E4%B8%AD%E5%AD%A61%E2%80%BE3%E5%B9%B4-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97/dp/4774300004/ref=cm_cr_pr_product_top
2.それと並行し、下記の本を読み、付属しているCDで2~3ヶ月繰り返し練習します。文法ごとにページ分けされています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%93%E8%A9%B1%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E7%9E%AC%E9%96%93%E8%8B%B1%E4%BD%9C%E6%96%87%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-CD-BOOK-%E6%A3%AE%E6%B2%A2-%E6%B4%8B%E4%BB%8B/dp/4860641345/ref=cm_cr_pr_product_top
3。それをほとんど空で言えるようになったら、下記の本です。文法がタイトル通りシャッフルされていますが、上記の本でベースが出来ているので、問題なく言葉が出るようになります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A9%E8%A9%B1%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E7%9E%AC%E9%96%93%E8%8B%B1%E4%BD%9C%E6%96%87%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%A3%AE%E6%B2%A2%E6%B4%8B%E4%BB%8B/dp/4860641574/ref=cm_cr_pr_product_top
以上ができるようになって、初めて英会話スクールに行くのが効果的です。

基礎を作らずに英会話スクールに行っても、ほとんど上達せず、時間とお金の浪費になります。

1.まず、基本となる中学レベルの文法を復習します。オススメの文法の本です。細かな文法は、意外と覚えていないものです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E2%80%95%E4%B8%AD%E5%AD%A61%E2%80%BE3%E5%B9%B4-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%...続きを読む

Q超初心者が英会話をマスターするには?

ディスイズアペン・・・レベルの英語しか、本当にわからない人間です。
そんな私が、1年間で英語(英会話)をマスターする方法はあるでしょうか?たとえば仕事に使えるくらい。TOEIC700くらいとか。
無謀かもしれませんが、何か良さそうな勉強方法があればお教えくださいませ。
会社勤めしているので、留学は無理です。

Aベストアンサー

超初心者と仰るのであれば、まずは自分のレベルにあった(中学生2年生向けくらいでしょうか?)テキストや参考書を覚えこむ。中卒程度の知識と会話力があればネイティブと会話は出来ると私は思っていますが、出来れば高卒レベルまで持っていればTOEIC700点には十分だと思います。

私は今から10年ほど前の短大時代の2年間、ひたすらNOVAへ通いました。
外国人恐怖症の上、会話など全く出来ず、単語力もありませんでしたが、就職活動する時に英検2級くらいは持っていたいけれど、英検2級には会話のテストがあるから英会話スクールで習おうと思ってのことです。
当時は入学申し込みをすると最初に筆記と会話のチェックテストがありました。筆記はそれなりに出来たものの、会話は最悪。相手が何を言っているのか分からない。名前は?と聞かれてるんだと分かってもMy name is...なんて言えず、名前を言うだけ。家族は何人?と言われているとなんとか分かっても、「4」と単語でしか返せない。
なので筆記テスト結果のレベルではなく、会話テスト結果に合わせて低レベルからのスタートでした。

個性的な先生たちで、楽しみながら授業を受けることが出来、授業で頻繁に会ううちに友達になった子とVOICEと呼ばれる「英語で自由に好きな話題について話しましょう、先生もいるから一緒にみんなで話そうね部屋(?)」へ積極的に入りましたね。そこはレベル分けされていないので同レベルの人たちだけならラッキー。高レベルのクラスの人がいようものなら何を言っているか早すぎて&単語が難しすぎて分からない英語を聞きながら自分もそうなりたいと目指しつつ、自分は友人とたどたどしい英語で辞書をめくりながら雑談をしてました。

私にNOVAは合っていたようで、入学半年ちょっとほどで試しに受けてみたTOEICで700突破してました。お気に入りの先生に結果報告したら一緒にとっても喜んでくれるから一層やる気になって(単純ですか?)。英検2級も問題なく合格しました。
単語力はもっと独学するようにと最後まで言われ続けましたが、短卒で入社した会社で入社直後に社内で受けたTOEICでは700後半いってました。

日常的に英語を使う仕事(商社)でしたので、定期的にTOEICは受けさせられましたが最低でも740~上は860までいきました。今は会社は辞めてしまいましたけどね。

超初心者の今すぐ英会話スクール入学をお薦めしなかったのは、アルファベットは分かるけれど、文法も単語も挨拶すら分からない小学生低学年くらいの女の子が隣の部屋で先生とマンツーマンレッスンを受けているのをガラス越しに見ていてそれは無理だろ…と素人考えしたからです。
当時はNOVA KIDSは存在しなかったので、最低レベルで毎回決まった先生を指名して1:1レッスンを受けていたのだと思います。楽しみながら耳から英語を覚えさせるNOVA KIDSの先を行っていた教育熱心なご家庭なのかもしれませんが、先生がHello!How are you?と言っても女の子は一言も発せず。授業が始まっても先生が「このカードに書かれてる物が何か分かる?・・・アップルだよ、アップル♪」と1人で喋ってるだけ。私があの年だったら何を言ってるか全く欠片も分からない外国人と1:1で時間を過ごさなくちゃいけないのはただ苦痛だなと思ったんですよね。

ですから英会話スクールへ通うにしても最低レベルが必要。せめて、ゆ~っくり丁寧に話してくれる先生が何を言おうとしているか分かるレベル、何を言ってるか分からなかったら文章で聞き返せるレベルまで自分の文法・単語力を上げてから英会話スクールへ通うことをお薦めしたいと思うんです。

今となっては(当時から悪い噂はありましたが)NOVAは評判があまり良くないですが、ある程度の基礎が出来たら、どこか気に入った通いやすい英会話スクールへ通われることをお薦めします。

TOEIC700やそのくらいのレベルの会話力を目指すのであれば、ラジオやCDで英語に耳を慣らすだけでなく(それもとても大切な練習ですが)、英語で答えたり話す練習は必要です。
相手の言ったことをイチイチ日本語に翻訳してから英文の返事を考えて答えるのでは時間が掛かるので、聞いた英文に対してそのまま英文で返事を考えて返せるように。

お仕事しながら英語を勉強したいというKofujiさん、凄い努力家だなぁと思います。陰ながら応援してますね!
つい力が入ってしまい超長文、失礼しました。

超初心者と仰るのであれば、まずは自分のレベルにあった(中学生2年生向けくらいでしょうか?)テキストや参考書を覚えこむ。中卒程度の知識と会話力があればネイティブと会話は出来ると私は思っていますが、出来れば高卒レベルまで持っていればTOEIC700点には十分だと思います。

私は今から10年ほど前の短大時代の2年間、ひたすらNOVAへ通いました。
外国人恐怖症の上、会話など全く出来ず、単語力もありませんでしたが、就職活動する時に英検2級くらいは持っていたいけれど、英検2級には会話のテストが...続きを読む

Q50代からでも英語が話せるようになるのでしょうか?

いくつかの質問にお付き合い下さい。

○バなどに通わないでお金をかけず
暇な時に英会話が出来るようになる方法はありますか?
学校で習ってきた英語と実際に話す為の英語では
勉強方法はどう違うのでしょう?
かなり昔にクラシック音楽を学んだ時期がありますが、
当時訓練した事は聞き取りや発音の助けになりますか?

目指すレベルは外国人の方と日常会話ができる程度です。
気持ちが通じ合う会話はできるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は今58歳になりますが約3年前から英語の勉強始めました 高校卒業して約40年英語には関係ない世界でしたが 旅行 アメリカのニュースを日本の新聞でなく自分で読みたく始めました

NHKの基礎英語1,2,3のテキストとCDで1年間と中学英文法
約1年前のTOEIC 320点
今年1月のTOEIC 435点
会話は毎日 Englishtownで会話してます 毎日でもとっても安いからです 勉強するのにいい時代になりましたね 年を取っただけ経験はありますから いろんな話題には着いていけます
 
私も中学のときはクラシックギター
高校のときはピアノを弾いてまして 少し声楽などソルフェージュなども勉強しましたので音取りはいいかなと思ってますが

日本人ですから誰しも勉強しなければ身に付きません
やるか やらないか だけですね

QDoとDoesの使い方

DoとDoesの使い方がよくわかりません。
それで、問題集をやっていたのですが、
( )Mark and judy study jyapanese?
の質問文の( )に入るのはDOとDOESどちらですか?
私はdoを入れたのですが、なんとなくでよくわかっていません。
どなたか、英語がものすごく苦手な自分にも分かるようにDOとDOESの使い方を教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

簡単ですよ。難しく考えないことです。
 
主語が「I」と「YOU」以外の単数(一人、一つのもの)ならDoesを使います。これだけです。 

 ・主語が単数(一人、ひとつ)ならDoesで、複数(二つ以上)はDoです。
 ・「I」と「You」は例外です いつでもDoです。

この場合主語はMark and Judy(二人)で複数ですから、正解はDoです。

 中1で完全にわかることは難しいので、このくらいの覚え方でいいと思いますよ。あきらめずに続けていれば、だんだんとわかります。たくさんの例文を暗記していくと、はじめ質問者様のように、混乱することもありますが、あきらめずに暗記を続け、文法問題を少しずつこなしていくと整理がついてきます。気になったら学校の先生にすぐ教えてもらうことです。一番安くて身近ですから。
頑張ってください。

Q過去分詞ってなんですか?(>д<;)

こんにちわ。

英語苦手です・・・。
配られたプリントに『過去分詞』と書いてありました。
私は中2でして、習った覚えもないし、誰かに聞いても『過去分詞は過去分詞でしょww』っていわれて中々、参考になりません。

題名のとおり、過去分詞ってなんですか?
私にも分かるように分かりやすく、例文などを用いて(難しいですね;;)教えてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形とはまったく関係ありません。「過去」という語がまぎらわしく「受け身・完了形」という呼び名にすればいいのにと私は思っています。
受け身・完了形ーーなのです。つまり、受け身(受動態とも言います)と完了に使うからです。
分詞というのは、2つの役割に分かれるということを意味します。動詞としての役割と形容詞としての役割です。

★過去分詞の例
まず、動詞の5つの変化の例文を書きます。
1. Tom and I do the work every day.
2. Tom does the work every day.
3. Tom did the work yesterday.
4. The work is done by Tom.
5. Tom has done the work.
6. Tom is doing the work now.
このうち、4番目と5番目が過去分詞の例です。
4. The work is done by Tom. (その仕事はトムによってなされる)
5. Tom has done the work.  (トムはその仕事をやったところです)

4は受動態(受け身)の例です。be動詞+過去分詞で使います。他の例題と主語が違うところが注意です。他の例で動詞の後にくるthe workが主語になっていますね。その仕事はトムによってなされるーーという受け身の意味となるからです。

5は4の受動態とは全く関係がありません。別物です。have (主語が単数ならhas)+過去分詞で使う現在完了形です。

もう1度確認します。
     受動態ーーbe + 過去分詞
     現在完了形ーーhave (has) + 過去分詞

これが過去分詞の使い方です。

★普通の動詞は、過去形と過去分詞形が全く同じです。

work 原形
worked  過去形
worked  過去分詞

ところがdoのようないくつかの動詞は、不規則な変化をし、その中でも過去形と過去分詞が違うものがあります。

do 原形
did   過去形
done  過去分詞

go 原形
went   過去形
gone   過去分詞

take 原形
took   過去形
taken  過去分詞

以上、ご参考になればと思います。

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形...続きを読む

QHow about you の意味と使い方がわかりません

How about you の意味と使い方がわかりません。
あなたはどう思っていますか?のような使い方だとは思うのですが、外人が話しているのを聞くとどうしてもいろんな使い方をしているような感じがして質問しました。使い方や話のどういう流れで使えばいいのか教えていただけませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたはどうなの?的な表現ですね。

例えば、

A:How's it going? (調子どう?)
B:Nothing much. (たいしたことないよ。)
How about you? (君はどんな感じ?)
A: Well, I'm alright. You know what? I've decided to move to NY next month. (まあまあかな。そういえば来月にNYに引っ越すことに決めたんだ)

------------------

A: Are you hungry? (おなかすいた?)
B: Yeah, a little bit, how about you? (うん、ちょっとだけ、君は?)


のような感じでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング