プロが教えるわが家の防犯対策術!

NovaのVoiceチケットを30枚購入してあるのですが、期限が近いのにまだ一度も使ったことがないので、明日から土日以外の平日毎日通おうと考えています。

平日はボイスルームに2時から9時まで入りっぱなし、土日は普段のレッスン(マンツーマン)で、実質「日本にいながらにして一ヶ月半くらいの短期留学」に近い形を作り出せるかもと期待しています。

私が生徒になっている学校は生徒があまり多くないのと土地柄で、レベルの高い生徒があまりいなくて(私が一応レベル3で一番高いのです。ここでは他に同レベルの人がいなためグループレッスンができないので、マンツーマンレッスンのみです)、Voiceも月に2日程度しかやっていません。

そのため、Voiceには市街地に近い4箇所の大きな学校へ日替わりで行こうと考えています。ここでは毎日ずっとVoiceがやっているそうです。

せっかくの駅前留学開始を明日に控え、実はちょっと自信がないのも確かです。
市街地の学校は留学後の会話レベルを維持する目的の、レベルの高い生徒さんが多く集まり、生徒さんのユニークさで学校のイメージがカラフルなものになっていると聞いています。

専門職バリバリの人たちが集まるのかなぁ・・とかいろいろ想像すると、高校しか出てなくて英語を主婦時代から学び直して10年来、実際主婦と子育てとパートしかしてこなかった自分は浮いてしまわないかなぁ・・とちょっと気の弱いことを考えています。

いつもはマンツーマンレッスンばかりだし、自分がここの学校ではちょっとばかりレベルが高いからって自分は井の中の蛙になっていると思います。それを知るためにも自分よりレベルの高い人たちと自由な会話の場が持てるVoiceにぜひ通う価値はあると思うのですが、ちょっと腰が引けています。。

当方は名古屋ですが、その他結構大きな都市のNovaのVoice roomの雰囲気がわかれば、教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

minnnanouta33さん、こんにちわ。

Nova歴5年のyabbechiです。
レベルは現在Fake_3(「上げ底」という意)で、まだまだ勉強中というところです。NovaのVoiceはスクールによって、すごいハイレベルだったり、「癒し系?」だったり色々です。ちなみに私は東京ですが、普段は会社のそばのスクールに通い、たまに他のスクールに「武者修行」に行きます。参加するメンバーによっては一般的にはばかれる政治や宗教の問題を流暢な英語で真剣に討論すると言った「オタッキー」な話に終始する場合もあり、女性が面食らう時もありますね。困るのは、自分のレベルが高いと思っているsingle-mindedな人が紛れ込んでしまった時です。他にもメンバーがいるのにみんなが参加するという空気の読めない人間がたまにいます。いくら流暢でも思いやりのない心の人には「異文化交流」してもらいたくないですね。同じお金を払っているわけで、機会均等にするべきです。でも、少々(大分?)間違ってても、しゃべる勇気をもって頑張ってください。

Practice makes perfect!
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼をするのが遅くなってしまってごめんなさい。
武者修行に行かれるなんてすごく前向きな方ですね。
私はとても小心者なので、度胸の面でchicken outしています。。。
政治や宗教の話、たぶん私には加われないなぁ。
でも話を聞くだけでも得るものはあると思います。

独りよがりなノリに関しては、私も気をつけないといけません。
ときどき私もなんとなく嫌なことしているような気がします。
上達するためには話しまくらないといけないけど、
場の空気も大切ですよね。

大分間違っても話さないといけませんね!
勇気をもらいました。
ありがとうございました。

minnnanouta33さん、yabbechiです。

「武者修行」なんて今となっては死語を使ってしまいましたが、実際には自分のスクールの先生とVoiceRoomにいると、しょっちゅう会っているせいか、話材に困ることがあります。だから、お互い初対面のスクールに行ってリセットするわけですね。ただ、色んなことに興味を持っていた方が、相手が日本人でも外人でも話材には困らないので、好奇心のセンサーをできるだけ張り巡らしておいた方がいいでしょう。私は旬なアメリカのテレビドラマ("24","LOST","PRISON BREAK"など)でヒアリング練習と表現方法をその画面を取り込んでネタ帳にしています。かっこいい台詞は言語に関係なく使えますから・・・失礼、ちょっと脱線してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

yabbechiさん、再度回答をありがとうございます。
なるほど、確かに自分のスクールの先生だと、いつものクラスでもトピックに困ることはあります(おいおい?)。今日はVoiceに行こうと意気込んでいたのですが、いつもNovaに行くときは自宅近くのショッピングセンター内なので適当に清潔な格好をしていけばよいのですが、街へ出るとなると、40代のワタクシはあまりに田舎くさい(ってのも死語に近い?)カッコでワカモノに引かれても嫌だしなぁ・・とか考えているだけで時間が過ぎてしまって行けませんでした・・・。ちょっと情けないです。どんなこと話すのかな・・とか、そんなこといくら考えても仕方ないのに、いろいろ考えちゃいました。週が明けたら行ってきたいと思います。

話材のことなど、アドバイスをありがとうございました。
がんばります。
yabbechiさんもがんばってくださいね。