アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人とオンラインレッスンしていますが、最初の一声に迷います。

先生がhow are you?
と聞いてくれるのか、自分から先にいうべきなのか、です。

自分から先にいうとThnak you for asking me.と返ってきて逆に聞かないほうがふつうなのかな、と思ったりします。

留学もしてましたが、どうもオンラインや電話でのあいさつは苦手です。
あまりあいさつ重要ではないですかね?
どんな感じで考えるといいでしょう?

A 回答 (2件)

先生がいつもHow are you?と聞いてくれるなら、それを待っていればいいと思います。

またあなたが切り出したいと思うのならば、あなたからHow are you?と言ってもいいです。

つまりどっちだっていいことなんです。

でもHow are you?と聞かれて、いつもGoodとかFineと答えるのは能がないかもしれませんね。たまには、
Uh-, not too bad now but I had a slight headache since this morning and felt so bad and I thought I should postpone this lesson to some other time. But anyway I think I'm quite OK now. By the way, how's yourself?
などとやる手もありますね。もうそこから会話が始まっていると思いましょう。

ちなみにボクはアメリカにいますが、会社の同僚と毎日朝How are you?と挨拶を交わしますし、電話をかけてもHow are you?と言い合いますよ。
    • 0

How are you? は毎日使うようなものでもないし、挨拶ってどちらから言うといったものでもないと思います。

しばらく会っていないから元気か気になるから聞いてみたいといった感覚でたまに使えば良いと思います。普通は Good morning. などで良いのでは。
    • 0