プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました!

新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。
大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。

びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。
とりあえず畳は天日干ししてエタノールなどで拭こうと思ってるのですが、虫の種類が検索してもわからないため対処がわかりません。
殺虫剤をスプレーしたらすぐに死ぬのですが、この畳に卵とかあったらまた大量発生しそうで怖いです。。

日中は小さな子供と2人きりなのでバルサン&本格的な掃除も難しいんです。せめて何の虫か知りたいのですが、畳にわく虫を検索しても羽があるものは出てこないのでわかりません。

どなたか虫の種類と対処法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

うちの和室には窓がなく1階です。水周りからは離れてますが換気が行き届きにくい場所であることは確かです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

有翅型チャタテムシでしょうかね。


参考URLに有翅型チャタテムシの写真があるので確認してみてください

湿気が多いところ、カビが生えているようなところでは
大量発生することがあります。

下記URLも見てください。


http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p …

http://www.tatami.info/jpn/mushi.html

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チャタテムシは検索で見てたのですが、羽がなかったので違うと思い込んでました。
羽があるタイプもいるんですね。参考のURLを拝見しまして、間違いなくこの虫だと確信しました!

カビが生えている&湿気が多いところで発生というのもピッタリです。
とりあえず直接は害がないとわかって安心しました。とはいえ、カビが生える環境&虫の死骸が大量に出る状況は子供にも大変悪いので、なんとかしてカビと虫の絶滅を目指したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/24 14:24

新築のマンション等のコンクリートは多量の水分を含んでいます。

そのため、多湿を好み、カビをえさとするチャタテムシの大発生は、新築のマンション等で多いようです。また、新しい畳も多くの水分を含み、また栄養も豊富で、カビが発生しやすい状況が整っています。風通しを良くして低温、低湿、清潔を保つことです。チャタテムシの仲間でヒメチャタテかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新築マンションの湿気はすごいと聞いていたのに油断してました。この間の台風で異常な量の雨が降って家の中もじめじめした感じが続いていたので大発生してしまったんだと思います。

ここの和室は3方が壁で風通しが難しいのですが、除湿機か空気清浄機を買って、家具や荷物をすっきりしてみます。

下の方と222nyankoさんの書き込みで、「虫はチャタテムシ・えさはカビなど」ということがはっきりしましたので対策が練れます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/24 14:31

#2です


参考URL(駆除方法と生態について)追加します。

参考URL:http://www.geocities.jp/nature_age/tyatatemusi.h …
    • good
    • 1

お困りのようですね。


でも、入居一ヶ月そこそこでそんな状態なら、マンション管理者にクレームを付け、何らかの対策を講じさせることが先ず第一にするべき事じゃないでしょうか。
明らかに、マンション管理者側のミスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も管理者に言おうかと思ったのですが、夏の間締め切って風通しが出来てなかったり引越し荷物がしばらく置きっぱなしにしてあったのはこちらも悪いと思っています。

それに畳を張り替えるくらいじゃ根本的なことは解決しそうにないので、とりあえず自分で出来ることはしてみます。

今回のカビはしっかり証拠写真などを撮っておいてどうにもならなかったらsuika2005さんがおっしゃるとおり相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!