プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になってます。せっかくレストアしたXL250Rなんですが、レストア期間中電装品を不用意に雨ざらしにしたのがたたったのか、レギュレーターが二つとも壊れてしまいました。
症状はヘッドライトが異常に明るくなったと思ったらフィラメントが溶けて切れる。電圧は交流で最大25ボルトを指しております。
ブレーキランプ等電装品は15ボルトと上々ですがどういうわけか前触れも無くブレーキランプが爆発したので時々電圧が上がるものと仮定、レギュレートレクチファイヤも不良と判断しました。

そこで純正部品を注文したのですが何分旧車。双方とも在庫切れと言われたため他車部品の流用をすることとしたのですが、特にレギュレートレクチファイヤはどの車種のものが使えるのか見当もつきません。
ポン付けできなくても結構ですので何が流用できるかご存知の方教えてください!!

純正レギュからは黄色、緑、黒、赤、桃の5本のコードが出てます。

黄色と桃がジェネレーターのコイルの両端につながっていて
赤はバッテリーへ(直流出力)行っており
黒はイグニションキー、ウインカリレー、ブレーキランプスイッチ等のマイナス
緑は各電装品のマイナスとなってます。

よろしくお願いします(´ー` )

A 回答 (2件)

82年ごろというのは微妙な年式ですね、バッテリーは正常に繋いでいますか?バッテリー無しでそういう状態だと異常とは言い切れません。

昔のバイクのレギュレーターは今と違いますから。
バッテリーが電圧を吸収してくれる(つまりレギュレータの役割をする)ことを期待した、単なる「整流器」である場合が多かったと思います。そういうわけで昔のバイクはよくバッテリー液が減るのです、過充電でバッテリー液が揮発して電圧を下げていたからです。正常にバッテリー繋いでます?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。バッテリーが電源の安定化を兼ねていたのは知っていましたが、事故でバッテリーのベースが粉砕したのを期に、小型の完全密封型のものに変更してしまいました。接続に関しては問題ありません。しかしながらそこまで電圧制御をバッテリーに依存していたとは思いませんでした。いいことを教えていただきありがとうございます。
純正に戻した方がよさげですね。ただ、純正バッテリーのベースがこれまた在庫が無いため積みようが無く、ちょっと厳しそうです。。。(´д`)
故障じゃないにせよ、新しめのレギュの流用も視野に入れて行動したいのですが、単相交流に対応した使えそうなレギュレーターをご存知でしたら教えてください!

• 0

1のものです、昔のバイクに密閉式付けると破裂の危険があるのでやめたほうがいいですよ。

(^^;
    • 0
この回答へのお礼

過充電ですね?一応安全弁がついているので、レギュをあたらしめの物に交換後、様子を見ておかしかったら開放型にもどします(^v^)
ひとまず今回、単相交流対応のものをメーカーに問い合わせてみることにします。ありがとうございました!!