アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員を目指している大学院生です。切実に困っています。

先日、6月に行った教育実習の実習簿が戻ってきたのですが、
成績がなんと「可」なのです(泣)

実習授業は、実習生として人並みレベルにはできたと思いますし、生徒とのコミュニケーション等等も以下同文です。
ただ、最終日前日の総括の際に、実習の感想や教育に対する考え方などを聞かれて、
思ったことを率直に言ってしまったのが良くなかったようです(反省してます)
「可」という結果に承服しがたいものはありますが、それをここで愚痴っても仕方ないので、
今後のことを考えないといけません。

来年は2つの県の採用試験を受ける予定なのですが、必要書類は

A県:大学(学部)の成績証明書だけ出せば良い
(=「教育実習:可」の成績証明書は出さなくて良い)

B県:大学院の成績証明書を出さないといけない
(=「教育実習:可」の成績証明書を出さないといけない)

となっています。教育実習はA県の中学校で行いました。どちらの県の願書も、実習実施校を記入する欄はありません。なお、本命はA県のほうです。

そこでお尋ねしたいのですが、

1.教員採用試験において、教育実習の成績はどの程度評価対象になるものなのでしょうか?

2.A県のように、成績証明書に教育実習の成績が記載されていない場合、教育実習の成績を調査したりするのでしょうか?

過去の質問で「教育実習の成績は、よほどのことがない限り、良以上をつける」という現役教員の方の回答を読んで、正直ショックを受けています。県名を伏せておりますので答えにくい質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。とくに、現職教員の方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

一教員ですが。^^

#1・2の方がおっしゃってる様に試験の成績の方が、成績証明書より重視されます。
また、それより面接の方がもっと重視されますので、

>思ったことを率直に言ってしまったのが良くなかったようです
>
の内容の方が気になります。いったいどんな発言をされたのでしょうか?

もし、それがあなたの信念に基づいた発言ならば何も言いませんが、
失言ならば「どこが拙かったか」を把握されてから面接ののぞまれることをお勧めします。なかなか付け焼き刃では通りませんので。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接が何より重要なのですね。肝に銘じておきます。

>の内容の方が気になります。いったいどんな発言をされたのでしょうか?

無論、自分の信念に基づいて発言したものです。
ただ、実習先の先生とは信念のベクトルが異なったようで、その先生は、実習生が自分と異なる信念を主張することそれ自体がお気に召さなかったようです。

お礼日時:2005/09/26 13:19

一番目のご質問について。


確かに教育実習で「可」が付くことはあまりないでしょうね。
2次試験の面接の際に、教育実習について意識的に尋ねられる
可能性は他の人よりも高いでしょう。
また、実際に各市町村が採用を決める際に、ある程度の影響を
与える可能性は否定できません。誰を選んでも良いならわざわざ
実習の成績が悪い人を呼ぶよりは、そうでない人を呼びたい
のは人情です。(都道府県単位の採用ですが
実際の勤務は各市区町村教育委員会が面接をして決めます)
ただ、採用試験そのものについてはあまり心配しなくても大丈夫
です。
2番目のご質問について
あり得ません。受験生は千というオーダーですから、そのような
調査をする時間も予算もありません。そのために、面接などの
試験があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
希望は高等学校なのですが、その場合は市町村は関係ないですよね?

>受験生は千というオーダーですから、そのような調査をする時間も予算もありません。

ということは、A県の採用試験では、教育実習の成績が影響を与える可能性はないと考えてよいのでしょうか?

お礼日時:2005/09/26 13:08

 今からあまりご心配なさらなくてよろしいのではと思います。



 ご承知のように各都道府県の教育委員会が実施する教員採用試験は、筆記試験から始まって論文試験や面接試験があります。学校種・教科によっては実技試験もあります。

 この時、成績証明書の内容は最終選考の過程でよほどの僅差がある場合以外は影響はないかと思われます。まず、第1次の筆記試験の通過が先決です。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり書類より試験そのものの方が重要ですよね。気を取り直して頑張ります。

お礼日時:2005/09/26 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています