電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。今まではあまりお酒を飲まなかったんですが、先週社員旅行でウイスキーの蒸留工場へ見学に行き、ウイスキーというお酒に興味を持ちました。地元へ帰った後で酒屋へ行き、どのような物があるかチェックしてみたんですが安い物から高い物までありどんな物を飲めばいいのかわかりませんでした。

そこでよくウイスキーを飲む方にお聞きしたいんですが、どのような銘柄の物が飲みやすいでしょうか?またおすすめの飲み方があったら教えてください?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 是非バーに行くことをお勧めします。

ちゃんとしたバーテンダーがいるバーに。

 ウィスキーと一言で言ってもその風味は千差万別です。たとえば私の好みはスコッチウィスキーのスモーキーな香りがぷんぷんするヤツですが、我ながら万人受けするとはとても思えません。といってバーボンの甘く華やかな香りを好まぬ方もいらっしゃると思います。

 ウィスキーはどんなに安くても1瓶1000円程度はしますが、この酒は買ったものが好みに合わなかったといっても残ってしまった酒のつぶしがききません。日本酒やワインなどや、蒸留酒でもブランデーやラムなら料理やお菓子つくりに使えますが。

 で、いろんなウィスキーを少しずつ風味を確かめるにはバーに行くのが一番です。ちゃんとしたバーテンダーがいれば、好みのウィスキーを探すのを大喜びで手伝ってくれると思います。No.1さんのおっしゃる様に飲み方でも風味は変ってきますから、これもバーテンダーにいろんな飲み方を教えてもらえばいいのではないでしょうか。

 これはいい!というウィスキーを見つけたら、本屋や図書館でウィスキーの本を見つけてちょっと勉強しましょう。知識が増えれば興味が増す。そこで自分がいいと思ったウィスキーをベースに似ているもの、対極にあるものなど「試してみたい」ウィスキーが増えてくると思います。そうしたらまたバーに行きましょう。

 でも、都会はともかく、地方都市ではちゃんとしたバーテンダーのいるしっかりしたバーを見つけるのは好みのウィスキーを見つけるより難しいかも。私も地方都市在住ですが、1件だけ素晴らしいバーがあり、この店は私の宝物です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

macbainさん回答ありがとうございました。

バーですか、お酒を飲まない私には少し行きづらい感じもしますががんばってみようと思います。
しかし私の同じく地方都市なので、ちゃんとしたバーが探せるか心配ですが、長い目で探して行きたいと思います。

今回アドバイスをくれた皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 19:42

銘柄は好き好きですので,その好きを見つける呑み方をご紹介します。



私の妻はウイスキーが苦手でした。
理由は主に,揮発性が高いために,むせることと,
水割りのぼやけたアルコール臭が気になることだったようです。

そんな方にお勧めなのが,
ウイスキーを小さなグラスに入れてストレートで呑み,
それを膨らますように水を飲むという方法です。

このとき大切なのは,日本酒や焼酎のように量を飲まないことです。
唇の上に湿らす程度にウイスキーをのせて,
その風味と甘さを楽しんだら,水を飲んで香りを膨らませていく。
そのとき,水がなんとも言えず甘く,薫り高く感じれば大成功です。
水は常温がいいという人もいれば,冷たいのがいい人もいます。
また,水ではなく様々なものを飲む人がいます。

慣れてくれば,様々な呑み方があると思いますが,
この方法で呑めば,常に新鮮なモルトの香りを重ねて楽しむことができます。
良ければお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Caryo_tさん回答ありがとうございました。

ウイスキーは香りが大事なんですね。
良い飲み方を教えて頂きありがとうございます。実はウイスキーに興味を持った理由は、
見学した工場の売店で購入したウィスキーキャラメルとウイスキーボンボンを食べて、
その口に広がる風味と香りの良さにはまってしまい、本物も楽しんでみたいと思い質問しました。

味のわかる渋い男を目指してがんばります!

お礼日時:2005/09/24 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!