プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
昨日木造のアパートに引っ越しをしました。
普通の1DKタイプで隣と2軒で2階建てです。
生活をしていましてたとえばナイロンの音とか物を移動したりとかベッドで寝ている音とか何か作業をしている音など生活音は隣に聞こえたりしている物でしょうか。
もし聞こえていたら悪いかなと思いまして。
結構気を遣って音を出ないようにはしていますが、少し神経質すぎますでしょうか。
ちなみに外の音は聞こえます。
アパートに住んでいる皆様はどのように生活されていますか?
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは 元管理会社の者で賃貸マンションに在住しています。

さて生活音ですが、あまり神経質にならない方がいいと思いますよ。確かに人間が住む以上生活音が発生するのはいたしかたないことですし、それが嫌なら一戸建てに住めばいいだけの話ですし、その事を居住者の方は了解の上で入居しているわけですから。

ただ、一般社会におけるマナーは遵守しなければなりませんね。例えば深夜に叫ぶとか、ステレオの大音響の問題、或いは臭いなどこのような点は遵守すれば特に問題はないかと思います。

また、木造の音の伝導は意外にも鉄筋よりも伝わりにくいと言うケースもあります。
理由は柱に打ち付ける音(引き戸の開閉音を目一杯開く等)する場合、鉄筋の方が響きこともあります。
要は柱、壁に直接あたる場合は鉄筋の方が木造に比べ反響するケースもあると言うケースも覚えておいてください。(断熱材を貼っている場合もありますので、そう心配はありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
神経質にならなくても良いのですね。それを聞いて安心しました。
結構気を遣っていましたので。
生活音の天は居住者の方が了解の上で暮らしてらっしゃるのですね。
とりあえず深夜に叫ぶとかステレオの大音響とか臭いはないです。
社会のマナーは遵守しております。
木造は音が伝わりにくく出来ているのですか。初めて知りました。
管理会社の方がおっしゃるのであれば間違いありませんね。
安心しました。

木造集合住宅の2階に住んでいます。

鉄筋住宅のマンションと違い、多少の生活音はやはり聞こえてきます。

隣からよく聞こえるのは水道の「水音」と、照明をつける時のスイッチをパチンとしている音。
階下から聞こえるのは「足音」が響く音でしょうか。

自分的に一番気をつけているのは、やはり「水音」と「足音」「ドアの音」です。
「水音」は配管の設置にも左右されますが、やはり夜など静かな状況ではかなり響くと思います。
特にロッキングの「ドンッ」と響くような音は結構しますので、朝早くや夜遅くのお風呂や炊事・食器洗いなどはしないように気をつけています。
「足音」はかかとから歩かないように気をつけたり、敷物をしいたりしています。
「ドア」はバタンと勢い良く閉めない。窓、サッシはゆっくり開閉するようにしています。

ある程度の生活音は「お互い様」ですので、あまり神経質になりすぎても自宅でリラックス出来なくなりますよ。
隣に音が響くのを気にするのであれば、境目である壁に家具を置くのも一つの手です。私も実際、部屋境である壁に家具を集中させています。
音がするにしても、最低限「時間帯」をきちんと守っていれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイス、有難うございます。
1階に住んでいますので足音のドスンは気になりますね。
2階に住んでいる方でも結構気苦労されるのですね。
上に住んでいれば気にすることはないのではと考えていました。
前は親の社宅に住んでいたこともあり足音とかドアの開閉音は気をつけています。
隣に音が漏れたらやばいと思いタンスや家具を隣との境目に並べて配置しています。
これだと少しは押さえられるでしょうか。

お隣や2(1)階の入居者の方の音は聞こえてきますか?

他の部屋が普通に生活をしているのであり、その音が質問者さまに聞こえるのであれば他の入居者の方にも聞こえているのでは?

聞こえないのであれば、たの部屋にも聞こえていないと考えるのが普通です。

質問者さまが特別に大きな音を出していないのであればです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
私は1階に住んでいます。
隣からとか上からの生活音は聞こえないようです。
ただ、時々ドスンという低い音がします。
おそらく物を落としたり歩いたりする音だと思いますが。
聞こえないようであればとりあえず安心です。