カテゴリー違いだったらごめんなさい。

実は私、来月結婚を控えています。
そしてテーブル名は「秋の花(和名)」を考えているのですが
今考えているのが12。
しかし席次を考えると13卓になってしまいます。
あと一つの花の名前がどうしても浮かびません。
「リンドウ」とかいいと思うのですが漢字だと竜胆になってしまうし、
読めない人もいるかと思うので。
検索しても限界があります。

そこで秋の花で、漢字にすると綺麗な花があったら教えて下さい!
なるべく漢字3文字以内がいいです。
御願いします。

今考えているのものを羅列しておきます。
「紅葉 楓 金木犀 秋桜 撫子 山茶花 桔梗 百日紅 紫苑 緋衣草 三色菫 芙蓉」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

僕が選ぶよりは参考URLのサイトで探してみたほうが


いいかもしれません。
季節毎に花の一覧が漢字名付きで表示されますので
その中で選んでみてはいかがでしょうか?
すみません、力になれなくて。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/Bo …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL見てみましたが、とてもたくさんあり、その中で使えそうなのが見つかりました!
感謝します。

お礼日時:2005/09/25 16:28

季節は秋ということで



  つわぶき(石蕗)     で

http://www2u.biglobe.ne.jp/~kanakk/are/bdflower. …
植物通 花言葉通 が出席すると、「これ、なんて読むかわかる?」話゛に突入です。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2005/09/25 16:29

秋明菊(シュウメイギク)なんていかがでしょうか。


名前にキクと付きますが、キンポウゲ科の可憐な花です。花の仕事をしていた際、やはりテーブルごとに秋の花の名にちなんだアレンジを・・・との依頼があって苦心した覚えがあります。卓数が多いと難しいですね。
紅葉のきれいな樹木や実のなる植物でもよければ、銀杏(イチョウ)、山葡萄(ヤマブドウ)、真弓(マユミ)、楓(カエデ)、紫式部(ムラサキシキブ)などたくさん見つかると思いますよ。
良いお式になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2005/09/25 16:29

ご結婚おめでとうございます。



わたしも季節の花で披露宴のテーブル名をつけて、なかなか好評でした。

吾亦紅、銀杏、水引草、萩、松虫草、野菊、などを使いました。金木犀を夫の親族の卓にして銀杏を自分の親族の卓にしたりして。水引草は縁起良さげなので中央一番前にしたり。

良いお式・披露宴になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。
銀杏いいですね。銀杏を親族の卓にしようと思います。

お礼日時:2005/09/25 16:29

紫式部、彼岸花、野牡丹、初雪草

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2005/09/25 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山の花の名前を調べるサイトありましたらお教えください。

山登りをして花の写真を撮ってくるのですが花の名前を調べるのに使えるサイト教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。下のサイトはいかがですか?名前、花の色、季節、山域で検索できるようです。
http://www.japan-net.ne.jp/~nagayama/y-hanaji/
こちらは色や場所、丈なんかで検索できます。
http://kawakita-hp.cool.ne.jp/hana-kensaku/index.html
ご参考までに。

Q山茶花の花が開かないのは?

山茶花の咲く季節になって来ましたが、我が家の一本の山茶花が気になっているので、教えて下さい。
白の八重咲き種で名を「朝倉」(園芸種でしょう)といいます。
蕾の先端は赤い為、赤い花?と思ったが、開けば白でした。
現象は、始めの数輪はよいのですが、以後蕾から開きません。
他の山茶花はガク片が開き、花弁がやがて開きいわゆる開花となるんですが、この白花種はガク片が硬いまま、中で成長出来ず、時期が来ると、蕾のまま落花します。
試みにガク片に刻みを入れたり、ガク片を取り去ったりしても駄目でして、かえって花にダメージを与える感じでした。
植えてある場所は北側に面し、日当たりはあまりよくありません。
但し、同場所の他の山茶花(早咲き八重の赤、遅咲きの八重・・寒椿?)は問題なく例年咲いてまして、白だけが残念です。
原因は何でしょうか?
肥料?、水?、それとも日照でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

品種的に赤と較べると、強健種ではないのでしょうね。北風等、寒さにも少し弱いのかも知れません。
生育環境をもっと整えてやらねば難しいのかも知れません。
日照としては半日陰でも構いませんが、1日に2~3時間は日光が当たる所。西日は避けた方がよろしいです。
日当たりの悪さは土の過湿にもつながり易いものです。それが根張りの悪さにもつながります。あと水溜りができるとかも良くないですね。
あとは土質でしょうか、水はけの悪い土では同じく根張りも悪くなります。
花を十分咲かせるだけのパワーがないことになりますが、その多くは根の張りの悪さから起因しています。
来年の3月あたりで植え場所を替えられるものならば、上記した日当たりの場所の方が良いでしょう。同時に植穴を大きめに掘り、バーク堆肥などを掘りあげた土に半分ぐらい混ぜ、根の張りが良くなるようにします。また深く植えつけないように注意します。
肥料は4月あたりで施しても構わないでしょう。(発酵済み油粕の玉肥やIB化成肥料などが使えます。)

植え替えが不可ならば、2月あたりで施す寒肥(骨粉入り生油粕)に上記したバーク堆肥を等量混ぜ、4~5箇所ぐらい穴を掘って与えます。
掘る位置は株の最大径の直下あたりです。少しでも土壌を改良して根張りを助けます。
また冬はバーク堆肥を株元周辺に厚さ数センチぐらい敷き詰め(マルチング)防寒に努めます。マルチングは春になれば取り払いますが、周辺の土にすき込んでもよろしいです。

追肥は花芽形成が始まる6月中旬あたりで行います。花芽分化時期で、まだ花芽が確認できるものではありませんが、花芽が秋に沢山付くように追肥してやります。
肥料はなんでも構いませんが、前述した玉肥やIB化成肥料を軽く穴を掘って埋め込んでもよろしいし、骨粉入り生油粕を寒肥の半量ぐらい施しても良いでしょう。施す位置は同じです。
毎年元気になれば追肥は速効性の粒状肥料(NPK=8:8:8)を株元周辺に軽く2握りほどばら撒いてもよろしい。9月あたりにもばら撒きます。

剪定は年に1回、6月中旬までには終わらせます。それ以降は花芽を切り落とす事になります。
水遣りは土の表面やマルチングが乾いたら施すぐらいで良いでしょう。過湿にするのも根腐れ等でよろしくありません。
http://www.mc-agri.co.jp/gijutu/ib_s1.html
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031800/PDF/enngei/17-70.pdf

品種的に赤と較べると、強健種ではないのでしょうね。北風等、寒さにも少し弱いのかも知れません。
生育環境をもっと整えてやらねば難しいのかも知れません。
日照としては半日陰でも構いませんが、1日に2~3時間は日光が当たる所。西日は避けた方がよろしいです。
日当たりの悪さは土の過湿にもつながり易いものです。それが根張りの悪さにもつながります。あと水溜りができるとかも良くないですね。
あとは土質でしょうか、水はけの悪い土では同じく根張りも悪くなります。
花を十分咲かせるだけのパワーが...続きを読む

Q野の花の名前を調べる良い本はありませんか?

野の花の写真を撮っています。
雑草というか野原や土手、山道に咲いている花が主な被写体です。

ところが、撮った花の名前探しに苦戦しています。書店で探しても、高山植物やガーデニングの植物は本があるのですが、野の花の本は見つかりません。何かいい書籍があれば教えてください。

ネット上でも探したいのですが、ご存知のサイトがありましたら、重ねてお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「身近な野草を調べよう」
◎http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/contents.html
(身近な野草)
◎http://ss.ngri.affrc.go.jp/weedlist/title.html
(外来野草)
◎http://member.nifty.ne.jp/mouzuika/
(モウズイカの裏庭)
●http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plant.html
(ハイパー植物図鑑)

ご参考まで。

参考URL:http://www.naoe.hiroshima-u.ac.jp/~hirata/yasou/

Q桔梗に似たこの花の名前を教えて下さい

長野の白樺湖で10月下旬に撮影しました。桔梗に似ているのですが、知ってる桔梗とは花のつき方が違うようで、別の花なのでしょうか。

Aベストアンサー

ハタザオキキョウかな?
http://minhana.net/wiki/view/1853/contents
http://d.hatena.ne.jp/kero1113/20100607/p1
http://blogs.yahoo.co.jp/cdbxp540/15499726.html
カンパニュラ ラプンクロイデス帰化植物 キキョウ科カンパニュラ属

ハクサンシャジン、ツリガネソウではなさそう。

Q何の花なのか調べる方法

庭付きの借家に引越ししました。
とても広い庭なんですが、植木の一つもなく、殺風景な庭です。
至る所に、雑草なのか花なのかわからない芽がいっぱい出ています。
せっかくなので花だったら残しておきたいのですが、芽だけで何の花なのか調べるサイトがないでしょうか?
小さい頃は花の水やりとかしていたので、花なのかは何となくわかります。
小さいうちに抜き取らないと草ぼうぼうになりそうなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初に葉脈が平行になっている「単子葉植物」・・・イネ科などは雑草と考えてよいのではないでしょうか。
単子葉で園芸植物は、ほとんど球根か宿根系だと思いますので、小さな発芽したばかりの物は、抜く対象だと思います。

つぎに庭全体を見て回って、ついでに家の外の道べりを見る。
ふつう同じ草花は全体に植える事はないので、どこでも見れたら雑草の可能性が高い。

今、大きい雑草はそれほどおそれる事はありません。
いわゆる春雑草ですから、強烈に伸びたり、硬くはなりません。
これから発芽して伸び始める物は、夏雑草で強いですから早めに退治。

早くご近所の方と仲良くなって、サンプル的にいろいろな物を抜いて問い合わせるのが、ベストの方法と思います。

芽だけの雑草サイトは見つけれませんでした。
http://www.agri.zennoh.or.jp/visitor/appines/zassou/hat_sel0.asp
http://www.takii.co.jp/green/prevent/weed.html
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/zasso/index.html

参考URL:http://narc.naro.affrc.go.jp/oldss/kouchi/weed/hatazaso.html

まず最初に葉脈が平行になっている「単子葉植物」・・・イネ科などは雑草と考えてよいのではないでしょうか。
単子葉で園芸植物は、ほとんど球根か宿根系だと思いますので、小さな発芽したばかりの物は、抜く対象だと思います。

つぎに庭全体を見て回って、ついでに家の外の道べりを見る。
ふつう同じ草花は全体に植える事はないので、どこでも見れたら雑草の可能性が高い。

今、大きい雑草はそれほどおそれる事はありません。
いわゆる春雑草ですから、強烈に伸びたり、硬くはなりません。
これから発...続きを読む

Q青色の花の名前(和名)を知りたいです。

タイトル通り、青色(もしくは紺色)の花を知りたいです。
出来れば、和名で。

自力で調べてみようとしたのですが、紫色の花の方が多く気に入るものが見つかりませんでした。

教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

青ときいてまず思い浮かんだのがデルフィニウムですが、もう調べられてますかね。
和名は大飛燕草です。

Qアパートを借りている人の名前を調べる

アパートを借りている人の名前を知りたいのですが
調べる事はできますか
調べられるならどのような方法が有るか教えてください

Aベストアンサー

家族でも、今のご時世、DV等の問題もあるので簡単に調べることはできないですよ。
探偵会社にお金を払って調査してもらうとあらゆる手段で調べてくれるかもしれません。
行政やまっとうなところでは個人情報の取り扱いについて約束をしていますから、何かあれば訴えられたり損害を食らうことになるのでいいません。

Qこの花は何と言う花ですか? 白くて小さな花のですが分かりますか? 実際に見てみたいので何と言う花なの

この花は何と言う花ですか?
白くて小さな花のですが分かりますか?
実際に見てみたいので何と言う花なのかを教えてください
綺麗な花ですよね

Aベストアンサー

オオカサモチ と記載されています。

http://blog.livedoor.jp/hyoutyou/archives/65402250.html

Q離弁花と合弁花を調べる方法と意味

植物分類素人です。離弁花、合弁花というのは何を信用したらいいのかわからなくなってきました。ネットで検索しても両方の答えがでできて、例えば「ノリウツギ」は合弁花とも離弁花ともでてきます。
分類も変化するということはわかりますが、白黒をはっきりさせるためにはどのようなことをすればいいのでしょうか?ネットで検索して目的を果たす方法はないでしょうか?
また、離弁花と合弁花を区別することは、単に花の形だけでなく、もっと深い意味があるのでしょうか?
今、身近にある多くの植物を分類していますが、小中高教育レベルで、離弁花・合弁花の二つを分類する価値と、ネット検索でで2つを分類する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

従来ユキノシタ科はおしべやめしべの数が少ない仲間として、離弁花のひとつの科にされていましたが、系統解析が進歩してノリウツギを含む木本のアジサイ科と、草本の狭義ユキノシタ科を分ける方がよいことがわかってきました。ノリウツギは、多くの図鑑などでは広義のユキノシタ科として離弁花に扱われている一方で、最新の分類の成果を取り入れた文献ではアジサイ科として合弁花になっていると思います。
合弁花と離弁花を分ける意味は、従来は大きな双子葉植物を便宜的に二つに分ける方法だと思われていましたが、近年のDNAによる系統解析でも、おもに合弁花からなるグループとおもに離弁花からなるグループがあるようです。単純に花弁が合着するかどうかでは判断できません。
こういうことはおそらく大学生になって植物学を学ぶと教えてもらえることです。最新の系統解析の結果を、感激を持って理解するためには、従来の分類体系を知っていることが大事だと思います。「小中高教育レベルで、離弁花・合弁花の二つを分類する価値」のひとつとして、従来の分け方を知っていて悪いことはないと思います。

Q秋の花、教えてください!

学校の学級園でこれから花を植えようと思っています。それも、花で「6-3」と、文字を作りたいと言う事です。何か簡単に育てられる綺麗な花があったら教えていただきたいです。それと、アーチもあるので蔓科の植物で、これから植えられる植物もあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベルギーマムなんか如何でしょう。 今なら苗が結構見かけています。
露地で越冬しますし、挿し木もしやすいですので楽かな?。
 http://www.kanie-hachimono.com/modules/myalbum/photo.php?lid=82

蔓科の植物?
 蔓性ですよね。 
*ノーゼンカズラ(初夏):落葉樹、栽培楽
*モッコウバラ(春):棘無し、栽培楽、成長早
*クレマチス:落葉(常緑)、一季咲~冬咲、要剪定・水管理、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報