初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

エアロビクスなどハードなダンスのようなフィットネスではなく、ヨガやピラテスなど体操のようなフィットネスでダイエットに効果的なフィットネスを探しています。
ホットヨガを始めようと思いましたが、温室でするからっといって普通のヨガより痩せる訳では無いと聞きました。
汗はかくけど、ダイエット効果は普通のヨガと同じということです。
上記の話しは本当かはわかりませんが、温室でするホットヨガの方が辛いので、それならピラテスや普通のヨガに変更しようと思っています。
ホットヨガも含め、ダイエットに効果的な体操系フィットネスを教えてください。

A 回答 (3件)

本当に地味なのですが・・・

やはりダイエットに最も効果的なのはウォーキング等の有酸素運動です。有酸素運動は脂肪をエネルギーとするので、ダイレクトに効きます。ヨガ、ビラティスは筋トレを同じく基礎代謝を向上させることが狙いですので、それらをやっている最中に痩せると言う事を望んではいません。基礎代謝を上げ、運動していない時間の消費エネルギーを増大させ、痩せるというものです。従って、長期レンジで見ると効果はもちろんありますが即効性がありません。もちろんヨガやピラティスも非常によいのですが、有酸素運動と組み合わせる事によって更に大きな効果を得る事ができるのです。

有酸素運動はまずはウォーキングをお勧めします。ゆっくりでも長時間泳げるのであればプールは最高です。
少しづつ身体を慣らしていって1時間続けて身体を動かし続ける事ができるようになればしめたものです。400kcal程度のエネルギーを消費する事ができます。これに食事で300kcal減らすと1日に700kcal減らす事ができますね。これは体脂肪100gに相当します。10日で1kg、1ヶ月で3kgの体脂肪を燃焼する事ができます。3kgの脂肪はバター15箱分の量です。凄いですね!!!なお食事での300kcalは腹八分目に抑える事と、脂質をできるだけ排除する事で比較的楽に実行できますよ。

では頑張ってくださいね
    • 0

ヨガの派生に近いけど、ヨガ以外だと、これは割と評判かなぁ。

http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/4-405-08183-2

ヨガによるダイエット効果は筋肉を引き伸ばしたりする事による筋肉強化による、エネルギー消費なので、どれやってもあまり変わらないという話は聞きます。やりやすくて気持ちいいのがいいんじゃないでしょうか?
    • 0
    • 0