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色々な方のQ&Aを拝見したのですが、結局自分にとってどういうメニューがいいのか分からないので、質問させてください。
現在28歳159センチ54キロで、体脂肪率24%の女性です。
2週間前からダイエットを始めました。
目標は体重48キロ、体脂肪率19%で、太もも周り全体の脂肪を落としたいと思っています。
現在、ヨガをほぼ毎日と、1日おき程度に近所の区民センターの体育館のジムで、ストレッチ15分、エアロバイク20分と各種筋トレ(主に大腿筋・ヒップ周辺)20分をやっています。
2週間前と比較して、見た目はとても引き締まってきたのですが、体重・体脂肪率が全く変わらない現状です。サイズも、ウエストとふくらはぎは落ちてきましたが、肝心の太ももは全く変わらず、むしろ1センチほど太くなっています。
運動量が足りないのかと思い、ジムに通うのを毎日にしようかと思ったのですが、こちらで色々調べた結果、筋トレは2日に1回のペースが一番効果的と聞き、ならば、現状が一番なのかと…でも、体重は落ちません。
また、昔、水泳でダイエットに成功したことがあるので、体重を落とすことを考えれば、ジム通いではなく、水泳通いに変えた方がいいのかな、と思い始めました。
水泳は、太ももとピンポイントにはいきませんが、有酸素運動だし、一番効果的なのかも…と。また、有酸素運動で脂肪を燃焼するなら、ついているところから落ちるものかな?と思い、ならば、胸か太ももから落ちる気がします。

乱文になってしまいましたが、一番教えていただきたいのは、
(1)体重と体脂肪率を一番効果的に落とすのは、ジム通い(2日に1回)なのか、水泳(2日に1回、もしくは毎日?)なのか、水泳であれば、大体何時間くらい泳げばいいのか。

(2)今は、難易度の低いヨガを毎日やっていますが、いずれパワーヨガをやろうと思っています。ヨガに関しても、毎日行っていいのか、それとも1日おき程度がいいのでしょうか。

の2点です。

フィットネス知識が豊富な方、また、ダイエット成功経験のある方等、ご教授お願いいたします。

ちなみに、今まで昔スイミングスクールに通っていた程度しか、運動歴はありません。

よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

>2週間前と比較して、見た目はとても引き締まってきたのですが、体重・体脂肪率が全く変わらない現状



それで普通です。
本格的に効果として現れるのは数ヶ月必要ですから、数字だけに拘る必要はありません。
殆ど運動をやった事がないのであれば、今は運動に必要な身体作りの時期になるので、筋トレ重視でも問題無いと思います。

慣れて来たら徐々に負荷を上げましょう。
バイクも負荷を上げて時間を長くしても良いですし、ダンベルを使うなどして上半身の筋トレも加えましょう。

パワーヨガは筋トレ系のヨガになるので、筋力が無いと付いて行くのはきついかもしれませんが、初めはできる範囲で行って行けば良いでしょう。

体調が良ければ毎日何を行っても問題は無いと思います。
しかし、やり過ぎによって思わぬ故障が起きる場合もあるので、軽めの運動だけにするなど、休養日も必要ですから疲れを貯めないようにしてください。
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この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答、どうもありがとうございます!

やはり、結果を急いでしまっていたようです。
皆さんからの回答をいただいて、今のまま、長く続けていくことが重要だと思いました。

パワーヨガも、いずれ、無理のないレベルからトライしてみようと思います。

休養も大切ですね。どうしても「痩せたい」と言う気持ちが先行してしまって、毎日運動しなければ、と思ってしまっていたのですが、やはり、しんどい時は、しんどいので、素直に体を休ませつつ、頑張っていこうと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 15:12

>(2)今は、難易度の低いヨガを毎日やっていますが、いずれパワーヨガをやろうと思っています。

ヨガに関しても、毎日行っていいのか、それとも1日おき程度がいいのでしょうか。

 現代に横行しているヨガは偽物、まがい物です。やる価値はありません。筋トレとストレッチをすれはいいです。
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この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答、どうもありがとうございます!

いわゆる世間で流行っているヨガが本来の意味を失っていることは、色々しらべて自覚しているつもりです。
ただ、ストレッチは昔から好きで、もう少し難易度を上げたいとおもったので、ヨガを始めてみました。
今のところ、とても気分良く続けられているので、回答者さまの意には反してしまいますが、ストレッチ代わりに続けようと思っています。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 15:15

私も、ジムに通い始めて3週間ほどですが、1kg程度しか減っていません。

私の通っているところは病院運営のところなので、いろいろ相談に乗ってもらえるのですが、現在やっているトレーニングの効果が実感できるのは、3ヶ月後あたりだそうです。確かに私も足と腕は引き締まってきて細くはなってきたのに体重が変わらないことに不安はありますが、体重が減らないからといってコロコロトレーニング方法を変えたのでは、何が自分に効果的かわからないような気がします。
1回おきにトレーニングと水泳を交互にしてみてはどうでしょうか??
あと、ウェイトコントロールは筋力トレーニングより有酸素運動です。
エアロバイク20分は少なすぎる気がしますので(カロリーにして100kcal程度しか消費できません)、最低30分以上、できれば1時間やることをおすすめします。
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この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答、どうもありがとうございます!

なるほど、やはり、結果を焦ってはいけませんよね。すぐに落ちないのだから根気が必要なのだと思いました。3ヶ月を1タームとして、長い目で見ていこうと思います。
1回おきにトレーニングと水泳、これが理想的かも知れません。
エアロバイクはジムで20分なのですが、ジムに行くまで、自転車で20分かけて行っているので、合計40分というところでいいかな…と思っています^^;

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 15:09

こんにちは!


(1)体重と体脂肪率を一番効果的に落とすのは、ジム通い(2日に1回)なのか、水泳(2日に1回、もしくは毎日?)なのか、水泳であれば、大体何時間くらい泳げばいいのか。

(2)今は、難易度の低いヨガを毎日やっていますが、いずれパワーヨガをやろうと思っています。ヨガに関しても、毎日行っていいのか、それとも1日おき程度がいいのでしょうか。

(1)も(2)も、例えば他の方法があったとしても、すべては、
そのときのご自信の気分に左右されると思います。
ものすごく、体を動かしたいときに体を動かすことは、体にも心にもプラスです!逆に体を動かしたくないときに”やらなきゃ”感覚でやると、ストレスがたまってしまい、マイナス思考になってしまったり、続かなくなってしまったり、ちっとも目標に達せない自分にいらだってしまったり。。
スポーツは、体あっての運動ですが、精神面でものすごく左右されます。海外で活躍されているプロ野球選手や、今のオリンピック選手、高校野球などが見られるこの夏。技を観るのと同時にそういった精神面の勉強にもなりますので、是非ご覧ください。
そして、気持ちよく、楽しくエクササイズを続けてくださいね。
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この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答、どうもありがとうございます!

確かに、気持ちの面で、窮屈な時に無理して運動をしても、苦痛なだけですね。
身体的にも、精神的にも、無理のないような健康的なエクササイズを目指そうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 15:06

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Qヨガ教室か水泳教室か…

だんだん年を重ねる毎に痩せづらい体になってきました。
今までは独自の自宅でやるダイエット(軽いストレッチ)などで
十分三ヶ月もあれば痩せられたのですが、
最近では痩せず、また体のラインがキレイにいかないです。

そこで昔数年続けていた、水泳教室に通うか、
初めてですがヨガの教室に通うかで迷っています。

痩せる事はもちろんですが、
体のラインがキレイになるのはどちらが効果あるでしょうか。
また効率よくダイエット出来るのは水泳かと思いますが、
連続運動はあまりしないと思いますので(50m泳いでは止まる)
それも含めてオススメを教えていただければと思っております。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ヨガのほうがよいと思います。ヨガでもいろいろあるのでできれば、パワーヨガといったリラクゼーション系ではなくエクセサイズ系のクラスがいいでしょう。筋肉もつけてくれるので、カロリーを消費しやすい体にしてくれます。年齢があがってダイエットの効果があがらない一番の理由は基礎代謝がおちているから。運動だけのカロリーなんてたかがしれています。

水泳は、連続運動、少なくとも体があったまって汗程度にはやらないとかえって脂肪がついちゃいます。カロリーだけでいうと、アクアビクスも水泳と同じくらいの効果があるはずなんですが、あれで痩せている人見たことないんですよ。少なくとも、私が行っていたジムで週2回以上は行っていると思われる常連のおばさま、何人かいたんですが、みなさん立派な体つきでした^^;)一応、ダイエットの話とかしていたの何度かきいたことあるので目的の一つではあるようだったんですが。ただ、体調維持にはとても効果あって、肩こりとかはすぐなくなりましたけど。

水泳やるなら、ある程度筋肉鍛えて、基礎代謝をあげた上でやらないと効果が出ないと思います。

Q朝は沢山食べてもいい?夜は少ない方がいい?ホント?

昨年の9月から食事と運動で12kg減らしています。
シビアにカロリー計算しておりますので結果的にレコーディングダイエットになっています。
運動では体重は減りにくいとよく言われておりますが、私の場合は運動して消費したカロリーは確実に減量につながっています。1日の運動量は300~700kcalです。ジムに行く日は大目で、自宅でのジョギングだけの日だと少なめです。
そんな感じで順調に体重は下がっております。

そこで今さらの素人質問ですが、「朝はたくさん食べてもいい」、「夕食は少なめで、夜食は食べてはダメ」、「夜中には脂肪をためるホルモンが出る」とか言われていることが気になります。

カロリー計算をしっかりしていると、正直なところ「そんなの関係ねぇ」という気がします。どちらにしても朝はそんなに食べられません。昼も少なめにすれば夜はそれなりに食べても1日の合計摂取カロリーは少なくなります。実際、私の場合は朝と昼は少なめで夜が普通といった感じですが減量はうまくいっております。ストレスもありません。

今のままでもう少し体重を落としていくつもりですが、以上の考え方でよいのでしょうか?

つまり、「朝と昼は少なめで、夜は普通に食べる」ということでもいいのでしょうか?
単純に合計摂取カロリーと合計消費カロリーという計算でよいのじゃないでしょうか?

よろしくお願い致します。

昨年の9月から食事と運動で12kg減らしています。
シビアにカロリー計算しておりますので結果的にレコーディングダイエットになっています。
運動では体重は減りにくいとよく言われておりますが、私の場合は運動して消費したカロリーは確実に減量につながっています。1日の運動量は300~700kcalです。ジムに行く日は大目で、自宅でのジョギングだけの日だと少なめです。
そんな感じで順調に体重は下がっております。

そこで今さらの素人質問ですが、「朝はたくさん食べてもいい」、「夕食は少なめで、夜...続きを読む

Aベストアンサー

合宿や旅行などに行くとよくわかるんですが、痩せてる人は起きてすぐは食欲がなくてあまり食べませんでした。朝からしっかり食うのはたいていデブです。僕も朝から食欲があって、そして肥満児でした。会社で聞いてもやっぱり太ってない人は全員、朝まったく食べていませんでした。腹減って集中力が衰えるなんてこともなく、仕事もしっかりできますよ。
夕食で食べた糖質で昼まで動けますからね。

僕は、少しでも食べないと辛いですけど。

野生動物は空腹で狩りをし、獲物にやっとありついて食事を摂り、そして寝ます。朝起きて食事が用意されている動物は、食料を保存することを覚えてからの人間ぐらいで、そんな生活し始めてからそう長くも経っていません。

人間を他の哺乳類と一緒にするのはよくないですが、やはり動物と同じで、どこの国でも夕食はボリュームが多く、皆で楽しむという共通の文化があります。一番大事だからですね。
朝しっかり食べて夜軽く、なんて生活は、食欲が乱れた一部のダイエットマニアの間でしか流行っていません。

食べてすぐ寝ると牛になる、すなわち太る。というのは、食事はとるけど慢性的に動かないぐうたらな人への単なる皮肉であって、言葉通りの意味じゃないんですよね。ちなみにBMAL1という話も、実際による食べて太ったという研究結果は出てないみたいです。

当然、質問者さんはそのままでいいと思いますよ。試しに逆にして自分で確かめるのも面白いかもしれません。

僕もやってみたことがありますが、夕食が物足りないと疲れが取れなかったり、眠りが浅くなったりしていろいろ不都合が出ました。特にトレーニングをしっかりしている人には影響は大きいでしょう。中には食べた直後にそのエネルギーを使うんだと思っている人がいますが、それは間違いだし、栄養ってのは寝てる間に消耗した体を修復するために必要になるものです。

朝はまあ軽くても午前中仕事して動くからたいして気になりません。動いている最中ってのは空腹は比較的感じないのです。

カロリーの総量さえ気を付ければ同じなのに、無理に夕食を減らしてダイエットに失敗したり、朝からしっかり食べてカロリーオーバーになるという人は決して少なくないと思います。

合宿や旅行などに行くとよくわかるんですが、痩せてる人は起きてすぐは食欲がなくてあまり食べませんでした。朝からしっかり食うのはたいていデブです。僕も朝から食欲があって、そして肥満児でした。会社で聞いてもやっぱり太ってない人は全員、朝まったく食べていませんでした。腹減って集中力が衰えるなんてこともなく、仕事もしっかりできますよ。
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