学生です。
食事制限のダイエットをしていたのですが、体重は変わらないし体調を崩してしまい中断しました。

間食せず三食きちんと食べて運動をしようと思うのですが、家に帰る頃には外が暗く、外での運動は怖いので家でできるヨガに興味を持ちました。

ヨガではなくて筋トレ、と思う方のために説明しますが、
ひと昔モムチャンダイエットをしていたのですが、筋肉量が増えたせいか2キロも増えてしまい、とりあえず5キロやせたかったので嫌になってやめました。

なにしろBMI20の私は簡単にドバッと落ちません。

質問です。
ヨガで足やお腹を細くすることはできるのでしょうか。また、ヨガの効果はどのくらいで出てきますか?
春までに痩せたいのですが、、、

質問者からの補足コメント

  • すみません、補足します。
    三食食べる、というのは
    朝 お米をお茶碗一杯、納豆か野菜炒めのような簡単なおかず
    昼 お弁当 野菜炒めや魚、ゆで卵などとお米
    夜 お米をお茶碗一杯、揚げ物少し〈唐揚げなら2個か3個〉野菜炒め

    って感じです。

      補足日時:2015/12/07 16:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

筋トレのフォームが上手な方ほど、筋トレで筋肉が発達します。


それはメリットです。1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めています。

その基礎代謝の約半分は筋肉が占めます。
しかし、筋肉で重さが増えるのは嫌ですね、、、

種目を絞って効果的なものだけを取り入れることが良いでしょう。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
ヨガはカロリー消費の原則「体重の移動」がほとんどないためカロリー消費はほぼありません。

ご参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。
載っていた記事の運動、やってみます!

お礼日時:2015/12/12 23:25

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

≫筋肉量が増えたせいか2キロも増えてしまい、とりあえず5キロやせたかったので嫌になってやめました。


≫なにしろBMI20の私は簡単にドバッと落ちません。

体重計の数値を減らしたいのか、見た目の体型を気にしているのかがよくわかりません。
どちらが気になるのでしょうか?

質問者さんは、毎日どれくらい歩いていますか?
学生だったら、通学や講義間の移動でそれなりに歩いていると思います。
少なくとも、ヨガをしている時間よりも多い時間は歩いていませんか?

もしも、ヨガをして短期間で劇的な体形変化がみられるのであれば、ヨガよりもしんどい歩行(歩行は自分の体重を支えるので当然ヨガよりも負荷は大きい)をしていれば、さぞげっそりと痩せた足になっていることでしょう。
もしくは、脂肪がなく筋肉質でがっちりとした足になっていることでしょう。

ヨガの短期的な効果は、そんなものです。
ヨガは、ヨガエクササイズのみの運動の効果ではなく、それに付加される自律神経を整える効果やストレスを緩和する効果、血流が良くなる効果などが、長期的に身体機能を整えていくところに最大のメリットがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヨガというものの目的が私の目的とは違っていたのかもしれません。
教えていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/12/12 23:27

>ヨガで足やお腹を細くすることはできるのでしょうか



できますよ、20年ぐらい続ければ

>春までに痩せたいのですが、、、

絶対に無理です
    • good
    • 0

ヨガは正式にやれば主に芯筋(赤筋)を使います、


カロリー消費は少ないです、当然それなりのエネルギーは使います、
自律神経を整え、免疫力を高めますから、
ムダ食いの欲求は減ってきます、でも一定量を食べていたら何の効果もないです。
一人ヨガは単なるストレッチですから、その少ない運動量だけの効果しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、知りませんでした!!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/07 19:13

人によりけりです。


いくら世間的に効果のある方法でも、人によって「相性」というものがあります。
また、3食食べるにあたっての「食べる量」と「食べる内容」にもよります。

なので、細くなるのか、どのくらい効果があるのかは、一概には言えないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!たしかに。

食べる量、補足説明に書きます。
失礼しました!

お礼日時:2015/12/07 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q褐色脂肪細胞を活性化させるには、ダンベル体操と有酸素運動(ヨガ、ピィラ

褐色脂肪細胞を活性化させるには、ダンベル体操と有酸素運動(ヨガ、ピィラピスなど)どちらがいいですか?

Aベストアンサー

 褐色細胞は筋肉で体温を調整できない乳幼児では大きく働きますが、学童期以降はほぼカロリー消費に無関係です。もちろん、これを「活性化」させてカロリー消費を上げる(体温を上げる)こともできません。そんなオカルトじみたことに固執していないで、普通のダイエットを考えるべきです。

Qパワーヨガ?それともヨガ?

モデルさんみたいに、適度に筋肉のついた細くて綺麗な体になりたいです。
生まれつきものすごく筋肉がつきやすく、筋肉をよく使うことにおっくうになっています。

インナーマッスルをきたえて、新陳代謝よくして、シェイプアップもしたいのですが、それはヨガとパワーヨガどちらがよいでしょうか?

パワーヨガってムキムキに成りそうなイメージで怖いです。
逆にヨガだけだと、きくのかな?っておもってしまいます。
オススメのDVDなどがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーヨガは知りませんでしたが・・。
どちらもゆっくりとした動作でストレッチを主体としてますが、パワーヨガの方は自重の筋トレみたいのも多少含んでおりますね。
どちらも大差はないと思います。
筋肉が付くようなトレーニングでは無いですので心配いりません。

Q普通のヨガとホットヨガ ダイエット向きなのは?

私がヨガを習いたい理由は、ダイエット効果を期待してです。

私の近所には、普通のヨガスタジオとホットヨガスタジオがあります。
ダイエットに効果的な方に通おうと思っています。
サウナは汗をかいて、一時的に体重は減りますが水を飲めばすぐに戻りますよね。
ホットヨガは、サウナの中でヨガをやっているようなのでヨガ直後の体重は減っていても水を飲めば元通りに戻りますよね。
しかも、ホットヨガは温室でするので普通のヨガに比べて、ハードで辛いですよね。

そこで質問なのですが、ダイエットを目的としてヨガを習うならどちらが最適でしょうか?

Aベストアンサー

#2さんも答えられていますが、体の中の毒素を排出する意味からもホットヨガがいいです。
私もテレビでチラッと見ただけで詳しくは覚えていないのですが、普通に運動したときにダラッとかく汗は汗腺から出ていて、サウナ・半身浴などでジワッとかく汗は皮脂腺から出ているそうです。汗腺からの汗は体内の余分な水分を出していて、皮脂腺からの汗は水分と共に砒素・鉛・カドミウム?(重金属の名前までは覚えていないです。)などの毒素を出しているそうです。理由まで覚えていないのですが、その毒素が体内に多くあると痩せにくいそうです。だから毒素を排出して痩せやすい体作りをするのにサウナや半身浴がいいそうです。また、毒素を出すには左(だったと思うのですが)の鎖骨にシャワー(温かい)を3分かけるだけでもいいそうです。
質問以外のことまで長々と申し訳ないです。

Qダイエット目的のジム通いとヨガと水泳

色々な方のQ&Aを拝見したのですが、結局自分にとってどういうメニューがいいのか分からないので、質問させてください。
現在28歳159センチ54キロで、体脂肪率24%の女性です。
2週間前からダイエットを始めました。
目標は体重48キロ、体脂肪率19%で、太もも周り全体の脂肪を落としたいと思っています。
現在、ヨガをほぼ毎日と、1日おき程度に近所の区民センターの体育館のジムで、ストレッチ15分、エアロバイク20分と各種筋トレ(主に大腿筋・ヒップ周辺)20分をやっています。
2週間前と比較して、見た目はとても引き締まってきたのですが、体重・体脂肪率が全く変わらない現状です。サイズも、ウエストとふくらはぎは落ちてきましたが、肝心の太ももは全く変わらず、むしろ1センチほど太くなっています。
運動量が足りないのかと思い、ジムに通うのを毎日にしようかと思ったのですが、こちらで色々調べた結果、筋トレは2日に1回のペースが一番効果的と聞き、ならば、現状が一番なのかと…でも、体重は落ちません。
また、昔、水泳でダイエットに成功したことがあるので、体重を落とすことを考えれば、ジム通いではなく、水泳通いに変えた方がいいのかな、と思い始めました。
水泳は、太ももとピンポイントにはいきませんが、有酸素運動だし、一番効果的なのかも…と。また、有酸素運動で脂肪を燃焼するなら、ついているところから落ちるものかな?と思い、ならば、胸か太ももから落ちる気がします。

乱文になってしまいましたが、一番教えていただきたいのは、
(1)体重と体脂肪率を一番効果的に落とすのは、ジム通い(2日に1回)なのか、水泳(2日に1回、もしくは毎日?)なのか、水泳であれば、大体何時間くらい泳げばいいのか。

(2)今は、難易度の低いヨガを毎日やっていますが、いずれパワーヨガをやろうと思っています。ヨガに関しても、毎日行っていいのか、それとも1日おき程度がいいのでしょうか。

の2点です。

フィットネス知識が豊富な方、また、ダイエット成功経験のある方等、ご教授お願いいたします。

ちなみに、今まで昔スイミングスクールに通っていた程度しか、運動歴はありません。

よろしくお願いします。

色々な方のQ&Aを拝見したのですが、結局自分にとってどういうメニューがいいのか分からないので、質問させてください。
現在28歳159センチ54キロで、体脂肪率24%の女性です。
2週間前からダイエットを始めました。
目標は体重48キロ、体脂肪率19%で、太もも周り全体の脂肪を落としたいと思っています。
現在、ヨガをほぼ毎日と、1日おき程度に近所の区民センターの体育館のジムで、ストレッチ15分、エアロバイク20分と各種筋トレ(主に大腿筋・ヒップ周辺)20分をやっています。
2週間前と比較して、見た目...続きを読む

Aベストアンサー

>2週間前と比較して、見た目はとても引き締まってきたのですが、体重・体脂肪率が全く変わらない現状

それで普通です。
本格的に効果として現れるのは数ヶ月必要ですから、数字だけに拘る必要はありません。
殆ど運動をやった事がないのであれば、今は運動に必要な身体作りの時期になるので、筋トレ重視でも問題無いと思います。

慣れて来たら徐々に負荷を上げましょう。
バイクも負荷を上げて時間を長くしても良いですし、ダンベルを使うなどして上半身の筋トレも加えましょう。

パワーヨガは筋トレ系のヨガになるので、筋力が無いと付いて行くのはきついかもしれませんが、初めはできる範囲で行って行けば良いでしょう。

体調が良ければ毎日何を行っても問題は無いと思います。
しかし、やり過ぎによって思わぬ故障が起きる場合もあるので、軽めの運動だけにするなど、休養日も必要ですから疲れを貯めないようにしてください。

Qヨガとピラティスどちらがダイエットに効果的?

パワーヨーガとピラティスではどちらがダイエットに効果的ですか?
おすすめはどちらですか?
ネットで色々調べたのですが、ルーツが違うとか呼吸法が違うとかはわかりました。
しかし、結局の所どちらがダイエットに効果的なのかがわかりません。
経験者の方がいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ヨガ(パワーヨガではなく、古典的なものとアイアンガーのミックス)を二年弱習っているので、ヨガに関してのみ、ご参考までに。
参照URLにもありますし、先に回答された方がおっしゃるように、ヨガには「直接」「やせる効果」はありません。
私も週一回欠かさず通っていますが、体重体脂肪に大きな変化はないです。
むしろそれ以外の心理や体調の安定、食を含めた生活の変化が大きく、私個人は得るものが大きかったですし、体重は変わらないのに、2サイズ小さいユ○クロのスキニーを買うようになりましたが(笑)それはあくまで副産物です。
「スリムになる!」という「結果」を「早く」求めるなら、ヨガ以外の手段のほうが適していると思います。

お住まいが分からないのではっきりとは言えないですが、体験できる教室やジムも多いので、限定せず色々なフィットネスを体験なさってはいがかでしょうか?

参考URL:http://www.yoga-station.com/collabo/kimi/003.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報