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学生です。
食事制限のダイエットをしていたのですが、体重は変わらないし体調を崩してしまい中断しました。

間食せず三食きちんと食べて運動をしようと思うのですが、家に帰る頃には外が暗く、外での運動は怖いので家でできるヨガに興味を持ちました。

ヨガではなくて筋トレ、と思う方のために説明しますが、
ひと昔モムチャンダイエットをしていたのですが、筋肉量が増えたせいか2キロも増えてしまい、とりあえず5キロやせたかったので嫌になってやめました。

なにしろBMI20の私は簡単にドバッと落ちません。

質問です。
ヨガで足やお腹を細くすることはできるのでしょうか。また、ヨガの効果はどのくらいで出てきますか?
春までに痩せたいのですが、、、

質問者からの補足コメント

  • すみません、補足します。
    三食食べる、というのは
    朝 お米をお茶碗一杯、納豆か野菜炒めのような簡単なおかず
    昼 お弁当 野菜炒めや魚、ゆで卵などとお米
    夜 お米をお茶碗一杯、揚げ物少し〈唐揚げなら2個か3個〉野菜炒め

    って感じです。

      補足日時:2015/12/07 16:55

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A 回答 (5件)

筋トレのフォームが上手な方ほど、筋トレで筋肉が発達します。


それはメリットです。1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めています。

その基礎代謝の約半分は筋肉が占めます。
しかし、筋肉で重さが増えるのは嫌ですね、、、

種目を絞って効果的なものだけを取り入れることが良いでしょう。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
ヨガはカロリー消費の原則「体重の移動」がほとんどないためカロリー消費はほぼありません。

ご参考にしてください。
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この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。
載っていた記事の運動、やってみます!

お礼日時:2015/12/12 23:25

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
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専門家

≫筋肉量が増えたせいか2キロも増えてしまい、とりあえず5キロやせたかったので嫌になってやめました。


≫なにしろBMI20の私は簡単にドバッと落ちません。

体重計の数値を減らしたいのか、見た目の体型を気にしているのかがよくわかりません。
どちらが気になるのでしょうか?

質問者さんは、毎日どれくらい歩いていますか?
学生だったら、通学や講義間の移動でそれなりに歩いていると思います。
少なくとも、ヨガをしている時間よりも多い時間は歩いていませんか?

もしも、ヨガをして短期間で劇的な体形変化がみられるのであれば、ヨガよりもしんどい歩行(歩行は自分の体重を支えるので当然ヨガよりも負荷は大きい)をしていれば、さぞげっそりと痩せた足になっていることでしょう。
もしくは、脂肪がなく筋肉質でがっちりとした足になっていることでしょう。

ヨガの短期的な効果は、そんなものです。
ヨガは、ヨガエクササイズのみの運動の効果ではなく、それに付加される自律神経を整える効果やストレスを緩和する効果、血流が良くなる効果などが、長期的に身体機能を整えていくところに最大のメリットがあります。
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この回答へのお礼

ヨガというものの目的が私の目的とは違っていたのかもしれません。
教えていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/12/12 23:27

>ヨガで足やお腹を細くすることはできるのでしょうか



できますよ、20年ぐらい続ければ

>春までに痩せたいのですが、、、

絶対に無理です
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ヨガは正式にやれば主に芯筋(赤筋)を使います、


カロリー消費は少ないです、当然それなりのエネルギーは使います、
自律神経を整え、免疫力を高めますから、
ムダ食いの欲求は減ってきます、でも一定量を食べていたら何の効果もないです。
一人ヨガは単なるストレッチですから、その少ない運動量だけの効果しかないです。
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この回答へのお礼

そうなんですね、、知りませんでした!!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/07 19:13

人によりけりです。


いくら世間的に効果のある方法でも、人によって「相性」というものがあります。
また、3食食べるにあたっての「食べる量」と「食べる内容」にもよります。

なので、細くなるのか、どのくらい効果があるのかは、一概には言えないのです。
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この回答へのお礼

そうですね!たしかに。

食べる量、補足説明に書きます。
失礼しました!

お礼日時:2015/12/07 16:51

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Qヨガだけでは痩せませんか?

一ヶ月程前からパワーヨガを始めて、毎日30分~1時間程度、自宅でDVDを見ながらヨガをしています。
昔から体が硬くて、立った状態で床に手を伸ばしても床まで20~30cmはあるような状態から始めた
のですが、今では手のひらが半分ほど着くようになり、できなかったポーズもとれるようになってきて、
ヨガ自体はなかなか気にっています。

でも!!確かに柔軟性を高めることもヨガを始めた理由の一つではありますが、なんといっても一番の
目的はダイエットなのに、そちらの方の効果はあまりあがらず、最近やる気をなくしつつあります。。。

確かにヒップアップやふとももがしまってきた感じは始めてすぐに実感できましたが、肝心のウエストは
ほとんど変化がないし(なんと65cmもあります。)、体重ときたらむしろ増えてしまいました。。。
(身長161cm49.5kgから1kg増えました。体脂肪率は平均で以前は27%位あったのが、
24%位になっていますが、毎日増えたり減ったりで、効果としては今ひとつ実感できません。。。)

もっと目に見えて体重やウエストのサイズをダウンさせたいのですが、やはり食事制限等を併用しないで
ヨガだけでそれを望むのが無理なんでしょうか?
ヨガ自体の消費カロリーが少ないことや、脂肪より筋肉の方が重いので、一時的に体重が増える可能性が
あるとか、基本的なことは一応わかっているつもりですが、ヨガの体験者の方の話を聞くと、
皆さん目に見えて体重やサイズも減っているようなので、わたしは何がいけないんだろうとへこんでいます。

どうか今にもくじけそうなわたしにアドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします!

一ヶ月程前からパワーヨガを始めて、毎日30分~1時間程度、自宅でDVDを見ながらヨガをしています。
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Aベストアンサー

私はパワーヨガ、それもホットヨガ(サウナのようなスタジオで1時間半)のビクラム・ヨガを始めてから2年程たっています。はっきり言って、一回やると約1、2キロ体重が減り(汗で)ますが、ヨガというのは体の中心、そして内臓の周辺にもほどよい筋肉をつけますので、かえって体重は増えました。(洋服のサイズは変わらず、ヒップだけ少しきつくなった)もともとダイエットのつもりで始めたのではなく、健康のためと思い始めたので、体重は増えた分、しまる所はしまったっし、ヒップアップなどにも効果絶大でした。せっかく始めたのですから、毎日でなくても、週に2、3回続けるのは絶対にお勧めです。体重減だけを目指すなら、やはり有酸素運動(走る、自転車、水泳など)との組み合わせと、食事内容を見直す、水分を十分とる、規則的な排泄、そして十分な睡眠(過労でやせこけたいのなら別ですが、理想体重に近づきたいのであれば、体を休めてやらないと…)が必要だと思います。ちなみに、栄養士ですので、「ーーーダイエット」というのはお勧めしません。


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