最近、保育園の経営者求む!のチラシを見かけます。ちびっこランドという所で、株式会社 学英が経営しているのですが、この少子化の時代に経営が成り立つのでしょうか?保育園も結構市町村にあるのに・・・どなたか情報を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いくら少子化といっても、その分働く母親も増えてきています。

そしてその働き方も様々です。土日出勤、残業・・・色んな条件の元で働いている両親はたくさんいます。
また昨今問題となっているのが「幼児虐待」です。確かに虐待と認識せず行われているケースも少なくはないのですが、中には「母親の育児ストレス(厳密に言うと、育児以外のストレスでも、それが子供に向けられる)」が原因と言うのもあるのです。というか最近はそちらのほうが増えてきてるのかもしれません。
家庭を顧みない夫、昔の育児方針を押し付けるばかりの姑、ママ友達との付き合い方・・・色んな問題を母親は一人で抱え込み、その上で「いいお母さんでいなきゃ!」というプレッシャーから、「虐待」へと走るケースも少なくありません。

しかし「認可保育園」というのは「保育に欠ける子供」を預かるのが前提。要するに親が共働き(祖父母にも見てもらえない)、親が病気、介護の必要がある・・・などです。この場合ただ単に「育児ストレスを抱えている」だけでは入所理由になりません。(何かしら心の病気にまでかかって、病院が必要と認めれば可能ですが)
一応「母親のリフレッシュのため」の一時保育は認められてますが、週3日まで、しかもこれも人数枠があり、実地園もすべてではありません(かなり少ないです)。これではリフレッシュしたくても出来ない母親がたくさんいるのが事実です。それが虐待の原因につながることもあると言うのに・・・。

対応の早い自治体では、無認可園の一部を認可園にしたりと、対策を練ってますが、働く母親も考えるととても間に合わない状態です。そこでちびっ子ランドのような「無認可園」が役に立っています。
「無認可園」は親が働いてなくても預けることが出来ます。「今日1日〇時間だけ」という預け方も出来ます。そういう点で「今の母親」には「駆け込み寺」的そんざいでもあるはずです。ただ、保育料が多少高いのが難点ですが、ちびっ子ランドに限って言わせてもらえば、認可園より多少高い程度で、そんなに高くはありません(チェーン化のなせる技でしょうか)。こうなると需要はますます強まっていくと思います。
又預ける母親側からしても、名の知らない無認可よりも、全国的に名の通ったとこの方が安心だと言うこともあると思います。実際に私もよく見かけますし、預けたいと言ってる人もよく聞きます。

それに「少子化」とはいえ、今第2次ベビーブーム世代が子供を産んでいるので、意外と少なくはないようですよ。そりゃ昔ほどはないようですが・・・。
そんなわけで「無認可園」の持つ役割は今とても大きなものとなっています。本当は「認可園」がもっと増えてくれればよいのですがね・・・。

以上、保育園に子供を預けている母親からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今の保育料は本当に高いですよね!保育園・所は働く親を助ける為の施設のはずなのに、働いたお金の大半が保育料に消えてしまうのでは・・・なんか矛盾しているようなきがします。今度会社の説明会に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/11/13 10:54

現在の保育について、区営等の保育園は、時間が決まっており、また、保育費等が安いことから、申し込みが殺到していて、待機保育児が多いです。

また、産後に職場復帰しようとしていても現実には、スムーズに出来ず、やむなく
無認可の保育園に預けてしまうことがあります。
私の家内の働いている保育園は、無認可ですが、24時間自由に預けることができるところです。無認可と言っても
以前のように危ない場所ではなく、園庭が児童に対して
狭いか、無い場合、認可が下りないことであり、経営者というのは、資本は別に提供するので、保母資格のある人が
何人かの保母を募集して、経営していけば、一応、保育園として成り立つことができますので、そのような場合での経営者を求むことがあります。条件をよく見てみればわかります。小子化といえど、今の不況では、共働きをしなければならない現状がありますので、保育園の必要性は十分です。ある区によっては、夜の9時まで預かる試みがありますが、区の公務員をその時間まで拘束するのには大変らしく、またアルバイトとして募集してもその時間までやってくれる人がいないので区営ではむずかしく、そのような意味でも無認可の保育園の経営が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今の保育料は本当に高いですよね!保育園・所は働く親を助ける為の施設のはずなのに、働いたお金の大半が保育料に消えてしまうのでは・・・なんか矛盾しているようなきがします。今度会社の説明会に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/11/13 10:54

時間の問題ではないでしょうか。

また、都市部では特に小さな3歳以下の待機園児が多いと思います。
預けなければ働けない!となれば、無認可の保育園も需要はあります。
市町村がもっと、沢山受け入れが可能であれば、成り立たなくなるでしょうが、今のところ、特に3歳以下は不足がち(都市部だけかもしれないですが)
共働き家庭も増えていますから。

それと、公営で運営しているところでは、時間の関係(一般に7:30位から6:00か長くて7:00)ではないでしょうか。
民間では、24時間もありますし、よる10時までとか、多様なニーズに応えているはずです。

その面からも、地域によっては受け入れられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今の保育料は本当に高いですよね!保育園・所は働く親を助ける為の施設のはずなのに、働いたお金の大半が保育料に消えてしまうのでは・・・なんか矛盾しているようなきがします。今度会社の説明会に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/11/13 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお昼寝布団って?

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、
専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。

お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。

正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。
やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。
今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で
「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。

布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。
質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守という...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。

その通りだと思いますよ^^

>お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、

とゆうのは、保育園側としてはあくまで例として(入園のしおり?)
書いてあるだけで、

>いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。

どちらでも全く問題ないはずです。
いちいち「サイズが違います」なんて言ってくるはずないですから^^

あと、お昼寝用の布団って私は値段が安い=中綿がしっかりしてないもの?
と解釈してます。
お昼寝用って、長くても一日2時間しか寝ないので値段が高いものでなくても
良いんでしょうね。
毎週持ち帰りしないといけないので少しでもサイズの小さいほうを
(90×110)保育園用にされてはどうですか?

Q認可外保育園(簡易保育園)を作るには?

ついこの間まで保育園を探しておりました親です。
やっとのことで見つかってとりあえずほっとしておりますが、
あまりにも定員いっぱいのため自分で作ってみたらいいのでは?
と思っております。

私自身会社を運営しておりまして、英会話スクールなどを経営しております。
なので英語のレッスンを課外で実施することは簡単にできます。
他の会社と組むか独自でやるかなどなどありますが

何か制約や資格がありますか?
始めたとしても2014年度(3~4月)になると思います。

Aベストアンサー

http://babys-breath.org/
http://www.hoiku-biz.com/open.html

以前調べたときにみつけたのですが
上記のサイトは割と勉強になりましたよ。

コンサルティング会社と組むかは別として
一応の流れや必要なことのとっかかりにはなるかと。

あとはちびっこランドのようなFCも多いですね
http://www.chibikko-land.co.jp/chibikko_land/main.html

ある程度したら脱退して独立する方もいるようです。
お世話になった園も元ちびっこランドでしたが
今は別の名前で継続してやっています。
細かい本部の規定などもあるようなので、そこからまた少し変わった部分もあります。
そこでは週1英語の時間も設けてありますね。

Q保育園のお昼寝布団について

 4月入園予定(子供はその月で8ヶ月です)です。入園準備品にお昼寝布団があり、カバーの着脱の簡単なものであれば何でも良いとのことなのですがどの様な布団がいいのか迷っています。お昼寝布団の中身が綿やポリエステル等々ありメリットデメリットが良くわかりません(>_<)お勧めなんかあれば嬉しいのですが‥現在ベービー布団が2組あるのですがそれを保育園に使用できないかとも思っています。使用された方があれば是非経験談を教えてください!

Aベストアンサー

うちは3歳が昨年から保育園に通っていて、1歳が4月から通います。
上の子の時はセットで買ったのですが、布団が薄かったので下の子には掛け布団はベビー布団を使い敷き布団はポリエステルを購入する予定です。綿が良いかと思うのですが、2人分運ぶとかなり重くなるので軽い方を選びました。
使っていると結構薄くなるんですよね。同じクラスの子達も薄くなった布団を使っていますよ。
保育園によっては掛け布団を大人の毛布を半分に折ってカバーを掛けて使用している所もあります。うちも毛布に変えようかと考えています。

Q保育所と保育園の違いは

カテゴリー違いか?違えばお許しを、、、
タイトル通りなのですが我が子も保育所へ通わしました。保育士(当時は保母)さんでさえ「入所式」「卒園式」と
話ていて今ひとつ違いがわかりません。


私の認識は、保育所は旧厚生省管轄であって保育所法(自信なし)上の呼び名、園が付くのは、旧文
部省の幼稚園だと思ってるのですが、、、、

何か明確な法律上の違いが有れば教えていただけないでしょうか。あるいは、たんに語呂がいいだけなのでそう呼びならわしているのでしょうか?

Aベストアンサー

保育の専門学校に通う者です。
保育所=保育園です!!というか、保育所が正確な、正しい言い方です。
ただ、ほとんどの人が保育園っていってますけど・・

Q保育園のお昼寝布団(長座布団)

来春から2歳の息子を保育園に入園させます。
その際、お昼寝布団を準備するのですが、保育園の先生に「あまりふわふわなものは
寝にくいので、できれば使い古した長座布団がベストです。また、ポリエステルの布団は
夏に熱がこもり汗をかくので、綿の長座布団がいいです。」と説明を受けました。
ネットで探してみるのですが、なかなか見つからず困っています。
また、サイズは60×120cmくらいのものという指定があります。
どなたか売っているお店を知っていましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳10ヶ月の息子がおります。

この子が通ってる保育園で使ってる、お昼寝用の布団ですが、
私はヤフオクで見つけました。

70X120ですけど、綿布団仕立ててもらって、
3400円でした。

ヤフオクで、「お昼寝用綿布団」で検索すれば
出て来るかと思うのですが・・・。

参考になれば。

Q保育園と保育所の違い。。

保育園と保育所の違いは何でしょうか?

おわかりの方教えて下さい(^-^)❤

入園式&卒園式なら普通ですが、

入所式&出所式?には違和感ありですよね?。。。(@_@;)

Aベストアンサー

過去にも同じような質問がありました。参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1835617.html

Q保育園のお昼寝布団

3歳の息子(4月から年少)を保育園に通わせています。

来年の年中さんからはお昼寝布団セットを各家庭で用意する事を最近知りました。
それはよいのですが…ひとつ問題があります。
我が家には車が無い為保育園の送り迎えは自転車です。

そこで質問なのですが、自転車でお布団セットって運べるもんでしょうか?
ちなみに子供は後ろ乗りです。

まだ1年も先の話しですが…とても悩んでいます。

経済的な問題で今後も車購入予定は今のところありません。

雨の日も強風の日もあるだろうし…どうしましょう(T_T)


どなたか良い知恵がありましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
きゅっと縛ったりして背負うとか、前に荷台などをつけて乗せられるようにするとか
お母さんが背負って、お子さんは歩きで、自転車を押していくのもいいかもしれません。

あまりにひどい天候の日だけはタクシーを使って近くまでいくなどしてもいいのでは?
車の購入維持費よりはいいと思います。

月曜日と金曜日はちょっと大変になるとは思いますが…

ただ、距離も遠いとかなら保育園にも相談してみてもいいと思いますよ。

同じような質問や経験談がネットにいろいろあるので、検索してみるといいと思います。

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
...続きを読む

Q保育園でのいじめ

ここ最近、5歳の娘が保育園で同じ女の子にいじめられています。毎日家に帰ると、「今日もパンチされた。」とか手の甲をつねられた。とか・・・。「やめてって言ったら?」と私が言うと、「やめて~」って言い方を真似されるそうなんです。うちの子はすごく内気で気が弱いタイプなので、先生にも言えないみたいで・・・私から先生に注意してもらうほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

昔おなじような経験をしたので、質問者さんの気持ち、ちょっとだけわかります。
参考までに、わたしのしたことです。
もちろん、先生に言いました。
もし、きずがあったら、目立つばんそうことか、張るといいかも?
デモンストレイションです。
あと、子供には、はっきりいって「こうすれば?」といっても個人差があるので無理だったです。
その当時は、同意したり、なぐさめたり、しかできませんでした。
あとは、3-5年たつと子供も賢くなりますから、自己防衛がある程度できるようになります。
やさしいお子さんのようなので、どうぞ大切に育ててください。

Q保育園用のお昼寝布団お勧めありますか?

この度、娘の保育園の内定通知がきて、4月から通うことになりました。そろそろお昼寝用の布団を準備しなくてはいけませんが、色々種類があってどれがいいかわかりません・・・。あまり金額の高くないものでご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お昼寝用なので、安いお昼寝セットを使っています。赤ちゃん用品店にたいていありますので、その中から好きな柄とか、値段の手ごろなものを選べばいいのではないでしょうか。
他の方も書かれていますが、持ち運びの楽な軽めのもののほうが、自分も楽ですし、保育園でも歓迎されます。
注意するのは、シーツやカバーはこまめに取り替えて交換する可能性があるので、普通に売っているシーツやカバーのサイズと合っているかを見ておくことが必要と思います。特殊な大きさだと、シーツやカバーがそろえられないことがありますので。

ちなみに私は、アカチャンホンポで購入しました。

Q保育園について

保育園、幼稚園が廃園され、合併されることになりました。それで、廃園になり、遠くの園に通わないといけない場合、その家族は園側に条件をつけれると聞きました。その条件は今までどのようなものが認められたか教えてください

Aベストアンサー

送迎バスです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報