【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

中2なんですが駿台模試で高得点を取れる勉強法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 駿台模試といえばかなり難問が出題される試験ですね。

駿台模試の数学で高得点を取っていた人は時間があれば数学を解いていましたね。物理で高得点を取っている人も時間があれば物理を解いていました。
 やはり駿台模試で高得点を取ろうとするなら、わずかな時間も勉強に当てるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

 実際、駿台の窓口等で過去問がもらえることもあります(但しあまり期待しないように)。

先輩等に譲ってもらうという選択肢もありますが。

また中学生の駿台模試合格判定は、あまり信用しない方が良いです。模試で高得点をとっても、本番でかなり悪い点数ということだってありますから、模試は自分の力試しだと考えるべきだと思います(だからといって自分の力を過信しすぎない方がいいです。これが一番恐い。)
ちなみにこれは身をもって体感したことです。
    • good
    • 0

過去問が売っているといううわさを聞きました。

    • good
    • 0

最終目標は高校受験ではないでしょうか。


それまでの結果は例えかなり悪いものであったとしても、最終的に受かったもの勝ちですよ。
最後まであきらめずに勉強に励んでくださいね。
模試の結果はあくまで受験校を決めたり、自分のおよその位置を測る物差しのようなもので、受験と直接的にかかわってくるものではありません。
もし、今目標までのラインに達していなかったとしても、まだ2年生であれば、十分間に合います。
毎日の予習復習をしっかりとやって、今まで習った範囲で不安なところや苦手と感じるところは基礎からの見直しを図りましょう。
過去問にとりかかるのは3年生になってからでも決して遅くはありません。
2年生までの範囲が大きな骨組みとなってくるので、しっかりと勉強してくださいね。
    • good
    • 3

勉強のみ  以上。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駿台模試について

中学生の駿台模試についてです。
中学生が受けることのできる駿台模試には、高校受験する方が受けるタイプのものと11月に1回開催される(と理解しています。)中高一貫校向けの模試があるようです。(ここから間違っていればご指摘をお願いします。)
高校受験のカテゴリーで”高校向けの一般模試では偏差値70でも駿台模試では偏差値50”とよく記載されています。模試の日付を見ると私が考えている高校受験タイプの模試でした。

この高校受験タイプの模試と中高一貫校向けの模試のレベルでは相当な違いがあるのでしょうか?
子供が11月に中高一貫タイプの駿台模試を受けるのですが、どの様に対応していけばよいかを考えています。

表現が稚拙で申し訳ないのですが御教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。お返事ありがとうございました。

知り合いのご家庭では、お子さん3人がみんな国立大の医学部に進学したのですが、
上2人は1浪、3人目の子が現役で合格しました。地方~地方への進学でしたので、
首都圏の生徒さんのことはあまり視野に入れず、3人とも小3くらいからコツコツ
頑張っていたようです。その子たちが使っていた問題集などを見せてもらったこと
があるのですが、市販のちょっと難しいかな、くらいのものでした。ただ、何度も
やり直して、わからないところがないようにしていく、中学校時代はそんな感じで
毎日3~4時間の勉強をしていたようです。

質問者様のお子さんは東大の理IIIや京大狙いなのですか?
医学部へ入れることだけが目的なのか、限定された大学の医学部へ行かなければと
考えているかで、かなり意識に違いがあるのでしょうね。私は上記のご家庭のお父
さんとよく話していたのですが(医師ではない)、そこのご家庭では国立の医学部で
あればどこでもよい……という目指し方でした。そうであれば、先取り重視の学習
じゃなくても大丈夫だと、私も思います。あ、ただ、公立の中学校、高校が与えて
くれるものだけでは無理でしょうけど(笑)。

首都圏の上位中高一貫の子たちが先取り、先取りと焦るのは、これは私の勝手な想像
でしかありませんが、脳ができすぎのお子さんは別として、そうでもしなければ、
周囲を出し抜くことができないんでしょうね。我が家は地方で暮らしていたことも
あるのでわかるのですが、地方の子たちは「東京の大学へ進学したい」という気持ち
を持ちますが、首都圏の子たちは「地方へ出る」ということに何となく「敗北感」が
あるんだと思います。だから、こちらの上位校から医学部を目指す時には、国立なら
東大、東京医科歯科大。佐賀大でもいいから……という人はいないんでしょうね(苦笑)
でも、青森のようなところなら地域枠もあるし、できる子は自治医大なども目指しやす
くていいのにな、と、地方ならではの目指し方もありますし。結局、医学部へ行くから
先取りが必要なんじゃなくて、東大、京大などへ行きたいから、その200もない定員
争いのために、なるべくたくさんの問題に出会って、不可能を最小限にしておきたい、
そんな気持ちなんじゃないでしょうか。

もし、質問者様のお子さんのやった過去問が、うちの子がやったものと同じ種類の
模試のものでしたら、学校の先生がおっしゃるように、東大、京大以外の医学部には
合格できるんじゃないでしょうか。うちの子の周りでそれくらいの点数を取れた子は
みんな東大希望者、ちなみにうちの子は70点くらいでした(汗)。それでも仮偏差値は
まあまあです、その模試はそんなものです。たぶん、開成や灘の上位の子は受けても
つまらないから受けなくてもよいはずです。

ただ、そのくらいできているのであれば、今の学校の勉強では物足りないでしょう?
だから、どんどん先取りもよいのでは、と思います。駿大でも、ひとつ上の学年の
授業を受けている子は何人かいます。

頑張って下さい^^

No.2です。お返事ありがとうございました。

知り合いのご家庭では、お子さん3人がみんな国立大の医学部に進学したのですが、
上2人は1浪、3人目の子が現役で合格しました。地方~地方への進学でしたので、
首都圏の生徒さんのことはあまり視野に入れず、3人とも小3くらいからコツコツ
頑張っていたようです。その子たちが使っていた問題集などを見せてもらったこと
があるのですが、市販のちょっと難しいかな、くらいのものでした。ただ、何度も
やり直して、わからないところがないようにしていく...続きを読む

Q中一 駿台公開模試テストの勉強方法教えてください

中一の駿台公開模試テストの勉強方法教えてください。(三教科)

・国語がかなりひどいです。日頃、本読んでたほうが、国語力アップし ますか?後、漢字もかなりやばいです。駿台に出てきそうな漢字教え てください。

・数学はですね、今回のテストかなりボンミスがあって最悪でした。
 そして、過去問よりもかなり難しかったです。数学ってどうとけばい
 いんですか?数学自体は好きなんですけど・・・・・

・英語もボンミスが続きました。発音で点がとれません・・・

Aベストアンサー

駿台公開模試テストの勉強方法って・・・・・
あまりにも範囲を限定しすぎです。

多分質問者様は普段の学校の定期テストはそこそこの点数をとられているのでしょうね。しかし、外部の公開テストでは悲惨な結果になってしまった。
そんなところでしょうか。

駿台に限らず学校のテストでも今までに習った範囲で教科書とかに載っていない見たことも無い問題が出された場合、解ける自信はありますか?
ここら辺がキーポイントだと推察しました。

さて前置きが長くなりましたが、(塾行けっていうのは見も蓋も無いので)
1、新聞(社説、1,2,3面)を毎日きちんと読みましょう。読解力が自然とつきます。本もよろしいですが教科書をしっかり読むことの方が大事です。また、国語の試験の見直し間違え直しは絶対やりましょう。

漢字は常用漢字のあなたの学年のレベルまでならばどれでも出るので、出そうな漢字=習った漢字としか言いようがありません。学校でやった漢字テストの間違った箇所を見直したほうが良いです。(見たことあるのにってミスが一番痛いです。)

2、ボンミス?平凡なミスって事でしょうか。
過去問に頼りすぎですね。なぜ間違えたのか問題を間違える度に見直して次は絶対に間違えないという気概を持ってください。(学校の宿題の問題でもやるのですよ)
数学は才能ではなくやった問題数がそのまま実力に反映されます。数学は暗記科目です。大学に入って数学の研究をする段階で才能が必要になってきます。それまでは出来ないのは才能ではなく演習不足が原因です。

3、英語の発音は自分で言ってその自分の言った声を聞いて覚えるのが一番効果的です。教科書を音読することを欠かさず続けたら英語の点数はいつの間にかトップレベルになっていることでしょう。ただし文法、単語を覚えていることが前提となります。

以下余談です。
私が中学生の頃はテスト勉強は三日前には終わってテスト前日は遊んでいました。理由は毎日欠かさずその日に習ったことを復習していたからです。
だから、敢えてテスト範囲を憶えなおす必要が無く確認をするくらい十分だったのです。さすがに高校では無理でしたが・・・
忘却曲線を考慮しても実に効率的な勉強方法だと思います。

駿台公開模試テストの勉強方法って・・・・・
あまりにも範囲を限定しすぎです。

多分質問者様は普段の学校の定期テストはそこそこの点数をとられているのでしょうね。しかし、外部の公開テストでは悲惨な結果になってしまった。
そんなところでしょうか。

駿台に限らず学校のテストでも今までに習った範囲で教科書とかに載っていない見たことも無い問題が出された場合、解ける自信はありますか?
ここら辺がキーポイントだと推察しました。

さて前置きが長くなりましたが、(塾行けっていうのは見も...続きを読む

Q駿台模試って?

中一です。
塾の先生に駿台模試受けてみたら??
といわれ興味をもっています。
駿台模試はレベルが高いというのは聞いたのですが
どう勉強したらよいでしょう??
またほかに知ってることや
問題などを教えてもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

とにかく難しいと思われます。
時期的に今度は中2になるぐらいだとおもわれるのですが
難関校向けの参考書を買ったりしてください。
もしくはhttp://site-test.sundai-net.jp/mogi/hanbai/
にて購入できるかもしれません。(今やってるのかわかりません)

偏差値55ぐらいでも早稲田or慶應に受かる人はかなりいるらしいので
ショックを受けないことが大事です。

参考URL:http://site-test.sundai-net.jp/mogi/hanbai/

Q駿台模試(数学)の難易度

6月に駿台模試を受けます。
数学の問題のことなのですが、どのくらいの難易度なのでしょうか。
赤チャートの演習問題BやAくらいの難易度ですか?

また、毎回平均点などは変わると思うのですが、何割くらい点数が取れたら数学の偏差値65を取れるでしょうか?

教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

すいません。ベネッセ・駿台記述模試は50%駿台模試ではありません。

難関の方の駿台模試は100点満点で大体平均点が30点前後ですかね。(もちろん受験層は進研とかにくらべて比較にならないくらい高いのにです)
浪人も加わる駿台模試は「駿台講師陣と灘のTOP5との戦い」と駿台有名講師が言ってました。あいつら普通の模試だとサラッと100点取るので。

また、駿台模試の偏差値ですが実はあまり当てになりません。笑
なんせ平均点が低いもので、まぐれで一問完答しただけでガラッと偏差値が変わってきます。ですので駿台模試に限っては「何点取れたか」を重視した方がいいでしょうね。

問題のレベルは学校の先生に去年のヤツとかのを貰いましょう。まともな学校だったら取り置きしてます。

Q最高水準問題集を使った学習について・・・

最高水準問題集を使った良い学習法はないでしょか?また、どのようにすれば記憶力があがるのでしょか?

Aベストアンサー

中学生用ですね。その成績だと、国語と英語に関しては最高水準問題集は厳しいと思いますから、数理社だけ使うといいと思います。

ぶっちゃけ最高水準問題集というのは、超難関高校(例:灘、開成、ラサール、洛南、久留米大付属高校といった東大・京大にバンバン入る進学校や、東京六大学付属高校、関関同立系付属高校)や、国公立の高校・高専に狙う場合にだけ使用します。

私個人としては、それなら高校一年生の基礎レベルの問題集に着手した方がまだ楽だと思います。超難関私立高校や私立高校の頭いい系高校はどうしても高校生級の問題がちょこちょこ出題されます。

最高水準問題集はそういった高校生レベルの問題ばかりですので、あなたが田舎の中三生ならば、この時期にやるということは、少なくとも高校生レベルの勉強をしていないのですから、当然難しく、理解しがたいと思います。が、あなたが都会(東京周辺の関東圏・大阪周辺の関西圏)なら、塾でそのようなことを教えてくれるでしょうから、解けていないと言うことは高校生のことを塾でやったのに忘れているか、あるいは高校生レベルのことを塾で学んでいないかのどちらかです。

国語と英語に関しては高校生レベルの勉強は時期尚早ですので、もう一度中三のもう少し難易度が低い問題集の方がベターです。が、数理社なら高校一年生の基礎的な問題集をやった方がいいと思います。

それか、そこまでしたくないなら、最高水準問題集をとりあえず最初から最後まで五周して見てください。中学生って何だか知らないけど、問題集に直接答えを書き込んだり、一周しかしない方ばかりなので、さっぱり知識が定着しない人が多いんですよね…繰り返し同じ問題集をやれば、二回、三回、四回…と回数をおう毎に正答率が上がってきます。そうすると知識が血肉化してきますので、まずは繰り返しやってみることをお勧めします。

私の教え子は田舎(宮城県の郡部の生徒)だったので、当然塾でもそんな高度なことを教えてくれなかったので、初めて最高水準問題集を解かせた時にはボロボロでしたよ。でもやはり回数をおう毎に解けるようになりましたから。それでもラサールには落ちましたが、桐蔭学園というところには入りました。

理屈じゃないですよ。楽して頭が良くなる方法なんてありませんから。回数をこなすことです。問題集を一回やっただけでわかるような人間だったら、この世の人間全てが東大に入ってしまいますから(笑)よく頭がいい悪いといいますが、単なる繰り返し練習したかしないかの差ですよ。「天才になるな、秀才になれ!」です。何もしなくても頭がいい人は天才ですが、ガリガリやって頭が良くなった人は秀才です。

天才なんかになろうと思わないで下さい。あれは生まれながらにして決まっていることなので、今更天才にはなれませんから。でも、秀才にはなれます。無論努力次第ですがね。

中学生用ですね。その成績だと、国語と英語に関しては最高水準問題集は厳しいと思いますから、数理社だけ使うといいと思います。

ぶっちゃけ最高水準問題集というのは、超難関高校(例:灘、開成、ラサール、洛南、久留米大付属高校といった東大・京大にバンバン入る進学校や、東京六大学付属高校、関関同立系付属高校)や、国公立の高校・高専に狙う場合にだけ使用します。

私個人としては、それなら高校一年生の基礎レベルの問題集に着手した方がまだ楽だと思います。超難関私立高校や私立高校の頭いい系...続きを読む

Q駿台高校受験公開模試の平均点について

今日、駿台高校受験模試を受けてきました。初めて受けたこともあり、あまりよい出来ではなかったように思います。初めての受験なので、この模試の平均点が毎回どれくらいあるかもよく分かりません。普段、駿台高校受験模試の平均点はどれくらいなのですか?(だいたいでいいので、教えてください。)

Aベストアンサー

中3の受験生です。僕も、今回初めて駿台模試を受けました!
平均点は分かりませんでしたが、自分の点数を入力すると偏差値と順位が分かるものがありました!
「このテストで偏差値50をとるには、何点必要なのか。」ということなども分かります。
「WEB模試判定もしPlus+」というところで、会員登録すると見ることができます。
参考になるかは分かりませんが・・・。
これからも頑張っていきましょう(^^)/

参考URL:http://www.sundai-net.jp/mogi/

Q中3にとって数検3級は無謀?

僕は今中3で、内申をあげるために
検定全て(漢検・英検・数検)3級以上とる事を目標としています。
漢検3級は前回合格したので今回は英検3級と数検3級の申し込みをしました。
英検3級は友達にも合格者がたくさんいて、内容的にも難しくなかったのでいいのですが、
数検3級が僕にとって難しくてたまりません。
といいましても、1次試験の方は楽勝です。
しかし2次試験が難しく、60%合格なのですが60%超えていません。
やはり中3にとって数検3級は無謀なのでしょうか?
また、こんな事で諦めたくないので数検3級の良い勉強方法を教えて下さい。
ちなみに僕の学力は自分で言うのもなんですが学校でもトップ20には入ります。
長ったらしい文章でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

話は変わりますがこちら↓
http://okwave.jp/qa4372310.html
の「高校から軽音楽を始めたいが…」のご回答も
分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます。
2次が苦手ということは応用力が不足しているのですね。
数検の問題は学校のテストの問題と傾向が違いますが
よく見るとパターンが決まっています。
ですから問題集をどんどん解き
わからない問題は学校や塾の先生に質問して解法パターンを覚えるといいでしょう。
1次は基本的な計算能力をみる試験ですから
合格点をクリアしていることに満足せず
ケアレスミスをなくして確実に得点することが受験勉強を兼ねたよい学習となります。
この勉強方法で息子は中2の2学期に3級、中2の3学期に準2級、中3の1学期に2級合格しました。
検定の直前は塾の先生に毎日質問していました。
先取り学習で中2までに中学校の勉強を終わらせていたので
英検2級と漢検準2級は自力で合格できましたが
数検は先生の力を借りなければきつかったようです。
でも、逆に解法パターンを覚えてしまえば楽だったようで
過去問を解いているときは合格ラインをふらふらしていたのが
当日までには結構できるようになっていました。


受験勉強も大変でしょうが
数検3級が終わったら英検や漢検の準2級にチャレンジするのも
受験対策になっていいですよ。

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます...続きを読む

Q中学英語の英作文でオススメの問題集は?

中学英語の英作文でオススメの問題集は?

息子が中学2年生です。英語の勉強で、「穴埋めや並び替えは大丈夫だけど、英作文がいつもなんとなく不安」だそうです。5教科のうち、英語、しかも英作文が一番苦手なので、問題集を探しています。

親である私自身は大学受験の時に駿台の「基本英文700選」や「大学入試英語頻出問題総演習」を使っていたので、イメージとしてはそんな感じのものを探してみたのですが、中学生用ではあまり無いようです。息子自身も書店で色々見たようですが、本人的には「くもんのハイレベル中学英語―文法・作文 スーパーステップ 」が一番使いやすいかな、と言う印象だったようです。でも、単純に英作文だけの問題集を探していたようなので、購入はしませんでした。

オススメの問題集を是非教えてください!

あるいは、勉強方法自体、何かアイデアがあればよろしくお願いいたします。
ちなみに、定期テストでは、学校配布の問題集+市販の問題集を解いて、80点以上、という感じです。

Aベストアンサー

具体的にどの教材がいいか推薦できませんので、すみません。ただ、中二の今の時点ではそれほど多くはないと思います。その構文を網羅していて和文英訳の問題集、しかも、難しいものがいいと思います。
なぜなら難しくできるのは日本語の紛らわしい言い方が含まれていると予想されるからです。だからと言って回答は学んだ英語表現に尽きるはずです。私立中学の場合は範囲はかなり違いますので、別のアプローチが必要になります。公立、私立同様に攻略する方法は、英語の構文、単語を徹底的に記憶することです。そうすれば、日本語に惑わされることが少なくなります。

基本の文型を理解していければ、新しい文型との比較が自らできるのです。
でもそれは高校生で終わります。中学の延長が高校にはあります。しかし、高校から大学にはその領域は無差別になります。英語国民のレベルから言いますと、中学校は小学校低学年。ただしこれは表現での上です。内容はできる限り高レベルを設定しています。高校生の英語レベルは小学校の4,5年生くらいと表現上では思います。しかし大学生では、英語圏内とは表現は不十分であっても伝達の内容を重視する傾向にあります。つまり、大学生では、文法より伝達内容を重視するもの、伝達内容をより文法的に正確に伝えようとするものに分かれます。私は文法学者でもなく、英語は伝達の手段の一つと考えていたので内容をどのように伝えるかに神経を注いでいました。表現は伝達という視点に立てば自由だという立場を取っています。しかし、試験で高得点を取るという視点では冒頭で申し上げましたように、試験に気に入られる回答をすることが求められています。
繰り返しになりますが、英語自体を学習して記憶していくことです。

英語でこれ以上の言い方はないと言える位自信がもてるようになることです。
名詞、動詞、形容詞はある意味では無数にあります。特に名詞に至っては最大の辞書24万語の内名詞は23万語以上を占めています。名詞(名称)はそのつど覚え、構文に関係するのは動詞、形容詞です。
構文と使われやすいこれらを同時に覚えていくことが大きな意味を持ちます。

いずれにせよ、難しいと思わないことです。冷静に見れば、言葉であるがゆえに、共通点が見えてきます。それが分ければ、今のテストで高い点数を取ることより、もっと大きなものをこれから先の英語学習に得ることができます。中学の学習は将来の英語に基礎を教えています。この英語に対する基礎的な考えが大きな将来への財産となります。がんばってください。今の時点で悩みがあるのなら、前進できる証ですから

具体的にどの教材がいいか推薦できませんので、すみません。ただ、中二の今の時点ではそれほど多くはないと思います。その構文を網羅していて和文英訳の問題集、しかも、難しいものがいいと思います。
なぜなら難しくできるのは日本語の紛らわしい言い方が含まれていると予想されるからです。だからと言って回答は学んだ英語表現に尽きるはずです。私立中学の場合は範囲はかなり違いますので、別のアプローチが必要になります。公立、私立同様に攻略する方法は、英語の構文、単語を徹底的に記憶することです。そう...続きを読む

Q開成高校対策

アメリカに在住の中二です。六年の初めにアメリカへ来て、アメリカの英語でアップアップしていました。
そのため、恥ずかしいことに勉強などは中一の1月まで全然していません。
今年夏に日本へ帰り、来年開成高校(第一)、日比谷高校(第二)、そして近所になるであろう横浜翠嵐高等学校(滑り止め)を受験しようと思います。駿台偏差値60、meic偏差値62なので開成、日比谷はかなり難しいと思うのですが。英語にはかなり自信があります。公開されている過去問は余裕で解けます。問題は数学、国語、理科、社会です。無理という意見はご遠慮ください。
僕が考えている数学の勉強法
1台形数学チャート式2 前編、後編を遅くても4月までには終わらせる。両立して塾技100の中二までの範囲約三割ほどをやる。
2塾技100の残りをやる。
3高校への数学スタートダッシュ、レベルアップ演習、highスタンダードをやる。7月まで。塾技100の復習も少しずつやる。
4塾に行く。早稲田アカデミーなど。
5最高水準問題集、高校受験数学をする。夏休み中
6  9月の開成必勝コースに行けたら行く。
7最高水準問題集特進をする。1月まで。
8受験当日までは10年分過去問をどんどんやる。

国語は
1システム中学国語シリーズ全部やる。漢字の練習を急ピッチでやる。5月まで。
2文法、古文、漢文には弱いので とてもすっきり古文漢文をやる。7月まで。漢字の練習も急ピッチで進める。
3 漢字の練習しながら塾と両立して最高水準問題集を1月までにやる。時間がもし余ったら特進もする。
英語
1一応ここでも小さいですが日本の塾に行き始めたのでまかせる。
2日本の塾に任せる。
理科 
1図で分かる中学理科をやる。6月まで。
2 6月から8月まで2012全国高校入試問題正解をやる。
3 塾に入る 7月
4 8月から塾と両立して最高水準問題集、最高水準問題集特進を1月までに終わらせる。
5 塾でやってくれるだろうが開成の過去問を出来るところまでやる。
社会
1チャート式で勉強する。7月までに全単元を終わらせる。
2 塾と両立。2012全国高校入試正解社会 をやる。
3 最高水準問題集と特進を出来る限り終わらせる。1がつまで。
4 塾でやってくれるだろうが過去問の繰り返し。

と、むちゃくちゃきついですが平日7時間土日10時間勉強するので出来ると思います。
この計画どうりにやったら開成、日比谷合格も夢でもなくならないでしょうか?この計画に何かアドバイスをしてください!


ここまで言ってなんですが日比谷、開成には校区はありませんよね?

アメリカに在住の中二です。六年の初めにアメリカへ来て、アメリカの英語でアップアップしていました。
そのため、恥ずかしいことに勉強などは中一の1月まで全然していません。
今年夏に日本へ帰り、来年開成高校(第一)、日比谷高校(第二)、そして近所になるであろう横浜翠嵐高等学校(滑り止め)を受験しようと思います。駿台偏差値60、meic偏差値62なので開成、日比谷はかなり難しいと思うのですが。英語にはかなり自信があります。公開されている過去問は余裕で解けます。問題は数学、国語、理科、社...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびもうしわけございません、No3の補足の質問に答えさせていただきます。

内申が40を切ったというのは日本の学校での話です。
ただ私の場合、日本に帰る前の中学はアメリカにある日本人学校に通っていたので現地校の内申についてはあまり詳しくありません。
開成高校に直接問い合わせてみてはいかがですか。


人気Q&Aランキング