電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠前から、大好物で、たまに実家に帰るとよく食べていましたが、特に変わった事はありませんでした。

それが、今思うと、妊娠7週(まだ妊娠している事に気づいていなかったのですが)にエビフライを食べたら、唇が腫れ、数時間程度で治まりました。

2日前も、エビフライを食べ、すぐに唇が腫れました。

元々私はアトピー性皮膚炎を持っていて、粘膜は強い方ではありません。

でも、エビアレルギーって、聞いた事がありません。

母体に症状が出るという事は、胎児にも何か、悪影響があるのでしょうか。

今度病院で聞いてみようと思いますが、まだ日にちがあり、不安だったので質問させて頂きました。

ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ、教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

私の母親が、妊娠中にエビアレルギーになったと言っていました。


それまでは何ともなかったのに、妊娠した途端に突然アレルギーが出るようになったそうです。

その時に胎内にいた私の姉も、同じくエビアレルギーです。
(私を含め、他の兄弟はエビアレルギーではありません。)

母と姉は、未だにエビアレルギーで食する事が出来ないと言っています。
アレルギーなのに無理に食べるとショックを起こす事もあるようですので、なるべく避ける事が好ましいと思います。
因みに、母と姉はエビアレルギー以外は全く健全ですので、
一度食べただけで胎児に影響する事は少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

胎内にいたお姉さんが、エビアレルギーということですので、無事に産まれて血液検査が受けられる年齢になったらちゃんと検査しようと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/28 18:57

妊娠、おめでとうございます。



アレルギーの出易い食品といえば、卵・牛乳・大豆(三大アレルゲン)がすぐ頭に浮かびますが、えび・かにもアレルギーの出易い食品です。サケやマグロもそうなんですよ。

心配でしたら、アレルゲンを特定する検査を受けられるといいと思います。アトピーと言う事なのでアレルゲンの検査はお受けになった事があると思いますが、年齢を重ねるうちにアレルゲンも変化します。
子供の時とは、違うもの(えび意外にも)が、出てくるかもしれません。

母親がえびアレルギーだと、子供も必ず、えびアレルギーになると言う事はありませんが、母体が苦しければ、その間、胎児も苦しいかもしれません。
母親がアレルギーが出る食品は、食べないほうがいいと思いますよ。

少し話がそれますが、妊娠中は、卵・牛乳は控えめに食するのが宜しいのですよ。
卵は、色々な食品に入っているので、1日1個を取ると取りすぎになってしいます。
たんぱく質は、卵以外にも、肉類・魚類・大豆などで、カルシウムは牛乳以外でも、ヒジキ・ヨーグルト・小魚などで偏らず摂取するのがお勧めです。

離乳食も、アレルギーの出易い食品は、出来るだけ後期にもっていきます。

妊娠中から気をつける事で、お子さんにアレルギーが強く出る事を予防する事が出来ます。
母親がアトピーという事は、お子さんは、「アレルギーの素因」を持って生まれてくる訳ですから、少しでも軽く、症状の出ない方向に持っていってあげたいですよね。
うちの子供も、時々蕁麻疹が出たり、冬場になると肌がかさかさしたり、風邪をひくと少し痰が絡んだりしますが、元気です。妊娠中、離乳食とも気をつけていたお陰かななんて思っています。

また、他の方がおしゃっているように、現在、検査して高い数値が出ても、産後、数値が下り、また普通にエビフライが食べられるようになるかもしれませんよ。体調や、治療で数値は変化しますから。

あまり気に病まず、元気で楽しいマタニティライフを送ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

幼少の時にアトピーの血液検査は受けたことがあり、ヨモギなどにアレルギー反応がありましたので、それ以外のものならなんでも食しておりました。

年齢によってアレルゲンも違ってくるとは知らなかったので、また再度検査してみようと思います。

エビが今食べられないのはショックですが、少しの間と辛抱してお預けにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 19:02

エビアレルギーは突然なる人が多いらしいですね。


主人の母親もそうでした。唇やのどなど粘膜系が腫れ、かゆくなるらしいです。 主人の母はかっぱえびせんも食べれなくなったと言っていました。
私も、今妊娠しています。えびとは違うんですが、自然薯であたりました。妊娠前は全く問題なく食べていました。しかし、こないだは、すりおろしているときから手に当たった部分が異常にかゆく、氷水で冷やしてもかゆみがおさまらず苦しんだんです。 なんか様子がおかしいから少しだけ食べようと安易に思い(食べなかったら良かったんですが、せっかく痒い思いをしたのに‥と)、ほんと一口、二口だけ食べたんです。
そしたら30分後ぐらいにお腹に激痛が走りました! ずっとのたうちまわって我慢したんですが、吐いてしまうと少し楽になりました。 病院に電話し、次の日診察を受けましたが、赤ちゃんは元気でした。 妊婦さんの体質が変わるのはよくあるらしく、大丈夫と言われましたよ。
私も、当時はかなり不安でしたが、9ヶ月に入った今、元気にお腹を蹴っています。 お互い心配は少し残りますが、きっと大丈夫ですよ! これから気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

妊婦さんなんですね!嬉しいです。

自然薯は食べた事がありませんが、もしかしたら、ネバネバ系の長いもとかも、そうかもしれないですね。
エビで心配になったので、あまり滅多に食べないものは食べない方がいいのかなぁなんて思ったりしてしまっています。

9ヶ月という事で、もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
私はまだまだですが、お互い無事に生まれますように!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 19:06

胎児への影響のことはよくわからないのですが・・エビアレルギーはあります!


私の夫が甲殻類アレルギーでエビ・カニ類は全部食べれません。
最初聞いた時はビックリしたのですが本当にあるようです。彼は食べると喉がかゆくてかゆくて仕方ないようです。不思議なことなのですが伊勢海老とかは結構平気(というか症状が軽い)なのですが安価なブラックタイガーとかはてきめんアレルギーが出るようです。
胎児への影響が心配ですね・・病院でよく聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

ご主人がそうなんですね。
私は唇がプクっと腫れるだけで、数時間すればすぐ治るんですが、本当に不思議というか、最初理解出来ず、3回目でやっと「エビがアレルゲン?」と思いました。(鈍感すぎますが)

大好物のエビ・高級なカニが食べられないとなると、本当にショックですが、辛い・気持ち悪いよりはいいので、甲殻類は封印したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 19:14

恐らく、妊娠して体質が変わったんでしょうね・・・


エビアレルギーではありませんが、私はつわりが終わった5ヶ月頃に、とてもひどい口内炎になりました。
何に反応したかはわかりませんが、産婦人科で漢方を頂き何とか治りました。
今は大好きなものも少し我慢かな?
元気な赤ちゃんが生まれてきます様に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

もうすぐ妊娠5ヶ月(明日で)なのですが、いまだに少しつわり症状があり、カラダが弱っているのもあるかもしれません。

口内炎も結構でやすい体質です。以前は生理前になると10個近く出来ており、大変辛い思いもしました。
元々粘膜はすごく弱いみたいです…

そうですね。今はエビもカニも我慢します。
赤ちゃんに影響しない事を祈って…!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 19:18

>でも、エビアレルギーって、聞いた事がありません。



私、エビアレルギーです!!(甲殻類アレルギーって言うのかな?)
知人にも2名います。
大好物だったエビを、ある日食べたら唇がぷくっと腫れ、別の日にはのどがかゆくなり、また更に別の日にはじんましんがでました。ホントにそれまでなんともなかったのに・・・。
更に数年後、今度はそれまで大丈夫だったカニまでが、食べると同じ症状が出るようになり。もう、大好物を2つも失って大ショック!!でした。
今でもうっかりカップヌードルのえびとか食べちゃうと唇がちょっと腫れたり、耳の奥がかゆくなります。

妊娠はしたことないので、胎児への影響とかちょっとわからなくて申し訳ないですが、きっと妊娠して体の調子が変わったのでアレルギーが出ちゃったのかもですね。。。病院でよく聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

結構いらっしゃるみたいですね、大人になってからという方も多いですし…

カップヌードルのエビも!!そうですね、入ってますね!
気をつけて食べたいと思います。

海の幸がおいしく食べたかったですが、仕方ありません…

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 19:21

エビ・カニの甲殻類にアレルギー反応を起こすことありますよ。


体調が悪いときや弱っているときにだけ出る人もいるようです。
貝類もアクが強いので、体調が悪いときには、食べられない人もいます。

アレルギー反応は、弱いところから出るので、
粘膜が弱いとのことですから、
その中でも弱い部分唇に反応がでたのではないでしょうか。

妊娠中は体調が変わりやすいので、
一時的なことかもしれません。

以前、蕁麻疹がでたときに医師から聞いた話です。
こういうのは目に見える皮膚だけでなく、
内臓にも反応が出るそうです。
アレルギー反応が出やすい場合、
喉が腫れて呼吸困難になることもあるとか。

胎児にどれほど影響があるかは、わかりません。
けれど、反応自体が軽いもののようなので、
それほど大事にはならないと思います。
とりあえずは、ご自身の体のためにも、
出産までエビを食べるのを
やめてみたらいいかと思います。

妊娠は病気じゃないんですが、
心も体もいろいろと変化します。
無理しないように、
できないことが増えてきても、
一時期のことと思って、
別な楽しみを見つけて過ごしてくださいませ。
お体大切に。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。私も目に見える反応も怖かったのですが、内臓の方も何かがおこってはいないかと少し不安でした。
きっと粘膜系が元々弱いので、炎症が起こりやすいんですね…
扁桃腺が腫れすぎるので、幼い時に切除していますし…今思えばこれも、粘膜の弱さからだったのかもしれません…なんだか怖くなってきました。

今は色んな変化に右往左往ですが、エビ・カニなどは封印して、他のおいしいものをみつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 19:28

エビアレルギーは割と有名なアレルギーですよ。


成人になってから発症する人が多いようです。
アトピーとのことなので、もともとアレルギー体質ですし、今になってアレルギーが発症したと考えてよいのではないでしょうか。
即時型のアレルギー反応で、食べてすぐに蕁麻疹などができるようですね。

お腹の子供にどのような影響があるかはっきりしたことはまだわかっていませんが、できるだけ摂取しない方が良いと言う人もいます。
母親がアレルギー体質の場合、アレルゲンを含む食品は妊娠中及び授乳中は極力避けた方が無難ですね。
お子さんがアレルギー体質である可能性もあるので、気をつけてあげてくださいね。

でも、一度や二度摂取したくらいじゃ大丈夫なので、これから気をつければ問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私が聞いた事がなかっただけで、よくあるアレルギーなんですね。

エビフライは本当に大好きで、学生の頃は運動会のお弁当といえば、エビフライでしたよね。
成人するまで症状が出なかっただけでも、ラッキーと思うしかありませんね。

おそらく何かしらのアレルギーの遺伝は残ると思いますが、なんとか無事に育って欲しいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 19:33

間違いなくアレルギーですね。

一度検査だけはされた方が良いですよ。そして子供への遺伝ですが、お母様がこのようなアレルギーがある場合可能性はあります。アレルギーの遺伝は両親のどちらかでもあれば可能性は高くなりますのでお子さんも念のため1歳くらいになりましたら検査だけはされた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

エビ・カニなどはみなさんのアドバイス通り封印して、子供へ少しでも負担にならないように気をつけたいと思います。
遺伝はアトピーなどの皮膚炎も心配です。でも、無事産まれてから、しっかり検査をしてあげたいと思います。

今の胎児の状況も心配なので、次の検診でしっかり見てもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 12:44

甲殻類アレルギーというのがありますのでエビもそれに允かもしれません。


妊娠で体質が変わってしまったのかもしれませんね。
胎児に即影響ということは無いと思いますが病院でしっかり話をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!