妊娠前から、大好物で、たまに実家に帰るとよく食べていましたが、特に変わった事はありませんでした。

それが、今思うと、妊娠7週(まだ妊娠している事に気づいていなかったのですが)にエビフライを食べたら、唇が腫れ、数時間程度で治まりました。

2日前も、エビフライを食べ、すぐに唇が腫れました。

元々私はアトピー性皮膚炎を持っていて、粘膜は強い方ではありません。

でも、エビアレルギーって、聞いた事がありません。

母体に症状が出るという事は、胎児にも何か、悪影響があるのでしょうか。

今度病院で聞いてみようと思いますが、まだ日にちがあり、不安だったので質問させて頂きました。

ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

エビアレルギーは急に出ることがあるようです



私の友人二人は、大人になってからエビアレルギーになりました
二人とも、元々エビが好きなだけあって、ついつい食べたりしたら、大変なことに
一人は病院に運ばれ「死にたくなかったらエビを食べるな」
と医者に怒られたそうです
なので、もうエビは食べない方が…

両親のどちらかがアレルギーがあると、お子さんにおアレルギーが出る可能性があるそうです
産まれてきたお子さんは気を付けてあげた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そのご友人のお気持ち、非常に分かります。
大好きなので、ご褒美として食していた私は、いっきに意気消沈です。

病院に運ばれた…というのは、本当に大変でしたね。
私は大人に、というか、自分に異変が起きるまで、このアレルギーの存在を知りませんでしたので、そのお話を聞いたり、みなさんのお返事を読ませていただくと、割と有名なアレルギーなのだと分かりました。

胎児に影響があるかどうか、すごく不安ですが、今度しっかり見てもらおうと思っています。

また、無事産まれてからは、検査を家族みんなで受けてみようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠超初期の唇ヘルペス

つい2日前に妊娠検査薬で妊娠が判明したばかりです。
妊娠は2度目なので、今すぐに病院へ行っても写真には何も写らず、
また2週間後に来てくださいと言われるのが分かっているので、
まだ病院には行っていません。
(あと3週間後くらいに行こうかなと思っています)

そんな状況でおとといから風邪を引いてしまい、
熱はないのですがくしゃみと鼻水がひどく、
そして、昨日唇にヘルペスができてしまいました。


ヘルペスはかなり昔からお付き合いしているので慣れてはいるので、
「またか~」ってくらいに思っているのですが、
妊娠中のヘルペスはよくないと聞き少しあせっています。
妊娠中のヘルペスは良くないというのは
唇のではなく性器ヘルペスの事だとは思いますが、
唇ヘルペスだからと言って放っておいてもいいのかどうか少し不安になり、
病院へ行く前にこちらで質問させていただきました。

病院へ行くのが一番だとは分かっていますが、
なんせ産婦人科へ行くとなると診察だけで5千円以上取られてしまうので大きいんですよね(涙)

ちなみに昔からよくできるヘルペスは唇だけで、
性器にも鼻にも出た事はなく、
大体1週間で治っています。

分かる方どうぞよろしくお願いいたします。

つい2日前に妊娠検査薬で妊娠が判明したばかりです。
妊娠は2度目なので、今すぐに病院へ行っても写真には何も写らず、
また2週間後に来てくださいと言われるのが分かっているので、
まだ病院には行っていません。
(あと3週間後くらいに行こうかなと思っています)

そんな状況でおとといから風邪を引いてしまい、
熱はないのですがくしゃみと鼻水がひどく、
そして、昨日唇にヘルペスができてしまいました。


ヘルペスはかなり昔からお付き合いしているので慣れてはいるので、
「またか~」ってく...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

3才と1才の娘がいます。
次女を妊娠中(後期だったと思います…うろ覚えですが)に口唇ヘルペスになってしまいました。そのまま放っておこうと思ったら(発症してから3日は経っていました)先生から「唇、どうしたの?」と聞かれて「口唇ヘルペスです」と答えたら塗り薬を出してくれました。

心配なら妊娠の可能性を伝えたうえで他の科(皮膚科か内科あたり)を受診してはどうでしょうか?
お体をご自愛ください。

Q流産で出血もなく母体に吸収されることありますか? 先日まで子宮外妊娠と流産の可能性で入院していま

流産で出血もなく母体に吸収されることありますか?


先日まで子宮外妊娠と流産の可能性で入院していました。
結局hcgが下がってきたため、流産と診断されました。妊娠7週目ぐらいと言われていましたが一度も子宮に赤ちゃんのふくろ見えることはありませんでした。
見えるのは子宮内に血腫と水溜まりがあるというだけです。

退院する際先生にあかちゃんとこの血腫はどうなるのですか?と確認するとあっさり母体に吸収される!と言っていました。

帰宅後気になって、いろいろ調べてみたんですがみなさん出血とともに体から流れ出た、手術で取り除いたなどの方が多くて、ほんとにこのままほっといても大丈夫なのか心配になり質問させていただきました。

ちなみに入院する前にすこし、茶色のおりものがあったぐらいで大量の出血などはありませんでした。

Aベストアンサー

流産になれば、少なくとも子宮内膜は剥がれますから、全く出血がない、ということはありません。
つまり生理と同じ状態にはなります。
稽留流産も一昔前は掻爬術を行って内容物を掻き出していましたが、現在は自然排出を待つことが多くなっています。
少量の出血ならば、子宮内膜が剥がれる前に吸収されることはあり得ることですね。

Q唇ヘルペスの感染源について

同棲している彼女が唇に小さなぶつぶつができてかさかさになっています。私も同じリップを使っていてすぐに感染しました。ここで質問させていただいた結果、唇ヘルペスの可能性があると知りました。

月曜に病院へ行こうと思っていますが、唇ヘルペスの感染源はどんなところにあるのでしょうか。ネットで調べてみたのですが、直接感染や、ヘルペスにかかっている人となんらか関係してうつると書いてありました。しかし、私も彼女も身内や知人でヘルペスや唇ヘルペスになった人はいません。大してどこも出かけていませんし、感染者と接していないのに他に感染する可能性ってありますか?もしこの病気だったとしたら感染源がわかりません。

Aベストアンサー

ヘルペスについて、詳しく書かれています。
---------------
へルペス(帯状疱疹)はつまり、小さい頃
かかった、みずぼうそうのウイルスが長い間体に
潜んでいて、免疫力が落ちたところで症状がでて
しまう病気がヘルペスなのです、何かいやらしい
病気だと思っている方もいますがそうでは
ありません。

参考URL:http://kutibiruherupesu.seesaa.net/article/27244045.html

Q卵巣が腫れてます(未婚、現在は妊娠を望みませんが、将来的に妊娠機能は傷つけたくないです)

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?=2133489 です。3週間前に緊急ピルを飲み、極少量ですが昨日出血がありました。しかし体温が21日間も36.85以上の高温が続き、念のため婦人科を受診。妊娠してませんでしたが「卵巣が腫れてる」と言われました。

 殆ど説明ないまま「血液検査結果は10日後」だけ言われ「何かあれば手術ですか?」と聞くと「ありえますがわかりません」との事。診察時間も1分程でとても不安になり、午後に違う医者を受診しました。

 そこは、先の医者よりは時間をかけてくれ、エコーも一緒に見て「右の卵巣が腫れてるね。3.3センチ位だね。時間おいたらひくと思うんだけどなぁ」と言い
「1週間後にまたエコーで大きさ見てみようね。頚がんの検査も聞きにおいで」と話し方も先の医者より詳しく優しい感じです。体温が上がり続けてる理由(腫れてる卵巣からホルモンが出てるから)とか張ってる胸も触診してくれて、乳腺が刺激されてるからと説明してくれました。
 
 後の医者に血液検査を希望しましたが「1件目で採血したならそちらで結果聞きなさい」との事でした。私が1件目で「採血の結果聞くの怖い」と言ったのでエコーで卵巣の大きさを見るのを1週間後にしてくれたのです(1件目@冷たい医者でした採血の結果は10日後です)

 ネットで見たら、卵巣脳腫や卵巣がんとか。手術しないとダメ?とか、今は絶対妊娠したくないのですが、将来の為に妊娠機能は傷つけたくありません。色々最悪な場合を想定してしまって怖いです。
 
 あと、医者は説明を殆どしない(どっちの卵巣が腫れてるとか両方とか何も説明なし)1件目より、2件目の自分が落ち着ける方の医者の方が良いでしょうか?。2件目でも血液検査すればよかったと後悔してます(何かあった場合でも2件目の方が説明ちゃんとしてくれそう)

 卵巣腫れの経験のある方&/OR詳しい方アドバイスお願いします m(__)m
 

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?=2133489 です。3週間前に緊急ピルを飲み、極少量ですが昨日出血がありました。しかし体温が21日間も36.85以上の高温が続き、念のため婦人科を受診。妊娠してませんでしたが「卵巣が腫れてる」と言われました。

 殆ど説明ないまま「血液検査結果は10日後」だけ言われ「何かあれば手術ですか?」と聞くと「ありえますがわかりません」との事。診察時間も1分程でとても不安になり、午後に違う医者を受診しました。

 そこは、先の医者よりは時間をかけてくれ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

#4&#5です。

ちょっとだけ補足。。

>妊娠は今はしたくないのですが、卵巣の話で頭がぼーっとして、妊娠してませんといわれたのも聞き間違い?とか思ったり(卵巣腫れてるのは妊娠の症状みたいなのをみたので)。

妊娠初期に同じように黄体嚢胞が出来ることがありますが、これは「ルテイン嚢胞」といいます。妊娠すると赤ちゃんからhCGという黄体を刺激するホルモンがバンバン出るので、黄体が今回と同じように出続けて卵巣が大きく腫れてしまうことがあるのですが、妊娠の場合は、このhCGが腫れを酷くして長引かせます。たいていの場合は胎盤が完成してhCGの分泌が落ち着く妊娠12週頃まで腫れが続き、その後は小さくなっていくことが多いです。妊娠と関係のない黄体嚢胞はhCGによって刺激されて長引くことがないので、まず1、2週間もすると小さくなることが多いと思いますよ。

あと排卵に伴う腫れとか、上手く排卵できずに残ってしまった卵胞とかも、普通は次の生理が来れば消えてしまうことが殆どです。

Q少し急いでいます。口唇ヘルペスの兆候で唇の上がガサガサになったのですが

少し急いでいます。口唇ヘルペスの兆候で唇の上がガサガサになったのですが、この時何の薬を塗ればいいか分かりません。

小学生のときから年に数回口唇ヘルペスが出来ています。
最近では月に1回は必ず起きている状況です。
最近口唇ヘルペスが出る兆候に気付き始めました。
酷い痛みの後に、唇全体がガサガサになるか、唇周辺が赤くなることが多いです。
一昨日と昨日その兆候があり、唇全体に酷い痛みがあり、今回は唇上部が赤く、カサカサして痛いです。

日曜日で病院がやっていなく、今日の夕方出かけなければいけないのと、痛みが気になるので少し至急という形をとらせていただいています。
このような口唇ヘルペスがまだ出ていない、兆候の症状が出ている場合、何の薬を塗ればいいのでしょうか。
今持っているのは、
・顔全体に炎症が出ている時に使うステロイド
・口唇ヘルペス用の薬ソビラックス(アシクロピル配合のもの)
・口唇ヘルペス用の薬アラセナ-A(ビダラビン配合のもの)
・オロナイン
・市販のリップクリーム

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は医師でも薬剤師でもありませんので参考意見です。

私の息子が幼少時から繰り返し口唇ヘルペスをやるのですが、
少し兆候があった時点ですぐにアシクロビル配合の軟膏を塗ると
あまりひどくならずに治るようですよ。
市販品だとアクチビアやヘルペシア、
お手持ちの薬だとゾピラックスですね。
お大事に。

Q妊娠検査薬は陰性でしたがまだ妊娠の望みはあるでしょうか?

初めて質問させて頂きます。長くなりますがお付き合いいただけたら幸いです。
妊娠を望んでいます。前回の生理後より基礎体温を測定して、排卵検査薬で排卵日を測定し、本日朝一で妊娠検査薬を使用してみましたが陰性でした。まだ、妊娠の望みはあるでしょうか?
生理の周期が不規則で、29日から44日の間で生理がきます。
今年に入り、1月21日、2月(なし)、3月6日、4月4日、5月9日ときましたが今月はまだ生理になっていません。先回の5月9日の生理はなんだかいつものとは違い、とても短く3日間、それもトイレットペーパーでふかない限りは確認ができないほどでした。一応そのときも妊娠検査薬を使用してみましたが陰性。性交は排卵日に近い日で、5月22・24、6月2・3日でした。
生理終了後から5月31日まで、36.4から36.6の間をウロウロ、6月1日(36.7排卵検査薬3日目で陽性、おりもの多性交)、2日(36.28おりもの多々性交)、3日(36.6)、4日(発熱のため37.9)、5日(36.46)、6日(36.8妊娠検査薬陰性昼間)、7日(36.78)、8日(36.97)、9日(36.78)、10日(36.87)、11日(36.94)、12日(36.87)、13日(36.83)、14日(36.88)、15日(36.74)、16日(36.84妊娠検査薬陰性朝一番)。
6日の検査薬は生理予定日当日から判定できるもので、本日検査したものは生理予定一週間後からの判定できるものでした。
排卵検査薬は5月30日から6月3日まで使用して、陽性だったのが1回のみでしたので、排卵日は1日または2日(24~25日目)で間違いないと思いますが、本日で高温期が13日目で陰性となるのは検査の日が早かったのでしょうか?それとも今回は妊娠してないのでしょうか?妊娠症状はあまり感じないのですが、あえて言えば胃が常に押し上げられているような感じがある位です。生理の日にちが定まらない場合、今度の生理予定日がどれぐらいなのかも分かりません。いつごろの妊娠検査が適日なのでしょうか?来週の6月22日に会社の団体健康診断があり、レントゲン、エコーなどがあるため、その項目を受けないほうが良いのかも迷ってしまいます。
上の子のときは、40日周期で、排卵日がだいたい21~22日目で、妊娠検査をしたのが生理予定の3日後で判明(その後1週間後に病院で4週目とのこと)しました。(もう5年も前になってしまいましたが)今回も今月末まで待てればよいのですが、健康診断日が変更できないのが心配の種です。本日の検査で陰性の場合妊娠の可能性はないのでしょうか?今のところ生理のくる様子は無く、あるのは無臭乳白色のおりものだけです。
とても長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

初めて質問させて頂きます。長くなりますがお付き合いいただけたら幸いです。
妊娠を望んでいます。前回の生理後より基礎体温を測定して、排卵検査薬で排卵日を測定し、本日朝一で妊娠検査薬を使用してみましたが陰性でした。まだ、妊娠の望みはあるでしょうか?
生理の周期が不規則で、29日から44日の間で生理がきます。
今年に入り、1月21日、2月(なし)、3月6日、4月4日、5月9日ときましたが今月はまだ生理になっていません。先回の5月9日の生理はなんだかいつものとは違い、とても短く3...続きを読む

Aベストアンサー

生理不順の場合、高温期が14日以上続いた場合妊娠検査を
します。

低温が長かったことを考えると排卵が遅れた可能性がありますね。

妊娠希望でしたらレントゲンなど、妊娠継続に関して
不安要素になるものはやらないほうがいいと思います。

質問者さまの体温をみたところ、まだ、高温になって14日経ってない
様子と思われますがいかがでしょう。
それですと、妊娠してるか?してないか?分かりませんよね。

Q同時期に子供の水ぼうそうと親の唇ヘルペス!これって偶然?

1歳3ヶ月の子供が、現在水疱瘡です。時を同じくして、子供の病気に症状がでる前に、私の唇に、真っ赤なにきびのような痛いものができました。調べると どうやら 唇ヘルペスっていうもののような気がします。今は痛みがないけど、まだひっこんでません。

偶然重なっただけなのでしょうか?それとも水疱瘡と唇ヘルペスとやらは、なんか関係あったりするのですか?

Aベストアンサー

「水疱瘡」は詳しくは下記「参考URL」に詳しく書かれているので、それを御参考になさって欲しいのですが、「帯状疱疹のウィルス」と同じウィルスです。

一方、「ヘルペス」もウィルスによるものですが、「水疱瘡のウィルス」とは異なったウィルスのはずです。

ですので、お子様の「水疱瘡の発症」とお母様の「唇のヘルペス」は全く別物で、関係はないと思います。

お子様の「水疱瘡」は一時で治りますが、将来年を取った時に「帯状疱疹」となって出る可能性が高いです。
それまでは何ともありません。

一方、お母様の「唇のヘルペス」は一度罹患すると、しばしば出ます。
疲労したり、ストレスが強かったりすると又、出ることが多いです。
皮膚科に行くと「抗ウィルス剤」の塗り薬を処方してくれますので、それを塗って下さい。
出たり、消えたりを繰り返す場合が多いです。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mizbousou.htm

「水疱瘡」は詳しくは下記「参考URL」に詳しく書かれているので、それを御参考になさって欲しいのですが、「帯状疱疹のウィルス」と同じウィルスです。

一方、「ヘルペス」もウィルスによるものですが、「水疱瘡のウィルス」とは異なったウィルスのはずです。

ですので、お子様の「水疱瘡の発症」とお母様の「唇のヘルペス」は全く別物で、関係はないと思います。

お子様の「水疱瘡」は一時で治りますが、将来年を取った時に「帯状疱疹」となって出る可能性が高いです。
それまでは何ともありません...続きを読む

Q妊娠希望です。 まだ高温期9日目ですが気になって早期妊娠検査薬で先ほど検査した所このような判定にな

妊娠希望です。

まだ高温期9日目ですが気になって早期妊娠検査薬で先ほど検査した所このような判定になりました。
5分以内にうっすら出ました。
妊娠してる可能性ありますでしょうか?

Aベストアンサー

薄く見えますね!妊娠してるかも、でも今病院に行ってもエコーでも見えないので、暫くしてまた検診して病院行かれた方がいいですよ。
私も貴女と同じで妊娠してるかも、生理が来ません( ´∀`)
妊娠してたらいいですね(*^^*)

Qヘルペスって唇の内側にできますか? なんか腫れてるなあと朝起きて見たら、 唇の若干内側の下と上どち

ヘルペスって唇の内側にできますか?
なんか腫れてるなあと朝起きて見たら、

唇の若干内側の下と上どちらも同じ位置にヘルペスのようなものが出来てました。


放っていても治りますか?

Aベストアンサー

其れはヘルペスでは在りません、アフターと言うもので白いもので、当たれば痛いと思います、其の部分にうがい薬のイソジンを綿棒にタップリ付て押し当ててみてください、少しピリピリとしますが、後はスッキリして治ります。1日に数回やってみてください、イソジン液は薬局で30ml位の小さいものでOKですよ。

Q妊娠中に食べたかったもの、産後も食べたい?

 2人目を妊娠中です。
1人目の時は食べづわりでしたが、これは食べられないとかこれを無性に食べたいといった偏りはありませんでした。
2人目は吐き気と頭痛が頻繁にあり、たまに食べづわりがあります。そして食の好みが変わりました。

 今まで苦手だったものが食べられるようになったり、食の好みが広がったので、良かったな~と思っていたのですが、出産したら元の自分の嗜好に戻ったり、妊娠中はあんなに食べたかったものがピタッとなんとも思わなくなったりするのでしょうか?
よく妊娠して無性に◯◯が食べたかったといったお話を聞くのですが、出産してからはそれはどうなったのかなと思いました。

Aベストアンサー

はじめまして。

一児の母です。

基本的に私は油ものが苦手で揚げ物なんかは、ほとんど食べない方でしたが
妊娠中、無性に食べたくなって、主人と一緒に良く揚げ物食べてましたね。

出産後、また元の嗜好に戻りました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報