大学3年♂です。4月からほとんど学校に行かなくなってしまっていて、辞めようか考えています。行かなくなった理由は、サークルを辞めたこともあり、友達が誰もいないこと。文系(経済)のため週3日、一日2~3コマしかない授業で、片道2時間の通学がきつくなってしまったことです。それで毎日ブラブラ過ごしているうちに、このままでは単位がとれないし、友達がいない環境にどうしても馴染めない。…大学に行くことが無意味に思えてきました。
自分は何か生き生きしてないとダメなようで…、こうなってしまった自分が悪いのですが。。やっぱりこのままでもいたくないです。
でも、辞めたからといって確固たるやりたい事みたいなものもありません。ですが、(親には高い学費を払ってもらっているのにもかかわらずなのに…)学校だけはどうしても行く気がおきないんです。
遅い決断ですが、このまま続けるのか、自分の思う通り辞めて就職等を考えてみるか、悩んでいます…。
みなさんの意見お待ちしていますm(_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中11~20件)

別にやりたいことが今はっきりとある必要はないんですよね。

 
では、あなたが今後社会に出たときに、どのくらいの生活レベルを求めていますか? それを教えてください。
例えば、
・できれば東京に出て仕事でがんばりたい。
・なるべく高い給料をもらいたい。
・仕事よりも自由が欲しい。
・東京は肌にあってなさそうなので、地元にいたい。
・地元が好きなので、一生地元で働き続けたい。
・人と話すのが好きだからなるべくコミュニケーションを大事にした仕事がいい。
・できれば、1日中デスクでパソコンをたたいている方が気が楽だ。
・ゆくゆくは親の面倒を見るつもりだ。
等等、何でもいいので思いつくだけ書いていただけるとうれしいです。

実際に就職するまではわかっていない人が多いのですが、自分の親の生活レベルを維持するのって、今の社会ではけっこう難しいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、お言葉に甘えて。今思いつくのが…

・東京在住なのですが、なるべく近隣で働きたい。
・高い給料をもらわなくとも、仕事よりも自由が欲しい。仕事人間みたいにはなりたくない。
(ちなみに元々工業高校の出身です)
・人と話すのが好きで、なるべくアットホームな雰囲気がいい。
・1日中パソコンをたたいていても、それはそれでいい。(得意、というわけではない)
・あまり頭を使うことは正直苦手である。
・コツコツする仕事が向いている気がする。
・親の面倒は見るつもりである。
・将来結婚したいと思う。

というくらいでしょうか。

お礼日時:2005/09/26 21:16

以下少々キツイですがご容赦下さい。



自分の周りで大学中退している人は何人かいますが、幸せだ!とか、充実した生活を送っているという人は皆無ですね。
テレビで見るようなサクセスストーリーを歩むなんて、よっぽどの才能が無ければムリですね。
まぁ、自分で学費を払っているのならば辞めたきゃ辞めればいいですが、親に学費を出してもらいながら、しかもたぶん実家から通っているんですよね?(一人暮らしだったら大学に近いところから通うはずなので)そんなことを言うなんてナメ過ぎだよね、という感じです。
それに、サークル辞めたから友達いないし、なんて自分でまいた種ですよね。友達作りなんて努力すればできると思います。やろうとしない、努力が足りないだけじゃないでしょうか。
大学の授業は一人ではキツイことは分かりますが、友達が居なければ大学やめるなんて、だったら最初から大学行かなければよかったんですよ。

片道2時間の通学だって、その大学に通うことだって、自分で決めたことなんでしょ?たったの4年間、それくらいやり通さなければ、この先どこへ行っても通用しませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。友達作りは努力しなかったこともあります…。これは自分が悪いです。
ナメてますね。最初から行かなければよかったってなりますよね…。
その大学に通うことも自分で決めたことです。
やり通さないとこの先通用しないのかもしれません。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 12:08

 片道2時間はとても大変だと思いますが、私の友人とかも結構そういう子いましたよ。


 
 社会に出てから、やっぱり学歴社会なんだなーと思うことが多々あります。
私はホント大学卒業してて良かったと思いますもん。さらに欲を言えば、もっとちゃんと勉強してて、いい大学でてれば良かったなんてさえ思います。

 なのであと1年ちょっと頑張って大学を卒業することをオススメします。
 大学時代は社会に出るまでの水分補給と考えてもいいと思います。 社会人になったら、なかなか時間も取れなくなったりしますから、急いで就職することはないと思います。時間に余裕のある学生時代にいろんなことをやってください。勉強にしても、遊び、バイトにしても。
 大学も案外楽しいですよ。図書館行って膨大な本にまみれてみたり、メディアセンター行ってビデオを楽しんだり、今はパソコンでインターネットとかもできちゃうし。大学のいろいろなもの活用してみてください。
 私はできるならもう一度大学生に戻りたいですよ(^^;。働くのは疲れるし、どれだけ大学のときにのほほんと暮らしていたことか身にしみて感じますよ。

あと1年半学校行きながら、これから先の自分をじっくり考えてください。
どうか頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のほほんと暮らしていますねぇ。それが貴重な時間かは後になってみないとわからないんでしょうが、大学でいろいろ触れてみることも刺激になりますよね。
ただ一人なのが少し辛いです…。
大学を卒業することも大きな資格となりますね!

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 12:00

まるで今の私ですね。

とても共感できます。
私は4年なんですが、単位が2年生並しかありません。
部活も引退して、たいして友達もおらず、行く意味が
わからないんで、辞めてしまおうかと考えていました。
しかし、先日知り合いのお偉いさんから、説教をされました。
確かに今はしんどいかもしれないけど、将来的に見て
行っておいた方がいい。仕事の面もあるけど、
今頑張っておいたら、この先どんな苦労があっても、
あの時頑張ったんだから、また乗り越えられるというカテになる。
今逃げたらずっと問題に立ち向かえんと言われました。
確かに私は自分に都合のいい言い訳をして、現実(ツラサ)から逃れようとしていたと思います。
あなたも辛さから逃げないでください。
お互い頑張って卒業しましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。辛さから逃げないことも大事でしょうね…。リセットしたい気持ちというのはどこかにありますが、言い訳なのかもしれません。この先の苦労を乗り越えるためにも卒業はしたほうがよさそうですね。今のままだと単位も残していてこの先きついですが…やり遂げるべきなんですね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 11:51

私も大学4年の時に、教授に喧嘩を売って、その喧嘩を見事に買ってもらい、「卒業論文」という単位一つが取れなかっために留年しました。

…いや、本当はこの時点で大学を辞める!と思っていたのですが、学費を払っている親、そして何より、学生の身に立ってくれた教授がいたおかげで無事5年間で卒業できました。

大学に通っていた時は、大学=友人とのコミュニケーションの場と思っていました。でも、brutal-manさんのお話を聞くと、ご友人もいらっしゃらない様子。確かにこれでは行きたくなくなると思います。行っても、誰も話し相手になってくれないのですよね。
でも、厳しい事を書きますが、是非大学は卒業してください。私自身、大学の卒業に何の意味があるのさ?と思っていましたが、いざ就職となると、やっぱり大学卒業って相手に取っては当たり前の要に言われますが、でも、一目置いてくれます。
それは何故か?人事担当にきいてみた所、面接の時に履歴書を見ますが、どこの大学を出たか?は関係ないのだそうです。こいつはこの大学4年間、ルールに従って4年間を暮らしてきて、卒業まで行ったんだな?それしか見ないそうです。大学での活動についても質問がありますが、それは最悪形式上するだけで、まぁ、ここで目立った事をしていれば+アルファになるだけなのです。

下に書かれている方もいらっしゃいますが、サークルを辞めた、友達がいない、通学に時間がかかる…確かに、brutal-manさんにとって大きな問題かもしれませんが、社会に出た我々から見れば、小さな問題です。…そう、社会にはモット大きな問題が待ちかまえています。そこで、ダメになってしまわないためにも、後1年。行くだけでも結構です。大学は是非、卒業してください。

私からのささやかなお願いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学卒業の資格も一目置いてもらえる大きいものなのですね。

広い世の中からみればたいした問題ではないですよね…。やはり卒業した方がいいのですね!

わかりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 11:44

始めまして。


私は3年前1年生の時にbrutal-manさんと同じ感じで大学に行かなくなって実際に辞めました。
自分の場合は、何がしたいのかわからないまま入学→退学→他大学へ入学したのですが、結果としてはとてもやりたいことがある、という訳ではないまでも以前の学部よりは興味の持てる勉強ができ、通学時間も2時間から40分になり通いやすくなったので後悔はしていません。
ただ、皆様のおっしゃる通り、3年前期までがんばったのなら、あと1年半なんてきっとすぐですし、辞めて新たなことを始めるのには多大な労力とお金がかかります。前の大学に通うのも辛かったのですが、辞める時は両親とも大変揉めて精神的にも参ってしまい、もっともっと辛かったし周りにも迷惑ばかりかけてしまいました。
それならあと少し頑張って、「学士」の称号のためにだけでも通いきってきちんと終わらせて新たなことを始めて欲しいな、と勝手ながらも思います。週3日なら何とか頑張りましょうよ!!
学校や学校近辺に好きなものが一つでもあればいいんですけどね(^-^)
おいしいカフェとか。田舎なら、素敵な景色とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、とにかく前向きな気持ちにさせてくれて、思い切って投稿してよかったです。
321kujiraさんのような切り替えをしとけばよかったかなと思うことも多々ありますが、今まで学校で出会えた人達も財産ではあります…。
何とか頑張って、「学士」を取ってから新たなことをはじめるのもひとつですよね。
学校近辺で好きなもの…探すのはちょっと難しそうですが、景色は...悪くないかもです。
アドバイスありがとうございます(^-^)/

お礼日時:2005/09/26 02:37

すでに皆様に言い尽くされていますが・・・


今年25歳になる実弟が、大学中退です。理由はまぁくだらない人間関係の
もつれとか、部活動の練習がつらい事とか、まぁそんな感じです。
今、彼は世に言うフリーターです。が、自活はしてません。
弟には断言していませんが、正直就職はかなり困難でしょう。
親の死後どうするのか、真剣に考えろと言っていますが実感が湧かないようです。
大学辞めたら、質問者様の考える理想郷が現れるなら辞めれば良いでしょうが、
現実はそんなに甘美なもんじゃないです。働かなきゃ食って行けません。

最後はご自身の意志で決めて下さい。勉強なんて社会出てから自主的にやる方が
よっぽど身に付くし、そういう努力をしている人を身近に見て刺激を受けると
考えが変わっていくかも知れません。

が、大学中退ではそもそも就職自体が困難ですね。団塊の大量定年退職とかは
アテにしない方が良いです。捕らぬ狸の何とやら、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働かなきゃ食って行けませんよねぇ...。
簡単に理想郷…とはいかないでしょうね。
今、大学の勉強の意味を聞かれても正直あまりぴんときません…。
大量定年退職とかあてにしてても、そもそも就職自体が困難…ですよね。。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 02:24

みなさんから指摘されてると思いますが、


どんなに辛くても卒業だけはした方がいいです。

聞くところ理由らしい理由はないですね、
現実逃避してるだけですよ。
本当に就職にもあとあと響きます。
まだ留年の方がましなくらです。

まだ若いですし、私も3,4年の頃なんて授業がそんなになく友達とも会う機会はかなり減りましたが、
授業がない分他のプライベートの時間が持てるのではないですか?
プライベートが充実して始めて、他の事も順調にできるとおもいますが。

がんばがんばっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由らしい理由といわれると、確かにないです。
逃げて…いますねぇ。
他の方もありましたが、留年のほうがましですか。
学校に行って誰とも話さないというのは今の自分にとってきついことなのですが。
プライベート、もっと充実させていこうと思います。
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/26 02:11

えっ? それは、何?「じゃー、やめなさい」って言って欲しい?


とにかくやめて、就職するとして、面接官の前で「なぜ大学は途中でやめたんですか?」って聞かれて
「友達がいないから」とか、「一日2~3コマしかない授業で、片道2時間の通学がきつくなってしまいました。」
って答えるんですか?
何がしたいか分からない、とか、自分探し、ですか?
たぶん一生何がしたいか分からないし、自分を探し続けると思いますよ。
それでいいなら学校なんか辞めなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは嫌ですね…。
就職するとして、辞めた理由がそれだとキツイですよね!!
一生何がしたいか分からない…、というのも嫌です。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 01:56

大学を辞めたいという「質問」はよくここでは目にします。

同世代としては共感する部分もあります。
何か他にどうしてもやりたいことがあって大学を辞めるかどうか悩んでいるという相談のときに私は辞めて、やりたいことに打ち込んだほうが良いのではないかと回答しました。しかし今の場合、辞めてその後どうなるかが結構心配です。辞めた後のビジョンが明確になっていないとどっちにしろ苦しむことになると思います。
どっちをとれば未来の自分が一人前の自分になっているか、大きな分かれ道だと思いますよ。私は辞めないほうがいいと思う。今苦しんだとしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分もこれに関した質問をよくみて気にしてました…。
辞めた後、今の苦しいままが続くと思うとそれも嫌だし...。
どーしてもやりたいことがあるか、というと、それははっきりしない…。
どっちが一人前になっていそうか、よく考えてみないとですよね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学やめ・・・どうする!?

私の友人が、今大学2回生で、やめたいと考えています。本人が言うには、この先大学であと2年学んでも、将来に希望がない、やりたいことがないっと言っています。
彼は、授業・講義は真面目に受けており、成績もまずまずな方です。
私がアドバイスするには、まだ2年あるんだから、やりたいこと見つけて、希望を持つべきだと思います。
もちろん、せっかく大学に行かせてもらっているのだから、卒業するべきだと思います。親御さんもそう願っているそうですし。
本人は、この夏から1年くらいかけて自転車で日本一周しようと計画しているそうです。各地でいろんなことを体験し、やりたいことを探すのが目的だそうです。
結局は本人の意思だと思うのですが、なんとかいい選択肢はないかと、相談された私も悩んでします。

長々となりましたが、どんなご意見・アドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちよう4年制の大学を卒業した20代の者です。
大学を辞めるといってる人が3年だったら、辞めればいいよ、やりたいようにとけっこう簡単に言えるんですけど。なぜなら、大学を一度退学して、またやっぱり大学を卒業した方がいいと考えたときに大学3年に編入できるから。もちろん、取得単位数や成績にもよりますが。
今回の場合は2年生で、大学生としては一番楽しく充実してるときで、少しは専門科目も学ぶようになって友人もできていいときだと思うんですよ。
大学を辞めてはやく社会に出ていろいろ学びたいとか、興味がある分野で働きたい、専門学校へ通いたいというならいいんですけど。自転車で日本一周したり、各地でいろんな経験をしたいって。要するに放浪するってことでしょ。旅する費用は? なんか憧れるといえば憧れるけど現実離れしてるし。その気になれば、日本を自転車で一周するとか、各地で何か体験するって、大学生でも、休学をしなくてもできると思うんですよ。大学生には長い夏休みがある。約2ヶ月、それから春休み2~3ヶ月(大学の制度による)で、2~5ヶ月は一年に自由に使える時間がるんですよ。
1~3年の間にちゃんと卒業単位を取っていていれば、大学3年の2月から大学4年の3月まで一年以上ほぼ継続した大型の人生最大の休暇があるんですよ。
私の周りでも、大学4年の夏前に退学した人もいます。好きな人とはやく結婚したいと。俺的にはそんな人生もありかなと、学びたくなれば2年で大学を卒業できるからと。他にも超偏差値の高い国立大学を大学3年の冬に辞めて上京して自分の店を持ってという人もいます。が、いろいろな経験をしたいだけではなんか漠然としてる辞める理由が。
大学を卒業すれば幸せになれるわけでも、威張れるわけでも、偉いわけでも、金持ちになれるわけでもない。東大卒業してもフリーターになって親にパラサイトしてる人もいる。東大卒に限らず。ただ、悲しいけど今の日本って社会では大卒はもう当たり前みたいな見方をする人もいる、大卒じゃないと受験できない資格や就けない職業も多くある。今回辞めたい彼が、何か将来に対する明確な目標を持ってるなら辞めることに対して反対する必要もなく、退学後も連絡を取って彼を支えて欲しいと思う。が、学生でもできることを学生を辞めてまですることにどこまで意味があるのか。まったく意味がないと言ってる訳ではない。
あなたはあくまで友人に過ぎない。ここまでいろいろ述べてきたが、彼が辞めることを止めることはできなし、止める事ができなかったことをあなたは責任を負う必要もない。結局、彼の人生は彼の判断によって決定され、その決定や言動によって責任を負うのは彼自身であるから。自分の人生は自分で決める、自分の決断には自分で最後まで責任を負う、やりたいことはやらないと後で後悔するし、やらずに後悔するぐらいなら失敗する可能性が高くてもやった方がいい、大卒というのは人生のひとつの一通過点にすぎず、大卒ではなくでも幸せになってる人はいっぱいいる。
今の彼に俺が送りたい言葉。↑

彼もあなたみたいに親身に自分のことを考えてくれる友人がいて幸せですね。

いちよう4年制の大学を卒業した20代の者です。
大学を辞めるといってる人が3年だったら、辞めればいいよ、やりたいようにとけっこう簡単に言えるんですけど。なぜなら、大学を一度退学して、またやっぱり大学を卒業した方がいいと考えたときに大学3年に編入できるから。もちろん、取得単位数や成績にもよりますが。
今回の場合は2年生で、大学生としては一番楽しく充実してるときで、少しは専門科目も学ぶようになって友人もできていいときだと思うんですよ。
大学を辞めてはやく社会に出ていろいろ学び...続きを読む

Q現在3年生です。4年で卒業できないかも…

こんにちは。現在大学3年生の女です。
現役で名門大学に入学したのは良いですが、単位がほとんど取れていません。
1年生時には授業にもほとんど出席しており、32単位取ったのですが、
2年生時に対人関係で精神的にボロボロになり、
うつ病で不登校気味になってしまい、2年生の1年間で16単位しか取れず、
2年間で合計48単位しか取れませんでした。
(1年間で48単位登録出来ます)
卒業必要単位の126単位には遠く及ばない数字になってしまいました。
現在、なんとか精神的にも正常を保てるようになったので学校へ行き、
3年生の前期終了時点で合計60単位になりましたが、
今年の後期の単位をすべて取れていても92単位にしかならないので、
卒業まで34単位も残ることになります。
(文学部なので4年生時に卒論が必修で、書けば6単位もらえます)
しかし後期すべての単位が取れるとも限りませんし、とても不安です。

これだけ単位が残っているので、就活して良いのかどうか分かりません。
彼氏や友達は就活に精を出し始めているので、就活に踏み切れない自分がもどかしいです。
親は留年しても仕方ないと言っていますが…。
(うちの大学は留年がないので、正確には5年生になります)
バイト先にも、就活を始めるのであまり入れないと言ってしまっています。
大量に単位を残している私は、あきらめて来年就活するのが良いのでしょうか?
友達にも「就活どうしよう。スーツは買ったけど~」なんて話して誤魔化しています。
彼氏は私がうつ病になっている間も支えてくれましたが、
私がこれほどまでに単位を取れていないということは知りません。
(80単位くらい取れていると思っています)
情けないです。助けてください。

こんにちは。現在大学3年生の女です。
現役で名門大学に入学したのは良いですが、単位がほとんど取れていません。
1年生時には授業にもほとんど出席しており、32単位取ったのですが、
2年生時に対人関係で精神的にボロボロになり、
うつ病で不登校気味になってしまい、2年生の1年間で16単位しか取れず、
2年間で合計48単位しか取れませんでした。
(1年間で48単位登録出来ます)
卒業必要単位の126単位には遠く及ばない数字になってしまいました。
現在、なんとか精神的にも正常を保て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
現在大学4年の女です。
状況が似ていたので思わず回答してしまいました。

私も3年後期終了時点で単位は94単位でしたよ。
私の場合は学校サボリすぎで毎学期16単位前後しか取れなくてこんな状況になったんですが(汗)
後期終了時点で94単位でしたが就活は普通にしましたよ!!
というか私は全く留年という考えはありませんでした。
参考になればと思うので私の体験を書かせていただきます。

まず、2月上旬までは授業もあるしテストもあるのでそれまでは単位を取ることに集中しました。
12月のこの時期になると周りも就活始めだすし不安だと思いますがまずは単位取得が大事です!!
就活の方は行動しなくてもできることから始めました。
例えば、筆記対策や自己PRを考えることやネットで企業検索などです。
で、学内で行われる就職セミナーなどだけには参加するようにしてました。
そしてテスト終了後の2月中旬から就活を本格的にスタートしました。
結局私は4月下旬に内定をいただき、4年前期の授業へはGW後から復帰しました。
その間は履修登録しただけで一切授業は出ず、就活に集中するようにしていました。

卒業単位が124単位のうち私も4年は卒論で6単位もらえます。
ですので卒業まで20単位残っていたのですが前期で22単位履修し、14単位ほど取得後、夏休みに集中講義で残り6単位を取得しました。
3年後期時点では卒業が不安だった私が4年の後期である今はなんと卒論だけで授業には週1回のゼミだけです!!

私でも大丈夫だったので質問者様もきっと大丈夫です!!
まだまだ4年で卒業を諦めるべきではないと思います!!
とりあえず3年後期の時点で90単位あれば可能性は全然あります!!

ちなみに4年で取る授業は興味関心よりも単位の取りやすさで履修することがポイントです。
4年ともなると周りの友人はもうほぼ授業がありません。
つまり友人は私の取ってない授業を経験済みなので友人から取りやすい授業をヒアリングしまくりました(笑)

こんにちは。
現在大学4年の女です。
状況が似ていたので思わず回答してしまいました。

私も3年後期終了時点で単位は94単位でしたよ。
私の場合は学校サボリすぎで毎学期16単位前後しか取れなくてこんな状況になったんですが(汗)
後期終了時点で94単位でしたが就活は普通にしましたよ!!
というか私は全く留年という考えはありませんでした。
参考になればと思うので私の体験を書かせていただきます。

まず、2月上旬までは授業もあるしテストもあるのでそれまでは単位を取ることに集中しました。
...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q現在大学3年。今の大学を退学し、大学再受験

現在某有名M大学農学部に通っている3年です。この大学には1年浪人して入学したのにもかかわらず、今までの2年と半年以上何も考えずに過ごしてしまい、そのような生活を送ってしまったことを大変深く後悔しております。現在研究室にも所属していますが、まったく研究が進んでおらず、このまま就職活動を始めても、就職できるか非常に不安です。このまま大学に残るより、今の大学をやめて、よく考えたうえで、入りたい大学を決め、再受験を行うのも悪くはないのかもしれないと最近思い始めてきました。親は反対していないので、自分のやる気次第です。予備校などの学費は自分でアルバイトで稼いだお金を全部使おうと思っています(50万以上)。

不安な要素は、もし入学できたとしたら24歳での入学になるということ、そこで4年間学ぶと、卒業時には28歳くらいになっていること、就職に問題はないのかということの3点です。

どなたかアドバイスしていただけると幸いです。

Aベストアンサー

再受験を行うのも悪くはない?最悪です。
就職できるか不安だからという理由で、就職不可能な道を選ぼうとしてますよ。

就活で許容されるのは浪人、留年合わせて2年までが限度と言われています。
その2年だってちゃんとした理由が無かったら相当不利になります。
28歳で学部卒なんて書類審査で即落とされるでしょう。
その歳で就職できるのは看護くらいじゃないですか。

3年のこの時期じゃ転部、転学科も難しいでしょう。
大学院から違う分野に進むという手はあります。

ただ、あなたの場合はどうしてもやりたいことがあるわけではなく、今の状況から逃げたいだけですよね。

安心してください。学部生の研究なんて、企業はそんなに期待してません。
工学部だと4年生で研究室配属というところも多く、そもそも研究が始まってなかったりしますからね。

学部生の場合は研究の内容、成果よりも専門外の面接官にも自分の専門の内容がきちんと説明できるかどうかのスキルを見られているようなものです。
だから、就活の時点でそんなに進んでなくても不利にはなりません。
(さすがに卒業できないほど研究が進んでないなら話は別ですが・・・)

がんばって今の大学卒業したほうがいいですよ

再受験を行うのも悪くはない?最悪です。
就職できるか不安だからという理由で、就職不可能な道を選ぼうとしてますよ。

就活で許容されるのは浪人、留年合わせて2年までが限度と言われています。
その2年だってちゃんとした理由が無かったら相当不利になります。
28歳で学部卒なんて書類審査で即落とされるでしょう。
その歳で就職できるのは看護くらいじゃないですか。

3年のこの時期じゃ転部、転学科も難しいでしょう。
大学院から違う分野に進むという手はあります。

ただ、あなたの場合はどうしてもやりた...続きを読む

Q大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。

講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。

講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。

フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。
私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。

大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。
ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。
その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。

『バカじゃねえのw』
『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』
『成人にもなって、すねかじりども』

最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。
実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。

日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。

今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。
無事卒業することが叶いません。

今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。
私には楽しみにしていることがたくさんあります。
死にたくないです。
でも大学に通えない自分は不要です。
死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。

自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。

できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけているという状態になっているのは、
うつ状態がかなり進行していると思います。


大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、
何か大きな不安を感じているようです。


人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。
たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。
無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。


それは悪いことではなく、
自分の事を守ろうとしているサインです。

2度目に危険なことが起こらないように、
脳が制御してくれているのです。


ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、
大学に対する恐怖心があるだけではなく、
脳が誤作動を起こしている状態でもあります。
恐怖心に対して、過剰反応しています。


今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。

どうして不安を感じるようになったのか、
どうやったら不安を感じないようになるのか、
といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、
いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。



精神疾患は、
まだ多くの方から認知されていない病気で、
勘違いされている病気でもあります。

多くの人は、うつ病の人のことを、
「怠けている」
としか思っていません。
しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、
末期のガンと同じくらい怖い病気です。


ご家族は、それを認識していないと思います。
(あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います)


1日も早く、精神科や心療内科を受診して、
その結果を、あなたからではなく、
医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。


病気は、早期発見早期治療が一番です。
それは精神疾患も同様です。

うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。
行くのは気が重いかもしれませんが、
行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。

将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけている...続きを読む

Qコンビニのバイト始めましたが辞めたいです(長文です)

先週からコンビニで昼間に週3日程度バイトを始めました。

ですが、そこのオーナー兼店長がとてつもなく嫌いな部類に入ります。
今回、バイトを始めたのはセ○ンですが約1年前にファ○マで半年程バイトをしていたのでコンビニの経験はあります。

経験はあっても系列が違うので、やり方もする事も違うので何をすればいいのかわからず、○○をしてくれる?と言われたらそれをこなしていって、教えてもらった事をやったりして少しずつ覚えていってるのですが・・・。

求人に勤務時間4~5時間と記載があり、主婦なので勤務時間を4時間程度でお願いしているのですがシフトで6時間とか勤務に組み込まれていたり、人がいないから1時間残ってくれと言われたら残ったりしていますが、残ってくれる?と言う時に一言も『すみませんが・申し訳ないですが』という言葉もなし。

更には勤務を始めてから、初めて1人でパンを棚に並べてる時にオーナーが『検品と値段をラベラーでさっさとつけてレジや周りを見ながらしてくれんと困るよ。綺麗に並べ直すのは後回しにして。』と言われ、頑張って早く並べて、並べ終わって空箱を裏に持っていきパンを並べ直してると『そんな事せんでいいから早くこっち来てくれる?』と言われる始末で。

揚げ足を取るようなオーナーの発言は勤務する日は毎回です。

言われた事をやっていると『そんな事はせんでいい』や、その他色々言われるのですが、じゃあどうしろって言うんでしょうか?
勤務する日に毎回のように言われ、行くのが正直嫌です。

今日もお昼からバイトですが、少し遠くてもバイクでバイトに行けるようにとバイク購入したので次のバイトを見つけてから辞めてやろうと思っていますが、こんな事で辞めるのはいけないでしょうか?

先週からコンビニで昼間に週3日程度バイトを始めました。

ですが、そこのオーナー兼店長がとてつもなく嫌いな部類に入ります。
今回、バイトを始めたのはセ○ンですが約1年前にファ○マで半年程バイトをしていたのでコンビニの経験はあります。

経験はあっても系列が違うので、やり方もする事も違うので何をすればいいのかわからず、○○をしてくれる?と言われたらそれをこなしていって、教えてもらった事をやったりして少しずつ覚えていってるのですが・・・。

求人に勤務時間4~5時間と記載があり、主婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

homepie309さんは他のコンビニでバイトされていたということなので経験がないわけではないし、文面からしてそのオーナーのやり方は問題があると思いますよ。教えるのなら、順序立てて説明するのが本当だと思いますし、人にものを頼む時にも言い方を考えるべきだと思います。
でもそんなことをオーナーが聞き入れるとは思えないですよね?
もしhomepie309さんが適当にあしらってうまくやっていけるのなら続けられても良いと思いますが、ストレスを感じたまま続けて行くべき理由はないと思いますよ。
自分には合わないと思うとか(これはうそではないし)言ってやめてもおかしくないと思いますよ。

私はパン屋のバイトで同じようなことを経験しました。早朝でしかも初めてすることばかりなのに、身体の大きな店長がこなす仕事を同じくらいの速さでするように求められました。社長が毎日新しいパンを作るのでお会計がややこしく、これをやっているとあれをやれと言われてストレスで泣きそうでした。3週間でやめました(^^;)別にその日でやめようと思ったわけではないのに「やめさせてください」と言ったら「今すぐ帰れ!」と言われました。(余談になりました)

こんにちは。

homepie309さんは他のコンビニでバイトされていたということなので経験がないわけではないし、文面からしてそのオーナーのやり方は問題があると思いますよ。教えるのなら、順序立てて説明するのが本当だと思いますし、人にものを頼む時にも言い方を考えるべきだと思います。
でもそんなことをオーナーが聞き入れるとは思えないですよね?
もしhomepie309さんが適当にあしらってうまくやっていけるのなら続けられても良いと思いますが、ストレスを感じたまま続けて行くべき理由はないと思います...続きを読む

Q文系私大生なのですが、4年生になるときに23単位とらなくてはいけません

卒業に必要な単位数は124単位で、今年で101単位までとる予定です。この状態で就職活動をしながら、単位をとって卒業するのはやはり大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、大学3年生ですよね?

私大と一言で言っても、前期・後期に取れる単位の上限が違いますよね。

わたしの学部は前期26、後期26単位まで履修できるので、4年の前期に就活を終えていれば後期で頑張れば卒業出来ます。

でも同じ大学でも学部によって上限が違うので、質問者さまの大学・学部の上限が20以下だと難しいと思います。

もし上限が20単位の場合、頑張っても後期で取れるのは20ですので、前期で3単位は必要ですよね?
3単位必要ということは、多めに履修して6単位ほど登録してみては?

先輩や既に履修した友人から、簡単に取れる科目を聞き出し、登録すればいいかもしれません。

がんばって!

Q大学の授業でのグループワークが苦痛です。

こんにちは。都内ではないのですが、その周辺の大学に通う大学3年の女です。
現在、英米語(通訳・翻訳関係)を専攻しています。大学で3~5人ぐらいのグループに分かれて授業をする科目が4科目ほどあります。タイトルのとおりなのですが、私はそれが嫌で嫌で仕方がありません。。。朝起きるたびに心がその事で重いです。
勉強をしていることが英語なので、一人でもくもくと授業を受けるよりはグループになってコミュニケーションをしながら授業をした方が身に付くというのはすごくよくわかるのですが(><)
2年生のはじめ頃から、バイトを優先させてしまい、必修の授業に出席せず、大学を休みがちになってしまいました。段々と友達とも疎遠になってしまい、1年生の頃に同じクラスだった友達に会えば少し話をする程度で、それ以外は独りです。
周りの友達はみんなで一緒に履修を決めたりしているようで、授業を仲の良いグループで受けています。選択科目や大講義室で受けるような授業は、一人で受けている学生も多いので、私も全然平気なのですが…もともと一人で行動するのは嫌いではありません。しかし、英語関係の科目だと、クラスが少人数なのでかなり浮いてしまいます(><)
そこでグループワーク!となるとかなり苦痛なのです。。。先生がグループを振り分けてくれるといいのですが、自分たちで決めるような授業だと、泣きそうになるほど辛いです↓↓自分から、出来上がってるグループに「入れてもらってもいいですか?」となるべく笑顔で声をかけていくのですが、「何この人?友達いないの?」とか「何で私たちが入れなきゃいけないの?」など思われてるんじゃないかなぁ…と思ってしまいます。入れてもらって、グループでディスカッションが始まっても、周りの意見に相槌を打ったりしかできず、自分から意見を言い出すことができないのです。今自分が発言して変な空気になったら嫌だなぁとか、自分の意見を言って誰も何も言ってくれなかったらどうしよう…など、勝手に思い込んでしまうのです。
新年度が始まって一ヶ月ほど経ちましたが、最近はグループワークをする授業は休みがちです。単位も取らなければいけないし、このままではダメ!とわかっているのですが、どうしても一歩が踏み出せません。
これから自分はどうするべきでしょうか?この性格を治す方法はありますか?それとも何か心の病気でしょうか・・・。
長文失礼致しましたm(_ _)m よろしくお願いします。

こんにちは。都内ではないのですが、その周辺の大学に通う大学3年の女です。
現在、英米語(通訳・翻訳関係)を専攻しています。大学で3~5人ぐらいのグループに分かれて授業をする科目が4科目ほどあります。タイトルのとおりなのですが、私はそれが嫌で嫌で仕方がありません。。。朝起きるたびに心がその事で重いです。
勉強をしていることが英語なので、一人でもくもくと授業を受けるよりはグループになってコミュニケーションをしながら授業をした方が身に付くというのはすごくよくわかるのですが(><...続きを読む

Aベストアンサー

辛口です。周りにもこういう人いたね。。

課題を振り分けした分もやってこない。
課題がまとまらないから、長引いてたら、バイトだと言って帰る。
もともと知らない人だから携帯すらわかんない。

もう子供じゃないんだから、知らない人と一緒のグループになるのは、全然構わない。むしろ、それがきっかけで、大切な友人に出会えた事もある。

だけど、サボっちゃダメだよ。
できないなら、周りに質問しまくって助けを求めまくって何とかやればいい。それがグループワークなんだから。

でも、あなたは違う。できないんじゃなくて、やらない。逃げてる。
そんな人間と一緒に組みたい?
何もせずに、グループの子に任せちゃって、単位だけ取っていくヤツ。

できないなりに、質問して自分でやろうとしたり、必死に頑張ってる人は、
知らない人でも助けたいし、一緒に頑張ろうって思う。

留年したらますます知り合い減るよ?
今頑張るか、また1年辛い気持ちでずるずる引きずるか。

とりあえず、今度の授業で、休んでごめんなさいって言って、
これから必死に勉強する事。

今、頑張れたら、次も頑張れる。自信も度胸もつく。
ここに勇気を持って相談したんだから、頑張って!

辛口です。周りにもこういう人いたね。。

課題を振り分けした分もやってこない。
課題がまとまらないから、長引いてたら、バイトだと言って帰る。
もともと知らない人だから携帯すらわかんない。

もう子供じゃないんだから、知らない人と一緒のグループになるのは、全然構わない。むしろ、それがきっかけで、大切な友人に出会えた事もある。

だけど、サボっちゃダメだよ。
できないなら、周りに質問しまくって助けを求めまくって何とかやればいい。それがグループワークなんだから。

でも、あなた...続きを読む

Q大学がつまらない・・・消えてしまいたい・・・家が落ち着く。

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという具合に出席頻度も減っています。
通学に二時間かかるというのもネックで、それだけで行きたくなくなります。
二時間もかけて行ってつまらない授業に拘束されて「自分は何をしてるんだ?」って思うことがほとんどです。
単位も一年次の目標単位の半分で、四年で卒業するにはもう一単位も落とせないのですが、この先単位が取れる自信が全くありません。
試験形式かレポートが多いのですが試験形式は後回しで結局勉強せず、レポートは苦手で自分でもわけがわからないことを書いてます。
友達もいるにはいるんですが、上辺だけの付き合いっぽい感じです。
サークルには一年次入っていましたが自分に合わなかったのでやめました。
つまらないと感じる所為か大学に行くと孤独感がして、無償に嫌になって帰りたくなったり消えたくなったりします。
仮にもし今大学を辞めたとしても今後の事も考えられませんし、後々辞めたことに影響が出てくると思います。
かと言ってこんな苦痛な大学生活を続けるのは・・・と頭の中で考えがループしている状態で、
段々疲れてきているうちにこのまま消えてしまいたいなぁと思ってしまいます。

今は家にいる時が一番落ち着けます。
最近は家から出るのも嫌になってしまいました・・・
が、いつまでもそういうわけにはいかないのでアルバイトをしようと思うのですがこれといったものが見つかりません。
唯一やりがいがあった年末年始の郵便局のアルバイトを高校生から毎年やっているのですが、通常の時期は学生では無理です。
なので近くにたくさんあるコンビニや工場をと考えているのですが、どうしても悪い面ばかり見てしまってイマイチやる気になれません。
在宅のアルバイトが良いのですが、怪しいものばかりらしいので諦めています。
家で過ごす時間はあっという間に過ぎてまた学校が始まる曜日になると、消えてしまいたくなります。
このどうしようもない状態を打開するにはどうすれば良いでしょうか?

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思った理由は単純に高卒で社会に出てもそれなりの人生しか送れないと思ったので、もう少し時間が欲しかったから行きました。今思えば遊びに行ってた程度ですね、多分。
とにかく遠いので学校行くだけで疲れるし、授業は眠いし、授業も2単位の授業がほとんどだったのでバイトする時間も結構なかったのですね。もっとも、短期留学したかったので少ない時間の中で常に掛け持ち状態でバイトばっかりしてました。学校はちょこちょこサボってましたが休みなしで働き続けてました。

大学の友人は高校までの友人と違って利害関係で繋がっているところがあるので上辺だけの付き合い…まさにそんなもんです。私もそれで悩んだ時期もありましたが、腹を割って付き合うようになってから(3回生ぐらいからかな)そうとも思わなくなりましたよ。卒業して10年ほど経ちますが、未だにしょっちゅう飲み会するいい友人達です。

社会に出るとのんびり学校に通っていた時代のことが懐かしく思えるしどんな勉強でも「なんであの時もうちょっとやっておかなかったんだろう」って思う日が必ず来ます。今しか学校には通えません。社会出てから会社を辞めて行く、なんてことは早々できないし相当勇気が要ることです。大学の学費分を貯金しようと思ったら何年かかることか…自分で稼ぐようになったらきっとあなたもわかります。

まずは最低2回生までは真面目に頑張ってください。大学に入れる頭があるんだから、その頭をフルに使って単位をきっちりとれる学生生活を送ってください。要はポイントさえ押さえていれば単位は取れるし、真面目にやっていても要領悪ければ落とします。でもまあ、出席点が占める部分きっと大きいと思うから行くだけは行きましょうね。2回生が頑張れないと3回生以降本当に頑張れなくなります(周りが段々サボるようになるので)

それからあれこれ言わずに時間の許す限りバイトしてください。
小遣いぐらい親から貰わずに頑張ってみましょうよ。
バイトはお金だけでなく人との出会いや仕事との出会いがあります。
お金を貰うって事は嫌なことがつきものですが、人間苦労しないと成長できません。社会人になったら休みであろうと病気してようと徹夜であっても働き続けないといけない事だってたくさんあるんだから。
前向きに頑張ってください。

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思...続きを読む

Qせっかく入った大学に行かない息子

浪人もせず、せっかく希望の大学に入ったのですが
自分のレベルより高く、ついていけないのか
あまり授業にも出ていません。
一年目、二年目と親としてがまんし
今度はちゃんと出るといいながら
朝起きず、大学に行かない日が続いています
もちろん授業料もかかることですし

このまま
息子の言葉を信じて
授業料を払うべきか
ここはもう諦めて
フリーターになる覚悟で
やめて自分で生活してもらうか

どちらが
息子のためになるか
親としても判断しかねるところで
おなじ境遇の方がいらしたら
意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

No.7です。
単位が11ですか…。それは留年ほぼ確実ですね。
それならばかなり厳しくしないといけないと思います。
留年は避けられないとしても行く気がないなら今年で止めさせるという話を直接してもいいと思います。
私も友人で3留という人がいますが、今だ危機感がなくだらだらと大学生をやっていて授業に出ない、単位が取れないという事を毎年繰り返しています。
ヤキモキしているのは周囲だけ…というカンジで結局4留確実という評判が周囲に立っています。
大学は8年しか居られないのでおそらく卒業できないだろうとも言われています。
残念ながら息子さんはそういうタイプかもしれません。
2留でやっと目が覚めて真面目になった友人もいたのですが、話を聞く限り前者のタイプの傾向が強いと思います。
そういう人は本当の危機が訪れないと目が覚めないのかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報