大学3年♂です。4月からほとんど学校に行かなくなってしまっていて、辞めようか考えています。行かなくなった理由は、サークルを辞めたこともあり、友達が誰もいないこと。文系(経済)のため週3日、一日2~3コマしかない授業で、片道2時間の通学がきつくなってしまったことです。それで毎日ブラブラ過ごしているうちに、このままでは単位がとれないし、友達がいない環境にどうしても馴染めない。…大学に行くことが無意味に思えてきました。
自分は何か生き生きしてないとダメなようで…、こうなってしまった自分が悪いのですが。。やっぱりこのままでもいたくないです。
でも、辞めたからといって確固たるやりたい事みたいなものもありません。ですが、(親には高い学費を払ってもらっているのにもかかわらずなのに…)学校だけはどうしても行く気がおきないんです。
遅い決断ですが、このまま続けるのか、自分の思う通り辞めて就職等を考えてみるか、悩んでいます…。
みなさんの意見お待ちしていますm(_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中11~20件)

別にやりたいことが今はっきりとある必要はないんですよね。

 
では、あなたが今後社会に出たときに、どのくらいの生活レベルを求めていますか? それを教えてください。
例えば、
・できれば東京に出て仕事でがんばりたい。
・なるべく高い給料をもらいたい。
・仕事よりも自由が欲しい。
・東京は肌にあってなさそうなので、地元にいたい。
・地元が好きなので、一生地元で働き続けたい。
・人と話すのが好きだからなるべくコミュニケーションを大事にした仕事がいい。
・できれば、1日中デスクでパソコンをたたいている方が気が楽だ。
・ゆくゆくは親の面倒を見るつもりだ。
等等、何でもいいので思いつくだけ書いていただけるとうれしいです。

実際に就職するまではわかっていない人が多いのですが、自分の親の生活レベルを維持するのって、今の社会ではけっこう難しいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、お言葉に甘えて。今思いつくのが…

・東京在住なのですが、なるべく近隣で働きたい。
・高い給料をもらわなくとも、仕事よりも自由が欲しい。仕事人間みたいにはなりたくない。
(ちなみに元々工業高校の出身です)
・人と話すのが好きで、なるべくアットホームな雰囲気がいい。
・1日中パソコンをたたいていても、それはそれでいい。(得意、というわけではない)
・あまり頭を使うことは正直苦手である。
・コツコツする仕事が向いている気がする。
・親の面倒は見るつもりである。
・将来結婚したいと思う。

というくらいでしょうか。

お礼日時:2005/09/26 21:16

以下少々キツイですがご容赦下さい。



自分の周りで大学中退している人は何人かいますが、幸せだ!とか、充実した生活を送っているという人は皆無ですね。
テレビで見るようなサクセスストーリーを歩むなんて、よっぽどの才能が無ければムリですね。
まぁ、自分で学費を払っているのならば辞めたきゃ辞めればいいですが、親に学費を出してもらいながら、しかもたぶん実家から通っているんですよね?(一人暮らしだったら大学に近いところから通うはずなので)そんなことを言うなんてナメ過ぎだよね、という感じです。
それに、サークル辞めたから友達いないし、なんて自分でまいた種ですよね。友達作りなんて努力すればできると思います。やろうとしない、努力が足りないだけじゃないでしょうか。
大学の授業は一人ではキツイことは分かりますが、友達が居なければ大学やめるなんて、だったら最初から大学行かなければよかったんですよ。

片道2時間の通学だって、その大学に通うことだって、自分で決めたことなんでしょ?たったの4年間、それくらいやり通さなければ、この先どこへ行っても通用しませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。友達作りは努力しなかったこともあります…。これは自分が悪いです。
ナメてますね。最初から行かなければよかったってなりますよね…。
その大学に通うことも自分で決めたことです。
やり通さないとこの先通用しないのかもしれません。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 12:08

 片道2時間はとても大変だと思いますが、私の友人とかも結構そういう子いましたよ。


 
 社会に出てから、やっぱり学歴社会なんだなーと思うことが多々あります。
私はホント大学卒業してて良かったと思いますもん。さらに欲を言えば、もっとちゃんと勉強してて、いい大学でてれば良かったなんてさえ思います。

 なのであと1年ちょっと頑張って大学を卒業することをオススメします。
 大学時代は社会に出るまでの水分補給と考えてもいいと思います。 社会人になったら、なかなか時間も取れなくなったりしますから、急いで就職することはないと思います。時間に余裕のある学生時代にいろんなことをやってください。勉強にしても、遊び、バイトにしても。
 大学も案外楽しいですよ。図書館行って膨大な本にまみれてみたり、メディアセンター行ってビデオを楽しんだり、今はパソコンでインターネットとかもできちゃうし。大学のいろいろなもの活用してみてください。
 私はできるならもう一度大学生に戻りたいですよ(^^;。働くのは疲れるし、どれだけ大学のときにのほほんと暮らしていたことか身にしみて感じますよ。

あと1年半学校行きながら、これから先の自分をじっくり考えてください。
どうか頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のほほんと暮らしていますねぇ。それが貴重な時間かは後になってみないとわからないんでしょうが、大学でいろいろ触れてみることも刺激になりますよね。
ただ一人なのが少し辛いです…。
大学を卒業することも大きな資格となりますね!

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 12:00

まるで今の私ですね。

とても共感できます。
私は4年なんですが、単位が2年生並しかありません。
部活も引退して、たいして友達もおらず、行く意味が
わからないんで、辞めてしまおうかと考えていました。
しかし、先日知り合いのお偉いさんから、説教をされました。
確かに今はしんどいかもしれないけど、将来的に見て
行っておいた方がいい。仕事の面もあるけど、
今頑張っておいたら、この先どんな苦労があっても、
あの時頑張ったんだから、また乗り越えられるというカテになる。
今逃げたらずっと問題に立ち向かえんと言われました。
確かに私は自分に都合のいい言い訳をして、現実(ツラサ)から逃れようとしていたと思います。
あなたも辛さから逃げないでください。
お互い頑張って卒業しましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。辛さから逃げないことも大事でしょうね…。リセットしたい気持ちというのはどこかにありますが、言い訳なのかもしれません。この先の苦労を乗り越えるためにも卒業はしたほうがよさそうですね。今のままだと単位も残していてこの先きついですが…やり遂げるべきなんですね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 11:51

私も大学4年の時に、教授に喧嘩を売って、その喧嘩を見事に買ってもらい、「卒業論文」という単位一つが取れなかっために留年しました。

…いや、本当はこの時点で大学を辞める!と思っていたのですが、学費を払っている親、そして何より、学生の身に立ってくれた教授がいたおかげで無事5年間で卒業できました。

大学に通っていた時は、大学=友人とのコミュニケーションの場と思っていました。でも、brutal-manさんのお話を聞くと、ご友人もいらっしゃらない様子。確かにこれでは行きたくなくなると思います。行っても、誰も話し相手になってくれないのですよね。
でも、厳しい事を書きますが、是非大学は卒業してください。私自身、大学の卒業に何の意味があるのさ?と思っていましたが、いざ就職となると、やっぱり大学卒業って相手に取っては当たり前の要に言われますが、でも、一目置いてくれます。
それは何故か?人事担当にきいてみた所、面接の時に履歴書を見ますが、どこの大学を出たか?は関係ないのだそうです。こいつはこの大学4年間、ルールに従って4年間を暮らしてきて、卒業まで行ったんだな?それしか見ないそうです。大学での活動についても質問がありますが、それは最悪形式上するだけで、まぁ、ここで目立った事をしていれば+アルファになるだけなのです。

下に書かれている方もいらっしゃいますが、サークルを辞めた、友達がいない、通学に時間がかかる…確かに、brutal-manさんにとって大きな問題かもしれませんが、社会に出た我々から見れば、小さな問題です。…そう、社会にはモット大きな問題が待ちかまえています。そこで、ダメになってしまわないためにも、後1年。行くだけでも結構です。大学は是非、卒業してください。

私からのささやかなお願いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学卒業の資格も一目置いてもらえる大きいものなのですね。

広い世の中からみればたいした問題ではないですよね…。やはり卒業した方がいいのですね!

わかりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 11:44

始めまして。


私は3年前1年生の時にbrutal-manさんと同じ感じで大学に行かなくなって実際に辞めました。
自分の場合は、何がしたいのかわからないまま入学→退学→他大学へ入学したのですが、結果としてはとてもやりたいことがある、という訳ではないまでも以前の学部よりは興味の持てる勉強ができ、通学時間も2時間から40分になり通いやすくなったので後悔はしていません。
ただ、皆様のおっしゃる通り、3年前期までがんばったのなら、あと1年半なんてきっとすぐですし、辞めて新たなことを始めるのには多大な労力とお金がかかります。前の大学に通うのも辛かったのですが、辞める時は両親とも大変揉めて精神的にも参ってしまい、もっともっと辛かったし周りにも迷惑ばかりかけてしまいました。
それならあと少し頑張って、「学士」の称号のためにだけでも通いきってきちんと終わらせて新たなことを始めて欲しいな、と勝手ながらも思います。週3日なら何とか頑張りましょうよ!!
学校や学校近辺に好きなものが一つでもあればいいんですけどね(^-^)
おいしいカフェとか。田舎なら、素敵な景色とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、とにかく前向きな気持ちにさせてくれて、思い切って投稿してよかったです。
321kujiraさんのような切り替えをしとけばよかったかなと思うことも多々ありますが、今まで学校で出会えた人達も財産ではあります…。
何とか頑張って、「学士」を取ってから新たなことをはじめるのもひとつですよね。
学校近辺で好きなもの…探すのはちょっと難しそうですが、景色は...悪くないかもです。
アドバイスありがとうございます(^-^)/

お礼日時:2005/09/26 02:37

すでに皆様に言い尽くされていますが・・・


今年25歳になる実弟が、大学中退です。理由はまぁくだらない人間関係の
もつれとか、部活動の練習がつらい事とか、まぁそんな感じです。
今、彼は世に言うフリーターです。が、自活はしてません。
弟には断言していませんが、正直就職はかなり困難でしょう。
親の死後どうするのか、真剣に考えろと言っていますが実感が湧かないようです。
大学辞めたら、質問者様の考える理想郷が現れるなら辞めれば良いでしょうが、
現実はそんなに甘美なもんじゃないです。働かなきゃ食って行けません。

最後はご自身の意志で決めて下さい。勉強なんて社会出てから自主的にやる方が
よっぽど身に付くし、そういう努力をしている人を身近に見て刺激を受けると
考えが変わっていくかも知れません。

が、大学中退ではそもそも就職自体が困難ですね。団塊の大量定年退職とかは
アテにしない方が良いです。捕らぬ狸の何とやら、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働かなきゃ食って行けませんよねぇ...。
簡単に理想郷…とはいかないでしょうね。
今、大学の勉強の意味を聞かれても正直あまりぴんときません…。
大量定年退職とかあてにしてても、そもそも就職自体が困難…ですよね。。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 02:24

みなさんから指摘されてると思いますが、


どんなに辛くても卒業だけはした方がいいです。

聞くところ理由らしい理由はないですね、
現実逃避してるだけですよ。
本当に就職にもあとあと響きます。
まだ留年の方がましなくらです。

まだ若いですし、私も3,4年の頃なんて授業がそんなになく友達とも会う機会はかなり減りましたが、
授業がない分他のプライベートの時間が持てるのではないですか?
プライベートが充実して始めて、他の事も順調にできるとおもいますが。

がんばがんばっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由らしい理由といわれると、確かにないです。
逃げて…いますねぇ。
他の方もありましたが、留年のほうがましですか。
学校に行って誰とも話さないというのは今の自分にとってきついことなのですが。
プライベート、もっと充実させていこうと思います。
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/26 02:11

えっ? それは、何?「じゃー、やめなさい」って言って欲しい?


とにかくやめて、就職するとして、面接官の前で「なぜ大学は途中でやめたんですか?」って聞かれて
「友達がいないから」とか、「一日2~3コマしかない授業で、片道2時間の通学がきつくなってしまいました。」
って答えるんですか?
何がしたいか分からない、とか、自分探し、ですか?
たぶん一生何がしたいか分からないし、自分を探し続けると思いますよ。
それでいいなら学校なんか辞めなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは嫌ですね…。
就職するとして、辞めた理由がそれだとキツイですよね!!
一生何がしたいか分からない…、というのも嫌です。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 01:56

大学を辞めたいという「質問」はよくここでは目にします。

同世代としては共感する部分もあります。
何か他にどうしてもやりたいことがあって大学を辞めるかどうか悩んでいるという相談のときに私は辞めて、やりたいことに打ち込んだほうが良いのではないかと回答しました。しかし今の場合、辞めてその後どうなるかが結構心配です。辞めた後のビジョンが明確になっていないとどっちにしろ苦しむことになると思います。
どっちをとれば未来の自分が一人前の自分になっているか、大きな分かれ道だと思いますよ。私は辞めないほうがいいと思う。今苦しんだとしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分もこれに関した質問をよくみて気にしてました…。
辞めた後、今の苦しいままが続くと思うとそれも嫌だし...。
どーしてもやりたいことがあるか、というと、それははっきりしない…。
どっちが一人前になっていそうか、よく考えてみないとですよね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

QIT起業するには大学へ行くべきか、それとも専門学校にこのまま行くべきか・・・

IT起業するには大学へ行くべきか、それとも専門学校にこのまま行くべきか・・・

現在コンピュータ系の専門学校に通っています。
Webデザインの勉強をしているのですが、
最近「起業」に興味がでてきました。

いろいろ調べてみると・・・
・大学の経営学部で勉強できる
・技術的な勉強をして就職し会社で経営を学ぶから経営学部に入る必要は無い
・大学より専門学校のほうが無駄が無い
・大卒は大切

と・・・
はっきり言ってよくわかりません。
経営学を勉強するべきなのか?
それとも工学部などで技術的なものを勉強するべきなのか?
専門学校でいいのか?大学がいいのか?
学科は何を選ぶべきか?
どこの大学が有名なのか?

今現在大学に行ける学力はありません。
でも、やると決めたら必死にやります。

アドバイスをください。
宜しくお願します。

Aベストアンサー

 私の知る範囲で、専門学校卒の IT 起業家は paperboy&co. の
家入一真氏だけです。ほかは jig.jp の福野泰介氏が高専卒なのが
知られている程度で、残りの起業家は大卒ばかりじゃないでしょうか。

 じっくり探せば、ほかにも専門学校卒の起業家もいるのかもしれま
せんが、なぜみんな大卒ばかりなのか? 理由を考え出したらキリが
ありませんが、大学に行くべきだという傍証にはなるでしょう。

 大学に行った者としてひとつアドバイスすると、大学では勉強も
もちろん大事ですが、なによりも「 日本中から集まってきた様々な
人たちを交わることができる 」のが最大のメリットです。これは
専門学校では絶対に体験できないでしょう。

 起業でもなんでも、詰まるところ人が大事です。いま、あなたの
周りに、一緒に会社をやっていけるだけの信頼を持てる人がいますか?
もしいるならいいのですが、思いつかないなら、大学に行きましょう。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q大学卒業の資格だけの為に大学行くのですが無意味でしょうか?

大学ってほとんどの人が大卒の資格がほしいから行っているのでしょうか?
別に2流の大学なら高卒の能力とたいして変わらない気がします。
自分は4月から○本大学に行くのですが、正直行きたくって行くわけでもなく、就職の為に大卒の資格が欲しいから行きます。
でも今は中堅大学も受験さえすればほとんどの人が合格出来る時代です。大学事態も定員割れの所もたくさんあります。お金さえあれば誰でも選ばなければ入れる感じですよね。

僕みたいな考えの人は高卒で十分でしょうか?
今、このまま通うべきか迷っています。
もう入学金や前期の授業料は返金されませんけど

Aベストアンサー

とりあえず行ってみてから考えられてはいかがですか?
どうせ前期の授業料は返金されないんですよね。
つまんなければ中退って選択肢もありますし。

大学が何のためになったかなんて、正直後にならないとわかりませんし、その答えも人によって色々です。
若い時に安易に答えを決め打ちしてしまうのはもったいないですよ。

社会人をやっていて思うのは、「大卒」だと選択肢が広がることは確かですね。
人間の中身をじっくり見る暇がないときは、そういうラベルも判断基準になりますから。
行ける時に行っておけばいいんじゃないでしょうか。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Qどうしても国立看護大に行きたい

都内の中高一貫校に通う、高1の女子です。
将来小児専門看護士になりたいので、専門の教育に力を入れている国立看護大を志望しています。
学費の関係で私立への進学はできず、国立看護大を落ちたら都立の看護専門学校に通うくらいの気持ちでいます。
まだできて間もない上、国立にもかかわらずセンター試験が必要無いなど特殊な学校なので、どのような勉強をしていけば良いのかいまいちつかめず困っています。
河合の模試では、毎回国語が偏差値75・英語が65・数学がぎりぎり50に届かないくらいの成績で、典型的な文系です・・・。
それと、入試科目が変わるのではないかと心配です。
現に平成16年度は「化学・生物から1科目選択」だったものが、17年度には「化学・生物両方から出題」となっています。現在は数学は(1)・Aのみとなっていますが、
私が受験する年に変わってしまうのではないかと、特に数学が心配です。
入試科目の変更を考えて勉強した方がいいのでしょうか・・・?

高2から英・数・化学を予備校へ通おうと思っているのですが、どこかおすすめの予備校はありませんか?
条件としては
・数学を基礎からしっかり教えてくれる(できれば(1)・Aから)
・学費が安い
・看護系に強い
・めんどう見が良い
です。看護専門の予備校もあるのですが、あまり良い噂は聞きません。 本当のところはどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

都内の中高一貫校に通う、高1の女子です。
将来小児専門看護士になりたいので、専門の教育に力を入れている国立看護大を志望しています。
学費の関係で私立への進学はできず、国立看護大を落ちたら都立の看護専門学校に通うくらいの気持ちでいます。
まだできて間もない上、国立にもかかわらずセンター試験が必要無いなど特殊な学校なので、どのような勉強をしていけば良いのかいまいちつかめず困っています。
河合の模試では、毎回国語が偏差値75・英語が65・数学がぎりぎり50に届かないくらいの成績...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
看護系の入試はかなり特殊なので、やはり専門の予備校をお勧めします。
大手ですと、すべての大学に向けた勉強をすることになるので、
無駄が多いんです。

また、学科面はもちろんですが、願書と面接がとても重視される
ことはご存知ですか?そういった対策もしっかりやってくれる
予備校の方がいいと思いますよ!
授業が合うかどうかや、合格実績はしっかり見てから選ばれた方がいいと思いますけどね。
関東で看護系といえばここ、という予備校をつけておきますので
参考になさってください。
去年は国立看護大学校に30人出してるそうですよ。

国立看護大学校ですが、たしかに生物・化学両方必要になる、という
話がありますよね。
他の国公立大学が理科2科目化を進めているので、ありえない話では
ないと思います。いずれにしても(1)までで済むと思いますが。
数学は(1)Aのみだと思いますが、念のため(2)も勉強するつもりでいた
方がいいかもしれません。

中高一貫の学校にいらっしゃるんでしたら、しばらくは学校の勉強中心で
構わないと思います。ただし、数学(1)Aは1年生で終わってしまった範囲で
しょうから、それだけでも予備校に通われたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.shinsemi.ac.jp/

はじめまして。
看護系の入試はかなり特殊なので、やはり専門の予備校をお勧めします。
大手ですと、すべての大学に向けた勉強をすることになるので、
無駄が多いんです。

また、学科面はもちろんですが、願書と面接がとても重視される
ことはご存知ですか?そういった対策もしっかりやってくれる
予備校の方がいいと思いますよ!
授業が合うかどうかや、合格実績はしっかり見てから選ばれた方がいいと思いますけどね。
関東で看護系といえばここ、という予備校をつけておきますので
参考になさってく...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Qどうしても慶応・経済に行きたい

こんにちわ、現在高校3年のものです。
もう夏だというのになかなか成績が上がらず正直困っています。
今までの全国偏差値の教科別平均は50-60で、6-7科目の総合偏差値が60ぐらいです。国語と数学が55、世界史が60、英語が70以上です。
この夏は何が何でも失敗できません。そこで合格したかたがたから「夏」はどんなことをしたか・どんなことをするべきかを教えていただきたいです(抑えるべこと必須の所とかetc)。

世界史は山川の教科書と用語集、書き込み式ノートを使いながら覚えにくいところを紙にまとめたり、あとは定着させるためにドリルをしています。

数学は学校のIAIIBのワークをやっているだけでまだあまりやっていません。チャートをやろうと思っています。

国語は根本からだめなので覚えれるものをやるべきかと思っています。

英語は単語・熟語力に欠けるのでそれをやりたいとおもっています。


数学のA方式か地歴のB方式、どちらがうけやすいですか?
あと論文対策はどのようなことをされたか・今からするべきか教えてください。

周りに慶応の合格者・受験者がいなく、心細くて登校してしまいました。どなたか厳しく助言してくれると幸いです。こんなだめな自分ですがよろしくお願いいたします。

こんにちわ、現在高校3年のものです。
もう夏だというのになかなか成績が上がらず正直困っています。
今までの全国偏差値の教科別平均は50-60で、6-7科目の総合偏差値が60ぐらいです。国語と数学が55、世界史が60、英語が70以上です。
この夏は何が何でも失敗できません。そこで合格したかたがたから「夏」はどんなことをしたか・どんなことをするべきかを教えていただきたいです(抑えるべこと必須の所とかetc)。

世界史は山川の教科書と用語集、書き込み式ノートを使いながら覚えにくい...続きを読む

Aベストアンサー

数学はとにかく基本!!
もう、嫌という程やってください。
これはどんな試験でも同じです。
教科書の基本を完全に抑えた後に参考書を読むと、面白いほど力が付いてきますよ。

世界史は絶対に山川がベスト。
ただし、用語だけをまとめて覚えるのではなく、前後の記述と背景に関連付けて覚えてください。

国語は、新聞を読むことからスタートしましょう。
特に社説やつまらなそうな記事は読解力アップの切り札です。面白い記事ならこの上なし。
現代文は一度、全文を読んでください。
その後、自分の考えを書いてみて添削してもらうのがベストです。
古文ならゴロ513シリーズがオススメ。これはヤバイ。
漢文は、何かしらパターンがあります。これは自分に合った基礎レベルの参考書を見つけてください。
漢文はクセモノです。

英語は文法よりも単語を覚えて。
市販されている3200語程度で受かるほど甘い英語ではありません。現役合格者の中には辞書を覚えるか、英会話を身につけた人がいるそうです。

論文対策なら、40字作文から始め、120、300、600、800、1200という具合に字数を増やすのがよろしい。
木下是雄氏の「理科系の作文技術」
野口悠紀雄氏の「超文章法」があれば心強い。
どちらも中公新書です。
文章の書き方に革命が起こります。

受験方式はその時の自分のスキルに応じて選んでください。

参考書はあれこれ手を出さずに1冊を極める事。

これらは、私の知人で慶応を2浪したヤツの作戦です。
彼は基本をおろそかにしたために落ちたそうです。
何事も基本!!これが鉄則。
基本を極めなければ何も始まらない。
基本を笑うものは基本に泣く。
よく肝に銘じてください。
今なら十分過ぎる程間に合います。あせらずに落ち着いて。

あと、経済学の講義は微分積分も使いますので、数3の範囲も抑えないと、あとあと大変ですよ。

数学はとにかく基本!!
もう、嫌という程やってください。
これはどんな試験でも同じです。
教科書の基本を完全に抑えた後に参考書を読むと、面白いほど力が付いてきますよ。

世界史は絶対に山川がベスト。
ただし、用語だけをまとめて覚えるのではなく、前後の記述と背景に関連付けて覚えてください。

国語は、新聞を読むことからスタートしましょう。
特に社説やつまらなそうな記事は読解力アップの切り札です。面白い記事ならこの上なし。
現代文は一度、全文を読んでください。
その後、自分の...続きを読む

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Qどうしても大学に行きたい…

はじめまして。私は現在19歳で、四ツ谷の私立大学を一年時で中退しまして、来年から国家公務員として就職が決まっている者です。

私の家は母子家庭で、母が持病を持っており現在パート、弟が来年高校に進学、そして父親は失業したので養育費をもらっていません。

そのような事情だったので、大学に行きたくて仕方なかったのですが諦めて公務員試験を受け、無事内定を貰いました。

初任給が大体手取り10万で、一人暮らしをすることになり、その中から家に仕送りをするため、自由に使えるお金がかなり少ないです。

ですが、私は自分が高卒であることが惨めで堪らなく、どうしても大学を出たいです。転勤が多い省庁なので、夜間などは無理そうなため通信を考えていますが、通信も学費が高く、きついと思います。ちなみに主に地方を転勤するみたいなのですが、何か大卒になれる方法はないでしょうか?

他の子に出来るだけ遅れないように大卒になりたいのですが…。

Aベストアンサー

同期とどうしても比較して焦るのは分かりますが、まずは就職して業務に慣れる事が先決です。時間の使い方が大体分かったところで、受験勉強のし直しです。学費と生活費が十分に溜まった頃に、大学を受け直すのも手ですし、待てないのであれば、やはり放送大学や通信課程でとりあえず学士となる事も結構容易になるでしょう。ただ、スクーリングの日程はしっかり確保しなくてはならないので、年休をしっかり取れる職場である必要はあります。本当にやりたい勉強なら、仕事をしながら勉強するのは難しくないでしょう。現に、同期の奴で、就職後密かに受験勉強をし直して、2年後に医学部に合格してしまった人もいます。我が家の近くには、慶大経済を卒業後に数年を経て日本医大に入学した人もいます。志が高いのならそれなりのモチベーションを維持して、是非希望を実現して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報