来月知人の結婚式に招待されたのですが、場所は青森です。
現在東京に住んでいる為、12月の青森の気候がわかりません。
夕方からの披露宴なので、フォーマルなドレスを着て行こうと思っているのですが、以下の事に困っています(>_<)
箇条書きですいませんが、経験者の方アドバイスお願い致します。

1・コートを脱いだら自分の座席まで持っていくのですか?預けるのですか?
2・いくら会場内(ホテル)とはいえ、ノースリーブのワンピースは見た目に寒そうですか? (ストールは羽織ります)
3・冬の披露宴でおすすめの色とかありますか?(出来れば黒は避けたいです)
4・2次会は披露宴の装いのままでいいのですか?
5・雪の中でもブーツは履いていかない方がいいのでしょうか?

初めての結婚式で、しかも男の先輩からの招待なので周りの雰囲気がつかめません。
一人して派手な格好で行くと、東京の人だからねぇ…と嫌味を言われそうな気がしてなりません。(私の勝手な想像で気にしすぎというのは十分承知です!)
冬に青森で結婚式を経験された方、どうか宜しくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1・コートを脱いだら自分の座席まで持っていくのですか?預けるのですか?



荷物を預けるクロークがあるのでそこに預けます。 

2・いくら会場内(ホテル)とはいえ、ノースリーブのワンピースは見た目に寒そうですか? (ストールは羽織ります)

ストールがあれば問題ないですよ。

3・冬の披露宴でおすすめの色とかありますか?(出来れば黒は避けたいです)

友人がワイン色を着ていましたが素敵でしたよ。

4・2次会は披露宴の装いのままでいいのですか?

もちろんそのままでいいんですよ。着替えるのは着物 
の人くらいではないでしょうか?又は張り切っている
人(笑)

5・雪の中でもブーツは履いていかない方がいいのでしょうか?

式場の化粧室や更衣室でパンプスやミュールに履き替えて
紙袋などに入れて(紙袋持参で)クロークにコートと
一緒に預けましょう♪

では、寒いですが楽しんできてくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>式場の化粧室や更衣室でパンプスやミュールに履き替えて 紙袋などに入れて(紙 袋持参で)クロークにコートと 一緒に預けましょう♪

ぜひぜひ、そうしようと思います!クローク・・・というのはもう常識に近いですね。
あまりにも自分が無知でした(^^ゞ

*4名のみなさんすべてにptをあげたいのですが、すいませんm(__)m
大変参考になりました。本当にありがとうございました(^o^)/゛
初めての結婚式たのしんできたいと思います♪

お礼日時:2001/11/13 19:44

12月も初旬と下旬ではぜんぜん天候が違います。


初旬はそんなに寒くありませんが、下旬ですと明らかに寒いです。
やはり気圧配置で寒さはぜんぜん違いますから行かれる前の日に
天気予報で最低気温や天気を確認し、それによってコートや
下着で調節する必要があります。
青森市でしょうか?青森県も日本海側と太平洋側で季候が異なりますから
チェックしてください。青森市はとにかく寒いと思います。
特に風が冷たいし、積雪量も多いと思います。
一度冬型になると2、3日続きますから天気図が西高東低になったら要注意ですね。
前置きが長くなりましたが、
1.コートはほとんどの会場にクロークがあります。
2.ノースリーブでもいいですが、暖房が効いているとはいえ寒いと思いますから
やはり避けたほうがいいと思います。
3.暖色系がいいのでは。
4.二次会は寒くなければそのままでいいと思います。
5.ブーツはいらないのですが、雪が降るようだと滑り止めのついた靴は必要です。
とにかく二、三日前から天気予報を見て服装も決めましょう。
>一人して派手な格好で行くと、東京の人だからねぇ…と嫌味を言われそうな気がしてなりません
青森の人も結構派手な方がおりますから気にしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>青森市はとにかく寒いと思います
・・・ずばり青森市です。そんなにさむいのですか?行く前の天気予報は必見ですね!
いろいろありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/11/13 19:38

結婚式ですから華やかな格好で行く方が場が明るい感じがしますのでそんなに


”東京の人”を気にしなくても良いんじゃないでしょうか?

1.クロークがありますので荷物は貴重品以外預けられますよ。
2.冬でも最近はノースリーブのワンピース+ストールorボレロ等の方もいる
  みたいですよ。
3.ベロア又はビロード(ベルベット)などの冬の素材でワインレッド色の
  ワンピース(ドレス)なんてどうでしょう?
4.2次会はそのままの服装で出席する方も多いですよね。家が近い方などは
  着替えに戻ったりしますけど・・・。もちろん着替えても大丈夫だと思いますよ。
5.ブーツで行く場合は披露宴用の靴を持っていった方が良いと想います。
  ブーツで披露宴に出席するのはマナー違反じゃなかったでしたっけ?

私も青森での結婚式は経験したことがないですが、mimidayoさん同様岩手の結婚式なら...
私の場合は、東京から岩手までは普通の服装で披露宴用の服&靴は持っていき
披露宴会場で着替えてクロークに全て荷物を預けました。
3月半ばでしたが、服装は東京と何ら変わりなく行きましたよ。
今はどこもエアコンが効いてますから、徒歩での移動がなければいつもと変わら
ない服装で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚式ですから華やかな格好で行く方が場が明るい感じがしますのでそんなに
”東京の人”を気にしなくても良いんじゃないでしょうか?
そうですよね!せっかくの結婚式なので華やかな格好で行こうと思います。
ブーツはやはりマナー違反なのですね!披露宴会場で着替えていいというのも始めて知りました(^^ゞ
ビロードのワインレッド・・・う~ん♪ステキですね☆
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 19:34

1.クロークのような場所があると思います。

そこへ預けます。
2.ノースリーブもいます。寒くなければ・・・
3.白意外なら大丈夫でしょう。色々な色のかたいらっしゃいますよ。
柄だとしたら、ひまわり!のような柄は好ましくないでしょうか。
4.二次会もそのままで大丈夫でしょう

岩手でありますが、冬ではなかったので、参考にならないかな?
東京と変わらなかったですよ。
ただ、長かった・・・4時間の披露宴は疲れました。

岩手だからなのか、たまたまか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロークという場所があるのですね!初めて知りました。
早速のお返事ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/11/13 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて青森に行きます。オススメの場所、グルメを教えて下さい(m--m)

家族3人(夫婦と3才息子)で、明日、青森に行きます。フェリーで13時ころ到着し、レンタカーで廻ります。オススメのグルメ、場所を教えて下さい。
もう、明日なのにプランが決まりません!
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.cazoo.jp/blog/archives/2006/10/post_902.html

http://zima-blog.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_6158.html

青森→八甲田山→奥入瀬渓流のルートはお勧めです。
とても気持ち良いです。

Q式と披露宴に招待されて式だけにいくのは??

タイトルどおり、友人が結婚するにあたり、チャペルでの式と、引き続きの披露宴に招待してもらえました。
小中学校時の友人で、とてもおめでたいと思うし祝福する気持ちもあるのですが、、、披露宴に自分の知人が一人も参加しないことがわかっていて、この場合式への参列だけでは失礼にあたるだろうかと悩んでいるのです。
あまり社交的なほうではなく、知らない人と隣り合わせて会話を持ちながら食事をしなければいけないという状況を思い浮かべると、友達の結婚のことだというのに気が沈むのが今の素直な気持ちです。
なので式に出て、彼女自身や、最近はほとんどお会いしていなかった彼女のご両親にお祝いの気持ちを伝えれれば自分としてはベストなのですが、披露宴を欠席して式だけ顔を出すというのは一般常識的にはどうとられますでしょうか?教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

挙式だけの出席も全然おかしくないと思いますよ。
その場合は、前もって披露宴に出席出来ない旨招待状のお返事で
お伝えしないといけませんね。

婚礼の司会をしていますが、はっきりお一人での参加なんだな!と
わかりますが、でもいつの間にか一緒に写真撮ったりお話されていますよ。
もし周りの方がそうでなかったとしても、こちらからお話かけてみては?
お祝いの席だから、気持ちよく過ごせると思いますよ。

小・中時代のお友達でmickiさんだけがおよばれしているなんて
本当にご新婦さまは来て欲しいんだと思いますよ。

それでもやっぱり・・・とお考えなら
お式のみの出席でいいと思います。
お友達に気持ちは充分に伝わりますよ。

Qグルメランキングのサイト

今日は。お世話になっております。

全国の、それぞれ各都道府県別のグルメランキング
サイトをご存知でしたらお教えください!

ニューオープンのお店や掲示板など、地域のリアルな
情報がいち早く知れるサイトってありますでしょうか?
2ちゃんねるやヤフーなんかの掲示板は知っておりま
すが、あんまり情報は早くないんですよね・・・。

グルなびはお店探しにいいですが、
あと、アスクなんとかっていうサイトはたまにみます。

ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

情報が早いかどうかはわかりませんが、こちらは参考になりますでしょうか。

http://r.tabelog.com/

http://www.cafeglobe.com/cafe/rating/index.html?ctg_id=1

Q披露宴でラッキードラジェを行う予定ですが、景品は何をもらったら嬉しいですか? 披露宴なのである程度ち

披露宴でラッキードラジェを行う予定ですが、景品は何をもらったら嬉しいですか?
披露宴なのである程度ちゃんとしたものがいいと思うのですが、迷ってしまい分からなくなってしまいました。
今まで披露宴で貰って嬉しかった景品や実際やった方など教えていただけたら嬉しいです。お願いします!

Aベストアンサー

フォアグラとかキャビアみたいな珍味詰め合わせセットが当たったことがある。ドラジェじゃなくビンゴですけど。
あと、宿泊ギフトっていうんですか、自分で好きな宿を選べるやつ、あれも当たったことがある。
両方ともすごい嬉しかったですよ。

今じゃ披露宴はドラジェが主流なんですかね。自分はビンゴばっかりだわw

Q青森グルメ情報お願いします(八戸~蔦温泉へ行きます)

5月下旬、一泊で東京から蔦温泉へ行きます。
新幹線で、八戸へ行き(お昼12頃着予定)そこからレンタカーをかりて、蔦へ向かう予定です。途中で、青森ならではの美味しいものを頂きたいと思っています。
青森は魚介類が特に美味だと聞いたのですが、これといったお店がなかなか見つかりません。

初日のお昼と、帰りのお昼に食べるものを探しています。
ちなみに、土日なのでやってるお店が限られちゃうかな?
とちょっと心配です。

どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

八戸の魚介のおいしいお店を何店かご紹介しますね。

○八食市場寿司
http://www.849net.com/
八食センターという観光市場があるのですが、その中にある回転寿司で地元の方にも結構人気です。
回転寿司ですが、ネタが新鮮で大きいです。

○大洋食堂
http://www.jalan.net/kanko/SPT_175033.html
おばあちゃんばかりでやっている食堂です。
港の市場通りにあるお店で、とにかく新鮮です。
お刺身定食は好きなネタを組み合わせて頼めます。
お店は決して奇麗とはいえませんが、おばあちゃんたちが気さくでとても面白いです。
オーダーはチラシの裏のようなものを渡されて、自分の下の名前を書いて、注文を書きます。
料理ができると名前で呼ばれて、威勢よく運ばれてきます。
いちご汁などの郷土料理も豊富ですよ。

○千陽
居酒屋、小料理屋の雰囲気の小さなお店ですが、素材が新鮮で、料理も美味しいです。
通っぽい感じかな?

Q30代結婚式披露宴の装いについて

近々、友人の結婚式があります。お昼の式です。
30代になってからは初結婚式なので、何を着て行こうか悩んでいます。
今考えているコーディネートでおかしくないか、アドバイスなどお願いします。

胸下で切替のあるひざ丈ノースリーブワンピース(上が黒、下がシャンパンゴールド)
シフォン地の黒ボレロ(フレンチスリーブっぽい)
パールネックレスとピアス
ベージュのエナメルパンプス(濃茶のベロアりぼん付き)
ベージュでビジューがいくつか付いたクラッチバック

いかがでしょうか・・・
髪は低めのアップスタイルにしようかと思っています。
全体的にベージュな感じなんですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
30代結婚2年目の女性です。

全体的にベージュな感じ、ということですが、特段白っぽくなければ、大丈夫だと思いますが…。
私の結婚式の時も、質問者様と同じようなコーディネイトの友人ゲストが数人いましたよ(^^)

パールネックレスは清楚でとても素敵ですが、もう少し華やかさを足したければ、胸元にコサージュなどプラスしてもいいかもしれませんね。
30代なら、華やかさで結婚式に華を添えてもいいと思います☆

楽しんできてくださいね(^^)

Q新潟から青森まで何かありますか?

来月に
JRの北海道&東日本パスを利用しての一人旅の一環で
新宿からムーンライト越後で新潟に行き、電車に乗って北上し
秋田で一泊するそれからまた北上して青森駅に行く予定です

そこで
・新潟の観光やグルメ
・新潟から青森までの観光やグルメ
これで
どこかお勧めがあれば教えてください。

ただ
これはまだ予定なので
どこかでもう一泊してでも行った方がいい所があればそれも考えています

Aベストアンサー

No.1の回答者ですが、見切り発車で書いちゃいます。

新潟から青森までは、当然、羽越線ですよね?

【新潟】
村上
http://www.sake3.com/course.html
新潟といえば寿司です。
食事は、海に近いところで寿司か岩がき。

【新潟から青森まで】
象潟(きさかた)
山形から秋田に入ってすぐのところにある駅です。
そこそこ知れた観光地で、昔は松島みたいに小さい島がたくさんあったところが、海岸が隆起して陸の島になり、面白い風景になっています。
また、蚶満寺(かんまんじ)という寺が定番の名所です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9A%B6%E6%BA%80%E5%AF%BA
象潟の岩がきは、相当うまいです。

【宿泊の秋田を起点にして】
レンタカーを借りて、土崎港(恋人の聖地指定)と男鹿半島(国定公園)にドライブに行くことをお勧めします。
土崎港
セリオンというタワーがありますが、展望室まで無料エレベーターで上れます(昔は有料だったらしい)。
http://www.seichi.net/gotoseichi/detail.php?l_id=135
男鹿半島
海岸沿いを走りましょう。天気が良くても悪くても見ごたえがありますからハズレなし。
GAO(男鹿をもじっている)という水族館にシロクマがいます。生物に興味があれば。

秋田はグルメの選択肢がありすぎで、稲庭うどん、ギバサ、男鹿のサザエ、じゅんさい、季節外れのきりたんぽ鍋(首都圏のレストランの味より断然うまい)とか無限とも思えるほどありますが、男鹿半島に行ったらどっかでサザエのつぼ焼きを食べましょう。入道崎(にゅうどうさき)の土産物屋の店頭で焼いているお手軽なサザエのつぼ焼きでもいいです。

そんでもって、お土産は稲庭うどん。土産物屋やデパートで売っていないところはないです。初心者向けには説明書とつゆがついたセットも売られています。女性向けなら「だまこもち」。

No.1の回答者ですが、見切り発車で書いちゃいます。

新潟から青森までは、当然、羽越線ですよね?

【新潟】
村上
http://www.sake3.com/course.html
新潟といえば寿司です。
食事は、海に近いところで寿司か岩がき。

【新潟から青森まで】
象潟(きさかた)
山形から秋田に入ってすぐのところにある駅です。
そこそこ知れた観光地で、昔は松島みたいに小さい島がたくさんあったところが、海岸が隆起して陸の島になり、面白い風景になっています。
また、蚶満寺(かんまんじ)という寺が定番の名所です。
ht...続きを読む

Q結婚式(披露宴)の招待客について

9月に結婚式を控えている友人(男性)がいます。
その友人には会社の同期が6人いるのですが、
普段プライベートで遊びに行ったり、
よく連絡をとっている仲がよいといえる同期は3人だけだそうです。
そして、本音は、結婚式に出席してほしいのもその3人だけなのですが、
今後の付き合いのことも考えると、その3人を招待するとなると他の同期も招待するのが当然なんだろうな・・
と悩んでいるようです。
仲がよい同期が同じ部署の人だったら、「会社関係で招待するのは同じ部署の上司と同期」
ということでもよかったのかもしれませんが、
・同じ部署でも特に仲がよいわけではない同期
・違う部署でも仲がいい同期
がいるようです。

私だったら「呼びたくない人は呼ばなきゃいいじゃん!」
と思ってしまうのですが、
やはり会社関係はそうもいかないのでしょうか?
このような場合、やはり同期は全員招待するべきですか?

相談されてもよいアドバイスをできなかったので、
どうか皆様のお力をお貸しくださいませ。。

Aベストアンサー

#1です。

>「その場合だったら同じ部署の同期を呼ぶんじゃないの?」

 確かに!と思いますが、そこは新郎の腕の見せ所(?)かなと。
形式儀礼を重んじるか、自分の思いを貫くか。私は後者ですが・・・

 自分で上手く言えないようなら、同じ部署からだけ呼ぶか
全員呼ぶか・・・どっちかでしょうね。
 少なくとも、新郎が自分で何とかしないと・・・って思います。

Qケンミンshowの県民熱愛グルメの兵庫県「そばめし」の美味しいお店を教えてください。 兵庫県民のソウ

ケンミンshowの県民熱愛グルメの兵庫県「そばめし」の美味しいお店を教えてください。

兵庫県民のソウルフードだそうです。

そばめし発祥は青森というお店だそうです。

老舗の青森より美味しいお店を教えてください。

神戸っ子はそばめしにどろソースをプラスするのが通だそうです。

Aベストアンサー

青森がやはりトップです
その他のランキングは下記ページで見てください
https://www.rankingshare.jp/rank/jbtbxcbekt

Q招待客にとって、参加する結婚式・披露宴で重視するポイントは?

秋に結婚式を挙げる予定の者です。

今いくつか結婚式場を回っているのですが、とても迷っています。
招待される側は呼ばれた結婚式・披露宴に対しどのような点に重点を
置くのか教えてください。
(料理はみなさん重視されると思うので、それ以外の点でお願いします)

チャペル、披露宴会場の雰囲気(天井の高さ、窓がある、広さなど)、
新婦のドレス、演出、ホテルのランクなど・・・

具体的に迷っている一つが、チャペルはホテル内の一角で素敵とは
言いがたいのですが、披露宴会場が高層階の景色のよい会場です。
ただ新幹線が着く駅から電車で乗り換えを2回して20分ほど移動せ
ねばならず、決して便利とはいえません。
(駅からは直結しているので5分も歩かないのですが・・・)

年代層によって重視するポイントが変わってくるかと思いますが、
多くの方の幅広いご意見をお伺いできればと思います。
具体的にこういう点をチェックしてしまうということもあれば
是非教えてください。

Aベストアンサー

 行き方としては、人によってまったく違うと思うので、式場から一番近い駅からわかりやすい道であれば歩きでも(晴れであれば)楽しいです。
 でも、雨や風の強い日は、こちらがせっかくおしゃれしても台無しなので、やっぱり駅からすぐの式場が一番助かります。
 乗り換えは気になりません。
 皆、通勤でなれているようなので(笑)

 式場の景観はあまり気になりません。
 待ち時間などが余っていると景色がよいほうがいいですが、見たいのは主役の二人ですからね。

 式の内容は普通で充分です。
 キャンドルサービスやケーキカット、挨拶ぐらいでも楽しめます。
 ただ、新郎新婦とお話できる余裕があると、もっといいですね。
 ひな壇で一緒に写真も撮りたいし、ドレスも近くでよく見たいので。

 ホテル側の演出はいりません。
 時々あるのですが、ケーキやお肉のカットなどにホテルの人の演出・・・過剰なアクション(ケーキに炎を一瞬つけたり)、過剰なサービス(集団でダンスのようなきり方と盛り付け方とサービス)は、「だから何?」といった感じでした。
 ホテルの人たちはサービスする側であって、注目される人ではありませんから。
 当たり前の気遣いをさりげなく、招待客に恥をかかせない程度のフォローができるホテルマンがいいですね。
 言わなきゃサービスしないサービスは最低です。

 ウェルカムボードは新郎新婦のどちらかの友人が作ってくれる場合が多かったです。
 招待されていない友人でもいいのです。
 ただ、式の途中でそのウェルカムボードなどの説明があると、よく皆がみてますよ。
 
 あとは、席次表に工夫があるとよい始まりで、のちのちの気分もいいです。
 ワインラベルだったり、折り紙風だったり、一人一人にメッセージ入りだったり・・・。

 窓の大きな披露宴は、季節や時間によって日の入り方がとても迷惑な時があります。
 暑かったりまぶしかったりと。

 引き出物はとても肝心で、のちのち使えるもので、軽いものがいいです。
 重くてかさばって使えないものは最低です。
 あと、新郎新婦のネーム入りはちょっと勘弁でした。使いづらいです。
 カタログが入っていると楽しいですね。

 好き勝手書きましたけど、多少でも参考になればよいのですが・・・。

 行き方としては、人によってまったく違うと思うので、式場から一番近い駅からわかりやすい道であれば歩きでも(晴れであれば)楽しいです。
 でも、雨や風の強い日は、こちらがせっかくおしゃれしても台無しなので、やっぱり駅からすぐの式場が一番助かります。
 乗り換えは気になりません。
 皆、通勤でなれているようなので(笑)

 式場の景観はあまり気になりません。
 待ち時間などが余っていると景色がよいほうがいいですが、見たいのは主役の二人ですからね。

 式の内容は普通で充分です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング