電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月に友人の披露宴があり、その時の服装について教えてください。
服はノースリーブの柔らかい透け感のある素材のワンピースです。
胸元があいているので、
細めのストール(黒で少しラメ入り)をマフラーみたいに巻いて、首元にコサージュを付けようと思いますが、
このストールの使い方では腕が出るし駄目でしょうか?
また靴はブーツはNGですか?
NGだろうなとは思うのですが、最近見かけることがあるので・・・
失礼のないようにしたいので、教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

披露宴の時間帯や形式(ホテル又はレストラン等)が不明なので、「これは絶対ダメ」とは言えないのですが・・・。
ノースリーブの柔らかい感じのワンピースでしたら1年を通して問題ないと思います。
むしろニットや綿、麻素材をドレッシーに着こなす方が難しいと思いますので。
会場の空調(寒い時)のことを考えて、ストールは腕を覆えるくらいのものを用意した方がいいですよ。
寒いのはどうしようもありませんからね。
ブーツですが、カジュアルウエディングやカーデン形式のものなら、それほど問題はないと思いますが、有名なホテルや会場等で行われるのでしたら、ミュールやパンプスを履かれた方が無難です。
3月に友人が某有名ホテルで披露宴を行った時に、ブーツを履いていた友人がいましたが、デザインが凝っていたり、セルジオロッシやシャルルジョルダン等のドレッシーなブーツを履いて来たのならまだしも、シンプルな普段履きというカンジのブーツでしたので浮いてました。
ドレッシーなワンピースにブーツの組み合わせというのは、かなりの上級テクを要するものだと思いますので、無難な靴を選ばれた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

可愛くてもやはり披露宴等では浮いてしまうのですね。
間違いをおこす前に質問しておいてよかったです。
黒の靴にしようと思います。
友人に恥をかかせずにすみました。
ありがとうございました。

披露宴では正装が基本です。

そんなに堅苦しく考えなくても良いのですが、ブーツは起源としては雨のときに履く長靴と同じです。
西欧で乗馬や農作業のときに履く長靴がファッション化したのが今のブーツです。
したがって、披露宴には向いていないと思いますね。披露宴に長靴を履いて行く人が居ないのと同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見た目の問題ではないのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

ブーツは可愛らしいけど、披露宴には向いていないですね。

やはりハイヒールを履いていきましょう。

腕が出るのは問題ないと思いますよ。
胸元をさりげなく隠そうという気持ちが働いていますから大丈夫でしょう。
秋だとは言え、式場は空調も効いていますからOKだと思いますよ。

http://shop-else.com/cgi-bin/s.cgi?p=%83h%83%8C% …
    • 0
この回答へのお礼

やはりブーツはNGですよね。
黒のシンプルなハイヒールにします。
服装は大丈夫ということで安心しました。
遠方での式で、予算的にも辛くこれ以上買い足すのも難しかったので・・・
アドバイスありがとうございました。