出産して3ヶ月が経ちました。2ヶ月過ぎてから、急に髪が抜けだしました。出産後は、ホルモンのバランスが崩れて(?)抜け毛が多くなるとは知っていたのですが、想像以上で、びっくりです。ここ1ヶ月でもとの量の3分の2くらいにまで減ってしまいました。シャンプーをするたびに、髪をとかすたびにごっそりです。最初はあまり気にしてなかったのですが、このままハゲてしまわないか最近心配になってきました。
いつまで抜け毛は続くのでしょうか?産後抜け毛を経験した方、教えてください!
またちゃんともとに戻るのでしょうか?

A 回答 (7件)

今私も産後3ヶ月で抜け毛真っ最中です。


産後の抜け毛、確かにすごいですよね。
人によってあまり抜けない人もいるようですが・・・。

だいたい2,3ヶ月~6,7ヶ月くらいまでが抜け毛がひどかったと思います。
子供が1歳になる頃抜けた毛が生えてきて、短い毛がピョコピョコ飛び出てました。
友達に「前髪切りすぎた?」と言われた事もあります(笑)

心配しなくても生えてきますよ。
今回3人目ですが、上の2人の時も大丈夫かな?と思うほど抜けましたが
ちゃんと生えてきましたから(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人目の方のお言葉だと納得してしまいますね。2人産んでも生えてきているのですものね。短い毛が生えてきたときにまた悩んじゃいそうです。今は抜ける方が多いので、生えてくるまでもう少し待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 18:14

産後の抜け毛経験者ではありませんが、先日知り合いの美容師さんにちょうど聞いた話だったので、書かせていただきました。



実は私は現在妊娠中なのですが、妊娠中と言うのはホルモンバランスの関係で、普段より抜け毛が少ないみたいなんです。
「子供産まれたら反動でごっそり抜けるよ(笑)」と言われ、ちょっと今からビビッてるところです( ;^^)ヘ..
でも体のホルモンバランスが整ってくればそれも落ち着く・・との事なので、はげる心配は無さそうです。

経験者でもないのに書いてしまいましたが、
抜けない時は気にならないけど、抜けてる時は気になりますよね?(笑)
きっと妊娠中に抜けなかった分が今抜けてるんですよ。
他の回答者の方はみんな「大丈夫!」と言ってくれてるし、私もこの質問・回答を読んでホッとしている一人です。
体に気をつけて、育児頑張って下さいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妊娠中は抜け毛が少ないのですか!気づきませんでした(笑)妊娠中の分が今抜けているのでしょうかね。
現在妊娠中ですか。おめでとうございます!もうじき同じことで悩んだりするのかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/26 14:22

満2歳の息子のママです。



私の場合産後4~6ヶ月くらいまでが抜け毛のピークでした。もともと毛量が多いので「ちょうどいいかも?」と楽観視していましたが・・・風呂の排水溝に毎度ごっそりと抜け毛が詰まる様子に恐怖を感じました。

抜け毛が落ち着いたのは子供が1歳前の頃です。今は全然気にならないし、髪が薄くなったとも思わないのでたぶん根元から新しい髪の毛が生えてきているのではないでしょうか?回復には個人差がありますがこのままハゲてしまう心配はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4~6ヶ月がピークですか・・・。これからまだまだ抜けるのかと思うと恐ろしいです。私も排水溝を見て怖くなりました。早く落ち着いてほしいものです。

お礼日時:2005/09/26 14:25

美容士さんに聞きましたが、髪が抜ける人ってすごく多いみたいですよ。

1年位で治るって。
そして、それがはえてくる時がまたみっともないんだ。髪きりに行っても、そろわないしはねるし。

今うちの子1歳半ですが、ようやく最近ぴょんぴょんが収まってきました。
安心してください。

同じ悩みを持っている人は多いとおもいますよ。それが証拠に、ちっちゃいこのお母さんはみんな帽子をかぶっていませんか?中には日焼けを気にされてる方もたくさんいますが、髪の毛がはねていることを気にしてかぶっている方も多いと思います。

どーにもならないんなら、気にしないに限ります。
子育て頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は抜ける一方ですが、生えてきたらまた悩んだりするのですね。帽子はおもいつきませんでした。今度買いに行こうかな。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 14:27

私は現在、産後6ヶ月!まだまだ抜け続けてますよ・・・(^^;)


育児雑誌とかで、産後は髪が抜けやすいとかよく書いてあったから「へえ~」と思ってはいたんですが、実際は想像以上に抜けるんですね。でも周りのママ友も皆言ってるし、そのうちおさまりますよ!
ここまで大きな変化が起こるくらい頑張って出産したんでから、お互い楽しんで育児しましょうね♪
アドバイスになってなくてスミマセン★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん悩んでいるのですね。まだママ友がいないので、誰かに聞くこともできずに悩んでいました。ほんと想像以上の抜けっぷりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 18:16

出産おめでとうございます。


わたしも抜けました。
お岩さんになったような気がして不気味でしたよ~

でも大丈夫、知らないうちに戻ります。
お産は女性の体の中ですごいことが起こったんですよね。
栄養という栄養を母体からもぎ取っておなかの中であんな大きなものが育つんですもの・・
ホルモンバランスと栄養の面からそういうことが起きるのでしょう。
心配しないで栄養をちゃんととって(ワカメとかひじきがいいですよ)、皮膚に優しいシャンプーを使っていけば赤ちゃんの成長とともに気にならなくなると思います。
どうしても長く続くようでしたら皮膚科とかで相談されるといいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お岩さんですか・・・。かなり抜けたんですね。シャンプーは気にしてなかったので、皮膚に優しいものを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 18:19

おはようございますっ。

私も同じですっ。

現在3ヶ月が過ぎたところですが、先週あたりから突然抜けてきました・・。
お風呂でのシャンプーはもちろん、布団や床にも髪の毛が・・(泣。

母から「育毛剤使ったら?」と言われました。
元に戻るかどうか・・個人差があると思うので早速買ってみようかと。

アドバイスじゃなくてスミマセンッ。
お互い元通りになるといいですねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じころに出産したんですね!そして同じ悩み(笑)そういえば私も枕に髪の毛が・・・。
育毛剤は最終手段にとっておこうと思います。
早く元に戻ってほしいです。このままのペースで抜けると、3ヵ月後にはほんとにハゲになってしまう計算です。(泣)

お礼日時:2005/09/26 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引きこもりの原因(障害?病気?本人のやる気?)

引きこもりの原因は何でしょうか?
発達障害が原因だと話題になることが増えてきました。発達障害の本を読むと、いくつかの本には、特別なトレーニングを受けず社会に適応できずに周りから非難される人生を歩むと引きこもりになることがあるという内容の事が書かれていました。
そうかもしれないとも思いますが、少し根拠が薄い気もします。
本人の甘えだという主張をする方は恐らく最後の「ひきこもりを許容する豊かな現実社会が必要」というような情報を元に主張しているのでしょうか。
一方、引きこもりの原因ははっきりとは分からない、原因を一つに求めることは出来ないという内容の事を書く本もありどう考えるべきか良く分からなくなりました。




*****************************************************************:

http://diamond.jp/articles/-/6222 ダイヤモンド社
厚労省が2010年に公表する新しい「ひきこもり支援ガイドライン」の中でも、引きこもる要因の第1位(27%)に挙げているのが、前々回で指摘した、この「発達障害」だ。

http://diamond.jp/articles/-/13017 ダイヤモンド社
引きこもり本人の調査結果を見ると、広汎性発達障害の可能性が高いと思われる11点以上の得点人が、男性は16人。男性全体の26.3%で、4人に1人以上という高い割合を占めた。女性は3人で、女性全体の15.8%だった。

 境准教授は「日本人全体の平均が1%前後とされていることを考えると、引きこもり本人の中に、広汎性発達障害の可能性のある人が4分の1以上の高い割合で含まれていることは、注目に値する」と指摘する。確かに、本人がある程度自覚して訪れるような精神保健医療機関のデータではないことを考えると、興味深い割合といえるかもしれない。


NHK出版 ひきこもり 斎藤 環
Q引きこもりの原因は何なのでしょう?
人がなぜ引きこもるかについては究極的にはわかりません。
いじめや虐待といった一つの要因だけで長期の引きこもりが起きるケースはむしろそれほど多くはなく、本人自身もはっきりと理由を言えない場合もしばしばあります。
原因として思い当たることは探していけばいくつも見つかるかもしれませんが、それが決定的な原因かどうかはたいていの場合よくわからないのです。


Qどんな人が引きこもりやすいのですか
(略)「どちらかといえば、内向的な手のかからない”良い子”が多い」と言われますが、特定の性格傾向、家庭環境との関連性は明らかではありません。
活発で社交的な人、強く自己主張するタイプと見えていた人が引きこもりになってしまうことも良くありますし、家庭環境も様々です。

Q引きこもりに伴って二次的にさまざまな症状が起きることはあるのでしょうか。
(略)とりわけ対人恐怖症状、強迫症状、被害関係念慮(被害妄想)といった深刻な症状がひきこもり状態をいっそう助長する場合がしばしば見られます。
ただし、引きこもりに伴って二次的に起きている症状なのか、あるいはその背景に精神疾患があるのかどうかという判断は、実際に医師が直接診断しない限り、下すことは出来ません。

ミネルヴァ書房 不登校、引きこもりと居場所 忠井 俊明 本間 友巳
一方、戦争に明け暮れ貧困に喘ぐアフガニスタンには引きこもりが存在しないとされる。
(略)敷衍すれば、引きこもるためにはひきこもりを許容する豊かな現実社会が必要なのである。

引きこもりの原因は何でしょうか?
発達障害が原因だと話題になることが増えてきました。発達障害の本を読むと、いくつかの本には、特別なトレーニングを受けず社会に適応できずに周りから非難される人生を歩むと引きこもりになることがあるという内容の事が書かれていました。
そうかもしれないとも思いますが、少し根拠が薄い気もします。
本人の甘えだという主張をする方は恐らく最後の「ひきこもりを許容する豊かな現実社会が必要」というような情報を元に主張しているのでしょうか。
一方、引きこもりの原因...続きを読む

Aベストアンサー

元教師・現役予備校講師であるが、教育臨床論の視座で回答したい

>引きこもりの原因は何でしょうか?
発達障害が原因だと話題になることが増えてきました。発達障害の本を読むと、いくつかの本には、特別なトレーニングを受けず社会に適応できずに周りから非難される人生を歩むと引きこもりになることがあるという内容の事が書かれていました。

原因は多々ある。多々あるからこそ、社会が多様性を許容し、許容せざるを得なくなったことから、原因・因子の増加によって、ひきこもり、が増えてきたのであろう。
・・・・・・・・・・・・
(付言)
もっとも小生は、臨床心理医の増加と精神疾患・発達心理学の進歩・社会深度から、『引き篭り』の底辺が増強されただけ、という見解を支持する立場ではある。
つまり、引き篭りという概念が広義になり、より近接化したことによって認識頻度が上がっただけ
・・・・・・・・・・・・
ただし、小生は幾分疑問を感じる。そもそも「ひきこもり」とはなんだろうか?
小生のように、必要最低限でしか外に出ない人間も「引き篭り」と言えるだろうが、それを問題にする必要性があるのだろうか?その最低限の範囲が課題になりえるだろうが・・
 地域社会と個人との連帯性が必要不可欠だった時代ならいざ知らず、現代社会の冷酷・無慈悲・無軌道な個人主義は既に社会の既定路線として進捗している。
それを返上すれば、引き篭りが減るかもしれないが、そのような社会に立ち戻れるとも思えない。

小生が指摘したいのは、(「ひきこもり」そのものが問題ではなく)
”どのような引き篭りが問題であるか?”を思慮するべき、ということである。


さて、更に思慮するべきことは、
引き篭り人間を更正・矯正するための必要なリソース(資源)投下の適否である。
教育者の立場として言えば、引き篭り当人の更正のために投下される資源は莫大なものである
この資源を効率の良い子女に投下した方が圧倒的に社会利益・公益に叶うのである。

小生は原因を思慮することを否定しないが
自殺・引き篭り・孤独死などの現代の社会問題の多くは
『唯物論的豊かさの代償』として善悪問うことが適切ではない病理だと認識している。現代病というニアンスに近い
質問文の文末のアフガニスタンの事例にあるように、今日・明日を生きるのに精一杯の生活であれば、自殺・引き篭り・問題になるような孤独死は極めて少ない上に深刻な社会問題にはなりえない、と分析している。
代償として指摘するのは諦観とも思われるかもしれないが、先進国における糖尿病罹患者の割合と同じような話に思えてならない
引き篭り人間が生きてゆける社会の是非を論じる必要性を感じないが、主観的には以下のように認識する

イネイブリング社会の進化こそ社会病理の深度の主要因ではないだろうか?
イネイブリングとは、アルコール依存症でしばしば聞かれる用語である
仔細を論じる必要性はないが、簡単にいえば、

(1)社会病理を発症した個人問題の後始末を処理してしまい、当人が問題を自覚できなくする
 社会体裁を鑑みて社会病理を親族・周囲が隠匿しようとして問題解決してしまう事例がかなり多い

(2)社会病理を罹患した個人に対して説教・脅迫などを行い自己嫌悪に至らしめる
 その結果、更に精神疾患などの深刻化し、心理状態の不安定さ・自己逃避が加速する

(3)社会病理を罹患した個人の私権を制限したり、監視することによって、信用されていない・社会的存在意義を亡失させる
 上記事例と同じような精神疾患の深刻化になる

もっともイネイブリングが厄介なことは、
社会病理に対する治療・緩和ケアの視座を持たない周囲に問題が指摘できる
『社会病理だから仕方ない』という認識を共有することで更正・矯正の余地を低くしたり、当人が『自分は社会の犠牲者だ!』などと認識し、社会責任への問題逃避できる環境なども指摘できる。
イネイブリングの研究はそれなりに心理学的見地で進んでいるが、社会病理の理解とその援助の方法に問題があるだろう。
イネイブリングは、『負の共依存関係』とも言われる。

仔細はリンク先を読んで欲しいので、自重しておきたい
http://www.yakkaren.com/bigina.b/ineburanohontounokao.html
http://www.yakkaren.com/bigina.b/hissatusirinugui.html
http://drug.kmwc.jp/index.php?%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

ドラッグ問題のある諸外国では、薬物依存症に対する理解から、イネイブリング問題が社会的に認知されているが
日本はそのような危機感は指摘されることは多くない

さて、話をすり替える(堂々と宣言)
このイネイブリング社会は、現代社会において自己責任論が希薄化することによって、広く生じる社会病理になるだろう
現代社会の高度福祉(社会保障)社会は、様々な歳入を前提にして維持されその社会保障を当て込んで老後設計することも一般化した。その善悪を論じないが、これもイネイブリングと言えるだろう

本来、当事者が思慮するべき個人の現象を 社会が他者の資源に依存することによって堕落の道へと邁進させた。
もっと言えば『合理的社会が、個人の生きる力を 合理的最小化できるようにした』結果が、社会病理であろう。
今更不自由な非文化的な生活に戻れるはずもないのだが・・・・・
小生からすれば、国家・地方自治体などの社会政府こそイネイブラーだと思えてならないのだが・・・・・自重しておく

そして、引き篭りへの理解・対応を治癒のためではなく、当人の価値観に強く依拠してしまっている・・・・

小生は、現代福祉国家を全否定するつもりはないが、社会病理に対する理解構造を変えることが先だって必要であろうと思う。
この根底には「優しさの履き違え」などという問題も示唆しえるが、今回は自重しておく

(文末に)

小生は、社会病理を放置している。これは、その社会病理すらも自由主義社会においては、各人の寄って立つ場所になりえるもの・・と認識するからである
原因を究明する気概も意味も感じないが、このような社会病理とどのような共存手法を模索するか?という社会問題としては、教育臨床・および発達心理学の視座では関心があるわけだが、

一般社会の認知を変えるためにどれだけ科学的な資料・指標を提示したところで、多くの人間が問題逃避型である社会現実からして、今後もこのような社会病理は止まらない、と思っている
自殺問題にも通じる話だが、当人よりも周囲にこそ問題解決の要諦があるとは思うのだが・・・・

まぁ、GKB47という政治スローガンを感情論的に唾棄してしまう日本社会の現場からすれば、当面は、社会病理の解決はありえないだろう。いっそ、そういう人間を治験対象にするようなヒステリックな政治観の方が合理性がある、とまで思えてしまう下劣さが指摘しえる

長々と書いたが、原因は、『社会病理に対する間違った理解』だと小生は思っている


以上

元教師・現役予備校講師であるが、教育臨床論の視座で回答したい

>引きこもりの原因は何でしょうか?
発達障害が原因だと話題になることが増えてきました。発達障害の本を読むと、いくつかの本には、特別なトレーニングを受けず社会に適応できずに周りから非難される人生を歩むと引きこもりになることがあるという内容の事が書かれていました。

原因は多々ある。多々あるからこそ、社会が多様性を許容し、許容せざるを得なくなったことから、原因・因子の増加によって、ひきこもり、が増えてきたのであろう。
...続きを読む

Q出産後の抜け毛

5ヵ月の息子がいます。
ここ最近抜け毛に悩んでます。
もしかしたら、季節、時期的なものもあると思いますが量が尋常じゃありません。

シャンプー中に一度髪をかきあげるだけで5本指の間全体にゴッソリ。
ホラーです…

抗がん剤治療で悩んでいる方にはとても失礼ですが、副作用の再現VTRのようです。


円形脱毛などはなく、髪も元々多いほうなので見た目にはきにならないのですが…
出産後に色々と不調なところは出てくると聞いていますが、出産とは関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ
なので、そんなに悩まなくても大丈夫です。
大丈夫ですが、だからといっても無頓着では、いけませんので、バランスの良い食事と睡眠は心がけてください
母乳に良いことは髪の毛にもいいことです
また、髪の毛のことで悩むストレスは、とても髪の毛によくありませ
出産後の通過点と思って悩まずに、からだの健康を中心に生活されていると、必ず元に戻ります
男性と違って、壮年性の脱毛は無いので今は気にしないことか一番です
授乳期が、終わってまだ気になるようでしてら、ミノキシジル2%の薬剤を塗布されると良いと思います
薬ではないてすが、パントガールというサプリメントに近い薬剤もあります

少々お値段ははりますけとのね

Q抜け毛が多くて不安です。原因は睡眠不足でしょうか?

こんにちは。
1歳4ヶ月の娘がいる30代女性です。

元々あまり髪の量が多いわけではなく、1本1本も細くて猫っ毛です。
出産して3ヶ月くらした頃から抜け毛が増えてきました。
産後6ヶ月くらいまでは病気じゃないかと思うくらい抜けて、こちらで相談した事もあります。
産後の抜け毛と言う事でしばらくしたら治まるとのアドバイスを頂きました。
その通りしばらくすると抜け毛の量は減りましたが、いまだに抜け毛があります。出産するまでは、洗髪後に髪をとかしてもゼロに近いくらい抜け毛はありませんでした。

子供の夜泣きがひどく、今も夜中に何度も起こされ寝不足の日々が続いています。それが抜け毛の原因でしょうか?
私は子供が昼寝した時が一番ホッとする時間でその時に必ずと言っていいほどコーヒーを飲みながらお菓子を食べます^^;
それが毎日の事なので良くないのでしょうか?
このまま抜け毛が止まらなかったら髪がなくなるんじゃないかと不安で不安で・・・。

何か解消法やアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
子育ては本当に大変ですよね。
どうしても子供に手がかかり自分の事は二の次になってしまいます。
抜け毛は栄養不足も考えられます。
よく食事を抜いたり単品ダイエットなどしている人に起こりやすいのですが、ダイエットをしてなくても栄養が摂れてない、摂っても身体に回ってない時も髪が抜けてしまいます。
お菓子とコーヒーでストレス解消は大量に摂らなければ特に問題なく、むしろそれでお母さんがほっとできるならストレス解消に良いでしょう

髪に良い食材を挙げておきます。
黒ゴマ黒豆など黒い食べ物、うなぎ、えび、貝類、ニラ、長いも、サツマイモ、じゃがいも、かぼちゃ、ピーナッツ、くるみ、などです。
嫌いでなければクコの実は髪にとても良い結果をもたらしてくれます。
これらと共緑黄色野菜、脂身の少ない赤身の肉類、魚などバランス良く食べれば抜け毛もおさまるでしょう。
それからシャンプーの時、頭皮を指でマッサージするように洗い、すすぎは充分にして下さい。
手が空いたら頭皮や耳のマッサージもお勧めです。
何も付けずに自分が気持ちいい所を軽く押せばOKです。
耳は引っ張ったり捻じったりのいわゆる耳あんまですが、これらを行うと頭皮だけでなく顔色も良くなります。
これから走り回る元気なお子さんを追いかけまわすには体力勝負になります(^_^;)
お母さんは本当に大変ですが、笑顔で乗り切って下さい。
あっという間に手が離れてしまいますから・・。

こんにちは。
子育ては本当に大変ですよね。
どうしても子供に手がかかり自分の事は二の次になってしまいます。
抜け毛は栄養不足も考えられます。
よく食事を抜いたり単品ダイエットなどしている人に起こりやすいのですが、ダイエットをしてなくても栄養が摂れてない、摂っても身体に回ってない時も髪が抜けてしまいます。
お菓子とコーヒーでストレス解消は大量に摂らなければ特に問題なく、むしろそれでお母さんがほっとできるならストレス解消に良いでしょう

髪に良い食材を挙げておきます。
黒ゴマ...続きを読む

Q出産後の抜け毛のうわさ

ほんとだったんですね。今赤ちゃんは4ヶ月。
最近までぜんぜん抜けなかったので自分には
ないのかな?と思っていました。
もう、排水溝真っ黒になるほどの抜け毛、、、。
どうしたらいいんでしょう。
みなさんこうやったら抜け毛減ったよってありますか?
もうすぐ同窓会もあるというのに。

Aベストアンサー

私も経験者です。
産後抜けるらしいって他の掲示板で皆さん言っていたので
知っていましたが、産後4~5ヶ月、抜けまくりました。
母乳育児ですか?
私は完母だったので余計かも。担当の美容師さん(2人の
子持ち)に聞いてみたところ、出産中はホルモンバランスなどの影響で、抜けるべき毛があまり抜けないんだそうです。それが産後、一気に抜けるみたいだと言ってました。
ほかの方々のレスにもあるように、抜ける人、たくさん
いらっしゃるみたいですから大丈夫ですよ~。
私は産後5ヶ月過ぎた頃からそれまでぐらいの量しか抜けなくなりました。現在1年1ヶ月経ちましたがまったく普通に戻りましたよ。
私は髪がすごく多いので、むしろ喜んでいました(笑
美容師さんは、抜けるからってあせらずきちんとシャンプーしてマッサージすればどんどん生えてくるっておっしゃっていましたよ!だから、お忙しいでしょうが頑張って
普通にシャンプーしてみて下さい。
産後の女性ってみんな綺麗に見えます。
同窓会、たのしんできてくださいね☆

Q引きこもりの原因が仮に発達障害なら?

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120110/bdy12011008220005-n1.htm

引きこもりの原因が仮に、先天的な発達障害ならどう思いますか?
仕方ない?支援しきれない行政の問題?発達障害を乗り越えられない本人の努力不足?
引きこもってしまうことをどう解釈しますか。


※原因についてはあくまでも仮定の話です。引きこもりの原因がなんであるかの答えを出す目的の質問ではありません。
※質問者の周りには発達障害と診断された人がいません。本や新聞記事で読んだ知識だけです。

Aベストアンサー

 どうお答えしようか悩みます。

僕の長男が軽度の発達障害です。

今でこそ普通に広まった認識だけど、長男が

高校を卒業する頃にやっと認識され始めました。

従って、彼の「遅れ」は一切放置されたままで成人しています。

現在なら「発達障害」だと認められる大人たちは大勢います。

で、息子は介護福祉士になろうと入ったある専門学校で教員から

心ない言葉をかけられ、以後、引きこもりとバイトをくりかえし

ています。父親としては当然、自立して貰わねばならないので、

あるいは世間的に一応の立場(正規社員として就職)を正直、焦った

時期もありました。

 でも、考えれば長男は小さいときから注目されず(保育園の行事写

真で1枚も写らない。)、次男から馬鹿にされて大きくなり、「自信が

ない」「生きてる値打ちがない」が口癖でした。それが、非常にゆっくり

ではあるけれどせいちょうしているのがわかります。

 多くの普通の人たちから見れば意味がわからないかもしれませんが、

彼は、1つめの職を辞めるときに、生まれて初の嘘「専門学校へ行きたいの

で辞めたい」(本当は仕事について行けず、一人夜中まで作業が続き、指に

怪我していた。)を吐いた。以後も自分なりに考えながら人生を歩んでいる

10年かかった家族不信も昨年あたりから解けてきて僕と会話が始まった。


 で、結論。
(1) 社会が高度化したというか、合理化がすすみ、人間の労働に無駄が省かれ

 る結果、働ける商品としての価値をもった人間がそれでも激しい競争でかろ

うじて生活するが、価値をもたない欠陥商品は切り捨てられ「自己責任」の苦

しみを負わされて生きる。

(2) 半ば詐欺的な手段で中小企業の金を無くしてしまった責任者が年収7000万。
 
 ぶらさがるように何十人もの社保庁OBが同程度の収入をむしり取って平気な

社会と国家。そのような社会の上層部の人々が底辺に目をむけるどころか、そこ

にすむ彼らを一層苦しめようとしている。そんな社会は瓦解して行くに違いない。

その先、自分たちは公平でやる気が出る社会を築けるのだろうか?長男のことを

考えると不安でどうしようもない。しかたないからとにかく今を生きる。

 どうお答えしようか悩みます。

僕の長男が軽度の発達障害です。

今でこそ普通に広まった認識だけど、長男が

高校を卒業する頃にやっと認識され始めました。

従って、彼の「遅れ」は一切放置されたままで成人しています。

現在なら「発達障害」だと認められる大人たちは大勢います。

で、息子は介護福祉士になろうと入ったある専門学校で教員から

心ない言葉をかけられ、以後、引きこもりとバイトをくりかえし

ています。父親としては当然、自立して貰わねばならないので、

あるいは世間的に一応の立場(...続きを読む

Q出産後 もとの体に戻るにはどれくらい時間がかかりましたか?

私は24才 今年の1月3日に出産している一児の母です。
もともとPMSでその症状緩和のためにピルを飲んでいました。
もともとホルモンのうつりかわりにについていけない体みたいです。


出産後 2週間ほどで
産後うつ になりました。よく本に書いてある症状そのものでした。
私の体の中に人が住み着いているみたいで 怒ったときには
喧嘩っ早い人間が。暇なときにはとにかくマイナス思考の
人間が出てきました。
一度自分の意思とは関係なく キレて自分を抑えられなくなって
恐怖を味わったことがあります。
主人に言わせれば 目がちがうみたいです。
2ヶ月くらいたち ようやく落ち着いて 普通に生活できるようになりました。


しかし 3ヶ月の時に事情があって子供が母乳を飲まなくなり
一時母乳が出なくなりました。
マッサージをし始めたらすぐに復活したのですが、
また産んだあとのような状態になってしまい
とてもじゃないけど ふつうに生活ができないので
完全ミルクにしました。
すこしたった今 また体が落ち着いてきたのですが
まだ本調子ではありません。
今度はだるい、眠い、集中力がない、意欲がわかないなどです。


妊娠出産というのはすごく大変なものですね。
ちなみにわたしは帝王切開で産んでいます。
みなさんは本調子に戻るまでどのくらいかかりましたでしょうか?
いろいろとお聞かせください。


PMSのためピル服用
↓出産前 不眠 疲労感
↓出産後 不眠 だるさ 寝汗 悪夢 躁鬱 イライラ 記憶がない 
↓症状が少し落ち着く
↓母乳が出なくなりマッサージをはじめるとともに
 眠れない 全身筋肉痛のようなすごい疲労感 寝汗 イライラ 躁鬱
↓完全ミルクにする (出産4ヵ月後の現在)
 少し改善したが 疲労感 全身倦怠感が残る 眠くて仕方がない
 ヤル気がわかない 集中力がない マイナス思考
 

私は24才 今年の1月3日に出産している一児の母です。
もともとPMSでその症状緩和のためにピルを飲んでいました。
もともとホルモンのうつりかわりにについていけない体みたいです。


出産後 2週間ほどで
産後うつ になりました。よく本に書いてある症状そのものでした。
私の体の中に人が住み着いているみたいで 怒ったときには
喧嘩っ早い人間が。暇なときにはとにかくマイナス思考の
人間が出てきました。
一度自分の意思とは関係なく キレて自分を抑えられなくなって
恐怖を味わったことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、アドバイスも出来ませんが私も良く似ている症状でした。
ピルを飲んだりはしなかったのですがもともと精神的にすごく弱くとてもくよくよする性格でした。

破水後陣痛が来ず帝王切開で出産、どうしても割り切れませんでした。
おっぱいも十分にでず、混合。
昼間は一人で子育て、夫が帰るのは11時過ぎ、泣いてばっかりでした。
最初の2ヶ月は記憶がありません。

私の場合体が楽になるかどうかは子供が寝返りが出来、ハイハイしだす前の5から7ヶ月の間。一人遊びが出来て子供が機嫌よく、家事をしても一人テレビを見てても、ママが見えるところにいれば良かった時期。

動き出したら動き出したで楽になるところと、悪くなるところ。

今1歳2ヶ月、もうすぐ歩き出すのでしょうが私が妊娠、つわりで遊びにいけずぐずぐずして大変なのとかわいそうなのもあって超ブルーです。
私の今の目標は早く産んで子育てを終わらし仕事に出ることです。

でも、やる気が無い、ねむくて仕方が無いは身体の防御反応かもしれません。限界だ~休ませてくれ~って。

Q抜け毛が激しい原因

思い起こせば、ここ数年、抜け毛が激しく、
気づいたら、生え際が明らかに薄くなっており、
父親の育毛剤を密かにつけてみたりしているのですが、
やっぱ女性用の育毛剤を使わなくてはならないのでしょうか?
 (※私は、女、20代です。)

この抜け毛の原因で思い当たる節はあることはあるのです。
・不規則な食生活
・過食嘔吐
・ダイエット
・嗜好食品の摂取


これ以外に考えられる原因は他にあるものでしょうか。

また、規則正しい生活に戻したとして
フサフサの毛はどれくらいで取り戻せるのでしょうか??

ほんっと、困ってます!

Aベストアンサー

発毛剤には男性専用というものがアメリカにはあります(日本では認可されていません)が,育毛剤には男性専用・女性専用というものは存在しないようです。
一昔前までは,髪の毛の悩みと言えば男性の専売特許的な部分が多かったため,今でも養毛剤・育毛剤のコマーシャルは男性を意識したものが多いです。
そのため,女性用育毛剤と言う言葉が出てきたと思いますが,そのままつけていても特に問題はおきないと思います。
もし,それでも心配であるのなら,テタリスと言う商品を使ってみてください。
1本(約1ヶ月分)5000円と少々高いですが,抜け毛が止まったと言う報告を多く受けていますので・・・。(たぶん,理容店で購入できると思います)

抜け毛の原因として考えられているものですが,回答はほとんど出ていますので,補足程度にします。

まず,「不規則な食生活」の改善ですが,これは1日3食の食事を摂るだけでなく,朝食・昼食・夕食それぞれを摂る「時刻」を整えなければなりません。
毎日ほぼ同じ時刻に食事を摂ることで,体は栄養を吸収する準備が出来るようになるそうです。

ダイエットは,自己流ではなく,必ず医師の指導のもとで行ってください。
自己流のダイエットは,髪の毛だけでなく,身体的に大変危険です。(その危険信号として抜け毛が起こっていると考えてください)

ここからは,No.3のacornさんの回答の補足になります。

「2:ホルモンバランスの乱れ。」について
体調不良などの自覚症状が絶対にあるはずです。
この場合は,医師の診断を必ず仰ぐこと。

「3:極度の睡眠不足が長く続いた。」について
単純な睡眠不足もそうですが,毎日の起床時刻と就寝時刻の乱れも抜け毛の原因になると考えられます。
朝7時起床・夜11時就寝する人の場合,夜2時ごろから髪の毛が修復・成長します。
これを元に自分の毎日の起床時刻から就寝時刻を求め,それを守るようにしてください。

「6:内臓機能の低下。」について
病気や自己流のダイエットで内蔵機能は低下しますが,その他にも冷たいものをたくさん飲んだり食べたりすることで内蔵機能は低下します。

「8:洗髪は毎日しているか。(やさしく頭皮を清潔にする)」について
シャンプーは毎日でなくても良いと考えています。
ただし,シャンプーしない日はシャワーなどで頭皮まですすぎ洗いをしてください。
また,脂漏性皮膚炎などが原因で抜け毛を誘発していることもありますので,シャンプーするときは,頭皮を揉み解し,毛穴をつぶすようにして毛穴に残っている皮脂を搾り出してください。
それから,シャンプー剤とトリートメント剤はこれでもかと言うくらいにすすぎ流すこと。残っていると抜け毛の原因になります。
リンス剤は,髪の毛が指ら軽く絡みつくまですすぎ落としてください。過剰に残っていますと,やはり抜け毛の原因になります。

「9:かたよった食事をしていないか。(たんぱく質・ミネラル・ビタミンを摂ること)」について
髪の毛の材料はたんぱく質です。ビタミンはたんぱく質の形成に重要です。ミネラルは,特に亜鉛ミネラルは新陳代謝を促しますので,これによって髪の毛を成長させます。
ですが,だからと言って,これだけを多く摂れば良いと言う話ではありません。
1日の栄養それぞれの必要摂取量を100としたとき,もし,どれかひとつでも100を下回りますと,例えば,炭水化物が96だったとしますと,他の栄養も96の分しか使われず,残りは無駄に捨ててしまうことになります。
ですから,全体的な栄養バランス(ミネラルバランスも含む)が重要になります。
とは言え,1日ごとに栄養バランスを完璧にするのは難しいですから,3日間でより完璧な栄養バランスになるようにしてください。

「規則正しい生活に戻したとしてフサフサの毛はどれくらいで取り戻せるのでしょうか?」について
すべての原因を回避出来たとしてと言う条件のもとですが,1年前の状態にするのに2年かかるそうです。(私が個人的に信用している方の話によればですが・・・)
つまり,2年前の状態なら4年,3年前なら6年と言うことです。
しかし,すべての原因を1度にクリアするのは至難のわざとなることも少なくないと思いますので,最初は「現状維持」を目指すと良いと思います。

発毛剤には男性専用というものがアメリカにはあります(日本では認可されていません)が,育毛剤には男性専用・女性専用というものは存在しないようです。
一昔前までは,髪の毛の悩みと言えば男性の専売特許的な部分が多かったため,今でも養毛剤・育毛剤のコマーシャルは男性を意識したものが多いです。
そのため,女性用育毛剤と言う言葉が出てきたと思いますが,そのままつけていても特に問題はおきないと思います。
もし,それでも心配であるのなら,テタリスと言う商品を使ってみてください。
1本(約1...続きを読む

Q昔の人は子沢山で10人産むのも珍しくはありませんでしたよね。 ちなみに、産むたびに出産時の痛みは減っ

昔の人は子沢山で10人産むのも珍しくはありませんでしたよね。
ちなみに、産むたびに出産時の痛みは減っていくのでしょうか?
痛いのは、最初の1人目2人目を産んだときだけで、3人目4人目ぐらいからだんだん痛くなくなるからそんなに産めたのでしょうか?

Aベストアンサー

何人産んでも痛みは同じです。知り合いは4人目が一番難産だったと。
昔は嫁は子供を産んで後継ぎを作るというのが当たり前でしたし、結婚も早く20歳前後が当たり前でした。
農家だったら子守をする子供や手伝いをする子供も必要だった。何より、大人になるまで元気に成長する子供も少なかったんです。
年子など間隔があまり開いてないと子宮口が開くのは早いでしょうが、痛くないというのはありえません。むしろ今より設備も整ってないし、自宅で産むのが当たり前だし、昔の方が辛かったんじゃないかなぁと思います。

Q抜け毛の原因が分からず悩んでます

49才の女性です。
今年の4月頃から抜け毛が多く悩んでます。

昨年の3月より、うつ病になり現在ジプレキサ(総合失調症)の薬を夜1.25mg(1/4錠)とナオリーゼ5mgを1日3回服用しています。
甲状腺、女性ホルモン検査も異常なく、皮膚科も受診しましたが、特に抜け毛の原因は分からず、加齢によるものと言われました。

しかし、抜け毛が量がとても多い(洗髪時約100本)ので、現在服用中の薬の副作用か、或いは、2月頃美容院で縮毛矯正とカラーリングを同時に実施したことが影響しているのかと色々悩んでいます。

ジプレキサとナオリーゼを服用して抜け毛の量が増えた方はいらっしゃいませんか?

どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。うつ病の治療中にさらに脱毛なんて気が滅入りますね。私の友達は、ジプレキサを長期服用中で最近10ミリから5ミリに減らしたそうです。一時脱毛した事もあるそうですが、また戻ってきたそうです。その人は脱毛自体は強いストレスが原因で、脱毛によってさらにストレスになるので、あまり気にしない事が大事なんやけどね~。とのことですよ。帽子でもかぶってあまり気にしないで(^_^)といっても気になりますよね。
その友人はナオりーぜの事は知らないそうです。友人は今年40か41歳です。
私は46ですが服用中の薬とかは無いですが、髪の毛は以前に比べるとスゴク抜けますよ。私もくせ毛で、縮毛矯正していました。気に入った美容室がなくて、あと高いし1年以上していません。
でもやはりくせが気になって美容室は探していました。が、最近、会った友人がいやにサラサラツヤツヤしているなと思ったら、美容サロンで100%へナのカラーをしているそうで、私もへナをためしています。まだまだサラサラツヤツヤではありませんが使用感はいいですよ。その友人のへナサロンは紹介ビジネスのサロンで、私は紹介ビジネスはしないので自分でネットで品質の良さそうなへナを調べて通販で買いました。知らなかったのですがへナはとても美髪効果があるハーブのようです。他にも髪にいいハーブが色々あるのも知りました。やはり、そおゆうのはインドのアユールベーダはすごいです。今使っているアミノ酸系のシャンプーが終わったら髪のお手入れはへナとミックスハーブたちでする予定です。
肝心のお薬の事はそっちのけで長々とへナの事ばかりすいません。あまりお役に立てませんでしたね。両方のお薬を服用されている方から、回答がくるといいですね。

こんにちは。うつ病の治療中にさらに脱毛なんて気が滅入りますね。私の友達は、ジプレキサを長期服用中で最近10ミリから5ミリに減らしたそうです。一時脱毛した事もあるそうですが、また戻ってきたそうです。その人は脱毛自体は強いストレスが原因で、脱毛によってさらにストレスになるので、あまり気にしない事が大事なんやけどね~。とのことですよ。帽子でもかぶってあまり気にしないで(^_^)といっても気になりますよね。
その友人はナオりーぜの事は知らないそうです。友人は今年40か41歳です。
私は4...続きを読む

Q出産一時金、出産手当金について(今年6月の出産)

昨日、1月31日にて会社を退職しました。
出産予定は、6月上旬なのですが、私の場合、4月1日の法改正に
伴い、出産一時金や手当金はもらえなくなってしまうのでしょうか?

主人の健康保険に入れば、主人の会社から支給されるものだと
思っていたので・・。全く出ないとなると、ショックです。。。
お手数ですが、具体的に教えてくださいませ。

Aベストアンサー

出産手当金に関しては法改正に伴い出産後はもらえなくなります。
ただ出産一時金35万円はご主人の健康保険から支給されます。
ちなみに出産手当金はご自分の健康保険から出るものなのでご主人の健康保険は関係ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報