プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分より後から入ってきた新人に仕事を教える時凄い緊張してしまいます。
うまく教えられなかったらどうしよう、後輩の前で仕事ミスったらみっともないなとか考えて動揺してしまいます。
職場の人とか見ると新人に仕事教える時普通に教えてるので自分だけなのかなと・・。

みなさんは後輩の前で仕事したり教えたりする時緊張しませんか?

A 回答 (5件)

私は今年4月に入社し、現在後輩を持っています。


私の場合は入社3ヶ月で後輩を持つようになり、現在3ヶ月目になります。後輩が私のチームへ配属(部署内での配属です)が決まった時、「えっっ!」と思いましたが、私の上司が「自分のやっている作業や機器の使い方を教えてあげて」と言われて自分がやっていることをまねさせることから始めました。次に後輩1人1人の理解度に合わせて教えるようになり、慣れてくると後輩から質問してきたりします。
「分からなかったらどうしよう、間違ったらどうしよう」と思う時もありますが、最初から全部できる人なんていないし上司だって間違えることがあります。でも自分は…という時、分からないことは「それに関しては分からないけど、◇◇さんなら詳しいから聞いてみたらどう?」とアドバイスをしますし、自分で答えられる質問なら自分で答えます。こうすると随分気持ち的に楽になりますし、自分自身分からない時にほかの先輩社員に聞いた事を全てメモしておいたりしておくと案外役に立ったりして助かることが多いです。
仕事面を教えるようになったら次は後輩とのコミュニケーションです。(話題は仕事以外で)私が気をつけているのは性別や年齢、学歴といったことを意識させないように話すことです。話題選定には「連休は何をしてたの?」とか「今度のパーティー(部署内で行われる行事)楽しみだね」といった日常的な会話です。
コミュニケーションがうまく取れるようになると仕事面にも成果が現れ、チームワークを深めることに繋がります。始めは2人でしたが、一時的に7人になったり10人になったりしています。私は最高で10人担当したときが大変でした。今は8人は独立して別のチームへ配属が無事決まり、担当していた身として嬉しい時です。
だいぶ長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>◇◇さんなら詳しいから聞いてみたらどう?」とアドバイスをしますし、自分で答えられる質問なら自分で答えます。こうすると随分気持ち的に楽になりますし

いい技術を教わりました!これは使えますね。
わかることは教える、わからないことは他の人に聞いてといえば精神的に余裕がでますね。

10人も担当したことあるんですか!スゴイ!
自分なら胃壊してぶっ倒れますね確実に。

お礼日時:2005/09/27 23:37

あなたは新人の時、先輩社員から仕事を教えてもらいませんでしたか?



新人に仕事を教えるというのは新人研修の延長上であって、完璧な指導を期待しているのであればベテラン社員にやらせます。

マイナスで考えず、自分の実力がどれくらい養われているか試してみる良いチャンスじゃないですか。

新人に仕事を教えていて、ちゃんと理解してくれた時など本当にうれしくて、自分が仕事を覚えた時より達成感がありましたね。

なかなか理解してくれない時など、噛み砕いて、噛み砕いて教えていると、以外にも今まで気が付かなかった細かい点まで見えてくることもあり、

新人に教えるということは、あなたの能力を伸ばすという会社側の配慮かも知れませんよ。

まあ、最初からうまくできる人なんかいませんから緊張していることを、新人に伝えて楽しくやりましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど教えて理解してちゃんと仕事してくれた時は嬉しいでしょうね。
仕事を教えることも勉強だと思ってやろうと思います。

お礼日時:2005/09/26 19:55

簡単です。

後輩と思うから固くなるのであって自分の弟分あるいは妹分と思って接すればいいのです。それならば気楽に付き合えるというものです。

他の人をよく観察してみてください。皆さん自分の兄弟の延長のような感じやっているはずです。だから無理なく仕事を教えたりできるのです。

この回答への補足

普段家族と接してる時は気楽に接しているのでそのように接してみようと思います。

補足日時:2005/09/26 14:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あるほど。
ただ年下の友達もいなければ弟分をもったこともないのでどう接したらいいのやらそれ自体わかりません・・。

お礼日時:2005/09/26 14:55

はじめまして!36歳(♂)です。


私の場合は、緊張するというよりも気を使いますね^_^;
あなたの場合、性格上そうなってしまうのかもしれませんね!
でも、仕事に関してはあなたの方が経験豊富でしょうし、自分がやってきたことをそのまま教えてあげればいいんじゃないでしょうか?
もっと自信持ってカワイイ後輩にあなたの「技」を教えてあげてください!
ファイト(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知ってることをそのまま教えればいいと考えると少し気が楽になります。
あまり後輩とかに教えた経験がないのが影響してるのかな。
と次男だったので下の人間と接したことがあまりないことも原因かもしれません

お礼日時:2005/09/26 12:04

緊張しませんよ。


自分の仕事に、
自信を持っていれば、
緊張することも不安になることもないはずです。
まずは、自分自身を鍛えましょう。
 
それに後輩に対しては、
「失敗を恐れるな」とアドバイスすべきです。
自分が恐れていては、
そんなアドバイスは出来ませんよ(^^;
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えー緊張しませんか。
仕事自体は普通にできるんですがどうも後輩の前だと余裕なくなるんですよ。
もうヘタレな自分が嫌だ・・。

お礼日時:2005/09/26 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています