プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生で新聞配達ができるということで、実際に家で取っている新聞配達事務所に行ってきました。
そしたら「偉いけど、中学生じゃ無理だよ」といわれました。
いろいろなサイトでは13歳以上ならできると書いてあったんですが、どうなんですか?

A 回答 (7件)

学校というか、住んでる「地区」によって違うのではないでしょうか?



新聞販売店の人は「雇ってもいい」と思っていても、その地区の締め付けが強ければ、後でクレームつけられるのはその販売店ですからね。
雇いにくくなりますよね。

ちなみは私は中学校一年のころから高校三年生までずっと朝刊夕刊配ってました。

「時代」ってモノもあると思います。
    • good
    • 0

日本では中学生のアルバイトは禁止みたいですよ。


OKなのはアメリカなどの海外だけです。

なぜだめかっていったら中学生はまだ勉強に専念しなさいってことらしいです。
お金儲けにかまけて勉強しなくなってしまう可能性があるからだそうで。
中学生で習うことはこれから社会にでて必要な勉強がたくさんありますから、中学の勉強まで怠けてしまうとあまりにも無知なまま社会人になってしまうことになりますからね。
勉強もしてバイトもちゃんとする!という偉い子もいるかもしれないけど、正直夜中の2時に起きて新聞配達してそれから学校いって勉強に集中できますか?
眠くて眠くて授業中居眠りなんてことになるのがオチだと思いますよ。

バイトをしたい心意気はとてもすばらしいです。
だけど、今は勉強をがんばって高校生になったらいろんなバイトを経験してください。
    • good
    • 0

一般的に言って、仕事自体は13歳以上で可能でしょうが、採用か不採用かの決定権は、新聞店の判断によります。


募集のチラシ等で「13歳以上」との表示がありますか?
あるならば、新聞店の回答は間違いです。
    • good
    • 0

どういう理由で、行動を起こしたかについては触れませんが・・・・


事務の人は、いままで何十人と見てきて、判断したのではないかな。
「中学生にはムリ」という言葉の続きに

「長続きしないし、雇ったと思ったらすぐ止めちゃうんだよね。」
「なら、最初から雇わないよ・・・・」がくっ付いてくる。
ここまでの、答えを事務の人は言わなかっただけ。

また、やるからには、中学校にも届けなければなりませんよ。

下記で学習してください。
http://www.soumunomori.com/weblog+details.blog_i …

http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/kokosei.htm
    • good
    • 0

(1)貴方が新聞配達をしたい目的は何でしょうか?


(2)ご両親や学校の許可はもらってますか?
(3)もしあなた自身が、なんらかの事故やトラブルにあった時、あるいは起こしてしまったときにどうするのか考えてますか?

かなり厳しいことを書いていますが、少なくとも(1)(2)のことを、きちんと解決・説明しないと無理でしょう。事故やトラブルの責任は、あなたが中学生なら雇った方に重くかかってきます(高校生だと程度によりますが本人の問題とされると思います)。学業を続けるのに困難なほど経済的に困窮しているなど、よほど特殊な事情が無い限り、僕がもし新聞配達事務所の責任者なら、中学生は雇いません。
    • good
    • 2

新聞配達はまじきついっすよ!


「体力的にみても」中学生には無理です。
(いちばんキツイ夏は過ぎましたが)
    • good
    • 1

厳密には15歳から労働者として働けますが、新聞の販売店は個人で営んでいるところが多いので融通が利きます。


しかし、まず朝日は難しいです。読売も法人が多いので難しいかも。
日本経済新聞はミナミで、子供が配っているのを見たことがありますし、毎日、産経は個人か小さい会社が多いのでどーでしょう。
仕事は確かにきついですが慣れれば簡単です。
僕は九つから始めましたが中二の時には手取り20万貰っていました。頑張り次第です。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!