電子書籍の厳選無料作品が豊富!

センターの英語長文が全く解けないのですが、やはり文法・語法・単語・熟語の基礎が固まっていないからでしょうか?
逆を言えば、上記にあげた基礎が固まっていれば、長文読解のテクニックが無くてもそこそこ解けてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は、今大学1年なのですが、私が高校の時にやった勉強法を紹介したいと思います。

といっても、この勉強法は私が通っていた塾の先生に教えてもらった方法なんですが・・・(笑)

その勉強法とは・・・、たくさんの長文を読むということです。あんまり単純なので、本当か?と思うかもしれませんが、私の場合これでほぼ100%長文は解けるようになりました。

ただ、「1つの長文を3回読む」というのが大事です。1回目は、辞書も何も引かず読む!!ただ、意味の分からない単語には印をつけておく。2回目は、その単語の意味を「予測」しながら読む。3回目になって、やっと分からない単語の意味を引きます。

この方法には、2つの利点があります。1つは、1つの長文を3回読むことでたくさん長文にふれることが出来ること。もう1つは、単語の意味を推測する力を身につけられること。長文読解に必要なのは、この力だと思います。
あと、この方法にはもう1つおいしいところがあります。それは、なんとこの方法で文法問題も解きやすくなるということ!!たくさん英語に触れるせいか、いつのまにか文法問題も解けるようになりました。一見時間が掛かりそうですが、気づくと長文ができるようになっていたという風に長文読解を克服できるはずです。

長々と書いてしまいましたが、要は英語に慣れろってことだったみたいです(塾の先生が言うには)。

あっ、あとテクニックていうのかは分かりませんが、長文の問題文から先に読む、という方法もあります。先に問いから読んでその問いの答えを探しながら長文を読む、ということです。ただ、ここで注意してほしいのが、問題文だけ読んで、「そのあとの選択肢の部分は読まないということ」です。これを守らないとひっかけにひっかかります。(私はひっかかりました(笑))

もちろん、文法、単語という基礎も大切だと思います。実際、知らない単語だらけの長文はまず読む気が
しないし・・・。だから、基本的な単語だけ覚えてから、この方法を試してみたらいいかもです。

まぁ、英語ってあるとき、ふと出来るようになるものだと思うから、結果がでなくても諦めず続けていって下さい!!では、長文でしかも読みにくくてすいませんでした!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
週三回、塾で長文をやっているので、『一つの長文を三回読む』という方法を実践させていただきます。
とても参考になりました!!!

お礼日時:2005/09/29 12:58

 私は去年受験生でした。

今は塾で高校の数学と理科の講師をしてます。英語に関して文法はほとんど勉強しませんでしたが、なぜか長文は解けました。一番ひどいときには模試で長文は満点なのに文法問題が二問しかあってないことがありました。よってセンターの長文に難しい熟語、単語、構文、語法などは出ないのです。実際、会話文や大問6の小説?なら中学英語を理解できていて、+αの単語力があれば、6割はいけます。

 もちろん語彙や、超重要イディオムなどで絶対に必要なものはありますが、それさえ覚えれば楽勝です。後は想像力でカバーするのです。ただし想像しすぎて話を創造しないためにも単語は大切です。ちなみに長文を読んでて全ての単語がわかることなんてそんなにありません。難関校ではその想像力までも問われるのですから。

 質問の文法などの基礎ができれば長文が解けるかに関しては、否です。文法や単語なども覚えるだけではだめで、やはり長文などを通して、実際にどう使われるのかを理解しなければ意味がありません。暗記で得た知識というのは点でしかなく、演習によってそれを線で結ばなければ文法問題も長文もスコアは伸びません。そもそも文法のみに頼るような読み方では、確実に時間が足りなくなります。だから長文のテクニックが存在し、それも合わせて利用しなければならないのですね。

あと単語を覚えるとき一緒に載ってる熟語や語法なども覚えると効率的です。例えば1週間単語100個で三日は主な意味、四日は語法、熟語、類義語、対義語、派生語を覚える、みたいに。

 ちなみに私もNo.4さんの言ってる方法を使いました。

ちなみに各大問ごとの読み方でいうと(今はどうなってるかわかりませんが)
大問4・・・グラフなどが出る奴です。これは先にグラフや設問を見て、話のトピックスを見抜きます。また、トピックスは第一段落にも書かれていることが多いです。基本的にこの大問は各国だとか職業などの比較になって比較になっているので(例えばUSA50%、Japan25%など)、そのような箇所にはチェックしときます。この時先に問題を読んでおくと聞かれる内容に沿ってチェックできるので役に立ちます。最後の小門(正誤だと思うが)は先に選択肢を読んでおくのが得策かと、そうすると読みながら正誤を確認できるので、文を読み終わると同時に解答終了です。

大問5・・・会話文ですね。ここはそれほどレベルの高い文法はでないです。ポイントは会話の流れを読むことです。その時々での話題、発言者とその内容などです。代名詞の内容などもよく聞かれるので意識しながら読みましょう。

大問6・・・小説です。これも先に問題を読んでおきましょう。小説でのポイントはストーリー、登場人物とその行動、心情です。別に一文一文訳せなくていいし、訳す必要などあまりないので、訳すよりも理解することを心がけてください。また先に問題文を読むときに、問題文の5W1Hに気をつけて読んでください。また小門はストーリーに沿っていることが多いので、問題文を読むことがストーリーを理解する手助けになるはずです。

演習には各予備校から出てる実践問題集がいいです。先に述べた長文の読み方はパラグラフリーディングで調べればなんかいいことが載ってるはずです。

長々とすいませんでした。では頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
詳しいご説明ありがとうございます。
やはり、基礎がとても大切ですよね。早速実践させていただきます。

お礼日時:2005/09/29 12:59

大学受験用に出されている単語帳を一冊は仕上げたのでしょうか。


それくらいの語彙力がないとなかなか問題を解くことは難しいと思います。
文章を理解できないことにはまず問題は解けませんからね。
長文のみに関して言えば、単語を理解できているという前提で直訳を心がけていれば文章を読めば、理解することは可能なので、文法に関する実力があるほうが若干読みやすいこともあるでしょうが、直接的には関わってこないと思います(他の設問ではまた別問題ですが)
もう一つ考えられるのは文章を読みなれていない、ということでしょうか。
短い文章でも構わないので、できるだけ毎日読むように心がけましょう。
私は速読英単語の必修編を使って読む訓練をしていました。
語彙力も文章を読む力もある程度あるならば、あとは問題慣れでしょう。
予備校が出している問題集を買ってやってみるといいと思います。
単元別に出ているものもあるので(長文のみや語句の並び替えのみなど)それを使ったほうが効率的かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございました。
単語力はまだまだ未熟だと思います。
それに、読む力もまだまだだと思います。
慣れることも大切ですよね。

お礼日時:2005/09/29 12:55

 もう少し状況を詳しく説明してもらえると回答しやすいのですが、基本的にはあなたの言うことはある程度正しいと思います。

基礎力があればそこそこ読めます。
 全く解けないとのことですが、どういう状況なのでしょうか?読めない単語が全体で10個くらい出ているようだともうその長文は理解不能でしょう。単語力を急いで鍛えねばなりません。単語は理解できる。でも文は訳せません。と言う場合は文法、語法力の問題です。こちらを鍛えなくてはいけません。一文、一文は何とか訳せる。でも全体で何を言ってるのか分からないという場合は論理力や長文を読むコツ、テクニックが分からないのでしょう。当然これも鍛えねばなりません。
 また、長文問題の長文を読めることと問題を解くことはセットで語る問題ではありません。長文が読めても得点できない人もいるし、その逆、そんなに読めないけど問題は解けると言う人も居て、そういう人は独特のテクニックを持っています。こういう力も身につけたいところです。
 結局のところあなたがどんな風に困っているのか、あなたの能力がどの程度なのか次第ですね。それによって出来るアドバイスは大きく変わります。
 先ほど、長文の中に10個分からない単語があると致命的と書きましたが、現実問題として1個でも分からない単語があるようだと、読むのに苦しいです。そしてそれは、あなたの勉強不足か、悪問が出題されたかのどちらかしかないでしょう。センター英語では難しい単語は問題に使ってはいけない決まりがあります。だからセンター英語では2000語レベルまでの単語しか使えません。2000語レベルと言うのは「これ以上簡単に言い換えることの出来ない基本的な単語」をさします。だからまずはこの2000語を暗記してしまうのが最も効果的で、かつ、絶対不可欠です。だから、大学受験用の英単語集は「ターゲット1900」とか「DUO2300」とか「ジーニアス2500」とか2000前後で作られているのです。まずは英単語帳を1冊ゴリゴリと出来る限り急いで憶えてしまうのがいいかもしれません。回答で分からないところや聞きたいことがあれば何でも言ってくださいね。受験生がんばれ。俺も受験生じゃないけどがんばるよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございました。
私の場合は自分で自分自身を研究した結果、単語力不足だと感じました。
基礎単語を徹底的に身につけようと思います。

お礼日時:2005/09/29 12:52

長文読解は文法よりも単語や熟語をなるべく多く覚えることだと思います。

長文は内容理解が重要で、本文をいかに早く正確に訳せるかがポイントです。そうすると、文法を先に考えるよりも知っている単語や熟語からのほうが文章を訳しやすいと思います。だけど、文法も必ずしも必要ないわけではありません。とくに五文型なんかは、この文章が何を言いたいのかを理解するのに役立つときがあります。結局のところすべての分野の基礎が固まっていることに越したことはないですが、その中でも特に単語や熟語は重点的にやったほうがいいと思います。
ちなみに私は速読英単語・英熟語(今はあるかどうかわかりませんが)という本で単語や熟語を覚えていきました。あればぜひ読んでみてください。結構面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございました。
速読英単語を昨日買ってきたので、現在やっているシステム英単語と平行してやっていこうと思います。

お礼日時:2005/09/29 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報