アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌な顔はしませんが、普通に真顔でよくないですか?

質問者からの補足コメント

  • 夢子さん
    いつもありがとうございます。
    この前、単発のアルバイトに行ってきました。
    そこの現場に入るのは2回目でした。
    前に来ていた人がいて、朝一にその人と目があったらいきなり「顔が」とだけ言われました。
    後々、聞くと「顔が眠そう」と言いたかったらしいです。
    その日、よく寝てすごく体調良くて目もぱっちりしていました。
    他の人に聞いても、全然眠そうには見えないと言われました。
    しかも、その人から言われたのはそれだけではなく、「もう来ないと思った」とか「嫌なら来なくていいよ」みたいな感じ悪いことをチクチク言ってきました。
    さらに、私がしてないミスを私がしたみたいにミスもなすりつけられました。
    何故か、私に対しての当たりがキツかったです。
    最初の話に戻りますが、朝の顔がという話もまにうけなくていいでしょうか?
    目の形がおかしいのかとか色々考えてしまいました。
    どう思いますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/07 07:12
  • ありがとうございます。

    明らかに態度もおかしかったし、発言内容も変でした。
    そんな人に言われた言葉を真実だと捉える必要ないですね。

    自分は眠そうな顔してないし、そんなことを言われる筋合いもないですよね。

    こちらに対してマウントというか気分を落として、自分が優位に立ちたいんでしょうね

    もう気にしないように、なるべく早く忘れたいです。

    トラウマにはしたくないです。
    いずれ忘れますかね

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/08 04:30

A 回答 (6件)

回答者からの補足



あなたから見て尊敬に値する人からの忠告や指摘に関しては、無視するより素直に聞いてみたほうがあなたのプラスになると想像できます。親切心ゆえの忠告もあるからです。

でも、単発のバイトで会ったのが二回目の人。しかも感じ悪い言い方しかできず、ミスも押し付けてくるのでしたら、真剣にお耳に留める必要はありませんよ。あなたの気分を下げるために、計算して言った言葉にまんまと引っ掛かって、元気をなくす顔をしていたら相手の思う壺。あなたの弱りきった表情を期待して(引き出そうとして)「もう来ないと思った」とわざと言ったんです。タカピーの餌食にされてはダメ。

「そんな風に言われても影響受けるほど落ち込みやしませんよ」そう言ってみるの。あなたにとってはちょっとふてぶてしい、よく言うと毅然とした態度が大事。眠たそうな顔と言われたら、嘘でもいいの「さっき、違う人から元気そうだね。今日も頑張ろうと言われたよ。じゃあ失礼」と言って、できればその場を一度離れるといいの。「昨日ぐっすり眠れて今日はバッチリ起きられた。さっき、目がぱっちりしてるねと言われたばかり。いきなり顔がどうのと言う人もいるみたいだね。それじゃあ」こうは言えないか。朝から顔がどうのこうの言うこと自体いただけないし、まともに聞く必要はありません。

他のあなたに良くしてくれる人たちに気持ちを向けましょう。1人の嫌な人に余分なエネルギーを使わないで、その嫌な人に心を吸いとられないようにしましょう。突風に出会ったと思えばいいんです。誰もいつまでも突風にされたいたずら(例えば帽子を飛ばされた、とか被害を受けたこと)を気にしてはいないでしょう。

もしかしたらその人に何らかのコンプレックスがあって、言いやすいタイプ(?)のあなたに突っかかってしまったのかも。

その言葉を受け入れたくなかったら、「あなたに丸ごとその言葉お返しします」の精神で、落ち込むこと無く堂々としてりゃいいんです。

根拠なく気まぐれに言っただけの言葉を、まともに受け止めませんように。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

作り笑顔されても嫌いな人は、何も感じないと思いますし、わざわざ作り笑顔をする努力の効果もほぼないと思われます。



嫌な顔はしませんが、というあなたの心がけは素敵です。嫌な顔をすると、自分の気分も当然ですが下がってしまいますものね。

あなたのその心がけで十分答えになっています。あからさまに嫌な顔をしないようにすればいいだけです。子供のように感情丸出しでは、社会人としては幼稚すぎます。

いい顔をする必要はないけど、ぶっきらぼうにすることもない、で充分な対応になっていると、個人的に思います。嫌い、嫌いと意識し過ぎないようにするのも難しいですけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

真顔でいい。


つくり笑顔というのは、無理すること。
嫌いな人になぜ笑顔を作らないといけないの。
それは、自分をごまかすことになるよ。
無理しないのがいいね。
    • good
    • 0

嫌いなら無理して作り笑顔をする必要はないかと思います。


そんな作り笑顔は、相手に見破られ、ますます二人の関係が悪化する恐れがあります。
なので、そんな嫌いな方には、とことん嫌な顔をして話してください。
私はそうして、相手が私を嫌い、私も嫌ってますからウィンウィンで今では一斉話さなくなりました。
凄く清々しました\(^_^)/
    • good
    • 0

苦手な人と話す時、極力ビジネスライクにしています。

無理に笑顔を作る必要はありません。手短に対応して、その場を離れるようにしています。
    • good
    • 1

作り笑顔しません。


視線をあわせません。
なるべく単語で返答して、サッと離れますから!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A