アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日、家の周りでミャーミャー鳴いている子猫ちゃんを主人が連れて帰って来ました。やせ細っていたので、にぼしを与えるとパクパク食べて、それからは私か主人について回っています。
かわいそうなのでうちで飼う事にしましたが、初めての事なのでどう育てていいのか分かりません。
とりあえず、トイレは覚えてくれました。エサは子猫ちゃん専用のキャットフードと水を与えています。
お風呂は嫌がっているのを無理やり入れて、猫ちゃん専用のシャンプーで(のみ取りって書いてました。)洗っています。あと、病院に連れて行って、注射をしないといけないんでしょうか?外には出さない方がいいという事を聞きましたが・・・。(メス猫です。)
他に注意する点があれば教えて頂ければ助かります。

A 回答 (4件)

やせ細ってっていたとのことで、体力の消耗があるかもしれません

頻繁にお風呂に入れると弱ってしまう可能性があるので、やめておいた方がよいと思います
また、犬のように予防注射の義務付けないと思います
ただし、拾い猫なら、ノミや寄生虫の可能性が高いので、ノミ取りグッズ(首輪とか)でノミの駆除、虫下しなどの薬で寄生虫の駆除をしておいた方が良いと思います
猫につくノミや寄生虫は人間には影響ないと聞きましたが、気分的に嫌なものですから対処していた方が良いと思います
外に出さないようにした方が、いろんな意味でよいと思います
ご近所の苦情がでることがあります(何かを食べられたとか、勝手に入ってきたとか)
万が一外にでても、メス猫であれば、喧嘩して怪我をして帰ってくることは少ないと思いますが、妊娠することはあるでしょうから、避妊しておくことをお勧めします。また、帰ってくるまで待っててあげる必要もありますね、帰ってくれば、鳴くのですぐわかると思います
犬と違って高いところにも平気で移動するので、壊れやすいものや食べ物はきちんとしまいましょう
きちんと躾すれば、登っていいところとだめなところは区別できるようになります
ちなみに以前かっていた猫はテーブルやテレビにはのりませんでしたが、ソファやベットはのりました。そういえば、オスワリくらいはできるようになりましたね
    • 0

こんにちわ。

優しいご夫婦に保護してもらって、仔猫ちゃんは幸せですね。
トイレもすぐ覚えたとの事で、猫は賢い生き物です。すぐに環境に慣れて、
これから家族に、たくさんの幸せと癒しを与えてくれる事でしょう。
留守番をさせる時も1人で安心できる場所を作ってあげて下さいね。
これから寒くなるので、温かいねこちゃん用のベットなどがあると良い
ですよ。
ネットで買うのも良いですが、ペットショップを見に行くとたくさんの
グッツがあって、楽しいですよ♪

本題です。拾ったネコちゃんとの事ですが、1度獣医師に見て貰う事が
妥当です。蚤などが付いている場合、市販の蚤取り首輪や薬などを与えてしまって、命の
危険に関わる場合もあります。
私の猫も仔猫の時に蚤取り首輪をしていましたが、獣医に相談したら
すぐに辞める様に指導されましたので・・・。
仔猫はすぐに体力を消耗してしまい、下痢をし易くなってしまいますので、
良い獣医さんに診て貰って、アドバイスしていただくと良いですよ。

それから、仔猫は特に欲しがりますが、人間の食べ物はなるべく
あげないで下さいね。
人間の食べ物は塩分が強かったりカロリーが高かったりミネラルが
多すぎたりするので、貧血や病気の原因になります。
ずっと猫と暮らしてきた私も、つい最近、鰹節がいけないと言う事を
知りました。防腐剤が強いので体に悪いんだそうです。。。

私が病院選びや不調の際に、いつも参考にしているHPがあるので、
是非1度見てみて下さい☆ 
日本アニマル倶楽部が立ち上げているページですので、信頼できますよ。

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_042.htm
    • 0

こんにちは!注射のことなのですが、

可能であるなら予防接種はしたほうがいいと思います。

子猫は母乳から免疫を得るんだそうで、
小さいうちに母親から離れてしまった子猫は
病気への抵抗力が弱いと聞いたことがあるからです。

医者から聞いたわけではないので
絶対すべき!とはいえませんが・・・

まぁ、したほうが飼う側として安心ではありますね。
新しい小さな家族、かわいがってあげてくださいね♪♪
    • 0

#1さんがおっしゃっているように、外に出さないで済むのであれば、れきれば室内猫ちゃんにされるのが良いと思います。

メス猫ですと、想像よりも早い年齢で妊婦さんになってしまいます。我が家の例です↓
今年5月頃:姉が子猫を拾う(当時、多分生後2~3ヶ月くらい)
6月頃:外に出さないようにしていたが、急に発情期になり、丸1日脱走
8月頃:見事にご懐妊が発覚(父親は多分、近所のノラのアイツ)
2週間ほど前:4匹の子猫を出産(ちなみにこれでうちの猫は合計9匹になりました。。。(_ _;))
えー、つまり、何が言いたいかというと、猫は生後半年で立派に母親になります。
ご質問者さんは、初めて猫を飼うとの事。いきなり大家族になるのはとても大変だと思います(里親探し等)。
なので、#2さんがおっしゃっているように、ノミ・予防接種や避妊手術の相談等も含め、獣医さんに一度連れて行った方が良いと思います。色々と相談に乗ってくれますよ。

あ、ちなみに我が家でお風呂に入れている猫は1匹もいません(お風呂に落ちた猫ならいますが(^_^;))。猫はちゃんと拭いてあげないと、すぐに風邪を引いてしまいます。また、風邪を引くのは猫にとって命取りになるので入れません。まぁ、9匹もいると、1匹1匹洗って乾かすのが無理な上、感染すると大惨事になってしまいますからね。。。

最後に、、、
必ず最期まで可愛がってあげてくださいね☆v(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を参考にして、最後までかわいがってあげようと思います。ありがとうございました。