電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。岐阜在住の中学生の女子です。
今日、教室の大勢の前で、「馬鹿」「ばばあ」「学校くるな」「頭悪い」「どんくさい」などの言葉の暴力を言われました。
今までは、陰口とかこそこそだったので証人・証拠が少ないので裁判で訴えれなかったのですが、今回は大勢の前で言われたので訴えれるでしょうか?
この場合罪になりますか?
クラス全員の前で、大声で言われました。
教師に言っても私に非があると言っている感じで協力はしてくれなさそうなのです。
私は今まで侮辱になることは何もしていません。
ただ、学校は行っていませんでした。
それはこういうことがあったからです。

A 回答 (5件)

担任の先生に相談してだめそうだったら、その担任の先生と仲の悪そうな教諭に相談する(笑)


まともな常識と法の知識のある大人だったら、いじめ相談を受けたら必死に対応するはずです。
今は私立学校の場合、いじめが本当にあったということになったら、担任は解雇される危険もあると聞いたことがあります。
いじめの事実があったということはプロの教師にとって「汚点」なのです。
    • good
    • 0

>でも卒業までこのまま不登校で終わりたくないです。


それ聞きたかったです(^^)。芯のある方ですね、あなたに非がないならぜひ堂々とした態度で学校生活を送り卒業して欲しい。
言葉の暴力・虐待は、大人同士の職場でもよく起きます。部署の全員に聞こえる声だったり、わざと本人にだけ毎日攻撃したり、誹謗中傷を大勢に言いふらしたり。耐えられずに自主退職する社員もいます。
それを中学で経験したならよく覚えておくといいです、どうやって乗り切ったのか(いつの日か役に立つかも)。
・内容証明郵送料用、約数千円。書店か文房具屋で専用原稿紙と書き方マニアル本買う。ボルペンと印鑑用意。文章例は調べれば大量に出てる。マニアル沿って自作すればタダだが不安。司法書士頼むと数千、数万だが安心、正確。同じ書面が自分+相手+郵便局の3部必要。
・民事調停料金は数千円~(慰謝料金額による)。慰謝料金額は、設定自由。世間相場は調べれば出てる。よくあるのは相手がなんとか払えそうなやや高額。
アバウトに書きましたが、ご自分で詳細を調べていく過程があなたの貴重な経験と勇気になると思いました。時間かけて「罪を訴える」過程について調べていくと自分の状況を客観的に考えられるかも。親や先生でも知らない手続きや書類の書き方もたくさん覚えられますよ。
調べてて「これならできそう」「やっぱムリかも」「有料か・・」いろいろ思う、その試行錯誤は大切。勇気出して実際に裁判を傍聴しに行ってみるとか、弁護士や司法書士に連絡とってみるとか、簡裁で申込紙だけでももらってみるとか、肌で直接雰囲気を体験してくるのも大切。そして、罪の訴えをやめて別の方法で相手をギャフンと言わせる知恵を振り絞ることも応援します。「罪を訴える」って、やることたくさんあるから簡単即決ではなく、大人でもタイヘン(^_-)-☆っす
    • good
    • 0

度を越えた非常識すぎる言葉の暴力・虐待でア然。



裁判のかわりにこんな方法はどうですか
1、まず相手に内容証明を送付(有料)。中身例「あなたは○月○日、大人数の前で
  私に対し○○などと言いました。以前からも言葉の暴力を受け続けており不登校をするまでの精神的苦痛を負っています。これに対し慰謝料○○円を請求致します。
尚、○日以内に支払われない場合、法的手段をとります。」
2、それを相手が無視したら次はあなたが地元の簡易裁判所へ行き、民事調停の申し込みする(有料)。「精神的苦痛の慰謝料請求の話し合い」として。
3、簡易裁判所から相手方へ呼出状着。このへんでもう相手も無視できにくくなり、謝罪してくるかも。相手親とか登場したら思い切り泣いて相手の非を責めまくる。自分は被害者であると思いきりわからせる。

心配なのは、正式に戦って決着ついた後日以降の、相手の逆ギレエスカレート暴力。質問者が裁判や調停で勝っても、相手によっては心底反省するかどうかわからない。常に、日々警戒し続ける根性も要。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいスイマセンでした。
具体的で分かりやすい対策方法、有難うございます(感激涙)
1、内容証明とは、いくらくらいで、どうやって作成すればいいんでしょうか?
検索してでてくるサイトに申し込むんでしょうか?

2、料金の額が気になります;
場合によって違うと思いますが、大体どれくらいかかるか分かりませんよね;

3、兎に角頑張ります。

逆切れされてうらまれるとは思います。
でも卒業までこのまま不登校で終わりたくないです。酷くなると思いますけどいざとなればフリースクール行きます。

お礼日時:2005/10/08 17:07

No.1の方の言って見えるとおり、警察は実際はこの程度では動いてくれませんし、民間の争いごとには入れないことになっていますので、訴える場合は裁判所になります。



裁判となると、中学生の貴方が考える以上に手続きやかかる費用も大変で、しかも、仮に勝ったとしてもほんのわずかなお金しか入ってこないでしょう。
裁判費用は数十万円、もらえる額は数千円の世界だと思います。
実際はTVでやっているほど簡単ではないと思います。

ところで、もし私が、暴言を吐いた側の人間ならば、
貴方が訴えると言ったりしたら、よけいにムキになると思います。

根本的な解決には繋がらないと言うことです。
根本的な解決には、まずは学校側に相談すること。
担任でだめな場合は、保健室の先生は比較的こういう相談に親身になって聞いてもらえる場合が多いです。
スクールカウンセラーがいればその方でもいいと思います。

それでもだめなら親に頼んで、教頭や校長に話してもらってはいかがでしょう。

また、岐阜市役所には市民相談センターがあります。こういった相談内容も相談できる窓口を紹介してもらえるとも思います。
    • good
    • 0

ん~もちろん厳密に言えば名誉毀損(侮辱)です


が 中学生とだけしか書かれていませんが 14歳に満たない人の場合
刑法犯に問えません。 もちろんだからといって 殺人や傷害をしても
無罪放免というわけではありません

言葉は悪いですが 警察はその程度では相手にもしてくれないでしょう
「馬鹿」と言われました逮捕してください と相談すれば
はぁ? ってな具合でしょう。
おそらく いじめや不登校などの問題が背後にあるんでしょう
1人で抱え込まないで 大人に相談しましょう
あなただって 親や友人に馬鹿って言った経験はあるでしょ?

人より動作が遅い これは能力であって個性です 
学校にくるな 中学校は義務教育です 来るのは学生の義務であり
教育を受ける権利が私にはある と言ってやりなさい。

外野がこう言ったところで 本人としては苦しいでしょうが
毅然とした態度をとれば そのうちイジメはなくなりますよ

この回答への補足

ん~罪になるんですね?
えっと、相手の言いたい放題で
実際は事実と異なる事ばかり言っているんです。
たぶん中3なんで14、15くらいだと思います。

担任や他の先生に言っても何も解決しないんで…

補足日時:2005/09/28 20:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!