プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人のウィンドウズ2000のパソコンが起動不可能になりました。
自分で見ていたわけではないのでよく分かりませんが聞いた話によると、
コントロールパネルでなにかをアンインストールしたあと、いっさい起動が不可能になりました。
当人パソコン初めて間もないのでよくわからず大事なものを消してしまった可能性があります。
エラーが出るので、そのメモを渡してもらったので書きます。
まず電源を入れると最初のウィンドウズ2000の画面は出るようです。
それからデスクトップ表示までならず、

プログラム開始エラー
必要なDLLファイル c\WINDOWS\SYSTEM\CRTDLL DLL
が見つかりませんでした。

と出てデスクトップなどは表示されず、
次に

Explorer
このプログラムは不正な処理を行ったので、
強制終了されます。
細評
EXPLORERのページ違反です。
モジュール EXPLORER.EXE
アドレス 015f 0041 f31

と出ましてそのままなにもできない状態になり、
強制的に電源を切らないといけなくなるらしいです。

コントロールパネルで何を消したかはよく分かりません。
原因と、解決方法をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

消してしまったファイルはおそらく

c:\windows\system32\crtdll.dll

です。

もしWindows 2000インストールCD-ROMをお持ちであれば、このファイルはそのCD-ROMから復元することができます。リカバリディスクのみですと、一部のファイルだけ復元するということはおそらくできないのではないかと思うので、必要なデータファイルをバックアップしてリカバリするしかないかと思います。

Windows 2000インストールCD-ROMをお持ちの場合、以下の手順でファイルを復元できます。

【セーフモードで起動できた場合】

セーフモードで起動できた場合、次のように操作します。

1. Windows 2000インストールCD-ROMをCD/DVDドライブに入れる。(以下、ドライブ名をD:と仮定します。)
2. 「スタート→ファイル名を指定して実行(R)...」を選択し、名前(O)に「expand -r d:\i386\crtdll.dl_ c:\windows\system32」と入力してOKを押す。(CD/DVDドライブのドライブ名がD:でない場合、ドライブ名にあわせてd:の部分を変更してください。)
3. 再起動。

【セーフモードで起動できない場合】

セーフモードで起動できない場合、次のように操作します。

1. Windows 2000インストールCD-ROMをCD/DVDドライブに入れ、PCを起動する。
2. 起動直後、画面に「Press any key to boot from CD...」と表示されたらすぐに何かキーを押す。(表示されている時間は2~3秒です。)
3. 「セットアップへようこそ」が表示されたらRを押す。
4. キーボードの種類を選択。
5. 「Windows 2000修復オプション」が表示されたらCを押す。
6. 1(C:\WINDOWS)を選択。
7. administratorのパスワードを入力してEnter。
8. 「expand d:\i386\crtdll.dl_ system32」と入力してEnter。(CD/DVDドライブのドライブ名がD:でない場合、ドライブ名にあわせてd:の部分を変更してください。)
9. 「exit」と入力してEnter(自動的に再起動する)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、やってみます。

セーフモードで起動するかを確認して下さい。

起動したらデータをバックアップしましょう。
セーフモードでも起動しなければ、リカバリするしかないと思います。

HDDだけ取り出して、別のパソコンへ接続してデータ救出にトライするという方法もあります。

この回答への補足

こんにちは、ウィンドウズ2000を使ったことがありませんしセーフモードとゆうものもやったことがありません。どうすればよろしいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ネットでみたところ起動してF8を押せばいいようです。
ありがとうございました。