プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今妊娠4ヶ月です。
最近まで食べつわりで、常にずっと食べているような状態でした。
仕事をしていることもあり、「仕事中に気持ち悪くなったらどうしよう。」と不安で、仕事中もグミやクッキーを食べ続け、休日は1日中寝ているだけの生活をしていたら、5キロも太ってしまいました。
まだ 病院では一度も体重検査をしていないのですが、このまま太るのは産後のことが不安です。
今は 食べつわりも治まったので なんとか体重制限をしたいのですが、
みなさん どのように体重制限をしているのですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

私も食べつわりで同じように太りました。



心配なのは産後ではなく出産自体です。
脅す訳ではありませんが、あまり早くから体重が増えすぎると血圧が上がったり浮腫が出たりで妊娠中毒症になってしまいます。
子宮口などに浮腫が出てしまうと本人に自覚症状が無く元気なつもりでも、帝王切開の可能性が増えてしまいます。

食事制限はそのうち母親学級や病院でも指示があると思いますが、バランスよく薄味でなるべく和食中心で。腹八分におさえる。
中には太りにくい人もいますが、妊娠中はほとんどの人が太りやすくなります。私は妊娠前と変わらない食事量で、妊娠前より運動を心がけていたのに15キロ太りました。特に最後の1、2ヶ月は体重が急激に増えやすいそうです。私の場合『食べなくてもいい』とまで言われました・・・。
実際最後の方はお腹がすいたらところてんやこんにゃくで我慢していました。

つわりが終わればからだも動かせるでしょうから、一日30分~1時間くらい時間を決めて歩いてみてはどうでしょうか。もちろんお腹が張らない程度に。

15キロ太った私も産後半年には10キロ減。1年後には妊娠前の体重に戻りました。(お腹のたるみはなかなかとれませんが)
今から産後の事まで心配しなくても大丈夫ですよ。

からだに気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さい!
    • good
    • 0

私も同じく、食べつわりがひどくて4ヶ月の検診で5キロ増えていました、食べられるのに、動くと吐きそうになるのでもちろん運動を全くしなかったどころかほとんど毎日寝ていました。


5ヶ月に入ったときからすっきりつわりがぬけて、体も軽くなってきました、
今は5ヶ月の終わりごろ、なるべく毎日ストレッチと歩くことを心がけています。
最終的に15キロぐらいは増えてもいいと思います。

実はこれ三人目の妊娠です。
1人目は10キロ、2人目は20キロ、増えましたがちゃんと体重はもどりました。
最近は妊婦のダイエットで小さめの赤ちゃんが多く産まれていて、欧米では体重制限をそんなにうるさくいわなくなったそうです。
小さい子よりも、元気な大きい子の方が育てやすいですよ。
お互い健康管理しながら楽しい妊婦生活にしましょうね!
    • good
    • 0

たべづわりではなかったのですが、長男次男の時にすごく太ってしまい、先生に叱られました(^^)ゞ


でも、実家で母の手料理をたらふく食べても、なかなか太らないので、やはりバランスの問題だと思います。根菜のたっぷり入った煮物とか野菜を多くとり、うまく満腹感を得るといいように思います。今回3度目の妊娠なのですが、年をとったせいもあり、好きだった揚げ物類をずい分食べなくなったので、体重が増加しにくくなったようです。野菜を多く取るようになったのもよかったのかも、あとは豆腐とか納豆とか。お腹がすくと、なるべくりんごなどの果物や牛乳(取りすぎはいけませんが)でしのいだりしてます。
和食が一番、ということでしょうか。あとは安定期に入っているので、歩けるところは歩いて行ってます。
    • good
    • 0

私は夜ご飯は基本的に野菜鍋で過ごしました。

色々なお野菜に豚バラや鶏肉、うすあげなどを入れて味付けは鍋にせず、取り皿にぽんずなどのたれを入れて食べていました。その方が塩分が控えられるからです。おやつは野菜スティックなどを食べてました。でも外食やお菓子などもたくさん食べちゃいましたけどね。甘い物が食べたいときは私もフルーツや、プルーンエキスと蜂蜜を加えたヨーグルトを食べていました。あと、ガム。  安定期に入ったら少しずつウォーキングや床の雑巾がけなどで体を動かしてカロリー消費していましたよ。妊娠中は体重もですが塩分・糖分の摂りすぎに気をつけてくださいね。元気な赤ちゃんが産まれてきますように。
    • good
    • 0

同じです!


私も妊娠初期、食べづわりでした。
仕事もしていたので、xiaomaomimiさんと同じようにチョコチョコものを食べてて。
でも、逆につわりがおさまったら落ち着きましたよ。
よく、吐きづわりの人は食べられなかった反動で食べまくってしまう、と聞きますが、
今まで食べすぎてたせいか、食べられるようになったら食べなくなりました。
仕事をしてると、基本的には規則正しい生活ですしね。

結局、出産までに+10キロ。(内、つわり時期が+4キロでした)
まぁまぁだと思います。(笑)
中には+20キロで出産、なんて知り合いもいましたが、出産後は戻ったそうです。
問題は産んだあとなのかもしれません。

規則正しい生活で、ちょっとだけ気を付けてたら問題ないと思いますよ?

お仕事しながらの妊婦さんは大変ですが、どうぞ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!