プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在持っているコンパクトデジカメが古くなってきたので買い換えを検討しています。

カシオEXILIM ZOOM EX-Z500とパナソニックLUMIX FX9を検討しています。

(1)手ぶれ機能はどちらが優れてますか?どのように違うのでしょうか?

(2)今のものは晴天の屋外だと液晶がよく見えないのですが、これらの機種はどうですか?

また、売れ行きから見るとキャノンIXY DIGITAL 55IXYD55が売れているようです。この機種は手ぶれ機能も付いてないのになぜ人気なのでしょうか?

A 回答 (2件)

(1)カシオは高感度→高速シャッター→手ぶれ・被写体ブレ軽減になります。

Panaは光学手ぶれ補正のため最も補正効果の高いものになります。感度に比例してノイズが増えます。補正機能はバッテリーをかなり消費します。
(2)ノートPCなんかで低反射型~とかよくありますよね。液晶はほとんどのものが角度によって見えない、光を当てると見えなくなるという性質があります。
(3)ブランド力です。バッテリーの持ちが良くないので予備バッテリーの購入をお勧めします。
    • 0

>(1)手ぶれ機能はどちらが優れてますか?どのように違うのでしょうか?

FX9です。というより,EX-Z500には手ブレ補正機能はありません。シャッタースピードを上げて手ブレを防ぐしかないです。FX9はレンズを電磁石で動かして補正します。ただし,しっかり構えて撮ってもブレるのを防ぐための機能ですので,いい加減に撮っていると簡単にブレます。

>(2)今のものは晴天の屋外だと液晶がよく見えないのですが、これらの機種はどうですか?

FX9は輝度アップボタンが付いていますので野外でも見えます。しかし,バッテリの持ちは悪くなりますし,暗く写っていても明るく写っているように勘違いする場合もあります。

>また、売れ行きから見るとキャノンIXY DIGITAL 55IXYD55が売れているようです。この機種は手ぶれ機能も付いてないのになぜ人気なのでしょうか?

Canonは光学機器メーカー(カメラメーカー)として画質に定評があります。Canonのブランド力と,デジカメとしての基本がしっかり作られているので人気があると思います。
それに,ブランド力があるということは,売る方(店員)としても初心者に安心して売れる,という理由もあると思います。デジカメというのはフィルムカメラより撮るのが難しい部分もあります。写真がうまく撮れない理由をカメラのせいではない,と納得しやすいですからね。

個人的には自分の気に入った機種を買えば良いと思います。デジカメそのものも大事ですが,カメラマンの腕(センスや知識を含む)の方が,写真のできに与える影響は大きいと思います。(私もうまくなりたいです)
それに,買うまではいろいろ考えますが,実際に使ってみると,買う前に考えていたのと現実は異なる場合も多いです。(つまり,買う前に気になっていた部分とは違う部分が気になる,ということ)
    • 0