アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車両を同居の親族へ譲渡した場合に、一般的な「譲渡」と
みなして中断証明書は発行されるものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

おそらく同居の親族間では認められないと思われます。



>「譲渡した」とはみなされない
譲渡は譲渡です。しかし保険上の判断では、「等級継承可能な範囲」となります。であれば、「(保険で言う)譲渡」では無く「名義変更(契約者、車両所有者等)にともなう等級継承」といった処理をするのが通常の方法だと思います。

もう自動車はいらないが、等級は自分が維持し続ける、と言うつもりでしょうか?詳しい事情がわからないのでここまでしか書くことはできませんね。
    • good
    • 1

追伸 等級継承可能な同居親族間の譲渡による中断証明発行はダメでしょう。


中断証明の発行は譲渡 廃車 車検満了に伴い一時車を乗らない等級進行している方の為の救済措置としてつくられた制度と思います。
したがって、あなたの場合等級継承可能なケース
発行はされないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ということは、同居の親族間でたとえ車検証の名義を
変えたとしても、「譲渡した」とはみなされないという
ことですよね?

お礼日時:2005/09/28 00:09

こちら参考に見て下さい。


保険会社によりいろいろみたいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1587290
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ教えていただいたURLは中断再開時についての
ことですよね。。?

お礼日時:2005/09/28 00:26

同居の親族の譲渡はダメでしょう。

 別居ならOKです。
同居親族間では減車の場合が中断証明発行の条件かな?
ご質問の意図がわかりません。???
同居なら割引継承もできますし、あなたも運転される可能性も多いにあります。
また仮に可能だとしても、譲渡された契約者は新規契約保険料も高くなります。
意味ないとかんがえます。いずれにしても保険上の譲渡の範疇には入りません。
意図を教えて下さい!?
    • good
    • 0

何年か前に制度改定があり、同居の親族間の譲渡は認められなくなったように認識しています。


無理じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

契約者が、乗らないなら、中断証明書の申請をすれば良いと思います。


あと、乗る人は新しく保険に入ればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中断するには、廃車・譲渡・返還が条件ですよね。
単に乗らないから、という理由だけではできなかったように
思うのですが・・・。

お礼日時:2005/09/27 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!