プロが教えるわが家の防犯対策術!

予算の関係上、今のところ、この2台で購入を検討しています。

スギムラ progressive RRX-600
http://www.progressivebike.co.jp/

メリダ merida RORD850
http://www.bscycle.co.jp/merida/2005-bikes/ROAD8 …

どちらも、4万円台で購入でき、入門用としては魅力的な価格であります。

似たような価格の2車ですが、性格的に違いはあるのでしょうか?
あるとすれば、どのように違うのか、具体的に教えてください。
specを見ても、初心者ゆえ違いがわからないので、よろしくお願いします。
特に、ギアのセッティングがどう違うのかが気になります。

現在私は片道16キロの距離を週2~3回通勤ライドしています。
GIANTのクロスバイクを購入しましたが、自転車に乗ることが楽しくなり、この度ロードバイクの購入を検討しています。

A 回答 (3件)

下のリストは某掲示板からのコピペです。


この価格帯がロード入門クラスです。
それ以下はルック車(に近い)クラスです。
自転車が楽しくなったというのであって、通勤片道16kmも走るのであれば、以下のクラス程度は欲しいところです。
もちろん、自転車の楽しさは値段ではありませんので、質問者さんの財政状況が厳しいのであれば、検討中の車種でいいと思います。
2者択一なら私も#1さんと同様、STI(←用語がわからなかったらgoogle等で検索して下さい)の付いているスギムラをお勧めします。
ただ、ギアがフロント42、リア26というのは、街乗りでは足りと思いますが(街乗りでも長い登り坂は辛いかも)、この自転車でヒルクライム(峠登り)をするのであれば、ギアがもっとワイド(orローギア)の方が良いと思います。
それと、重さが11kgもあるようなので、ロードとしてはちょっと重い部類になると思います。
ここら辺を解決したかったら、やっぱり下にあげる値段帯になっちゃうんですよね・・・

------------------------------------------
多分2004年版です。

●GIANT OCR3 定価74,800円
●ルイガノ LGS-REN700 定価72,800円
●ルイガノ LGS-REN26 定価69,800円 ※650C
●シュイン FASTBACK 定価65,000円
●FELT F90 定価79,800円
●FELT F100 定価69,800円
●GT ZR4.0 定価79,800円
●SCOTT AFD SPORT 定価79,000円
●LAND GEAR LG5500 定価69,800円
●CYCLE WORLD RAAS 定価79,800円
------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
「予算の関係上」というのは、10月に支給される6ヶ月分の定期代(52,000円)で、本体とその他用品代をまかなおうと考えたからです。(これは、定期券は買わないぞ!という自分自身の決断でもあるのでした。)

そうすると、本体につぎ込める予算が4万円位にしかならないので、この2車が候補に挙がった訳であります。
できれば10?万円前後のロードが欲しいのですが、今が14キロ超のクロスバイクなので、11キロでも十分効果が体感できるかなと思ったんですが、ここで約2万円けちって後々後悔するのなら、納得のいくものを買った方が良さそうですね。(ヨメさんを説得してみようかな。)

無理だった場合はスギムラのロードを買おうと思いますが、サイズが合うか気になります。
身長173?に500ミリのフレームサイズって、どうなんでしょうかね。
商品を置いている店がないので、迷います。

お礼日時:2005/10/01 23:51

「そこそこのスペックでリーズナブル」ということで杉村に決めたモノですww



現在FRD-600で片道15kmほどの通勤してます。
フレームについては他社同サイズのモノをショップで試乗するって手もありますよね。
で、「実車を置いてる店がない」とのことでしたが杉村商店に直接電話して在庫があれば見せてくれるんじゃないかな?東大阪市ですが、会社まで行くことが可能で連絡すれば見せてくれると思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
FRD-600ですか。いいですね。あのコンプリートホイールがかっこいいですよね。車重も軽そうですし。

先日、今の自転車を買った店を久しぶりにのぞいたら、FELTのロードバイクが49,800円で売っていました。(型落ちですが。。。)

サイズもピッタリだったので、今の気分はFELTに決定!ってな勢いです。
明日、最終決断のためにショップに行ってきます。

お礼日時:2005/10/04 23:34

情報として不明な点が多いので、部分的に。



シフトレバーがスギムラはブレーキレバー部、メリダはグリップシフト。

つまり、グリップシフトはブレーキレバーから離れている、通常走行時に手を置いているハンドル部分から離れている。
よって、変速がラクではない。特に街中走るのには。
グリップシフトが全く使えないわけではありませんが、昔のダウンチューブについてるほうがいくらかマシのような気が。
2択ならばこの1点を以ってスギムラに決定していいと思います。

ギアは後の枚数が一枚違いますね。
詳細なギア歯数わからないので推測ですが、スギムラのほうがギア比のつながりが細かくていいと思います。
歯数26もあれば低速域は十分。

あと、どちらかと言えば、メリダのほうがクランクが長めですね。身長によってはスギムラも長すぎの可能性。
(どれも、このくらいかもしれませんが、あまり納得できない。)

スギムラのフロントフォークがクロモリ鋼のストレート。細かすぎるかもしれませんが、長距離には使いたくない仕様です。(路面からの突き上げなどが伝わりやすい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

シフトの件は通勤ライドではかなり重要な要素ですので、ご指摘の通り、この1点だけでスギムラに決定という気がします。ギアのセッティングもスギムラの方が良さそうですしね。

フロントフォークの形状ですが、スギムラの自転車はどれもストレートなものが多いですね。(メーカーの意図があるのかしら?)
突き上げがどの程度か気になるところですが、通常は1時間弱のライディングですので、この部分は目をつむろうかな。この値段ですべてを満たすことは到底無理ですし。

もし、同価格帯で他にお勧めがあるようでしたら、教えていただけると有り難いです。

わかりやすい解説をありがとうございました!

お礼日時:2005/09/27 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!