dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

医療事務の資格を取って
病院で働きたいと思っております。
資格の方は勉強すれば取れるとのことだったので
大丈夫だと思うのですが、
私が気になる問題は容姿のことです。

病院や歯科で働かれている受付?の方は
皆かわいらいい感じの方が多いように感じました。
(ある程度の年齢を迎えられている
年配のベテラン方もおられますが、
そのほかの方は皆若い方のような気がします。)

私は身長150センチ以下で体系も非常に小柄で
どちらかというと、よく男の子に間違わられます。
この場合資格を取れたとしても
医療事務として就職する上で
不利に働いてしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

老人保健施設で働いています。



言われてみれば、確かにうちの事務さん2人も美人でスタイルがいいです…。

でも、それ以上に、言葉遣いが丁寧(きれいな日本語を話す)・対応が親切・仕事が確実、です。

実際にうちの人事担当がどこを見て採用したのかはわかりませんが、その職場の窓口=顔とも言える部署なので、複数人が面接に来れば、仕事ができるかどうかは必要条件で、その必要条件が同レベルなら、より外見が良い方、となるのではないかと思います。

あくまで主観的意見ですが…。

質問者様が、ご自分で容姿では不利と思われているようでしたら、その分、仕事面では「誰にも負けない!」と言えるくらいのものを身につければ有利に立てるのではないでしょうか?がんばってくださいね♪
    • good
    • 0

姿形がかわいいだけの事務員さんは、困ります。


外見ではありません。いかに患者さんにきちんと対応できるかが大事だと思います。(もちろん仕事ができるとの前提ありです。)
    • good
    • 5

あなたの言う医療事務、とは窓口業務のことでしょうか。


ある程度の規模の病院で、窓口業務を行っている職員は、ほとんど医療事務の資格を持っておらず、窓口業務専門に採用された職員です。医療事務職はその後ろで淡々とレセプト作成している人間です。病院によっては患者からは見えません。ですからあまり容姿は問題にされないと思います。人事担当が面食いなら別ですが。

ですから逆にいえば、医療事務職で就職した場合、窓口には立てません。あなたはどちらの仕事がしたいのですか?
    • good
    • 5

 個人病院はそんな感じですね。


 でも、些細なことでも「せんせぃ~、これどうやるのぅ~」なんて聞いているのをみると、おいおいと思い、次から行きません。

 大きな総合病院なんかで、ちゃんと試験があるようなところや、公立なら能力重視なのでは?
    • good
    • 1

どの業種でも同じことですが、


接客業務である以上、
感じの良い方が有利ではあるとは思います。
もちろんその事務処理能力が同じだった場合ですが・・・
医療関係では、
ただ若くてモデルさんのようにかわいい、
ということが患者さんうけする人選ではないので、
暖かみのある、患者さんに安心感を与えるような方でしたら、
年齢・容姿問わずだと思いますよ。
    • good
    • 4

まったく関係ありません。

 その要素はゼロです。 と言うのは嘘になるでしょう。

でも清潔な身だしなみ、きちっとした服装や髪型で 節度のある態度や言葉使いなどで
人間の印象は決まると思います。
いくら綺麗でスタイルが良くても 下品な言葉使いや不潔な印象では台無しですもんね。

やる気満々の気持ち、目の輝きで判断されると思いますよ。
もっと自分に自信を持って頑張って下さい!
    • good
    • 3

容姿はいいに越したことはないですね。


しかし、やる気の問題です。
明るく元気が1番でしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています