電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療事務の資格取得のためのオススメ参考書

就職先が薬局で(未経験無資格)医療事務の資格を取りたいんですけど、おすすめの参考書などあれば教えてください。
お薬や保険の勉強もしたいと考えています。

A 回答 (2件)

医療事務の資格

医学関係の知識を習得したいのでしょうか? 薬局の事務の仕事で医学の知識が必要なことは何もないです そのことを理解された上でも尚勉強したいのであれば たしか ユーキャンの通信講座にあったのではと思いますので
相談されてはどうでしょうか? 看護師の奥さんも取ろうかと思って本を買ってきて見せてもらったことがありますが 結構 薬理学のような内容だったかなと思います あとは 書店で相談するとか 看護師のお友達がおられたら相談されては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬のことや医療のことを勉強したいなと考えています。
薬局、医療に関わる仕事なので知識が必要なことは何もないことはないと思ったのですが笑
薬のことは薬剤師さんがいると思いますが、後々登録販売者の資格も取得したいと考えており、私自身も薬のことについて知識を深めたいと思ったので参考書などなにかおすすめのものがあれば紹介してくださる方を探していました。

資格は必要ない関係ないと言われても、取得したいがために色々調べてもどの参考書を買おうか迷ったので質問させて頂きました。

医院さんなら いざ知らず 薬局が就職先なら資格は要りません

それよりも 必要なものは 例えば
パソコンのブラインドタッチ (出来たら2-3月でマスターできます 毎日練習してローマ字入力 マスターしました)

物事の判断力が大事 しかも スピード感を持って

接遇の能力

などが 資格よりも大事です 大手なら事務処理などに特化すればいいのですが! (個人薬局経営オーナーより)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格がなくてもいいのは知っています。
ですが、個人的に資格を取りたいので勉強をしたいと考えているのでおすすめの参考書を聞いています。
PCの方操作の方は大学でひたすら使用していたのでタイピングは得意です。