アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業の仕事をしていてお客様とのメールのやり取りの中ふと疑問になりました。

押印と捺印にはなにか使い分けとか意味合いの差があるのでしょうか?
『ご捺印』とはよく耳にするのですが『ご押印』とは聞き慣れないような気もします。
その辺御存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

皆さんが言っているとおり、押印も捺印も同じ意味です。


ただ、ちょっと違う点があります。
押印も捺印も印を押す行為なんですが、既に押されている印は捺印と言います。
    • good
    • 0

意味は同じ、用法もまったく同じです。


元々「捺印」が広く使われてきたんですが、「捺の字が当用漢字でない」ため、
それに代わって使われるようになったのが「押印」です。(だから聞きなれない)。
なので差異があるわけ無いです。
    • good
    • 0

署名にあわせて押すのが捺印。



印鑑だけを押すのが押印のようです。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~ys-koho/inkan4.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!