プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、コンビニで買い物をしてもレシートがもらえない事が多くなったような気がします。
もちろん、「下さい」と言えば貰える場合がほとんどですが、店員の方が「レシートはよろしいですか?」と聞かれる場合も多く感じます。「レシートはよろしいですか?」と聞くということ自体レシートを渡さないことを前提としたものですよね。

私の良く使うコンビニの中ではセブンイレブンは大抵渡しません。スリーエイトとかサークルKなんかは何も言わずに貰えます。スーパーでは貰えないことなんて絶対無いですよね。セブンイレブンなんかは特にマニュアルもしっかりしてそうなのに・・・。店側で渡さないように店員に指導しているのでしょうか?
そのセブンイレブンの夜間の男性バイトの人なんかレジからレシートが出てくるところに手を置いて機械から出てきた瞬間に握り潰してしまう人までいます。(私がレシートを要求すると手書きの領収書を嫌そうな顔をして書きますが・・・)

レシートを渡さないことのメリットは返品を断れる。店のまわりにゴミとして捨てられることがない。脱税。など色々ありそうですが、実際には何故わたさないようにしているのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

私も同じようなこと思ったりします。

家計簿をつけているので、レシートは必ず欲しいので。
私の地元では、同じコンビ二でも人によってです。お釣りがなくてもレシートをくれる人もいれば、くれない人もいる。よく、レジの横に不必要なレシートを入れる箱を見るのですが、必要か不必要かは私達が決めるので、レシートを渡さないのはおかしいですよね。一時、コンビニでレシートは必ず渡す、みたいなことがあったのですが、いつの間にか消えた?って感じなくらいひどいです。
「レジからレシートが出てくるところに手を置いて機械から出てきた瞬間に握り潰してしまう人までいます。」これは私もされますね。結構、嫌な気分になります。レジからレシートが出てこなかった時があって、レシートいらないですよね?って言われました。向こうの不手際なのに、勝手に決めないで欲しいです。
回答になっていなくてすみません。同じように感じてる人がいるんだと思ってつい…。
    • good
    • 2

私はセブンでバイトしているものです。


昔はわたしもちゃんとレシートを渡していました。
しかし、レシートを渡そうとするとレシートを巧みに避けおつりをもらう人がいてすごく不愉快になりました。
他にも、レシートを渡してもすぐに握りつぶしゴミ箱へ捨てる人や店の周りに捨てていくなど、迷惑極まりない若者が増え非常に腹が立って仕方ありません。(って私も若者なのですが、)なので、もらってくれないならあげなければいいということが脳裏に浮かび最近はレシートを渡すことがなくなってきました。

でも、さすがは主婦!!といわんばかりに、お母さん世代の方はちゃんとレシートをもらってくれるので今でも見極めて渡していますよ。(もらってくれない人も多いですが。)
でも時々レシートをもらってくれる若者がいると、感動して好きになります笑
    • good
    • 2

「レシートはよろしいですか?」


は、日本語的におかしいと思います。
レシートの紙がよろしいのか、印刷がよろしいのかなど、ツッコミを入れたい人もいるでしょう・・
こういうことを言うこと自体お店側の教育が行き届いてないのでしょう。
もし言われたら一言「レシートの何がよろしいのですか?」と聞いてあげたほうがよいかもしれません。

「レシートは必要ですか?(必要でしょうか?)」
とか、
「レシートをお渡しいたしますか?」
みたいな感じになると思います。
    • good
    • 0

 学生時代某大手コンビニでバイトしてましたが,接客マニュアルとしては



「原則としてレシートはおつりと一緒に渡す。」
「おつりがない場合はレシートはいかがなさいますか?などとお客様に尋ねる」

といったように決まっていたはずでしたので,レシートを渡さないお店というのは

・店が従業員にその辺の指導をしていない。
・店はやってるけど従業員がきちんと実践していない。

のいずれかだと思います。どうしても困る,あるいは我慢できないというようであれば店か,店の方できちんと対応されないなら本部に抗議されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

 僕も、レシートをくれないと困ります。

こづかい帳をつけているので…。たぶん、コンビニは若い子が多くくるので、こづかい帳や家計簿なんてつける人がいないんでしょう。スーパーだと主婦の人メインなので、「レシートは必ず渡す」というマニュアルがあるんでしょうけど…。
 僕も前、コンビニで精算の際に、販売員が何も聞かずにレシートをレジ横の小さいカゴにポンと置いたので、「せっかちだな」と思いました。
    • good
    • 1

 コンビニでのアルバイト経験者です。

私は「渡さない派」でした。研修の際にレシートを渡すように指導されていたので、はじめのうちはきちんと渡していました。レシートが必要ない方はくずかごに入れられるようなシステムにしていましたが、中にはその場に放置していく方、握りつぶして床に投げ捨てていく方がいらっしゃいました。
 そこまでは良かったのですが、一度怖い思いをしました。初老の男性にレシートを渡したときに「こんなもん、いらねーよ」ときつい口調で怒られました...。元々、レシートを捨てていく方が多いことを経験から学んでいたので、そんな怖い思いをするならレシートを渡すのはやめようと思いました。ちょっと極端な例かもしれませんが実際に私が経験したことで、そんなお客さんもいらっしゃるのです。
 余談ですが私は早朝のシフトで入っていましたので、お客さんは通勤・通学の常連さんばかりで、割と顔を覚えていたので「レシートがほしい方」には必ずレシートを渡したり、「ビニール袋は要らない方」にはシールを貼って商品を渡したりと臨機応変に対応していました。
 なので、基本的にはレシートは渡していませんでしたが、希望される方には必ず渡せるようにはしていました。
    • good
    • 0

セブンイレブンでバイトしています。


「レシートはよろしいですか?」とお客さんに聞いている一人です。
他の回答者の方がおっしゃっている通り
レシートを必要、とされる方のほうがごく少数なのでこんな聞き方になってしまっています。
お店からはきちんとレシートを渡すようにと指導があっています。
週に一度ある本部の点検項目にもレシートをきちんと渡している、というようなものがあります。

おつりを渡すときに、レシートも一緒に渡してしまえばいいのですが(スーパー等だとそうですよね?)そのやり方だと、私は自分が客の立場の時に、受け取りにくくまた財布にも戻しづらいと感じます。
それで、おつりを渡してからレシートというやり方をしているのですが、
このとき、レシートを差し出したまま、その事に対して無言でいると、お客さんがレシートを必要なのか不必要なのかなかなかわからず、時間がかかってしまいます。
レジが混んでいる時にこの「間」はかなり厳しいです。
それで「レシートはよろしいですか」なのですが…。

自分がレシートをいらない人なので、必ずレシートをもらう人がこういう聞き方をされる事への不快感がよくわからないでいました。以後、気を付けたいと思います。
    • good
    • 2

返品を断れる、脱税うんぬんのことは一切思いもしていません。


私は某コンビニでバイトをしているものですが、お客様にレシートを渡そうとすると手をレシートを払いのけるしぐさをされたり、いらないとかすぐ捨てられたりします。だから、レシートを渡すことが悪いことをしているかのようになってきて、お釣りだけをお返しするようにしています。必要なかたは言ってくださればお渡ししています。コンビニはどちらかというと急いでおられるお客さまが多いので、レシートを捨てる手間が省けるようにサービスのつもりでした。
    • good
    • 2

大抵はもらえますが、こちらが「袋は要りません」って言った時はもらえないことが多いです。


あとおつりなしでぴったり払ったとき(用意して、お財布は仕舞ってある)も、もらえないことが多く「レシートはいりますか?」って聞かれます。

レシート渡しても邪魔になりそうだから、ってのもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

コンビニに毎日行ってますが買い物する方が



欲しがらないケースが多く店の中にレシートを入れる

場所は必ずあります。

私はレジに品物を置いた時点でレシートが欲しいと

言います。

一度セブンイレブンのHPに、ご利用なる店舗の事を

お書きになったらどうですか?

回答は必ず来ますし店の方にも連絡するし場合によっ

ては店長のお詫びの言葉がきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!