最近、コンビニで買い物をしてもレシートがもらえない事が多くなったような気がします。
もちろん、「下さい」と言えば貰える場合がほとんどですが、店員の方が「レシートはよろしいですか?」と聞かれる場合も多く感じます。「レシートはよろしいですか?」と聞くということ自体レシートを渡さないことを前提としたものですよね。

私の良く使うコンビニの中ではセブンイレブンは大抵渡しません。スリーエイトとかサークルKなんかは何も言わずに貰えます。スーパーでは貰えないことなんて絶対無いですよね。セブンイレブンなんかは特にマニュアルもしっかりしてそうなのに・・・。店側で渡さないように店員に指導しているのでしょうか?
そのセブンイレブンの夜間の男性バイトの人なんかレジからレシートが出てくるところに手を置いて機械から出てきた瞬間に握り潰してしまう人までいます。(私がレシートを要求すると手書きの領収書を嫌そうな顔をして書きますが・・・)

レシートを渡さないことのメリットは返品を断れる。店のまわりにゴミとして捨てられることがない。脱税。など色々ありそうですが、実際には何故わたさないようにしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

私は以前セブンイレブンでバイトをしていましたが、店側でレシートを渡さないように指導していることは決してありません。


同じ店でも店員によって渡す人と渡さない人がいませんか?
私は店員個人の接客マナーが問題だと思います。
売っている側としては、客がレシートを受け取らない、置いていく、すぐ捨てるという光景を多く見るので、「どうせレシート捨てるなら、私が捨てます」という考えから渡さないという接客をするのだと思います。
店員からすれば、良いことをしている、若しくは手間が省ける(自分がレシートを渡す手間、客が捨てる手間)と考えての行動だと思いますが、家計簿などをつけたりしている人にとっては迷惑なことですね。

あと、質問者様が仰っている、返品を断る、店の周りに捨てられる、脱税などは考えていないと思います。
    • good
    • 0

こんばんは<(_ _)>


コンビニではないのですが、デパ地下でバイトをしています。サラダなど価格の安いものを売る売り場なのでレシートを貰わず行ってしまうお客様がほとんどです。
もしかしたらそのコンビニの店員さんは、渡さないことが癖になっているのかもしれませんね。結構悲しい気持ちなんですよね・・・。レシート渡すときに「ありがとうございました~!」って言おうと思ったら、もう居ない・・・って時とか、何も言わずにお金受けにレシート放り投げていくお客様とか・・・。もちろん笑顔で「レシート結構です。」って言ってくださるお客様もいるんですけどね。私も最近ではお釣りが出ないときなど「たぶんレシートいらないんだろうな。」と思って先に「ありがとうございました~!」って言ってしまいます。

でも#1さんがおっしゃる通り、必要かどうかはお客様の判断ですよね。気をつけます!
    • good
    • 0

私も#1さんと同じく、必要かどうかは客が判断することですよ。



とりあえず、そのコンビニをセブン本部と税務署にチクっておきましょう。
    • good
    • 0

レシートを欲しがる人以上に捨てる人が多いからじゃないですか。


コンビニで買い物したってせいぜい1000円以下。ジュース1本にレシートもらっても捨てるのが面倒だという客側の思いを先回りして渡さないのかも。
バイトしている若い人自身がレシートなんて不必要だと思ってればなおさらだと思います。

「必要か不必要かは私達が決める」というNo.1さんと同意見です。
    • good
    • 0

個人情報保護との絡みもあるのかもしれません。


オンラインPOSシステムが一般的になった事により、電子ジャーナル記録がごく普通のこととなり、売り上げデータは定時に本部集計。
何時何処で何を買ったかと言う事も、他人に知られたくないと思う感情。
こういった事から、レシート出力を選択できるレジスターシステムが多くなっているのは時代の要請でしょう。

後は、レシートを受け取っても、すぐに店の前に投げ棄てるような、客の側にも問題の根があるのかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレシートの整理アプリ

スーパーのレシートを整理しながら思いました。
1枚ずつの写真を取ることにより、日付と金額と店名をExcelに保存できなかと思います。
スマホのアプリにあれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

たくさんあります

レシート アプリ で検索すると 出てきます。

Q最近のコンビニはレシートを渡さないのが原則?

くだらないことかもしれませんがストレスを感じています。なぜなら、ここ1年ぐらいで、レシートを渡そうとしないコンビニが増えたからです。「いらない」といって捨ててしまう人の方が多数派になったためとは想像つきます。でも、家計簿をつけたり、打ち間違い(された経験あり)がないかチェックしたりするのに必要なので、わたしは必ず持ち帰るようにしています。

こちらが何もいわなくてもお釣りと一緒に手渡してくれるのが以前はあたりまえだったのに・・・。わざわざ「レシートください」といわないとくれない店員が多く、ひどいのになると、渡してくれるのを待っているにもかかわらず「レシートはよろしいですか?」と勝手に捨てようとする店員もいます。ただし「レシートは必ずお持ち帰りください」と表示してあるファミリーマートだけは、必ずくれます。また、もともとレシートが自動的には出ない構造のレジ(小さなパン屋さんやファーストフード店)は仕方ないと思っています。

そこで質問なのですが(前置き長くてすみません)、近ごろのコンビニでは「レシートは原則として渡さない。お客様が希望したときだけ渡す」というような研修システムにでもなっているのでしょうか?それとも現場で慣習としているだけなのでしょうか?とくに、今コンビニで働いている、つい最近まで働いていた、というような方々の回答、お待ちしております。

くだらないことかもしれませんがストレスを感じています。なぜなら、ここ1年ぐらいで、レシートを渡そうとしないコンビニが増えたからです。「いらない」といって捨ててしまう人の方が多数派になったためとは想像つきます。でも、家計簿をつけたり、打ち間違い(された経験あり)がないかチェックしたりするのに必要なので、わたしは必ず持ち帰るようにしています。

こちらが何もいわなくてもお釣りと一緒に手渡してくれるのが以前はあたりまえだったのに・・・。わざわざ「レシートください」といわないとくれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
一昨年までコンビニでバイトをしていました。
「レシートは原則として渡さない」というシステムになってることはまずないと思いますね^^;
渡す・渡さないはやっぱり店員によると思います。
同じコンビニでも渡してくれる人とそうでない人といますからね。

>「いらない」といって捨ててしまう人の方が多数派になったため
その影響がやぱり大きいと思います。
渡してもすぐ捨てられるなら渡さなくていいやと思う人が増えてきたんでしょうね。
特にレシート入れやゴミ箱に捨てればいいものを、
さも「こんなのいらねーよ!」ってな風にそのへんに捨てられたりするとなおさらです。
ゴミ箱があるんだからちゃんとそこに捨てろよ!って何度思ったことか・・・(笑)

後はお店によってそういう細かいところの教育をしたりしなかったりなので、
「あのお店は渡してくれるけどここは渡してくれない」ってなるんだと思います。
原則としてはレシートは渡すことになってると思いますが、
苦情とかがこなければ、店長は本部には分からないでしょうから
渡さない人は渡さないままなんでしょうね。

余談ですが、レシートとおつりを一緒に渡すと、手を引っ込めるお客さんが中にはいました(笑)

こんにちは。
一昨年までコンビニでバイトをしていました。
「レシートは原則として渡さない」というシステムになってることはまずないと思いますね^^;
渡す・渡さないはやっぱり店員によると思います。
同じコンビニでも渡してくれる人とそうでない人といますからね。

>「いらない」といって捨ててしまう人の方が多数派になったため
その影響がやぱり大きいと思います。
渡してもすぐ捨てられるなら渡さなくていいやと思う人が増えてきたんでしょうね。
特にレシート入れやゴミ箱に捨てればいいも...続きを読む

Qレシートを スマホのアプリでとってデータ化して

とあるサイトの書き込みで
「レシートを スマホのアプリでとってデータ化して エクセルに落とします」
と言うのを見たのですが、
どういうスマホでどういうアプリを使えばこういうことができるのでしょうか?

今、私はガラケーを使っていますが
どの携帯を買えばいいですか?
アイフォンでしょうか?

Aベストアンサー

こんな感じですか?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/16/news054.html

Qコンビニやスーパーで買い物の時は、レジの店員がレジ袋は、よろしいですか〜?と言われたら、欲しい場合は

コンビニやスーパーで買い物の時は、レジの店員がレジ袋は、よろしいですか〜?と言われたら、欲しい場合は、どう答えたらいいか?わからないので、教えて下さい。要りますとか下さいって言うのかな?

Aベストアンサー

スーパーで働いていますが
欲しい場合は要ります!や、ください!や、お願いしますといえばレジ袋もらえます

Q家計簿になるアプリで、おすすめのアプリがあったら教えてください。

(前の質問で、レシートを写真で撮影して家計簿になるアプリと条件を狭くした結果、残念ながらどなたからも回答をいただくことができませんでした。そのため今回は、レシートを写真に撮ることを前提にせずに、お薦めの家計簿アプリについて質問させていただきました。)

Aベストアンサー

盛んにCMを流している「 MoneyForward 」というアプリがお勧めです。ただし、月々の使用料金がかかります。(300円くらい?)レシートを写真から入力できます。でも、どんなアプリでもそうですが100%正確に入力できるわけではありません。写真の明るさ、鮮明さなどに影響されますし、折り目、汚れ、かすれなども同様です。あと設定しておくと、銀行口座、クレジットカードの取引内容を自動で取り込んでくれるのが便利です。よって手入力するのは現金を使った場合になりますので、できるだけでビットカードなどを使うようにすればレシートからの入力も少なくできるのでは。

Qコンビニ店員のタメ口 ちょっと愚痴っぽいんですけど、聞いてください。 コンビニで払うものがあって制服

コンビニ店員のタメ口
ちょっと愚痴っぽいんですけど、聞いてください。
コンビニで払うものがあって制服でコンビニに入ったんですけど、終始タメ口で茶髪の女の人に対応されて、~~じゃないとできないからー、もっかい~できる??みたいな感じで言われて、ほんとに腹立ちました。
なんか、今結構イライラしてて文章ぐちゃぐちゃなんですけど、これって普通ですかね?

Aベストアンサー

普通じゃないと思う。
学生だから、そんな対応だと思います。
2度と行きたくないですよね。

Q家計簿のアプリ

例えばスーパーなんかで洗剤、食品一緒に購入したら自らレシートは別でと言わない限りレシートには同じ欄に載ってきますがそのレシートを撮影して自動的に分別(雑貨用品と食費)してくれるアプリなんかってありますか?

Aベストアンサー

スマホアプリがあります。代表的なものはZAIMU。スマホで読み込み分別してくれます。
ほかにもあるみたいだけど。もちろん無料アプリ。

Qコンビニの店員さんの態度について… 24歳、女です。 今日、某コンビニへ行きました。 レジで私の前に

コンビニの店員さんの態度について…
24歳、女です。

今日、某コンビニへ行きました。
レジで私の前に並んでいるお客さんが
一人いました。レジを打っている店員さんと会話をしているような感じでしたので私の前にいる人はバイト終わりの人か
店員さんの友達かな?など考えていました。
現金払い以外の支払いをしたのかは、ハッキリは分かりませんでしたが、二人で親しげに話ながら少しもたついていました。もうひとつのレジには他のお客さんがいましたので少し待つことにしました。
私の前に並んでいる人は、女性で腕を組んで足を斜め前にだして少しえらそうな感じでしたので、直感でバイト終わりの店員さんかな?と思っていた私は少しだけそれについて苛立ち始めていました。。

それまではまぁ、まだよかったのです。
待ってもせいぜい3.4分です。
スムーズに行かなかったなーくらいの待ち時間でした。

が、レジの店員さんからは、
「お待たせしました」の一言がなく、そこでひとつイラッでした。

そのあとは、デザートを買っていたのですが乱暴に扱うので横に倒れました。
そこでまた、イラッ。
全体的に商品の扱いが雑でした。

極めつけは、合計を言わない。
少し間を開けましたがやはり言わないのでこちらから、お金をだしましたが
頭にきていた私は、
「もう少し、丁寧に扱ってくれません?」と少しきつめの言い方をしてしまいました。 
店員さんは、無言で「あっ、はい」
のような顔をしていました。少し若めの真面目そうな男の子でした。
最終的に、ありがとうございました。も何も言われずに帰りました。最初から最後まで店員さんは無言でした…

今までは、マニュアル通りにだるそーに喋っている店員は見たことがあったのですが、その時には少しイラつきながらもまーこうゆう人もいるわなー。くらいに思ってました。けれど今回、終始無言で商品を雑な扱いで極めつけに合計を言われなかったのは初めてでしたので、頭に血がのぼってしまいました…

私自身、接客のバイトをしてきた経験からや、現在は金融窓口で仕事をしているのでそういった接客をすごく気にしてしまいます。。。
今日は大晦日で、若いのにバイトをしているのはすごいし労う気持ちはあるのですが…新人の子だったのかなぁ

少し、私自身体調を崩していてイライラぎみなのと旦那が子供を抱いて後ろにいたので心強かった?笑 のもあったかもしれませんが…
私の考えが厳しすぎますでしょうか(^_^;)

皆さんどう思われますか??

コンビニの店員さんの態度について…
24歳、女です。

今日、某コンビニへ行きました。
レジで私の前に並んでいるお客さんが
一人いました。レジを打っている店員さんと会話をしているような感じでしたので私の前にいる人はバイト終わりの人か
店員さんの友達かな?など考えていました。
現金払い以外の支払いをしたのかは、ハッキリは分かりませんでしたが、二人で親しげに話ながら少しもたついていました。もうひとつのレジには他のお客さんがいましたので少し待つことにしました。
私の前に並んでいる人は、女性...続きを読む

Aベストアンサー

防犯カメラがあるから時間を覚えていたらクレーム入れたら?

Qパソコンで家計簿アプリ

レシートを撮影してデータ化してくれる家計簿アプリを使いたいのですが、スマホを持っていません。
「zaim」というアプリはパソコンでもデータ編集できるようですが、レシート撮影してデータ投入の部分はスマホがなければできないのでしょうか?
現在カメラ付き携帯は持っているのですが、スマホではありません。
たとえば、この携帯のカメラで撮影したレシートをデータ化してパソコンで編集することは可能ですか?
もしくは 「zaim」 ではなくて他にこのような方法で使えるソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

スキャナ-買えばメ-カで公開している、レシ-トからの自動集計を利用できますよ。

Q今ローソンでやっているリラックマフェアのシールで、もらえる物はなんですか? 又、レシートなんかについ

今ローソンでやっているリラックマフェアのシールで、もらえる物はなんですか?
又、レシートなんかについてくるスタンプを集めると何がもらえますか?

Aベストアンサー

秋のリラックマフェア|ローソン
http://www.lawson.co.jp/campaign/rilakkumafair16a/

パンとサラダに付いているシール40枚でおかず皿。
商品価格100円あたりでシール1枚ですが、198円(1枚)とか298円(2枚)とかの商品が多いです。
月に10回くらいローソンでPonta使ってれば、Loppiを使って来店ポイントでシール5枚分の券がもらえます。

レシートのスタンプだとごはん茶わん。

いずれも12/5までなので、今からだと厳しいかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング