プロが教えるわが家の防犯対策術!

学童保育のサービス内容(預かり時間や付加サービス)と料金を教えてください。
公営と民営での違いもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学童保育って、地域で多少違うんじゃないでしょうか?

アンケート目的であれば、カテゴリーをうつしてもらうといいと思います。

ご自身の参考のためであれば、
地域の小学校などに問い合わせるのが早くて確実かと思います。
(学童保育は、小学校運営とは別みたいですが、
 問い合わせ先などは教えてもらえると思います)
    • 0
この回答へのお礼

学童保育の地域ごとの特性みたいなのを知りたいなと思って質問させていただきました。
カテゴリが不適だったようですね。すいません。

こんにちは。

No.1の方がおっしゃっているとおり、地域によって多少の違いがあります。
開室時間、閉室時間すら違います。
地域の役所の児童福祉課などで教えてくれると思いますよ。

また、公営と民営の違いですが、一番は料金ではないかと。
公営は収入によって保育料が異なります。でも民営よりはうんと安いです。
あと、施設の場所も公営であれば小学校内が主で、民営であれば小学校から多少離れるのではないでしょうか。
また、預かり時間などのサービスも公営はきっちりしていて、民営は多少の融通が利くかも… 
…いや、あくまでもある地域の話なので、やっぱり地域によって、場所によってだと思います。
あと公営は待機児童が多いかもしれません。(民営はわかりません)
    • 0
この回答へのお礼

学校の中で運営という形が多いんですね。ありがとうございました。