dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は高校時代(10数年前)まで陸上競技をやっていたのですが、そのような競技はありませんでした。いろんなサイトで調べたところ競技内容はおおよそ理解できたのですが、歴史というかいつごろから種目として取り入れられたのかご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

僕の中学時代(今から5年ほど前)にジャべリックスローの競技に出るために購入を検討してたのですが結局出来ずじまいでした。

高校は槍投げがあるので、ジャべリックスローは無いと思います。
中学生に槍投げは危ない?からその代わりにジャべリックスローを導入(いつかはわかりません…。)されたと思います。
僕の1こ下の子は中学でジャべリックスローをしていて高校になって槍投げをしてました。
ジャべリックスローの歴史は浅いと思われます。
当時、ジャべリックスローの競技のある大会は結構大きい大会じゃないとありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつの頃からか、新聞のスポーツ欄にジャベリックスローに関する記録が載ってて、気になっていました。やはり近年になって種目化されたものなのですね。