10秒目をつむったら…

関東を走る主要沿線の駅から徒歩3分のところに、1階が店舗のマンションがあるのですが(広さはコンビニにベストなのです)、今入っている店が半年後に退去することが決まりました。
オーナーとしては次にはある程度家賃の心配の無い店舗を入れたいので、できればコンビニなどに入ってもらいたいのですが。
ただ、コンビニは今まで酒屋だったりした個人事業主が名前を借りて、コンビニオーナーになったりしますよね?
まずは、オーナーを探すべきなのでしょうが、コンビ二の会社に「○○駅の近くに良い店舗があるんですが・・・」と働きかけるのは、意味がないのでしょうか?
コンビニやその他のチェーン店に入ってもらうにはどうすればいいのでしょうか?
ちなみに、オーナーは不動産関係者なので、「不動産に相談しては?」以外のお答えでお願い致します。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

おっしゃるとおり、コンビニの会社に働きかけるのが一番早道です。



たしかに酒屋さんや八百屋さんなどの既存の個人事業主が商売代えをし、コンビニのチェーンに加盟して新規開店するケースもありますが、その一方、会社自身が直営店を開業し、その後、客筋が安定してきた頃を見計らって店ごと新オーナーに売却するケースもあるんです。

これだと新オーナーとすれば、既に店の改築や設備機器の準備も終わり、おまけに常連顧客も付いた状態で店を買い取る事ができるので、即、安定した経営が期待できます。

ただ、売却といっても土地・建物自体は大家さんの所有になりますので、あくまでも店の経営権、あるいは店内の設備機器に対してです。

よくコンビニの広告に 「オーナー募集」 という欄がありますが、脱サラなどで自分の不動産を持っていない人で新規に加盟を希望する人たちにはこのような制度が有効になっているようです。

従って、コンビニ会社としても立地条件の良い物件が喉から手が出るほど欲しいんです。  角地で30坪程度あれば最高らしいです。

とりあえず、ファミリーマートのHPに関連するサイトがありましたので、下記のようにご紹介しますが、他のコンビニも同様に募集しているはずです。

一度、各社に問合せしてみて、条件等を比較されたらいかがですか?

参考URL:http://www.family.co.jp/kame/estate/index.html
    • good
    • 0

コンビニ本部に物件を見てもらって下さい。

コンビニ本部も良物件であれば、話は進むでしょう。
コンビニ会社同士で良物件を取り合いして、家賃その他の
賃貸条件が値上がりすることもあります。
ただし、今のコンビニは撤退も早いです。
10年なりの契約期間中でも、あまりに赤字であったり、
オーナーが見つからなかったら、違約金を本部が払っても、契約解除されることになりかねません。
各コンビニの店舗契約条件は似たりよったりですが、
契約解除の条件を(内装を元に戻すとか)きっちりと
約束しておかないともめる元ですので。
    • good
    • 0

 最近ではCVS(コンビニ)本部の直営店や新規開拓決定後に店舗オーナーを募集したりするのが主流になりつつあるので本部に打診すればいいです。



 ただ、CVSも元々物件審査が厳しい上に過度期なのが実情で、よほど好条件物件じゃないと厳しいですね。
一般的に主要沿線の駅前徒歩3分は好立地ですが、周辺の施設・住民構成でも大きく変わります。

 例えば近隣に大学があっても大学が休みに入れば売上は急落するので-評価、住宅地でも既婚世帯比率が高いと通勤者が主な客層で-評価にもなり、相対的に家賃がシビアになります。道挟んでどちら側かでダメになる事もあります。
(不動産関係なら大体ご存知でしょうが、それでもマーケティング関係者との認識ではかなり隔たりがあり、ミスマッチ物件が多いのが実情なので...)

 特に最近は過密な都心部を避け、地方・郊外への出店傾向にあるので、
CVSの職種に拘らずに物件(商圏)に合った職種のフランチャイズに打診するのがいいですね。
 いずれにしても大手企業のフランチャイズなら、各企業のサイトで物件募集に応募するなりメールで連絡取れます。

 どこのフランチャイズが良いとは何とも言えないのであえて挙げません。
なのでご自身で各企業のサイトを検索してください。
    • good
    • 0

myv165さんは所有者なんですか?オーナーとは誰の事ですか?不動産会社に相談をしたくないのであれば、ネットでコンビニ各社の本社に問い合わせると良いと思います。

かなり反響があると思いますので、条件の良いコンビニに決められると良いと思います。
何故、不動産会社に相談したくないのですか?

この回答への補足

すみません。オーナーとはそのマンション1棟を持っている所有者のことです。それで、そのオーナー=不動産関係者です。不動産会社に相談したくない、訳ではなく、不動産関係者だからです。
コンビニの店舗開発担当の人に話を持って行くのが良いのでは、と話しているのですが、この方法以外に何か方法はないかと思っていました。
やはり問いあわせするのがいいですよね?

補足日時:2005/09/29 14:36
    • good
    • 1

すいません違った話なんですが



コンビニは24時間営業ですよね
結構苦情が来るものですよ、やってみなければ分からないですが
私の知っている所は深夜も騒がしく
近隣の家から苦情が殺到し昼間も雨戸を閉めっぱなしにしています
治安が悪くなればマンション自体に人が入らなくなります
安易に考えず一度きちんと考えた方がいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!