プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の出版記念パーティーに出席します。会費制になっているのですが、この場合はやはりお祝い金のように包むのがマナーでしょうか?ご祝儀袋を使う場合には表書きはどのように書けばよいのでしょうか?なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

きっちりとマナーを学んだというわけではないので、自信はないですが・・・

自分ならお祝いを持って行きます。(いままで持って行ってました。)
 この種のパーティーは、本をご出版された御本人とは別の「発起人」というような有志の方々が主催する形になる場合が多いと思うのですが、ご質問のケースではいかがでしょう?
 そういうパーティの場合、会費制披露宴のような会費だけでいい場合とは性格が異なるものと認識しています。(←自分で勝手に思ってるだけですが。)
 表書きは「御祝」で、受付でお渡ししてます。額はお付き合いの度合いによりますので、なんとも言えないところですが、1万円でよいように思いますが。
 ご参考になるかどうかわかりませんが。では。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速お答えいただきありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ございません。
一応、会費の額は決まっているのですが、ご意見を参考にさせていただこうと思います。