プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前まわり受身がうまくできません。肩から畳についたり、まわった後横にずれたりしてしまいます。こつを教えて下さい。

A 回答 (2件)

受身を取るときに怖がってませんか?あるいはタイミングがあっていないのかもしれません。

受身が上達するこつはたくさんの人の受身を取ることです。

頭から突っ込んだ受身の取り方をしなさいと言うところもありますが、低い位置での受身では音がしないようにしたり、頭から突っ込んだ受身の取り方をすることは可能ですが、高い位置からの受身例えば実際に投げられた時に取る受身ではしっかりと体全体を使って受身を取るようにすることが大事です。

恐がらずに全身で受け止める感じや、相手の呼吸にあわせるような感じをつかんでください。
    • 0

こんばんは。

柔道二段のものです。
前まわり受身は、自分も初心者の頃苦労しました。自分の場合は、まっすぐ回ろうとするとただの「まえまわり」になり、少し横にしようと思ったら、ただ横に転がる…というみたいな感じで、進歩しませんでした^^;
そこで、先生に聞いたところ、「(右の前まわり受身をするときは、)帯(もちろん自分が腰に巻いてる帯以外の帯ですよ^^;)を右手にもって高く手をあげて、帯と一緒に回れ。帯を軸にするんだ」といわれ、実際に、帯を体で敷くような感じでまわったら、キレイにできました。試してみてください。
あとは、投げ込まれるコトも意外と、というか確実に練習になりますよ。柔道には、『投げられ上手は投げ上手』という言葉もあります。へっぴり腰にならず、技量が上の人からはどんどん投げられて下さい。受身だけでなく、技をいかにしてかけるか、防ぐか、を学ぶことができます。
自転車に乗れるようになったらずっと乗れるように、前まわり受身も一度できるようになったら、ずっとできます。だから、頑張って練習してください!
    • 0