電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、夫の会社のHPを作っています。
で、私の作ったHPのファイルを夫のパソコンにメールで送ったところ、夫のパソコンの画面では、中央に表示されるはずの文章が左寄りに表示されてしまいます。
夫婦ともどもパソコン初心者で原因がわからず困っています。
これだけの情報では、アドバイスのしようがないかもしれませんが、原因の分かる方がいらっしゃれば、アドバイスをよろしくお願いします。

このままでは、サーバにアップロードするのがこわいです。

A 回答 (4件)

No.2です。

どの程度までご要望に添えるかはわかりませんが、簡単なサンプルタグを書いてみましたので、Windowsのメモ帳などにコピー&ペーストしてブラウザでテスト表示してみて下さい。

参考URL マージンの指定
http://www.htmq.com/style/margin-left.shtml

↓以下、サンプルタグです。

<html>
<head>
<title>ご主人様のパソコンでは?</title>
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<style>
p {
text-align: center;
}
div {
margin-left: 20%;
margin-right: 20%;
}
</style>
</head>
<body>
<p>こんにちは。本日は晴天なり、晴天なり。</p>
<div>回答に対する補足をありがとうございます。参考URLもご覧いただいたようで、お役に立てば何よりです。<br>
ところで、私の提案したやり方だと、質問者様が思っていたイメージと若干異なるレイアウトになってしまうとの事ですが、つまり例えば映画のエンドロール(出演者やスタッフや音楽や衣装や撮影協力やその他もろもろを上下にスクロールするおびただしい文字列)みたいに何でもかんでも全てセンタリングという形ではなくて、ひとかたまりの文章内では左寄せみたいな形を取りながらも、全体としてはセンタリングになるようなレイアウトをご希望だったという事かと思います。<br>
あらためて、このような形のレイアウトになるスタイルシートをアドバイスさせていただきましたが、さて、上手く活用していただけますでしょうか。</div>
<br>
<p>あらためてこんにちは。本日は晴天なり、晴天なり。</p>
</body>
</html>

以上、サンプルタグ終わり。

参考URL:http://www.htmq.com/style/margin-left.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
実はトラブルの原因は、ファイルをメールで送ったためでした。

参考に従っていろいろ試したのですが、どうもうまくいかないので、夫のパソコンを調べたところ、ファイルの冒頭<!DOCTYPE HTML~>タグの前に、勝手に変なタグがついていました(もう消してしまったので、忘れましたが、このファイルはイーメールで送って保存しました、といった内容だったと思います)。それを除去したら、うまく表示されるようになりました。

いろいろアドバイスありがとうございました。今後もHTML文書作成上、何かと問題が起こる思うのですが、その際はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/10/03 14:49

IEは親切設計過ぎるのです。

早い話がバグです。
私がつたない言葉で説明するより、参考URLを読んでもらったほうが、分かりやすいかと思います。

body {
text-align:center;
}
p {
margin:auto;
text-align:left;
width:250px;
border:1px solid #000;
}
table {
width:250px;
border:1px solid #f00;
}

<p>こんにちは。本日は晴天なり、晴天なり。<br>本日は晴天なり、晴天なり。</p>
<table>
<tr><td>こんにちは。<br>こんにちは。こんにちは。</td></tr>
</table>

参考URL:http://p-grp.nucleng.kyoto-u.ac.jp/~honda/css.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLも大変役立ちました。

お礼日時:2005/10/03 14:38

body{


text-align:center;

というスタイルシートで上手くいかない時は、ページの文章を
<p>文章</p>
という具合に p (パラグラフ)のタグで挟み、
p {
text-align: center;
}
というスタイルシートを適用してみてはいかがでしょうか。

文章とテーブル、文章と画像などが交互に配置されている場合は、文章ひとかたまりごとに pタグで挟みましょう。

参考URL
http://www.htmq.com/style/text-align.shtml

※なぜ、奥様のパソコンとご主人様のパソコンで表示が異なるのかという問題ですが、もしかして双方で使っているブラウザ(インターネットエクスプローラ等)の種類やバージョンが違っていませんか?

ブラウザの違いで表示が違ってくることは、好ましいことではないのですが、現実にはしばしば起こります。このため、ページ作成の専門家はいろんな種類のブラウザでテスト表示をしてみてタグを修正したりします。

> もしかして、画面の大きさとか関係ありますか?

画面の大きさは関係ありません。と言うか、画面の大きさを変えても設定したレイアウトが破綻しないようにタグを記述するのが基本です。

参考URL:http://www.htmq.com/style/text-align.shtml

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考URLも大変有用です。

ただ、教えてくださった方法では、また別の問題が生じてしまって・・・
というのも、私の質問文の表現がまずかったと思うのですが、私の悩みというのは、パラグラフを画面の真ん中に表示したいのに、左寄りになってしまうというものです。
教えてくださった方法だと、例えば1行15行として、

   こんにちは。本日は晴天なり、晴
   天なり。

という文章が、

   こんにちは。本日は晴天なり、晴
         天なり。

と変な表示になってしまいます。

ちなみに、私のパソコンも夫のパソコンも、OSはウィンドウズXPなのですが、それでもブラウザ等の違いで、表示に差異が出てしまうものなのですか?
とんちんかんな質問だったらすみません。

補足日時:2005/09/30 22:56
    • good
    • 0

中央に表示されるはず ←これはタグを使ったのに無視されているのかしら。



もしタグを使ってないのなら、<center>文章</font> こちらのタグを使用してみて下さい。
もし使ってるのだったら的はずれなアドバイスですね。
その時はすみません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
しかしながら、タグは使っております。
スタイルシートで、
body{
text-align:center;

のタグを使用しております。

しかも、スタイルシートそのものが適用されていないというのであれば、まだ原因が分かりそうなのですが、同スタイルシートで指定した背景色やテーブルの配置などは、きちんと表示されており、なぜか文章のセンタリングだけが、うまくいっていないのです。

もしかして、画面の大きさとか関係ありますか?

補足日時:2005/09/30 21:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!